プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/05/17 13:05  | マーケット |  コメント(18)

JALはちゃんとつながるじゃん!!


シンガポールに行く機内です。
先日ANAをぼろくそに書きましたが、やはりJALはちゃんとつながります。これはもう純粋に技術的問題であって、WIFIに対する重要性をないがしろにして、くそみたいな所にやらせたのが諸悪の根源だ、ということがはっきりしますね。この時点でもうANAはくそ。

良く見てみるとこのシステムはドイツテレコムが請け負っている。
どこであろうと、つながればオッケーであって、別に日本のキャリアである必要は全くないわな。

ということで、機内でもこうしてみなさまと連絡が取れる訳ですから、JAL,すばらしいっす。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “JALはちゃんとつながるじゃん!!
  1. ペルドン より
    それはANAがアナハズカシイだけ・・

    しかし・・
    こちらは
    「関電は17日午後5時、高浜原発4号機(加圧水型軽水炉、出力87万キロワット)=福井県高浜町=の原子炉を起動し、再稼働」

    今・・核ミサイルが飛び交うか・・鍔迫り合いの真っ最中・・
    原発を稼働させて・・何をしたいのでしょうか・?

    北がミサイルを撃ちこめば・・核爆弾と同じ威力・・
    京都には・・住めなくなる。
    あの京都が抹殺される。

    新嘗祭・・即位式は奈良で・・新天皇は京都御所に・・ではなかったのですか・?
    稼働は・・朝鮮半島が落ち着くまで待つ・・というのが・・国益に適っているのでは・?

    関白殿が関電社長に電話一本で済むのでは・?
    そんな配慮も為されず・・
    ただただ勇ましいだけでは・・関白とはいいがたいのでは・・・(笑

  2. バッファロー66 より
    反論の余地なし

    >稼働は、朝鮮半島が落ち着くまで待つというのが国益に適っているのでは?
    ぺルドンさんのコメントに全く賛成ですね。
    なぜ再稼働をこれほど急ぐのか、合理的な理由が見つかりません。
    「原発を云々する人イコール左翼」という意図的なレッテル貼りも
    そろそろやめてもらいたいもんです。

  3. けむけむ より
    あえて反論しよう

    読者同士だとだめとぐっちーは言いましたがぺルドンさんはぐっちーの身内だと思うから。

    北朝鮮がペルドンさんの考えどうりなら苦労はしないんですが、軍人なら原発は狙いませんよ。北側からすれば一番怖いのは言うまでもなく空母です。戦争できる町が動いてるようなものですからね。
    損害が日本は京都に住めなくなる?と北朝鮮壊滅だと北は割り合わないでしょう。

    大体原発に打ち込んでも、反撃がありますからトータルでやられるのは間違いないでしょう。だから普通は反撃できないように軍事施設からやります。ここまでOK?

    原発がまた爆発するなら兎も角、羹に懲りて膾を吹くのはどうかと思います。
    それだと人死んでるから包丁はだめ、車も年5000人死んでるからダメ、電車も飛び込むからとかになりますよ。

    福島が広島の様にきのこ雲出たら私も反対ですが、実際は違いますしね。

    金稼いでなんぼの「金持ちまっしぐら」が原発反対でカタールとかに金を上げるように誘導するのは筋悪じゃないかなあ。

  4. バッファロー66 より
    逆に聞きたい

    原発再稼働すべし、って人に逆に聞きたい。
    なんでですか?って。

  5. ペルドン より
    北がミサイル打ち込む時・・

    それは・・
    北が心中する時・・
    米国務長官言ってますね・・
    真っ先に東京が狙われる・・日本では報道されてませんが・・

    通常ミサイルなら・・
    各都市に降る程・・ストックがある・・
    通常ミサイルで・・原発は破壊されます・・
    戦争になれば・・
    アチラは生き残れると考えていない・・
    共に・・ですよ・・・

  6. けむけむ より
    こっちだって逆に聞きたい

    バッファロー66さんは原発を何故反対するんですか?
    また爆発するからですか?する確信が有るなら私も反対します。
    将来絶対爆発するんですよね?

    私はビルゲイツより金もなく頭も悪いですが、ゲイツが貧困、環境その他諸々考えて「原子力」という結論を出しました。それを信じてるだけです。最近の彼の言動は調べてませんから変わってるかもしれません。
    さらに自腹を切って第4世代原発を開発しています。
    これは出来たら福島みたいに津波かぶっても爆発はしません。
    ちなみに福島より高い津波を被った女川はピンピンしてます。

    電気は無くては今は生きれません。反対してるだけで作る電気のことを電力会社任せでは、それこそ無責任ではないでしょうか?今は石炭火力発電日本で作ってますが、水銀ダダ漏れです。水銀安全って思ってる人は居ないでしょう。

    この前ぐっちーが言ってた恐らく太陽光+蓄電池のシステムで外から電気買わないビルは私も凄いと感じました。でも多分火力発電機非常用でついてると思いますけどね。(英語出来ないので間違ってたら指摘してください)

    もちろんこれは今の私の知識なので変わってる可能性は大ですが、ぐっちーが言うサスティナブルな社会にする為に、無くなる石炭石油ガスばかり頼る今の日本の発電が良いのかまで含めて皆さんで知恵絞りましょう。

  7. 楽譜 より
    科学的には

    一応科学に携わる自分から言わせると、
    「原発は将来絶対に爆発します」
    なぜなら、爆発しない可能性がゼロではないから。

    「すべての自然現象を網羅できない」
    という考えがまともな科学者の考えになります。
    原発に致命的なダメージを与える地震地滑り落雷などなど…
    その全てを確実に予想することはできない。
    だから爆発しない可能性がゼロではない。
    だからいつか必ず爆発する。来年か、100年後か。

    ほかの発電所と異なるのは、爆発した時に
    国土の0.1%が半永久的に使えなくなることです。
    またそれまでの発電対価に見合わない損失が発生します。

    また個人的に思うのは、核を扱うのは物理学者ですが、
    最も世間に疎い、つまり真実のみに価値があり、人の役に立つとか、
    お金がどうとかはどうでも良いと考える自然科学者の中でも、
    彼らは特にその傾向が強い人達である、
    ということが大きな問題だろうということです。
    つまり物理学から原発までには大きな人のミゾが存在する。

    経済でいえば、経済学部教授が大儲けできないのと一緒。
    逆に実学やお金儲けを考える物理学者は、一流ではない。
    (日本が物理に強いのは、実学でなくても研究費が下りるという
    特殊な事情ゆえだと思っています。)
    つまりこの点において、原発の革命は難しいという印象です。
    Terrapowerも、お金のほしい人が詐欺を行うべく集まっている、
    という状況でなければ良いなぁと心配しています。

    ではどうすれば良いか?
    経産省が新エネルギー開発研究費をばらまくべきでしょう。
    研究費にもいくつかの階層を設けて、毎年評価し、
    実現可能な処には増額する、ということが必要でしょう。
    一番下は年200万、一番上は年5億くらいでしょうか。
    一番下は1万件、一番上は3件くらい。
    総額1000億、これを毎年。
    なに、現在福島の処理費用で毎年600億予算計上してます。
    これに比べれば安い安い。
    こうすると研究者にも幅が出てきて、実学とのバランスが取れ、
    信念を持った研究者も出てきます。

  8. 下北のねこ より
    やっぱ、アホBONやん

    ベルドンさんが言ってるように、北のカリアゲくんはミサイルを打ち込めば自分たちも終わるということを自覚はしてると思います。
    だとしたら、馬鹿なエスカレーションは逆に慎むべきだと個人的には思います。

    一番目立つタイミングをきちんと捉えてやらかして廻りを困らせるのは上手いですが、ここまでやらかせば、もう選択肢がなくなってきてるような気がします。
    例えば、延坪島を砲撃したときのようなことはもう出来ないでしょう。
    やったら、今度はアメリカ潜水艦や、空母機動部隊から、トマホークがほぼ全攻撃施設、下手すれば原子力発電所にも飛んでくることになりかねません。
    何かすればするほど、嫌われるのがあのBONちゃんの特徴ですね。
    文在寅さん、あの切れやすいカリアゲのBONなんとかできるのかなあ。

    個人的には早いうちに、中東でやってるように、核開発施設、ロケット発射施設だけはまとめて叩いた方が周辺国にとって、リスクが下がるように思います。施設を失った場合、再生能力はそれほどないでしょう。だから、ぐぁんばれ、トランプ!!

  9. ぐっちー本人 より
    もろもろ

    シンガポールにいる間、いろいろ書き込みありがとうございます。

    原発については楽譜さんのご意見に激しく同意します。
    これは経済学的にも極めて合理的で、例えば火力発電所の事故には無制限で保険が懸かりますが(事故による損害範囲が予測可能)、原発は絶対にできません。保険会社がリスクを取れないものを作る、というのは常軌を逸しているというしかない訳ですね。自動車事故と同じという事を言う人がいるんですが、我々からするとそれは完全に間違っていて、その証拠に自動車事故は対人無制限、という保険がある訳です。

    原発事故無制限、なんて保険が掛けられる筈もない。その意味では既に経済合理性はまったくない、という結論が出ている、と言えるでしょう。

    北についてはぺルドンさんが指摘されていますが、私はやる気はないんだろうと思います。この記事が参考になりますか・・・

    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO16543120Y7A510C1FF1000/

    おそらく、日韓基本条約での賠償放棄は北朝鮮には無関係だという理屈で、戦時賠償名目で取り敢えず十兆円を要求してくるなどは、「想定内」と思っています。

  10. ペルドン より
    北朝鮮の経済要求

    噂では・・
    十年間・・毎年600億$と流れてますね・・5か国に・・(笑
    戦時賠償名目・・
    既に韓国に支払い済みですから・・朝鮮国を代表して受け取った韓国から・・分配されるのが道筋でしょうね・・韓国さん兄弟国に支払って下さい・・
    ( ^ω^)・・・(笑

    北は・・日本の米軍基地を攻撃すると言ってるのですから・・
    原発は止めるのが・・当然の対応と思いますね・・
    読み違いによる戦争は・・歴史上ありふれてますよ・・・(笑

  11. けむけむ より
    保険も勉強しよう

    原発動かせと言ってるのは、東電が金稼いで福島に金払えって思ってるからです。それだけ。

    普通の火力発電でそれ以上稼げるなら良いけどどうでしょ?まだ足元見られてそう。

  12. volcano より
    北朝鮮が暴発する?

    米ホワイトハウスは北朝鮮情勢について上院議員100人全員をホワイトハウスに呼ぶ。ブリーフィングは26日に行われる。

    一度北朝鮮に渡航したら日本には戻れない「再入国禁止」措置を取られてる5名の朝鮮籍の科学者がおり、2人がミサイルの、3人が核技術の研究者。北朝鮮「核開発」の協力者・京都大学原子炉実験所准教授(便宜上、現在は韓国籍)には核兵器の小型化に応用できる研究もあるという。
    自民党二階は中国の工作員のようでもあり、財務省OB中尾はAIIBに協力的なことを言ってるようだ。
    在日・左翼に汚染された日本のマスゴミや政治は何なんすかね。平和ボケ、御花畑も極まれり。日本さえ軍隊を持たなければ世界は平和という日本国憲法前文は、本当にそうなのか?

  13. mononofu より
    激しく同意です

    >在日・左翼に汚染された日本のマスゴミや政治は何なんすかね。平和ボケ、御花畑も極まれり。日本さえ軍隊を持たなければ世界は平和という日本国憲法前文は、本当にそうなのか?

    volcano さん、激しく同意です。
    共産党は当然だが、ボケの民進党は最早日本の政党の体をなさず。いちゃもん、揚げ足取り、レッテル貼り、偽情報、何でもありのテロ集団と化しています。
    朝日新聞、テレ朝、TBSといったマスゴミ共も偏向報道がひど過ぎまする。

  14. motcy より
    株主責任

    東電稼いで金払というならまず減資して一回潰してからにしないと不公平。

    銀行債務はそのままで税金投入での存続は事実上、国民による救済じゃないの???しかも賠償以外の廃炉費用(いまだに廃炉は研究段階)やもろもろの費用も上乗せ。
     せめて今後再稼働を認めるなら原発事故に保険くらいは義務にしようよ。まさか大震災がもう生きてる内に起きないから将来に丸投げなんて思ってないよね。

    それと新たに時事ネタひとつ追加、四国の獣医学部新設問題で騒いでますが追求している民進党の玉木議員の親族が隣の県で獣医師会の副会長をやっているそうで・・・それを堂々と公言して追求しちゃう民進党って・・・・。
    そもそも設置に尽力したのも民進議員だったような・・・。これこそ忖度でしょう。 

    地方の闇(利権)は一般人には想像できないほど深そうです。

  15. カマキリマン より
    キッズウィーク・・・

    今度はキッズウィークなどというトチ狂ったものの導入が検討されているとか。
    今の日本のこういう薄っぺらいノリはちょっと疲れますねえ。
    「日本人の労働時間が多い?じゃあ無理やり休ませるか」っていう。
    文化も伝統も宗教も何も考慮に入れず、また週休二日制導入時やゴールデンウィークなどの弊害についての反省もなく。
    はぁ・・・。

  16. 極楽とんび より
    駄々っ子政党

    昔、小学生の頃自分の主張が通らないと、駄々をこねて暴れまくり、
    授業を妨害するクソガキがいたなあ。今もそんな子がいるのだろうな。
    いや今の子達は、自己中のモンペが参入してもっとひどいかな?先生も大変だな。
    民進党の国会審議を見ていると、あの駄々っ子と同じだとしみじみ思う。

    ANAおかし、YAL結構ってか。こっちは隣でキーボをパチパチされたら迷惑千万よw。

  17. 下北のねこ より
    キッズウィークの発想

    キッズウィークの発案者、もしかしたら、ぐっちーさんの考え方にどこかで触れる機会あったのかもしれませんね。目的が有給休暇の活用と大型休暇の時期と地方ごとの分散による観光振興であり、就学児童生徒のいる家庭には意外に効果があるのではないでしょうか。ただ、きちんと有給休暇を自由にとれる職場であることが大前提になりますので、ぐっちーさんがAERAで書いている「自由な休みを自分のペースで取れる」ことを雇用側、被雇用者側も意識することが大切だと思います。休みを取るのを遠慮しちゃいけませんぜ。
    AERAは連載が面白いのですが、No.23号はアエラ読書部・星野博美(さん)の読まずにはいられないの「失われた宗教を生きる人々ー中東の秘教を求めて」ジェラード・ラッセル著の書評が秀逸(表現にずれがありますが、すいません、この言葉しか浮かびませんボキャブラリー不足で)でした。

    関係ないけど、広島カープ、さすがです。ジャニーズに続き、今度は「強き(巨人)は挫き、弱き(中日)は扶ける」これをヒーローと言わずなんといいましょう。女子に人気が出るのわかりますぜ。
    ただ、巷で言われてるセカンドだけじゃなく、守備全体に綻びが出始めてるのは気にかかります。打てない、守れないでは勝てません。
    上と下が近づいてきて、このまま行くと、また交流戦で流れが決まりそうな感じになってきてます。それまでに立て直してほしいです。

  18. motcy より
    駄目だコリア・・・

    ピーチがビットコインを導入するそうで・・・・。もうびっくりを通り越して飛ばし記事だと思ったら本当みたいね。

    もっとやることあるだろうに・・・。これビットコインが紙くず(仮想なので屑にもならないけど)になってシステム障害出たらどうすんの?これで地域創生につなげるとかまじで言ってるからどうしょうもない。

    とりあえずLCCは利用しません。上層部がこの程度だと行く先は見えてる。事故が起きても賠償はビットコインで受け取れば割増しで払うとか本気で言いそう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。