ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

2017/02/17 14:09  | お知らせ |  コメント(17)

東洋経済オンライン

今週はワタクシです。
リニューアルしましたのでぜひご覧ください!

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

17 comments on “東洋経済オンライン
  1. 空の財布 より:
    いかんせん、、、

    アメリカ国内で大統領が評価されないと、、、
    安倍首相のゴルフでの頑張りも虚しい…苦笑。

    〉「虚偽の内容、一切ない」京都府立医大病院長、容疑否定
    暴力団組長に便宜、こういうことが相手が政治家だったり、京都は祇園があるから特に、か?(笑)
    って想像させたらダメですよね。
    モラル崩壊。病院崩壊。東芝崩壊。
    大丈夫なのは自民党だけ?(笑)

  2. レイ より:
    一度、

    役所に行って、
    役人を観察してみると良いと思います。

    とくに、地方都市の役人。

    手提げ金庫から現金を出し入れする担当、
    モニターの操作を教える担当、
    黒澤明の生きる、という映画そのままの、役人の世界が、
    展開されていますので。

    いや、納税者はびっくりしますよ。

    役人は、無駄な仕事を作ることが、仕事なので。

    早く、地方自治体を消滅(統廃合とリストラ)させるのが、
    日本にとって良いことと思います。

    しかし、これは、自民党にも出来ないかも知れませんが。

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より:
    レンホーが

    民進党党首になって初めて

    女性が生理的に受け付けない、という意味がわかった
    はっきりいえば、顔も声も聴くのがイヤだ
    存在しないでほしい。
    女性にもこういう意見は多いと思う

    民進党は何の成長もない
    なんでもはんたーい、ばかりで
    社会党時代から何の成長もなし

    この○○につける薬はない、というくらいの政党の欠陥は
    どうやって稼ぐかのビジョンが何もないこと
    経済は何も語れない、この一点につきる

    こういう党首でこういう方針であれば
    それこそ「官費の無駄使い」の典型例
    無くなっても誰も困らない
    道徳を振りかざせば、食えるとおもっているんだから
    本当に○○につける薬はない

    どうやって稼ぐかの政策を出せれば少しは変わるだろうけど
    無理だね
    トランプも一緒
    中間層の支持を取り付けたはいいけど
    無駄使いの削減と減税で稼ぐ方針は
    貿易
    やっていることは当時の民主党と一緒。
    ただ、向こうは景気がいいし、誰が大統領でも、ある程度の成長が保証できるからまだまし。

  4. パードゥン より:
    ぐっちーさんは怒りまくっています

     東洋経済、寄稿の題名を記載していただけますか?
    見つからないので東洋経済オンライン付属の検索システムに”グッチー”って
    いれたら、最新のが2016年9月の黒田日銀をしかるのが最後なんですが

     題名は、私がグッチーの状態を心配してかいたのと同じ
    ”ぐっちーさんは怒りまくっています” (笑)
    ちなみに正式著者名の山口では、記事がありませんて回答(笑)

  5. 編集部 より:
    パードゥン様

    トップページの上部、「PickUP Item」にある「競馬好きエコノミストの市場深読み劇場」のリンクが更新されておりますのでこちらからお入り頂くのがスムーズかと存じます。

    【NEW】蓮舫さん、「安倍首相の攻め方」ご教示します 日米首脳会談は大成功だがこれからが本番

    http://toyokeizai.net/articles/-/159006

    でございます。

  6. パードゥン より:
    やっぱ、100%はアメリカ向き単語

     記事東洋経済オンラインからはどうもうまくみつかりませんでしたが
    リンクを貼っていただいたところから、拝読しました。 オジンを晒した(笑)

     米軍駐留費は100%払ったほうがいいと事前に書かせてもらいましたが
    グッチー書いたように、アメリカ側からも同じ単語が出ましたね
    大成功。 もしかして100%支払いを密に伝えたか(笑)
    アメリカとつきあうには単純明快さが大切

     アメリカに、移民問題は国内問題と言ってあげたのだから
    ロシアにも、ウクライナはソ連時代からの経緯もあり準国内的な問題として
    制裁をしなければ、プーチンも日本にガッカリしなかったのでしょうけど
    プーチンとしては中立を期待してたんでしょうから
    ヨーロッパは北方領土なんて興味ないし、興味ないからチャーチルは
    あげちゃったんだから(笑) あげたのはルーズベルトか(笑)

  7. パードゥン より:
    モーガンスタンレー仕込

     三菱銀行も”獰猛・肉食”になってきたみたいですよ
    ”風前の灯の東芝に 「空売り」仕掛ける三菱UFJの非情”
    モーガンスタンレーに出資した三菱が学んだのは厳しい訓練みたい(笑)

     筋をとおすのは、一見よさそうだけど、これまでの経験からすると
    アメリカと同じで銀行とか金持ちには良い結果になっても、庶民には
    良い事にはならない結末かな?(悲哀)

  8. 空の財布 より:
    不思議の国。

    冷静に見れば不思議富士山エベレスト。
    自民党は何も変化していない。
    安倍首相が政権運営、マスコミコントロール、スキル上げただけ。
    自民党に怒り、政権交代させたあのエネルギーは何処に?
    飼い慣らされた国民。
    次の選挙は?
    結局、野党の主張をある程度取り込めば、永遠の自民党主体政権か?

  9. カマキリマン より:
    ゾンビ政党

    この忠告を聞き入れるような民進党なら
    今ごろはもっとマシな戦略が取れているはず・・・。
    レンホウ氏の耳には全く届かないのでしょうなぁ・・・。
    野田氏も前原氏も安倍批判ではレンホウ氏と同じ愚かさを露呈しておりますし
    民進党は今やゾンビ企業ならぬゾンビ政党でしかありませんね。

  10. Audley End より:
    東芝の立て直しができるかどうかは

    日本の未来への試金石だと思います。というのも、現在、東芝が陥っている状況は、その経過も含めて、「日本」という国が、過去にも繰り返してきた数々の失敗と重なるからです。

    日本は、1億人以上の人口を抱えながらも、高度な文明社会を保っています。それは、ひとえに、日本人の民度の高さに支えられているからで、世界でも稀な国です。そして、日本人の忍耐強さのお陰で成り立っている国でもあります。

    外国人から見ると、「日本人は、ひょう変する」というイメージがあり、それが驚きのようですが、私からすると、不思議でもなんでもありません。理由は実にシンプルで、日本人が「ガマン強い」からなんです。ガマンの限界がきたらどうなるか。。。突然キレるってことですよね。

    会社幹部や上司に逆らえない、主張ができないというのも、東芝に限ったことではなく、日本のあらゆる場所で見られることで、逆に、それがあるので、政治家や官僚にとって、これまでは、実に仕事のしやすい国だったんじゃないでしょうか。ですが、今、その社会が根底から揺らぎかけています。ガマンの限界が近づいているんですよね。

    日本は、「311」がすべての分岐点で、あのときも書きましたが、コペルニクス的な発想の大転換が必要で、最も重要なのは「水」「エネルギー」「食料」の3点セット。それを、これまでとまったく違う方法論とアプローチで国内調達する必要があるんじゃないでしょうか。すぐには方向転換できませんが、同時進行させることはできるでしょうし、日本が迎えるであろう未来を考えたら、それをやるしかないですよね。

    どれほど優秀な人でも、ひとりでは何もできません。いろいろな人たちのお陰、そして、私たちを取り巻くあらゆるもののお陰で、人生を歩むことができます。宇宙の成り立ち、進化の方向。。。もしかすると、昔の人たちの方が、その真実に近かったんじゃないかな。。。と感じるときがあります。

    見ている星空も全く違いますよね。新月の夜は文字通り「満天の星空」。。。天の川もクッキリと見えていたでしょう。天文将軍と言われた「吉宗」が、江戸城の敷地内に天文台を作り、自ら天体観測をした気持ちも分かるような気がします。

    「火中の栗を拾う」ですか? いいんじゃないですか。私が関係者であれば、やりますね。危急存亡のときなので。。。東芝は、創業者の大天才、田中久重の精神に立ち返り、不死鳥のように蘇ってほしいです。灰の中からの復活です。

    これで、ほんとにラストコメント。もう何が起こっても書きません。こっちもカウントダウンなので。。。やるべきことに専心します。

  11. パードゥン より:
    Audley Endさんの御活躍を祈って一言

     日本のトップ20%でアメリカ型に獰猛に稼ぐ人、戦う人も必要ですし
    中間層として20%-60%として連帯して日本の真の強みを発揮する人達の
    バランスの良い強化も必要でしょうね

     アメリカは、逆に日本化を模索している人達が増えてる気がします。
    社会の安定に警察強化に金使うよりも、サービスや有機野菜に高額払うより
    中間層を強化する方がいいんですよね。 担当者の平均レベルの高さが安価で
    よいサービス、農業を生んでいます

     中間層を失う事はマーケットを失う事でもあり、企業経営者も困るはず
    竹中改革のダム理論は破綻してダムの水は中間層に流れてこなかった(悲哀)

     アメリカ企業経営者は凄い利益をあげて素晴らしいと思ってましたが、
    三菱HDの証券で空売りして、企業信用を下げて高利にして、より多く銀行が
    貸し付けて両面利益が上がる様子は、HDとして全体を指揮したとはまだ思いませんがアメリカ的な利益の上げ方とすると長期的な国力を殺ぎますね

     アメリカは企業は栄えても、国力、文明度は低下してきてますもんね

  12. 競馬好き より:
    パードゥン さん

    一タイトルにくどいくらい頻繁に投稿してる常連さんにしては、気付かないなんて恥ずかしいことですね。
    ご自分の投稿のことで頭が一杯のようで、トップに貼ってあることにも目が向かないようである(許してね・・w)。
    ワタクシは、東洋経済OLと言えばこのコラムが思い浮かぶほど好きです。特にグッチー殿の競馬予想が当たらないことにいつも快感を覚えているものでありんす。(笑)
    三人の筆者(かんべえ、ヤマゲン、ぐっちー)のうちかんべえさんのが特に好きです。オバゼキ先生が仲間に入れてもらえなくて歯ぎしりしていることも承知ですが、東洋さんたまに入れてあげたらどうですか(他に彼のコーナーがあるからなのでしょうが・・)。先生の行動分析と競馬予想は明確で説得力がありますからね。

  13. 流水 より:
    民進党はズレている

    那須の山奥の兄さんに激しく同意です。

    蓮舫代表、野田幹事長、前原元代表、辻元清美等々、民進党は下らない揚げ足取り批判に明け暮れています。彼らには本当にウンザリです。
    「批判のための批判」を繰り返す政党は無用である。世界の激変に付いてこれない政党は淘汰される。口先だけの稚拙な政権運営に明け暮れ、日本を危機に陥れた過去の反省が全くできていない。国民は見透かしている。

  14. 一太郎 より:
    もしも

    競馬好きさん、フェブラリーSでモーニンが来たらどうしますか?

    まあ、前哨戦の根岸Sを鮮やかに勝ったカフジテイクが軸だと思いますが、昨年の覇者であるモーニンも侮れませんよ。混戦だと思います。

  15. Jamira より:
    「東芝」と言う拘束具

     個人的には東芝は、一度倒産させて、解体したほうが良いと思うのですが。

     東芝、こんな事やってます。

    flashair

     発想が面白い。Appleがやってたら、さすがappleと、もっと流行って
    たんでしょうけど。

    東芝SCiBリチウム

     中国企業あたりは喉から手るほど欲しがっていると思います。

     東芝はSHARPとかとは技術的なレベルが違いますし、flashairみたいな、
    面白い商品も出せる。

     一度倒産させて、無能な上層部を追い出して、各部門で自由に再生させ
    た方が良いように思います。

     今の東芝は自らを抑える為の拘束具になっている。
    倒産と言う終焉により、今まさにその能力の開放と覚醒の時を迎える!
    (エヴァ風)

     と言って、リチウムの技術が海外に流出しても困るんですが。

  16. パードゥン より:
    役に立つ投稿かも ご一考を 

    (1)トランプ氏が大統領当選前に、当選したら金融市場で何がおきますかと
    グッチーに質問しましたが、この回答を見た人は大利益だったしょ?
    グッチーはトランプはありえんと書いているのに、あえて質問した結果ですから

    (2)さて、今回はグッチーお題のカゴメのジュース、なんと7500円の所
    2000円のキャンペーン情報

    直接リンクを貼るとセキュリティーホールになりやすいので、グッチーポストは
    原則禁止のようですので、下記の文字列をコピペして頭にhttp://をつけて
    URLにしてください

     shop.kagome.co.jp/lp/tsubuyori_lpc/?adid=al531H

    少し反省して自粛の努力します

  17. Jamira より:
    カゴメ つぶより野菜

     すいません、以前の書込みで@160円と書きましたが、間違えて
    いました。

     毎月の定期購入で@200円(6,000円/30本)。
     スポットで@240円(7,200円/30本)です。

     2000円のキャンペーンのやつは15本入のようです。

     @200円、高いと言えば高いですが、変なサプリメントの錠剤
    飲むよりは良いかと。

     野菜や果物は買って帰るには重いですし。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。