プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/04/23 11:11  | アメリカ通信 |  コメント(18)

シアトル スターバックス ROASTERY and TASTING ROOM


アメリカでも売り上げがスタックしていたスターバックスが反撃を開始している。その名も

Starbucks Reserve
ROASTERY & TASTING ROOM

だ。

実は2014年にオープンしたのだが、なかなか行く機会がなく、今回行きたい!! と友人に頼んだら行ってみよう、ということになった訳です。

ちょっとこの写真では規模感に乏しいのですが、でかいロースターを丸ごと店の中に入れてしまい、実際に稼働させ、パッケージングまでここでやってしまう。ショウとしても優秀で、すでに多くの人が集まってきています。
っつーか、ラッシュアワー並みの混雑だ!

今までスターバックスが積極的ではなかった、いわゆるフレーバーコーヒーを進化させており、この写真で飲んでいるのは

Whisky Barrel-Aged SULAWESI

というもので、なんとコーヒー豆を何百年使っていたウィスキーバレルで塾生させたもの。説明によると4年前から実験していたようで、ついに商品化に踏み切ったものだそうです。

**読者からご指摘がありました! 塾生→熟成
慶応の卒業生なのでいの一番にこの変換が出てきてしまいます(笑)。

しっかしさ、読者の方に言われる前に気付けよ、うちのスタッフ!
誰とは言わないけど・・・・

これにはびっくりした!!

まじ、ウィスキーかと思いました。
しばらくするとコーヒーのフレーバーが強くなるのですが、最初の香りはまるでウィスキーそのもの。もちろんアルコールは入ってないのですが、これはなかなかなものですぞ。当然こんなもの、ハンドクラフトでしか作れませんし、思い切って新商品を試すためにわざわざこの店を作ったとのこと。

今のスターバックスはどんどんグレードを落とし、今では100円コーヒーの方がいい、なんて悪口が聞こえますが、こういうことをやらせるとさすが、と思わせるものがあります。果たして定着するのかどうか、お手並み拝見ですが、これが東京にできたらそりゃ、大変なことになると思います。ぜひトライしてほしい、と思った次第。

シアトルはいつ来ても新しいものがあるので実に興味深いです。

スターバックスの反撃がなるか、興味を持ってみていたいと思います!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “シアトル スターバックス ROASTERY and TASTING ROOM
  1. dobon より
    Whisky Barrel-Aged SULAWESI

    たしか、ぐっちー殿はスタバのコーヒーに批判的ではなかったか?

    でも、話題性にはすぐ飛びつく訳ですな。

    Whisky Barrel-Aged SULAWESIか、それお土産に欲しいなあ。

  2. ペルドン より
    一流レストランでも

    厨房を見せるのも・・
    珍しくなく・・
    厨房で食事をさせるレストランも・・
    コーヒー一杯にしても・・
    元から観たい顧客も当然でてくる・・
    やがて・・店内のコーヒーの木を見ながら・・
    フレバ―・・
    多様性・・方向としては当然ではありませんか・?
    豆のみ買うにしても・・
    客の好みに合わせてブレンド・・記録を登録・・個人特有のコーヒー・・
    なって欲しい・・・(笑

  3. watch man より
    5つ星

    勇敢な日本経済論が地方の本屋でも店頭に並び始めました。
    売れ行きの方はまだよく分かりません。現代新書の佐藤優氏の本が売れているようだ。
    拙者は基本対談本は好きでないので、パラパラとめくった程度。
    アマゾンのカスタマーレビューでは5つ星がついて、今のところ好意的。
    対談の主導権はどちらかというとぐっちーさんの方かな?
    カスタマー評では高橋氏の余裕ある受け答えが受けているようである。
    ぐっちーさんの主張は、アエラやブログ等で今まで述べられた延長線上かな。

  4. B4 より
    塾生→熟成

    日本では悪口ではなく、事実です。

    10年前の味はまともだったが、今はセブンにも劣る。

    基本をきちんとしてから、変化球をお願いしたいものです。

  5. 楽譜 より
    ウィスキー樽

    ウィスキー樽は何百年も使えません.

    お酒を他の種類の酒樽で寝かせる,ということは
    様々な組み合わせで行われていますが,
    まさかコーヒーとは…

    日本でもコーヒーにうるさい人は意外と多いですね.
    先日,有楽町無印のコーヒー焙煎サービスが終了(打ち切り)しました.
    結局,コーヒーに関して,焙煎度合いを気にする様なコーヒー通は
    無印を利用する人よりもはるかに意識が高く,
    お気に入りの決まった店から焙煎したてのやつを
    通販で少量だけ取り寄せ,即座に使いきる,とやっている様です.

    ちなみにスタバがコンビニと比べて高いと仰る方もいらっしゃいますが
    ベンティサイズで600ml 400円
    セブンコーヒー150ml 100円
    なので値段は同じ.
    ワンモアコーヒー使えばトールだってこの比率に.
    そりゃ豆の在庫管理がすぐれ,一杯一杯挽いている
    セブンの方がはるかに上になりますよ.
    出来合いというだけでかなり条件は厳しい.
    (ちなみに出来合いので美味しいと思ったのはディーンデルーカ
    それなりの値段しますが….)

    スタバラテもエキストラショット追加しないとひどいですが,
    コンビニの脱脂粉乳よりはましな味がします.
    ただパンなど食べ物系は,これ本当にこの値段?というほどまずい.
    およそ人間の食べるものでは無いものもあり.
    これはきちんと選べばコンビニの方がはるかに上.

    現状ではアサイーとかラベンダーとか,
    そこら辺が物的にはスタバの唯一の価値でしょう.
    逆に言えば,商売はやっぱり「質」よりも「売り方」なんだなぁと
    感心する事案でもあります.

  6. piranha より
    新著読ませていただきました

    面白くて1日で一気に読み切ってしまいました。高橋洋一氏の発言にはいろいろと突っ込みどころがあるように思われましたが、興味深い内容を知ることができました。

    ただ、事実関係でひとつ気になる点が…。最終章の「ナントカ士業は要らない」の中でグッチー氏が行政書士が過払い金請求業務をやっていたかのような発言がありましたが、行政書士にはかような業務をする権限はありません。これは司法書士のことではないでしょうか?

    もっとも行政書士は主に官公庁の許認可に関わってきますので、今後進んでいく電子申請ができる部分については消えていく士業のひとつであることは間違いないと思います。

  7. motcy より
    コーヒー大好き・・・でも。

    最近スターバックスでは飲んでないなぁ・・・。エスプレッソ好きなんですが
    味が落ちた気がするんです。季節限定のなんちゃらフラペチーノとか売り出す前に原点に戻り旨いコーヒー出せって。

    きちんと熟成・焙煎したコーヒーは本当に奥が深い。私も近所の店で豆を焙煎してもらい家でその都度挽いてドリップしてます。旨いものには手間暇かかってそれなりの値段がつくんだよね。

    ウイスキーフレーバーかぁ…飲んでみたい。 欲を言えば「響」とコラボして提供する店限定して出したら面白いんじゃない???大量生産できないため売り切れごめんでスタッフも限定して付加価値つけたらいけるんじゃね???

    ぐっちーさん、オガールでどうですか???

  8. ぐっちー本人 より
    ありがとうございます

    コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました。

    しかし、この写真・・・と言っているのに2枚目の画像がアップされていないではないですか!!

    大変失礼いたしました。うちのスタッフはこういうの、ちっともチェックしてくれないんです。言われたことはやるんですけど、それ以外に何かをやろうという意識が極めて乏しい。ですから私が気が付かないと放置されることがほとんどなので、何かあったら、すぐ言って頂いて結構です。

    むしろよろしくお願い致しますよ。

    みなさま、コーヒーにお詳しいですね。

    ご指摘の通り私は今の!! スタバにはとても批判的です。
    なぜならできたころのスタバも良く知っていますし、シュルツの事も良く知っていますから。できた当初はすごかったです。

    ただ、こういう展開をするとなると、これはもうカフェではなく、ファストフードですから、まあ、相手はオガールではなく、マクドナルドに成り下がっているので批判する訳です。

    しかし、今回こうして莫大な投資をしている所をみると、やはりシュルツ自身は内心忸怩たるものがあったのでは・・・・と類推するわけですね。

    楽譜さん、私も詳しく聞いたわけではありませんが、説明書に

    ・・・with the history of centuries とあったのでそうなのか、と思っただけです。今日時間があればスタッフに詳しく聞いてみます。

    motchy さん

    あとは値段の問題なんでしょうね。これに15ドル=1500円払う奴がどれだけいるか、という点がポイント。東京ならいます。ただ、紫波にはいないでしょうね(笑)。プレスコーヒーを出したら、油が浮いているから代えろ、とか、ベーグルにイーストを入れてないので、硬くて食えない、とか不良品だ、いう人たちですから、物を売るにもそれなりの教育が必要なんです(笑)。

    本物を知らずしてその物を売ってはいけない・・・という典型例でしょう。紫波で有名な手作りベーグルの店はイースト菌入れまくってます。ユダヤ教では認められていないので、恐らくベーグルと名乗ること自体がまずいんだと思いますけど、作ってる方ははあの形をしているものがベーグルだと思っているのでもうどうしようもありません。イスラエル大使館に言おうかな、と思う位ですが、大人気ないのでやってません(笑)

    残念ながらこのウィスキーテイストは持っていけないんです。
    ここでしか売っていない Reserve という豆は持って帰る価値が十分にあるのですが、いかんせん、時間が経ってしまうので、香り、味とも落ちてしまいます・・・・残念!!

  9. アホウドリ より
    you are fire

    まともにチェックも出来ない、いい加減なスタッフは
    トランプ流の決め台詞でしょう。you are fire! 評価は結果です。

    フランス大統領選の一次結果が出ました。
    取りあえず極右と極左の対決にならず一息ついた方が多いでしょう。
    世界でポピュリズムが蔓延しています。理性が感情に流されています。

  10. やまさん より
    今日の有料メルマガについて

    こんにちは。
    有料配信の内容なので細かくは書きませんが、ただ一点、
    このサイトに書かれているようなデータ分析された上での主張でしょうか?
    今回の記事に関してはいささか視野が狭いのではと感じざるを得ませんでした、、、。

    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4020.html

  11. ぐっちー本人 より
    あのね・・・

    これはすべてのエネルギーのデータで、しかも2014年ですよね・

    よく読んで!!

    私が言っているのは住宅の話であって、しかも2017年の話で、アメリカと比較してどうのこうの、というのという話ではないですよね。

    あのアメリカでさえ・・・エネルギー100%自給達成可能な国でさえ・・・やっているのに日本はいつまでこんなことをやっているんだ、という趣旨は微塵もおかしくないでしょーが。

    ちゃんと読んでから批判するように。読解力なさすぎ。

    すみませんが、この業界では10年以上やってきて実際に紫波町に完全なサステイナブル住宅を作り出してきた人に向かって、見たこともない人がそういう批判をするのは頭がおかしいとしか思えない。

    あなた比較的長い読者なんだけど、未だにそのレベルなんですか・
    こっちが落ち込みますわ・・・・

  12. oda_susi より
    ウィスキー樽の使い道

    ウィスキー樽って、結構色んな所に使い道が出てきますね。

    パイオニアだったか、何処かの音響メーカーは、スピーカーに使用済のウィスキー樽を使ってました。インテリアとして見ると、結構良い風貌してます。

    日本の古酒も最近、ワインだかウィスキーだかの樽で熟成しているのを試飲した気がします。

    工業として安定させようとすると一品一様対応になって大変だろうだけど、使用した異種の物を組み合わせるって、面白いですね

    これぞ、リサイクルかな。

  13. B4 より
    P.S.

    外で飲んで唯一納得は、丸山珈琲の¥800台のフレンチプレス(実質カップで2杯強なので高くはない)です。

    ケニヤ 二ヒリ など。

    それ以上の高い物もありますが、¥600台との差は歴然なので、試飲の後でオーダーすのは¥800台。

    お試しあれ!

    スタバがスペシャルティコーヒーを名乗るならば、このレベルに戻し給へ! だな!!!

    普段は自宅で、コロンビア オレンジブルボン, グアテマラ アンティグア 空輸便、エチオピア イルガチェッフェなぞ100g ¥650あたりを好んでおります。
    ハワイ コナは 100g ¥950以上、 ブルマン・ブレンドでも ¥1500以上・・・今やハイエンドは手が出ません。

    ゲイシャ、ルアックは もはやコーヒーという味と価格の世界ではありませんし・・・¥4000以上

    淹れ方はペーパードリップの松屋式です。

    ドリップはカップで必要量の半分まで、そしてお湯で割る。 
    いつまでも目いっぱいドリップすると後半はエグミと渋みだけという結論ですから。
    やってみればわかります。

    ご清聴ありがとうございました。

  14. へなちょこ侍 より
    piranhaさんへ

    はじめまして。

    行政書士の件に関しまして、業務の一つに「権利義務に関する書類」の作成があります。これは、権利の発生、存続、変更、消滅の効果を生じさせることを目的とする意思表示を内容とする書類をいいますので、例えば、利息制限法に基づく過払い金の引き直し計算をした上で、その書類を作成しその後は本人が実際に業者と交渉するというものであれば非弁行為には当たらないものと考えます。

    ただ、行政書士は、弁護士や認定司法書士のように本人の代理人となることはできません。よって、ぐっちーさんが著書の中で仰っていること(私は未だ読んでおりませんが。)は強ち誤りであるとは言えないものと思われます。実際、行政書士の看板に過払い金請求に関わるものを掲げている方も居られます。

    個人的には、業務の線引きはグレーなところもあって、国民の利益よりも自分たちの縄張りを侵される事に我慢ならない方々の集まりのように感じることも有ります。

    失礼致します。

  15. 下北のねこ より
    売り切れ

    ぐっちーさんの新刊、近くの東山堂書店(岩手を代表する書店チェーン)では普通に売り切れ。他の店舗にも無く、追加注文を出してるとのこと。
    届くまでジェーン・スーさんの文庫本を買って楽しみます。

    紫波で有名なベーグルのお店って、聞いたことなかったんで行ってみたいな。冷麺とおんなじでゴム食べてるみたいで顎が疲れるので、少しソフトなベーグル食べたい。
    紫波もちょうど桜が満開だと思うので花見ついでに行きたいな。

  16. 楽譜 より
    ベーグル

    日本のベーグルのイメージは,ユダヤが持ち込んだ
    「ニューヨークタイプ」のベーグル.
    でもスタイルに関しては,日本ではニューヨークで良くみる
    スタイルのベーグル屋は多分存在しないです.

    サーティーワンの様にずらーっと前面にペーストが並び,
    (うち一つは必ずLOX)
    ベーグルは並べても後ろの壁側,
    作り置きがなく,
    クリームチーズはたっぷり,
    ベーグルの種類,挟むもの,ベイクするか,と3つ必ず聞いてくる,
    プレーンベーグルプレーンクリームチーズなら2.5ドル,
    流れるような手さばき,でもレジは遅い(笑).

    日本人もエッサベーグルの様にべちゃべちゃ色んなものを
    挟むのが美味しいと勘違いしている風があり,
    (エッサベーグルは良くも悪くも普通のベーグル屋ではない)
    まだまだ普及している食べ物ではありません.

    フレンチプレスも普及はまだまだですね.
    日本人は紅茶を飲むためのものだと思っているフシがあります.
    緑茶の茶こし文化の影響でしょう.

    ホールフーズ,2013年から確かに売上落ちてますね…
    割と混んでいる,というか並ばずに買えた試しがありませんが
    確かに食べ物ではなく物品を並べるスペースが広がっている様な…

    でも面白いのは,ホールフーズだろうがモートンウィリアムズだろうが
    LOCAL表示の物が多いことです.
    ニューヨーク州の大部分は田舎ですから,LOCALでも
    十分美味しい物が手に入る.
    それだけ表示が多いという事は,売れているんでしょうね.

    ただ一方で,シタレラとかの高級スーパーは意外と空いてるんです.
    (ゼイバースは観光客で混んでますが…)
    ただ良いものを置くだけではダメなんですかね….
    それともチェルシーのフィッシュマーケットが混んでいる様に
    やっぱり地の物傾向,ということなんでしょうか.
    だとしたら行ったことはないですが,ユニオンスクエアの
    グリーンマーケットは盛況なのかしら….

  17. dowahaha より
    ダシw

    仏選挙
    なんで想定通りの結果で相場が上がるんか
    EU反対派同士にならなかったからなんてのは取って付けた話だわな

    そも欧州が上がるのがわかるが、なぜ日経もなんだ(笑)
    世界の市場は連鎖してるなんて話は聞きたくネエ
    過去、日経暴落しようが欧州相場はなんともなかったしナ

    ノーコリ
    核実験はやるだろうが、アメは先制攻撃しネエとかの話がまかり通ってる
    そもチャイは圧力かけても何のメリットもネエ
    むしろ首すげ替えて親中政権にしたほうがよっぽど都合がエエ
    石油止めたら終わりだなんて言うが、ナンボでもロシアから入るわな
    案外、側近にズドンとやられて幕って、気もするがナ

    トランプ
    結局、内政問題から目をそらして、ヒーロー気取りのこのおっさんが今のところ1番得してるのかもナ

  18. ぐっちー本人 より
    コーヒー

    いや~、みなさまコーヒー、お好きなんですね。コメントの質の高さに正直驚いてしまいました。

    スタバ ローステリー でしか買えない Gravitas Blend を買って帰ることにしました。焙煎直後のものですと、1-2週間後くらいがちょうどいいとのことで、ぎりぎり間に合いそう。

    有料読者の方優先でプレゼント企画やります!!

    そら、ずるいって!? いえいえ 頑張ってこの機会に有料会員になりましょうよ(爆)

    では!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。