プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/02/27 16:25  | 物申す! |  コメント(16)

プレミアム・フライデー


働き方革命、などと称し、それぞれの人にあった自由な働き方を模索する、などと言いながら、どうしてこういう「強制」を発動するのか、全く意味がわからない。

ワタクシや、ワタクシのパートナーの会社のように、既に完全にフレックスになっていて、自由な働き方をしている人間にしてみると、全く何の役にもたたないどころか、急に金曜日の15時過ぎに電車が混むなど、意味不明の事ばかり起こる。

政府が言う、個人のライフスタイルに合わせた自由な働き方を模索する、なんてのは嘘八百だ。

15時に出社する奴がいても当たり前だし、土日に出社する奴もいる。でも月曜日、育児が忙しいといって休んだってかまわない。このフレキシビリティーこそが「国民総活躍」社会を可能にするということをどうしてわからないのか。ふるさと納税あたりから、政府のやることと、現実の問題との乖離が極めて大きくなってきている。

一番手っ取り早いのは国民の祝日をまず全廃し、有給を取らない社員がいる場合、その会社からはペナルティーを徴収する。または会社が日給分で買い取る。それだけ。マイナンバーがあるから簡単に管理できる筈でしょうよ。

自由に働かせることこそ、今の日本には一番重要な事なのですぞ!

さて、今週のぐっちー

メルマガはかなり多岐に渡る話題を集めておりまして、ざっと・・・

新規住宅販売・ミシガンサーベイ・アメリカ不動産の実態(中国人は?)・失業保険申請者数・FOMC議事録・トランプ大統領の目標GDPは達成不可能・・・・・

などの内容でございます。手前味噌ですが、ここまでのテーマを網羅できるものは巷には(有料でも)見当たりません。

アエラはこちらでも書きました、花巻市のマルカンデパートの話を書きました。こちらの読者の皆様には既にご存知の内容ですが、日本全国に発信するという意味で取り上げてございます。

盛岡までは新幹線で2時間20分でありまして、盛岡から東北本線で40分ほど戻りますと、花巻駅に到着致します。花巻温泉もなかなかであります。ぜひ一度訪れてみて下さい。3月になるとぐっと暖かくなりますぞ。

もちろん、15分で紫波でありますので、紫波もお忘れ無きように!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “プレミアム・フライデー
  1. 風神 より
    マイナンバー

    年休の取得状況をマイナンバーで管理しろだと、とんでもないことである。

    国家が個人情報を何でもマイナンバーで管理するようになったら恐ろしいことになるぜ。1815年?という本の世界だったかな?
    それでなくとも、給与や年金、挙句に銀行預金等の金融資産をマイナンバーで丸裸にされつつあるのにである。
    財産を隠すテクニックがあるぐっちーなら痛くもないだろうがな。

  2. 風神 より
    間違えた

    1815年ではなくて、ジョージ・オーウェルの1984年(1Q84)だったな。

  3. oda_susi より
    仕事効率より、子育てより、組織要求に何もかも応えることが最重要な国文化

    働き方改革のために15時に帰って良い官僚は、国会答弁に影響ない官僚だけだそうで。

    この国はどうしても、戦時統制システムから離れられない。現実を見ながら考察した全体最適を追及せず、べき論を優先し、全国民へ一律に同じ行動・思想を押し付ける。

    働き方改革をうたうなら、某先進国みたいに、数日前までに事前質問されてなければ官僚は回答しない働き方にすると、トップが宣言すればいい。

    そう変更したところで、国会答弁なんて何も変わらない。

    トップがシステム変えると宣言して、その変化もトップが受け止めれば良いだけ。実はトップ自身が、(部下の)働き方を変えたことにより、自分の働き方が変化させられる事が嫌なんでしょうね。

  4. M.Y より
    タモリさんが

    あらゆる年中行事を廃止する会の会長をやっておられすそうですが(芸人なのでもちろんシャレでしょう)個人的には賛同しております(笑)。

  5. 空の財布 より
    官と民

    官が何考えようが、それは官の勝手だが、
    それに対して何も反対しない民の、
    特に大企業団体が何考えてんだか…。苦笑
    大企業じゃなきゃ、端から無視してればよいのだし。
    結局、これまで、官と持ちつ持たれつでやってきたということを露呈しているだけ。

  6. 夏の空から  春 だ より
    (^ー^* )フフ♪

    名前の欄で遊んでみたかっただけ。後悔はしてないw

    一介のサラリーマンとすればマイナンバーは全然怖くない。
    富裕層とか自営業とか、どんどん補足して税収を上げて欲しいな♪

    ところで、「時計仕掛けのオレンジ」が先ず出てきて欲しかったw

  7. 二宮 より
    引き算

    土日が休日などという前提で動いていることがまず信じられない。
    自分たちは土日にもたっぷり他人の労働に支えて貰っているのに。

    運良く土日休みの職場でも、給料が上がらないから若い連中ほど隠れて副業しています。
    地域行事でも人の集まりは平日も土日も変わらない。どちらも集まらないです。

    今後はルールをプラスするのではもう何やってもダメでしょう。何をやめるか。
    でもやめようとするのは政治力や権力がいりますね。
    トランプは一つのルールを新設するために二つ以上の規制緩和を義務付けたとか。
    中身は全然知りませんが、まさにこれ!橋下さんも似たようなことを言ってましたね。

  8. 自由人 より
    賃金の上昇

    「プレミアム・フライデーを導入しても所得が減らなければ賃金の上昇でしょ」と誰かさんが宣うのかな。

  9. 那須の山奥の兄ちゃん より
    プレミアムね

    新幹線も車も、金曜日に異様に混んでいてお話にならん。
    迷惑以外なんでもない

    そもそも、日本人が働かなさすぎなのに
    これ以上、休暇を増やしたら
    オツムの弱い政治家には国力が低下するなんてことは
    おわかりにならないのでしょ

    働かないから、他人を批判し
    文句を言うやつが増えた
    ヒマすぎるんだよ
    建設的なものならまだしも
    単なる悪口レベル

    働くということが
    どれだけの人間の成長を生みだすということが
    わからないから、こんなアホなことを始める

  10. とんび より
    目くじら立てなくとも

    プレミアム・フライデーなるものは、売り上げが落ちている小売り、特に飲食業そして付和雷同のメディアのためのバカ騒ぎだろう。
    そんなに目くじらを立てなくとも来年になれば綺麗さっぱり忘れ去られているよ。そもそも経産省が考えるものはすべて失敗に終わっています。

  11. 空の財布 より
    先頭か、二番か。

    原発建設にしても、どなたかが指摘されてた医療用検査機器もしかり、シェールガスも、アメリカはとにかく儲かるところへ集中的に投資。
    二番じゃダメなのは明らか。
    国家戦略立案機能が、、、休暇取得では、、、苦笑。

  12. リコパパ より
    プレミアフライデー

    経産省によると、プレミアフライデーは

    (1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
    (2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
    (3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
    といった効果につなげていく取組です。

    ということです。そして、

    買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で、業種にとらわれずに検討

    とあります。ニュースを見ていると、金曜日の午後に早く帰る企業がクローズアップされています。

    プレミアフライデーには批判的な論調が多いですが、経産省は早く帰って生活にゆとりを持つことを目的とはしていません。重要なことは企業としてこれをどう活用するかですよね。金曜の午後に早く退社させるのではなく、プレミアムが高いサービスを提供してビジネスにつなげ、いかに稼ぐかでしょう。そして、稼いだ金を従業員に分配し、好きな日にのんびりと自由に休めた方が幸せですね。

    マスコミには付加価値を創生することの大切さを考えるきっかけとして、プレミアフライデーを取り上げていただきたいものです。オガールでのプレミアムなワイン会など、期待しています。

  13. motcy より
    プレミアム???

    月末給料出た後なんだから少しは使えよってか・・・。大きなお世話でしかない。 こっちは子供がいて学校と保育園から帰ってきてそれどころじゃないんだって。
     これだけライフスタイルが多様化してるのに一律みんなで帰りましょうなんて馬鹿な話あるわけない。 この政策は半年もたてばみんな忘れるんじゃない?

  14. dowahaha より
    なにがどうしたってw

    プレミアムフライデーとな(笑)
    そんなん半年もしないうちに消えてるわな

    ノー残業デーと同じだろうや
    仕事の量変わんねえのにどうやってこなすんだ
    早帰りしてもエエけど仕事は期日までにやれ!てなモン
    掛け声だけでナンも変わりゃせん、そんな事はみんな百も承知よ

    だいたい、どういう職業の連中に言ってんだ、大方、事務職やら公務員の定時上がりの連中にだろうが
    飲食や小売業の連中はどうなのよ?
    上から、金曜の午後は稼ぎ時だからナとか言われて、休みも取れんのと違うか(笑)

    ンな事よりダウ様ご乱心いつまで続くやら
    トランプの議会演説が今夜
    またししても日本市場が真っ先に開くわな
    メジャーSQも近いし
    さて

  15. 空売り株主 より
    プレミアムなの?

    プレミアムフライデーなんて、省エネルックのように、そのうち
    無くなっている気がします。
    月末の忙しい時に、3時に帰れるわけがないでしょ
    メルマガに、「そのうち日本でも朝日や日経が締め出されるかもしれませんね」
    との記述がありましたが朝日は、そもそも、報道という業務をやめて欲しい。
    ドラマとバラエティだけやっていればいいのです。

  16. 通りすがり より
    楽しみにしているのに

    今週はあとがきが無かった、なんか損した気分だな〜。
    カバー範囲が広くて本誌は充実してましたけど、自分が読みたいのはあとがきなのよね。ぐっちーがどっちを向いて、何を考えているのか、次に何をしようとしているのか、あとがきを読みながら考えるのが面白いんだけど、、、。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。