プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/07/06 09:50  | 紫波町 |  コメント(24)

オガールについて


改めまして一言。

あれだけやって単年度黒字600万なんだ・・・という感想を多数頂きました。

その通り!!

であります。

まずは、こういう事業で利益を出すことがどれだけ大変か、ということを役所は全く理解していない。ここまでしてやっと600万なんだぞ、ということを見せて初めて え、まじ!! とか言い出すわけ。

補助金5億円もらって来れば楽じゃん、とか言い出すばか役人が当然出てくるわけで、ここで知って頂きたいのは皆様が、払っている税金がそういうばか役人の意のままに使われている今のシステム、制度を変える気はないんですか!!!  ということです。

さらに、我々は稼いだお金は基本的に山分け、という考え方を取っています。オガールは100人以上新たな雇用を生み出して、こうして配当し利益を計上させてもらっていますが、基本的に儲かった分の大多数は従業員への給与、と言う形で還元しています。

更に言えば、その利益からどんどん再投資をしています。利益を山積みにしても意味がない。将来の為にどんどん再投資を続けることが企業の役割だと考えており、その意味ではグッチーポストも同様です。

株式会社の原型は東インド会社にありまして、当時は航海が一回終わるたびにすべての集積を山分けし、解散する、というのが普通でありまして、それが株式会社と言う訳です。

それからオガールが果たした役割はその収益還元と言う事だけはなく、不動産価格の上昇、という事で地域住民及び紫波町に還元される訳です。これが大きい。そもそも地面(土地)に価値なんてありません。みなさん、高度成長で頭がおかしくなっているだけで、あるのはそのエリアの価値があるかどうか、というだけで、土地そのものに価値なんてない訳です。

千葉にビバリーヒルズそっくりの住宅街を作って、一体誰が住みたいんですか? という基本的な部分がすっぽり抜け落ちるのが日本の地方開発なんですよ。もうばかです。また今度はオレゴンを真似するとか馬鹿なことを言っていますが、それで地方創生とか言って俺の税金を使うのはもうやめてくれ、ということです。みなさんもぜひご一緒に声を上げましょう。こんな日本、マジでヤバいっすよ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “オガールについて
  1. ペルドン より
    俺の税金を使うのはもうやめてくれ・・

    を一歩鋭意すすめると・・
    誰が税金払うかになり・・
    節税と納税の境目に・・棲む事になる・・
    そこの住人になると・・
    ぐっちー村長・・
    共謀罪で一網打尽になる可能性もある・・( ^ω^)・・・(笑

  2. カマキリマン より
    外国を上辺だけマネるよりも京都のマネすれば?

    我が国には京都という絶対的コンテンツがあるのだから、
    チバリーヒルズやオラゴンよりも「第二の京都+α」的な雰囲気の街区を
    さしずめ観光客からスルーされる街ナンバー1として有名になってしまった
    名古屋さんあたりでつくってみればいいのではないか・・・
    ・・・などというとちと傲慢すぎるでしょうが。

  3. oda_susi より
    はい、今のシステムを変えたい

    その為に個人が国・行政・既得権易者と戦うとかになると、具体論として私の想像力を越えてます。

    まずは、芸能ワイドショーを井戸端会議するのりで、多くの人が、自分のいる自治体行政を身近に語る文化を作って行くとかかなぁ?

    でもそれ以前に、今の住処近くで話す人なんて、表面的付き合いを含めても、精々10人だな、、、

  4. 人力 より
    街ってテーマパークですよね

    観光客が集まる地方都市の本質ってテーマパークと同じなんですよね。テーマは歴史的街並みや自然、食べ物だったりしますが、成功の要因は「あっとうてきな排他性」。テーマから外れる物を徹底的に排除する事が重要です。街並みの景観規制などが端的な例ですが、居住者もそれなりの我慢と出費を強いられます。最もテーマが的外れだと失敗します。USJもあれだけの開発費を掛けても最初はアメリカのテーマパークのコピーに過ぎず業績は芳しく無かった。ハリーポッターという大当たりを引いた事、アニメやゲームとのタイアップが成功して今の活況が有ります。

    プロでも難しいテーマパークビジネスを街レベルで成功させるのはカナリ至難の技で、最大の問題は継続性とリピーターの確保。再投資が出来ない所から淘汰されます。

    アニメの話で恐縮ですが深夜アニメで「サクラクエスト」という作品が放映中です。女の子達が町興しに奔走する話ですが、地方再生の問題点がよく分かります。この内容を実写ドラマでゴールデンタイムに放映出来ない事こそが今の日本の最大の問題では無いかと思います。一方、アニメ製作会社は固定費の安い地方に拡散して地域に密着した作品を作り始めています。この作品は富山のPAworksですが、京都アニメーションは世界的に有名です。(オタクネタですみません)

  5. 空の財布 より
    難問。

    何処かで行き詰まる今の方法を消費税アップで延命させようとしているのでしょうか?
    やはり何処かで外人の受け入れが必要になるのでは?
    それと以前からグッチーさんは最低10人は必要ではないかと思っていたところです…(笑)
    今から子孫増やしますか?…意味が違うだろ…(笑)

  6. けやき より
    「そもそも

    地面(土地)に価値なんてありません。そのエリアの価値があるかどうか、というだけで」

    名言ですね。でもこの意味のわかる人ってどれ位いることか…

    カマキリマンさまの仰る観光客からスルーされる街ナンバー1として有名な街におりますが、私は観光などという不安定なモノに頼らないよい街と思っております。ただどうしても観光はPR効果が派手で見た目良さそうなんでやりたがる奴は多いですね。もうちょい田舎ならオガール丸コピーをやりたがるでしょう。(で、視察でアホな質問してぐっちーさんが怒る、と。)

    どっかで見た丸パクり町おこし・東京目線での自己評価・道の駅・ゆるキャラ・ふるさと納税・クールジャパンの呪縛から解かれない限り、地方創生など語るだけムダってもんです。

  7. 那須の山奥の兄ちゃん より
    自分の言うことに責任をもつ

    今の企業経営者の中には、自分たちが言った業績予想を意図もかんたんにひっくり返すバカ者ばかり。

    我々が、こういう利益を出せ、と要求したのではなく
    お前らが勝手に業績予想を出して
    できなかったらごめんなさい
    で済む話ではないのに、
    平気のへの座

    お金を株式市場から集めて
    こういう風にやって、
    こうやって利益を上げますから
    みなさんお金を貸してください
    とやっているのだから
    できなかったら
    報酬なしか
    クビだろ

    そういうのを日本では古来から
    嘘つきというの

    ほとんど日本の経営者は嘘つき
    できなくたって
    平気で東芝の社長のように
    威張り倒している
    お前なんか、単なるバカだと言ってやりたい
    自分が能無しということも認められない
    プライドだけは百人前

    その点
    黒字化が早くなった
    これは
    日本の経営者としては
    素晴らしく有能なことだと思います。
    だって、比較する経営者がいないから・・・
    嘘つきばかり
    天災だろうと、バブル崩壊だろうと
    自分の言ったことに責任をもつ
    当たり前のことができない
    それが日本のエリートの現状

    その点、ぐっちーの会社はすごいね
    と、思っただけ

  8. なつのそら より
    ドリンク剤

    よりは効くでしょうが、所詮、建設時のみ。(旗揚げ効果でぶち上げた奴らが票を取るだけ)

    ランニングコストは負担してくれない。(あたりまえ)

    簡潔に記してみましたw

  9. カマキリマン より
    失礼いたしました

    けやき様。
    口が過ぎまして失礼いたしました。

  10. けやき より
    カマキリマンさま。

    いえいえ。
    観光客にスルーされるのは我が街の自虐ネタでございますのでよろしいかと。

    ただこうも「観光」って一斉にやるのはみっともないですね。体感ですが、最近日本各地でホテル取りづらくないですか?このあいだは仙台市内で予約が取れず、結局山形に泊まって移動しました。
    外国人観光客誘致はよく言われるけど、これってホントに良いことなのでしょうかね?

  11. みんみん より
    すごい事です

    新しく事業を始めた時、最初の目標はキャッシュフローがプラスになることです。それが事業が存続する最低の条件だから。黒字になるというのは、減価償却や追加投資を引いてなお余るだけのキャッシュフローがプラスがあるということです。事業を続けていけば、それらの負担は減っていきますから、売り上げが横ばいでも黒字は増えていきます。予定より早く黒字化したというのはすごい事なのです。

  12. ぐっちー本人 より
    みなさまありがとうございます

    嬉しいコメントをたくさんいただきました。
    改めて御礼申し上げます。

    那須の山奥の兄さん!? さま、ありがとうございます。御主旨は伝わっているかと存じます。

    カマキリマンさん、けやきさん、ご意見の内容もさることながら、大人の対応で素晴らしい!

    このくらいは全然問題ないじゃないんじゃないっすか?? 大いにやりましょうよ。

    ぺルドンさんなんて、いつももっとひどいよ(笑)。
    でもおっしゃる通りで、ここは読者同士もあったことがない、と言う状況だったりするので、ある程度の気遣いは有り難いです。お二人ともそのジェントルマンシップが素晴らしいです!!

    今後ともよしなにお願い申し上げます。

  13. 空の財布 より
    本当のところ…

    自民党がしっかりしないと駄目なんですよね。
    乱暴なことを言えば、自民党は読売ジャイアンツ(あくまでも乱暴に、です)。
    ありとあらゆる分野で『二番で駄目か?』と言いながら一番になれるはずがない。(これも乱暴に切り取ってますが、イメージはそうなってるでしょう)。
    そんな人を冠に抱いて何をするつもり?
    まともに日本の成長戦略を語り始める時期で、それなくして政治への信頼は回復しない。
    丁寧に?
    ××か?!
    熱く、だよ、熱く、、、なってしまった…(笑)。

  14. 雷神 より
    不動産価値

    駅中心に賑わいの場を設けて客を集める。
    そうすると一体の価値が上がる。地価がが上がる。
    当然そうなりますね。周辺の土地は町が所有してるのか
    それとも、岡崎建設グループが持っているのか。お仲間の地主達か。
    だから600万円の利益など目じゃない。本音がちらり。
    これは何処でもある現象でしょう。経済原理です。
    東急、西武等の沿線開発も基本同じ原理。

  15. mononofu より
    池に落ちた犬

    自民党が都議選に大負けしてマスゴミは大はしゃぎ。

    池に落ちた犬は叩けとばかり一斉攻撃しています。

    これは中国、韓国がよくやる手口で、民進党も右に倣えで騒いでいる。

    政策そっちのけで、どうでもいいことを針小棒大の揚げ足取りである。

    合わせたように自民党でも石破茂がテレビに出まくって身内を叩いている。
    (彼は昔自民党を飛び出して復党した前科がある。節操がない男である。)

    アホなワイドショーは視聴率稼ぎで煽り、バカコメンターは正義面である。

    日本もこれで政局が混乱してグダグダになり、日銀の愚策と相まって経済もダメになるだろう。

    もっとも、自業自得の自民党である。奢る猿は木から落ちる。盛者必滅は人の世の常。

  16. mecha より
    感服しました

    私も皆様と同じ意見(6百万の件や当初よりも早い利益計上)で、「素晴らしい、凄いこと」の一言なのですが、私が最も感服したのは、
    >国民の皆様に配当を出すまでは役員報酬を貰うのは個人的ポリシーではダメだと思っていましたが以下省略
    というくだりです。
    その間、私の想像を超えるご尽力があったでしょうが、ここまで無給でやられたということで、プロジェクトに対する「気概や覚悟」を感じました。
    今回手にされる役員報酬も、恐らくご尽力にはとても見合わない額だと想像しますが、将来はご尽力に見合う額を堂々と手にされるまでに益々発展されるよう、祈念致します。

  17. watch man より
    紹介

    藤原かずえ氏の「マスメディア報道のメソドロジー」というブログが面白い。

    今回はTBSの昼番組「ひるおび」のフェイク・ニュースを取り上げています。

    視聴者はだまされやすいねえ。トランプの気持ちが分からんでもないなあ。

    それにしても、彼女の切れ味は鋭い。科学者のようだが、何者だろうか?

  18. 只野主任 より
    雑感

    ぐっちーは言った通リの事を前倒しでやっている。雷神さんの伝で言えば、駅名にオガール前を挿入したいところだ・笑 

    mononofuさんの感想はごもっとも。鳥越報道あたりからマスコミは使命を終えているのでは。ネットに比べ見劣りが目立ち過ぎる。マスコミの無理やり感がひどすぎて、自民党を擁護したくなる。他党はもっと問題あるだろう。トランプ批判の米国マスコミと同期している・笑 確かに、国政で自民党以外に任せるのは恐怖だ。

    そりゃ田舎の自民党のやっていることは昔から変りません。東京都も巨大な田舎でした。ぐっちーが長年指摘してきた通リ。しかし大阪と同じく、東京で自民党は凋落しました。大都市ではこういう流れが生まれるかもしれない。田舎ではどうなんだろう。

    安倍首相も憲法改正をやって、国民の人権を守るための軍隊を持つ近代国家にしたいのだろうが、日本国民だけが(コスタリカはそうらしいが、多分レベルがちがうのでは)、正規軍隊を持てば、基本的人権が侵されると思っている。常識は逆だろう。日本同様お粗末な戦争をしたドイツもそういう考え方にはならない。ドイツにはバカ左翼はいない。
    元はと言えば米国の洗脳ともいえるが。左翼には米中露の影響・援助が不可欠だった。自民党からの小遣いも必要だった・笑 
    自民党だけが通常憲法への改正を党是とした。ぺルドンさんのブログによれば、米国政府の意向に逆らって、マッカーサーが平和憲法を押し付けたとのこと。それならそれで米国政府は日本を利用する。
    しかし最近、戦争(自衛・攻撃の区別は愚か、バカ議論にしかならない)ができる通常憲法への改正は、自民党内でも腰砕けになっている。安倍首相まで中途半端な改正案だ。これならやらないほうがいいかもしれない。トランプがいる間が最大のチャンスなのに・笑

    国民にその気がないのなら、やはり米国が去った後は、中国の自治区になるしかないな。現代は核による平和で、通常戦もある程度に抑えられている。第二次大戦時代の総動員戦争ではない。
    日独に核は認められそうにないが、日本には必須だろう。ドイツとは違う。西欧は互いに戦争をやり過ぎてもうする気はない。・・ロシアとはするだろうが。
    中国・半島の政府は近代国家ではなく、近代はやられっぱなしだったので、遅れて来た帝国主義よろしく戦争に未練があるのだろう・笑 とにかく西太平洋を支配したいらしい。人民も本心とは違い、愛国無罪で煽られて戦争に乗せられるだろう。

    核武装は米国撤退の引換条件とすることができるかが運命を決めるかもしれないな。その前にまず通常の近代国家の憲法を持つことが必須だ。

  19. マリ より
    日本 ✖️ブロックチェーン

    税金にブロックチェーンを導入すれば、すべての使い道が明らかになりますよ。
    そうすれば、財務省も税金を取りっぱぐれがなくなるし、良いと思うんですけどね。
    ドバイのように政府のドキュメントもブロックチェーンにすれば(2020年)、誰がウソをついたのか一発でわかるようになりますよね。
    儒教ベースの東アジアの島国のカルチャーと、限りなくオープンで透明性のあるブロックチェーンがうまくマッチするかはわかりませんが、期待はしています。

  20. 下北のねこ より
    初心~消えゆく〇〇〇を守るキャンペーン

    そうでした。ぐっちーさんがオガールプロジェクトで語る時、最も強調していた地元雇用の部分を失念してました。
    100名を超える雇用を生み出して、賃金を払い続けてるって凄いですよね。ふと思い出したのは紫波の図書館です。昔の記憶ですので、紫波町でその後どうなってたのかはあやふやですが、紫波の図書館は昔、中央公民館の中に胡堂文庫と称した図書室だったはずです。図書館めぐりはお金がかからないので結構好きなのですが、正直、紫波は通過して石鳥谷のほうにいってました。
    その程度だった、紫波の図書館は、オガールプロジェクトでそれこそ新生といっていい変化をし、日本でも注目される立派な図書館に変貌しました。
    設備もきれいですが、私がいいなあと思うのは「人」です。
    図書館で司書?さんから、声をかけられるという、他ではないある意味生まれて初めての体験をしました。
    ここは川徳(岩手県を代表する百貨店)じゃないよねって、ちょっと苦笑したのですが、気分は悪くなかったです。
    説明もきちんとしていたし、ぜいたくに良い使い方してるなあっ思ったの思い出しました。
    オガールプロジェクトで図書室から、図書館に生まれ変わったのは一例ですが、大きく雇用を生み出しましたし、また、ぐっちーさんは不動産「価格」の上昇に触れていましたが、オガールの周りに、自然にだか、計画的にだかわかりませんが、町が出来てきてるところが素敵だなあって思います。
    新しい家も増えてきてますし、中心地だった日詰とかにあった企業がオガール(土地名そう言えば知らない)の近くに移転して新しい社屋を立ててたりします。本当にこれからの街という生き生きした雰囲気を感じます。
    青森じゃあ、何故かないんですよね(;_;)。新幹線の新駅開業とかでも、感じなかったし、特に東北で新〇〇駅なんてなると、道路がきれいで区画が整理されたなだけの寒々した雰囲気になるのが普通です。
    観光は苦しんでますし、特産物がしっかりしてるとこ以外、手の打ちようがなくなっているのが実情です。
    人口減もあって、今の若い人たちは就職には苦労しなくなってる幸せな世代だと思いますが、それもあくまで県外にです。
    地元にきちんとやりがいのある就職先を生み出したオガールプロジェクトは本当に凄いです。

    話はガラッと変わりまして、カープ、酷いじゃないですか。あれじゃあツバメがかわいそうですぜ。ジャイアンツ戦で連敗後の3戦目勝ったとは言え、菊池、田中の連続エラーとか、ピッチャーは外国人しか打てない小林にタイムリーとか、夏バテだな!としか言えないだらしなさで、ヤクルト戦楽しみにしてましたし、事実、序盤滅多打ちされたにも関わらず、広島の監督さん(名前思い出せない、年でボケてきたのではなく、印象に残らないということで)の勝ちパターンの投手陣をつぎ込んで流れを取り戻す名采配で立ち直し、最後、炎の護摩行新井さんという強力代打を使い、小川でツバメを焼き鳥にしてしまうなんて。
    日本野鳥の会で「消えゆくツバメを守ろうキャンペーン」をやってる保護野鳥なんですよ。かわいそうじゃないですか。

    だけど、監督さんの名前はまだ思い出せないけど、昨日の采配ほんと見事でした。強いから、いわゆる負けパターンがないからかも知れませんが、間違いなく昨日の試合は、監督の采配で勝った試合です。

  21. 空の財布 より
    日欧EPA

    まんまと油断させられるニッポン、の図では?
    自動車関税撤廃でガソリン車はニッポンに任せ、その間に欧州車は電気にシフト。
    全くの妄想とも言いきれないのでは?
    なんとか残るのは日産だけ?

  22. AZU より
    バカ議員からいちゃもんないですか??

    こちら、金券千葉で開発事業に着手しようとしたらバカ議員から地元貢献シロと脅されてます。
    パーティ券買えとか手下の業者使えとか・・。
    オガールはそんな圧力ないのですか??
    あまりにもひどい。役所の公務員と議員が勉強会と称する飲み会やって2次会は議員が奢るってのが当たり前で、こちらの申請内容や打ち合わせ内容も議員に筒抜け!!
    その飲み会の奢ったり奢られたりで、税金が議員の利絵kになる事業に廻るらしいです。・・・
    今の世・・そんなの当たり前なんですかね。

  23. 空の財布 より
    三角形。

    市長(行政長)、議会、役所公務員組合。
    鉄のトライアングル。
    東京都議会多数派が多少の混乱乗り越えて都民目線で仕事を出来るかどうか。
    これだけの自民党の大敗は、4年間の成果いかんで『都民ファースト』に戻って来る。
    頑張って頂くしかないし、最も変革すべきは自民党で、下手すると民進党の後追いの可能性も。
    今、政治が面白い、か。
    国政、次の衆議院選挙にも影響あるでしょうね。

  24. ラクダ男 より
    利益600万

    減価償却後ですよね?
    すごいと思いますけど。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。