プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/06/16 03:51  | 物申す! |  コメント(22)

あほか・・・・


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000117-mai-soci

これを信じる奴はいないわな~、もう少しまともな言い訳はないのかね。

前回文書を見つけられなかったことについて、会見に同席した同省の義本博司・総括審議官は「『国家戦略特区』(のフォルダー)を調べれば出てくるんじゃないかということで調査した。蓋然(がいぜん)性が高かった」と釈明。パソコンで検索をかければ瞬時に文書を探せたはずだが、文書のタイトルが分からなかったことなどを理由に「1000件(のファイル)を一つ一つ開けてみないと分からなかった」などと述べた。

1000件のファイルを一つ一つ開けていた・・・・としたら、お前ら全員クビだぜよ(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

22 comments on “あほか・・・・
  1. けやき より
    例の強行採決法案

    と国会会期の関係で、政府与党の顔色をうかがって今まで発表のタイミングを待ってたのでしょう。
    こんな馬鹿馬鹿しいことを大真面目にやらにゃならんので、役人さんも大変です。
    逆にいうと「こんな言い訳、信じるの?国民の皆さん大丈夫?」という官僚側のメッセージのような気がします。
    でも政治主導ってこういうことですよ。

  2. ペルドン より
    あほかの反抗期

    高級官僚は・・
    反抗期を押し殺して・・凍結させ・・役人になっている。
    他方政治家は・・反抗期の塊であり・・そのエネルギーで政治家になっている。
    両者が国会の場で・・会合すれば・・
    官僚の反抗期は解凍され・・小学生でも言えない事を・・平然と言えるようになる。彼等は喜んで反抗期をエンジョイしている。
    帰らぬ青春を取り戻している・・国会での高級官僚は・・ニキビ盛りなのだ・・

    ぐっちーは教師気分で・・温かく見守ろう・・・( ^ω^)・・・(笑

  3. 空の財布 より
    誰に対してですかね?苦笑

    反抗期…。
    国民に対してか…?
    公僕ならぬ公撲…(笑)。

  4. dobon より
    はいそうでした

    はい文科省はあほでした。もうこんな役所はいらないと思います。

    評判の悪い地方創生事業もぜーんぶ止めて、子育て支援に予算を回そう。

    そうすればみんながハッピーになりますよ。

  5. 人力 より
    正義か悪か?

    国家の権力は強い。特に国家の暴力に対して個人は無力です。なのに前川氏が何故自由に発言できるのか。そして、メディアがこれらを自由に報道しているのか。これを考えるとモシャモシャします。前川氏が首相補佐官を名指しで攻撃し始めましたが、これには注意が必要。正義のヒーローが実は・・なんて事は映画やアニメではお約束。

  6. 只野主任 より
    退職金もらう前に反抗しろよ

    海の向こうからトランプ・安倍を叩けとの指令が来ている。マスコミ・不良官僚は二の足を踏まずに済んでいる。仁義に、いや信義にもとる反抗でも今回はOKだよ。

    省庁ぐるみの天下り禁止違反は犯罪ですよね。にもかかわらず前川は退職金割り増してもらって?引責辞任。まず野党はこれを問題にすべきだろう。待遇が良すぎる。さすが官公労の味方。にもかかわらず文書をリークして反抗。自分が責任者で決めたことを退職後に反抗するとはやはり仁義の問題か。戦闘力ある官邸も負けずに読売新聞にリーク。しかしさすがに元次官の仁義なき事後抵抗テロでは首相も苦しく、ぐっちーにアホかと言われるが、ぐっちーも仁義を切る相手を間違っているのでは。

    しかし安倍首相、前回も最高意思決定機関である次官会議と、実質最高意思決定者である海の向こうからの声でクビになっている。トランプと一緒にまた葬られるかもしれない。笑

    次官会議が仕切ってきたことを安倍・鳩山内閣から政治主導に変え始めた。だから民進党はブーメランになりやすい。森友も加計も民主党の継続だと言われればそれで終了。見本(辻元も含む)を自民党に示してしまっている。森友もこれ以上やれば辻元の闇をどう説明するわけ?。籠池が知らずに済んだ、神の手で決められた価格にイチャモンをつけ、藪をつついて蛇を出して対処できるわけ。
    国家戦略特区。効果についてはぐっちーに論じてもらうにしても、森友と同じく、忖度の問題にしかならない。日教組・官公労・国労などでの民主党政権時のような違法にはならない。堂々と加計を認可すればよい。諮問を受けた竹中平蔵氏も民進党に呆れていた。海の向こうからの声もいろいろある。笑

    もう民進党の議員に歳費を出す価値があるかという問題なのでは。維新並みの主張ができないのか。。

  7. 牧神の午後 より
    哀しいかな本当ではないか?

    松野博一文科相の言訳は、結構実態に近いと私は思う。

    フォルダ/サブフォルダの切方、命名規則、ファイル名の付け方と判管理などについて、ルールがないと、後日検索しようとしても上手く行かない。

    私の経験の範囲で言うと、半数程度の組織では、こういうルールの必要性すら認識されていない。

    また、ルールがあっても素人が作ったもので役に立たないケースも非常に多い。

    この手の話は、情報学あるいは図書館情報学の基本だが、基礎的な素養として教わっている人が少なすぎる。

    パソコンは使えるのに、情報を共有されるように作れないという片寄った能力を持ったホワイトカラーが沢山居る。

    生産性が低いのも当然。

  8. 空の財布 より
    流石高級官僚のお知恵拝借。

    さもありなんと思わせてくれるだけご立派、役者やのう、ワッハッハ
    Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    ですかね。
    国民はかつて自民党に怒り、次の民進党に懲りて見切りを付け、今は政治不感症というか、政権の安定性も落ちてくるでしょうし、本来は交替可能な政党が必要も、失礼ながら連合が釘を刺し、結局連合はブーメランで弱体化し、さてどうなることやら、いつも目先目立つ役者に手を叩き、ブーメランで頭叩かれるのはもう…まだ繰り返します、か?(笑)

  9. oda_susi より
    ファイル内部検索という手もある

    本気でやるなら、word、pdfを作成・更新日時で絞って検索すればマニュアルでも見れる。一人1000ファイルだって、やる気になればあっさり出来る。
    ファイル内部の文字検索だってwindowsのos側で出来るんだから、分かってる文字で検索すれば、pc全ファイルだろうが、あっという間。

    やっぱり、官僚・政治家は完全情報公開前提で仕事させないとダメだなー。

  10. いわんのばか より
    内閣府調査の結果がこれじゃ・・

    ここに投稿する人たちはいろんな切り口を見せてくれるので勉強になりますが、グッチーさんのように素直に怒りを出すことも大切な気がします。そうしないと政治はますます劣化します。内閣府の調査では全く確認できないなんて、国民をばかにしすぎじゃないですか。

  11. 空の財布 より
    興味あればご一読を…。

    >小池百合子都知事、豊洲移転&築地活用の良いとこ取りをしようとして派手にコケる
    >山本一郎 | 個人投資家・作家
    >6/16(金) 17:55

  12. けやき より
    日本にもトランプが必要。

    …まさか1000件ファイルの言い訳本気にしてないですよね?一瞬疑ってしまいました…
    ぐっちーさんがイエレンさんの講演内容を精緻に読み込むように。タテマエしか言えぬ官のメッセージを解説するかたが欲しいですね。

    いまや旧ソ連邦の共産党に匹敵する権力を握る安倍政権。文科省程度では抵抗なんて無理でしょう。党幹部に権力を集中させる小選挙区制の導入は奏功した模様。

    小選挙区制といいネオリベラリズムといいなんでこうしょーもないものを有難がるのか。ドナルドトランプは嫌いだけど、パリ協定から脱退したり、その姿勢はフリーダムでウラヤマシイ…

  13. 下北のねこ より
    官公庁の常識はわからないけど

    ファイル検索とか、インターネットだけのデスクトップ&ガラケー族の私にはよくわからないけど、普通、重要な資料や必要なファイルってすぐ出せるものじゃないのかな。それができないのは民間だったら無能の印だけど、官公庁は違うのかなあ?あと、昨日、ぐっちーさんやしげさんが国立トレーニングセンターの床について触れていたけど、床の材質も重要ですが、そんな古くないと思うのですが、どういう管理をしていたのかがとても気になります。日常のチェックを疎かにしてたのか、間違った手入れをしてたのか、累積負荷が大きすぎたのか。業者に管理を丸投げして、自分たちかのどっちにせよ適当な仕事をされたのか。基本公務員の方って優秀だと思うのですが、不思議な弛みを感じます。
    国会なんかも与野党とも場当たり的な感じがするし、党利党略、省益など抜きにして、必要なことだけできないのかなあ。

  14. 雷神 より
    何だかなあ

    本日、小池都知事が築地におもむき、仲卸業者らに汚染が完全に除去出来ていないことを陳謝しました。これだけ騒ぎを大きくしたのだから知事が謝るのは当然だと思います。
    しかし、先般あれだけギャアギャアと技術検討委員会の人達に食ってかかっていたのに、今日はまるで借りてきた猫状態のようでした。この落差は一体何なんだろうね。そもそも、技術委員会の人達にあれだけ食って掛かるのはお門違いで、むしろ小池知事を吊るし上げなければいかんだろう。まさかお前らやらせか?まったく江戸っ子も情けない限りであるぜ。知事のパフォーマンスに騙されてはいかんよ。

  15. nanashi より
    だから何よ?

    正直森友問題や今回の加計学園の件についてはこの一言に尽きますなあ…。
    何か明確な違法性があるのか、或いは明確な証拠の元に犯罪行為が存在していたのか、それらが全く見えないところに野党のバカ騒ぎやマスゴミのしょうもない報道に見る気を失われてますね。今回のこのバカ騒動は明らかにテロ等準備罪の成立阻止に目的があったと傍目に見ても分かるのに、文書が有った無かったとかこんなんどうでもいい事なのに分からないのかな?正直見る気が失われてますな。それよか昨今の英国での一連の惨事や近いうちに起こるかもしれないと言われている北朝鮮への大規模攻撃(今回のテロ等準備罪の成立も大いに影響している)がどうなるのか、そう言った事をもっと報じないと誰からもマスゴミは相手にされなくなってしまう事にいい加減気が付いて欲しいものだが…。

  16. Mo より
    半分同意しますが

    テロ等準備罪の対応策、という考えに対しては同意しますが、森友問題と加計学園問題を明確な法的問題がない、という論点整理には反対です。
    だって日本の最高権力者の友達や知り合いが、運良く小学校や大学を認可されたとかいう話しですよね。ホントにたまたまですか。
    民主党だか民進党だかの誰々も推進していたではないか?そりゃ商売人はリスクヘッジするよね。
    自分でリスクを負うから自由にやらせろ、というのがグッチー主筆の意見だと思いますし、何らかの意味があって補助金もらうならその責任(記録は永久保存)を負うという当たり前のことをやってもらいたい。

  17. 空の財布 より
    忖度噺のオチは…。

    獣医学部も開校不認可の可能性があるらしいことですかな…(笑)
    さすがに教員までは忖度で充足するまでかき集めることは出来ず、か…。
    獣の医は出来ても、獣に医は出来ず…苦笑。

  18. volcano より
    あほか

    北朝鮮が核ミサイルを東京に降らせると言っているときに、国会で籠池・加計問題はないわ。あほかですわ。
    戦争は外からの侵害だけではありません。敵国の世論を分断し安倍降ろしをして政治を混乱させるのも戦争行為です。共産主義者がとっくの昔に論じていること。
    野党の動きは日本に潜入してる北朝鮮工作員が喜びそうなことですわ。
    朝鮮戦争は米中戦争へ発展する可能性を秘める訳ですが、中国には国防総動員法があって海外の中国人が一斉蜂起する。長野オリンピックで日本国内にいる中国人が騒擾罪のような騒ぎを起こした。
    籠池・加計問題については、漫才より面白いyoutube 報道特注に詳しい。

  19. mononofu より
    マスゴミ

    馬鹿野党とつるんで嘘も真理とばかり叩きまくるマスゴミを何とかしないとなあ。

    メディアで最近酷いのがテレ朝は当然として、TBSが特に偏向している。

    コメンテーターと称する正義面、無責任のウザ過ぎアホどもも何とかしないと日本がダメになる。

  20. 普通の庶民 より
    あるのは当然

    調べたら出てきたではなくあるのは内閣府はじめ政権も当然知っていたはずです。
    各省庁に政権側べったり(自己利益のためにね)で省内のあれこれを内通する人たちは必ずいますから。
    政権側としてはなんとか時間稼ぎでごまかそうとしたが世論に押され調べて「見つけ」ださざるえなかったんでしょうね。
    メディア・世論のチェック機能は重要ということですね。それにしても森友も加計も小名jような団体人脈ですよね。安倍さんともべったりの。
    そして今までさんざん個人攻撃で中傷していた人たちが今度は「明確な犯罪性」などといってごまかしに終始しはじめたのはもはやお笑いネタですね。
    政権や最重要の権力を持っている者とその「お友達が国民の財産をご都合で動かしているとしたら「テロ準備罪」以上の大問題ですよ。
    どのような立場のものであれ この問題の審議を追及しようとしない人々。ましてやごまかしに終始している人たちには政治や国家のことを言う資格もないでしょうね。

  21. れろ より
    おかしな事件

    こっちに荒れないようにこっそり書くけど。
    ネットサポーターの人が加計や森友を大した事じゃないとやっている。
    加計なんて生物兵器開発疑惑もあるのに?
    もしかしてTPPも裏があるから、アメリカも嫌がるのですね?

    http://www.asahi.com/articles/ASK625VXNK62UTFK015.html
    http://www.suigetsukai.org/20170602_ishiba/
    http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-5094.html

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。