プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/02/20 07:31  | 物申す! |  コメント(16)

これが地方創生!


岩手県花巻の若者たちが、我々がオガールでやってきた事を間近で見て学び、北九州まで足を運び嶋田の所でそのノウハウを得て、上町家守舎として立ち上がり、自分達の力で再生事業を完成させた、マルカンビル大食堂がいよいよ本日オープンします。

マルカンビル大食堂

自主廃業に追い込まれたマルカン百貨店。ビルの修繕費も出ない、ということでこの大食堂も廃業の岐路に立たされました。

そこから、補助金に頼らず、民間資金を導入し、クラウドファンディングを使い市民の資金を集め、自らの力によってリニューアルし、再稼働させる。補助金を投入して駅前に300億円のつまらん商業施設を作っている地方自治体は爪の垢でも煎じて飲んでもらいたい。ほぼすべての従業員を再雇用、更に60人の新規雇用を生み出すという、すごいインパクトのある事業が、補助金なしで立ち上がるのです。

私は直接この事業にかかわりませんでしたが、地元の若者が立ち上がったことによる求心力はすごいものがありました。一つ言わせてもらったのは、花巻の人たちが、大食堂が閉館する、という報道が出たあとに、

「惜しい」、とか
「懐かしいのにもったいない」、
「何とかしてほしい」 ←誰にだよ、一体!!

などと無責任にインタビューに答えていたので、

「あんたたちがイオンなんかいって、マルカンにちゃんと金使わんからそうなるんじゃろ! 本当になくなって惜しいものなら、市民がちゃんと金使って維持せんと、誰がやるんじゃ。そういうのを無責任ちゅうーねん!! ほんとに惜しむんならせめてクラウドファンディングに金を出しなさい!!」

という事だけはくどくどと言いました。

しかし、それは当たり前のことで、本当になくなってほしくない、と思うなら地元の人々で支えるしかないではありませんか。

日本全国そんなとこばっかりです。
失くしたくない、あったらいいね、勿体ない・・・・じゃ、ちゃんと維持する努力をしなさいよ、天から降ってはこないからね、と言う話ですよね。
それを補助金と言う雨を天から降らせるからおかしくなる、という事に早く気付いてほしい。

それを体現しているのはまさに広島カープ、と言う話です。
この野球チームを失くしたくない!!と市民が思うからこそ、たる募金があり、今でもあれだけのお金をみんなが使ってチームを支えている。160億円の売り上げのうち、入場料、グッズ販売の売り上げが60億円を超えるのですよ。

巷の商業施設が失敗するのはここで、思い入れのできないような中央資本の店をいくら入れたって、地元の人の支援は受けられない。今回、マルカン再生で一丸となった花巻の人々とそれを引っ張り出し上町家守の連中の努力こそ本物の地方再生で、オガールに続いた若者が岩手に出て来た、と言う意味でも大変感慨深いものがあります。本当の地方再生がいよいよ芽を出してきた。

花巻、いい所ですよ。
皆様も、お近くにお寄りの節は是非お寄りください!

実際のレポートはこちら!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “これが地方創生!
  1. 空の財布 より
    素晴らしい。

    ”小友康広”代表取締役の写真を拝見していると、この若者に幸あれ!などという柄にもないことを思いますな…(笑)

  2. 今日も良い より
    懐かしい!

    写真見ました。ワー!子供の頃に行ったデパートの大食堂!懐かしい~。旅行のツアーなどで、寄ってほしいですね。ピンチはチャンス!危機をどう乗り切るか、腕の見せどころ、と肝に銘じて頑張ります。

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    マルカン

    イコール東芝?

    補助金で再生して何のメリットがあんの?
    債務超過で運転手つきハイヤーのあほたち

    こういうことを言うと契約云々というのだろうが
    そんなものを見せてはいけないということが
    わからないのでしょう

    イスラムのテロが多い理由はかんたん
    原油が値上がりしたから
    金をもっているから余計なことをする

    ソ連の崩壊理由は
    オイルショックでムダ銭もらって
    アフガンにいったから

    落ちるところまで落ちないと
    みな真剣に考えないよ

    かといって
    自分たちの責任を韓国のようにしたくないけどね

    変に金持ちだと
    真剣にみな考えない
    それは歴史が証明している

  4. 下北のねこ より
    成功するとは思いますが・・・

    大食堂というスーパーコンテンツ頼みの一本足であることは、変わってません。むしろ、その傾向がいま一番強い段階です。オガールみたいな役所もあって、図書館もあっておいしいカフェ・レストランもあって、まだまだあるので以下省略・・・・という、単純に飲食・娯楽だけではない、生活に根ざした複合施設とは全く違います。ともかく他の部分がどう変貌するか楽しみにしてます。大食堂は市民の思い出づくりの場ですので、現在、そして将来もお客さんになる中高生が寄れる何かがあれば、そして、大食堂でって思ったりもします。

    ともかく、大食堂へ食べに行って、温泉巡りです。私は鄙びたとこが好きなので台温泉の旅館ですが、アメニティーが整った花巻温泉や志戸平温泉、渡り温泉、バブルのときにできた建物の山の神温泉、混浴ならば大沢温泉露天風呂と、いろいろありますよ。宮沢賢治記念館や萬鉄五郎記念美術館、今の季節なら、荒涼感漂う高村山荘・高村光太郎記念館も行く価値あります。
    観光で行くのなら魅力あるところだと思います。

    ただ、花巻は良くも悪くもドライというか、紫波の人たちみたいに、優しくはないです。経営でも何かあったときに周りが助けてくれるところではありません。(若い人の努力で、少しは変わっていればいいな。)
    マルカンデパート大食堂は大丈夫でしょうが、あの建物全体が市民みんなが集まり、岩手県全体にも魅力を発信し続けられるものになることを心より願ってます。

  5. 空の財布 より
    原発事業

    どうやら世界の原発事業は日本にお任せの今後になりそう、統合国策会社の設立になりそうなこれから。
    政権の激震になりかねず、ならないのであれば、平和な政治の国、ニッポン。
    安倍政権、難題を抱えましたね。

  6. 楽譜 より
    これから

    https://guccipost.co.jp/blog/gucci/?p=5268

    これですね。相当深く関わったんだろうなあ、と思っていました。

    でもこれからだと思います。多方面に能力のある若者はわりと継続が苦手。5年は大丈夫でしょうが、15年後はどうか?と考えると、結局ユニクロジーユーツタヤスタバアカチャンホンポが入ってはい存続、チャンチャン、となる気がします。

    一体ITが生活に何を提供できるのか?神業に近いクリエイティビティが必要でしょう。

  7. dowahaha より
    そしてナニも残らなかったw

    終わる~♪おわる~トウシバ♪(笑)
    切り売りの挙句、虎の子も全部売る事になったわな

    三洋電機、シャープしかり既に日本企業ではネエ
    NEC、パナ、ソニーにしろヨタヨタ
    誰のせいだ?
    責任はヨ?
    ただただ経営陣だろうが

    日産は既にルノー
    トヨタにしろ電気自動車が主流になりゃわかんねえ

    小生、ウヨクではないが愛国者だ
    幼稚園で国家が強制だぁ?
    刷り込みだぁ?
    バカな政党が国会で問題にする
    お前らサヨクか?
    おおかた、先公共の票をあてにしてんだろうがナ

    大使引き揚げるってのは国交断絶の一歩手前
    金巻き上げて約束破りの賄賂天国の国がナニ言ってんだ
    TVつけりゃカン流ドラマやチャイの歴史ドラマ
    ジョークにしか思えん
    こりゃ在日同胞向けに放送してんのかい(笑)

    まあ、W杯で対戦国がイケメン揃いって事で相手を応援するバカ女共がいたな
    もう、母親になるんだろう

    兎追いしかの山…
    小鮒釣りしかの川…

    この国に未来はネエのか?

  8. 那須の山奥の兄ちゃん より
    経団連の榊原・・・

    東芝が倒産すると国益を損なう可能性がある、と発言。

    国益じゃなくて自分たちの利益が少なくなるのでしょうが
    金を出せ、と迫っている、国に。

    法人税軽減してタックスヘブンで脱税し
    その上、内部留保。

    自分たちはリスクの少ないところに身を置き。
    利益を保証せよ、と「たかる」集団
    この人たちは
    今の、中国と韓国と何の違いがあるのだろうか?
    この人たちが日本のエリート?
    違うでしょ、勘違いしている人たちでしょ
    こんなのがトップだから日本の企業が衰退する。

    困っている人は自分のお金で助ければいいじゃない
    なんで他人の財布を当てにするのか、わからん。
    そういうのを一般社会では「たかり」というのがわからないのでしょう。

  9. oda_susi より
    東芝の破産後

    米国、ドイツ、中国企業への転職を、ツテを持っている友人が積極的に紹介していく。

    そーすれば、スキルを持った元東芝社員は自分たちの食いぶちを稼げる。十年後の生活保護者が減る。

    彼ら(特に40歳以上というだけで)を高い金出して雇おうという日本企業がいないなら、しょうがない。

    元々、過去にリストラされた40歳以上の知り合いは何人も、食べていくために中国・韓国へ渡っています。その流れがちょっくら、早くなるだけです♪

    そーなった結果、日本企業が中国に対して競争力無くすことを繰り返して痛い目にあい、人材こそが国の宝だと企業全体が認識しないと、働き方改革なんてむりでしょうね。

  10. 空の財布 より
    四角ビン。

    私は若者が全力投球する場のあること、全力投球しようとすることを祝福したい。
    一旦潰れたのだから、上手く行けば儲けもの。
    失敗しても、その次に生かせれば良い。
    それが普通の思考では。
    トライ&エラー。
    成功が確約された事業って、、、無いんじゃない?(笑)

  11. 二宮 より
    ノスタルジア77

    行動力も素晴らしいですし、何よりスピード感に驚きました。閉店から8か月?
    皆さまのノウハウとパッションがあってこそなのだと思います。
    長期にわたって軌道に乗せるのは並大抵ではないと思いますが、怖いのはわかっていて、でもやらずに居られないからやってみようという空気感が全国に飛び火して欲しいです。
    花巻の観光の目玉に君臨されることを祈っております。

    むかし仕事で九州の田舎にある元デパート物件を仲介したことがあります。
    ちょうどこれと同じような規模と年数でした。
    この手の建物は実質的な資産価値はゼロやマイナスなのに、固定資産税の負担が膨大ですよね。
    年間何百万とかの税負担があるうえに、仮に更地にしても解体費用もとても出ないという手の付けられないゾンビ物件が全国にたくさんあるはず。
    減築でそのへんも軽減していきたいのではないでしょうか。

  12. 空の財布 より
    アップされる前の思い出し追記です。

    『普通の』という書き方したはずですが、アルコールで筆が、手が滑りました。
    『私の』です。
    訂正させて頂きます。

  13. 雷神 より
    私の普通

    四角ビンは意味不明。酔った目の前にあっただけかな。

    酔っ払って滑るのではなく、手が震えてかな。滑ってもキイボードは間違う?

    楽譜さんの意見に同意です。継続は力なり。

  14. X より
    まだ報道されませんねえ

    報道しないならNHKは安部記念放送局?そろそろありそうですね。地方創生同時進行で内閣○○

  15. 空の財布 より
    雷神様

    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  16. れい より
    マルカン大好き

    花巻の大沢温泉に湯治で行くたびにマルカン百貨店に行きます。
    だから、ぐっちーさんのサイトで廃業の危機を知ったとき(廃業したか)
    え!っという感じでした。
    閑散とした商店街の中、みんなあの大食堂に吸い込まれていく光景が印象に残っています。

    神奈川在住なのでいっても年に1回くらいだったので、なくなったら悲しいなぁと。

    最近、花巻いってませんでしたが、行こうかなぁ。
    地元の食材探して歩いて、温泉で自炊するの楽しいですよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。