プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/01/31 06:18  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー Climb into his skin


いつもの通りの市場分析に加え、どうしてもあのおっさんのことを書かねばならない、というのが実情であります。

今回の難民などの入国禁止措置による波紋は広がり続け、永住権やビザを持っている人までが入国を阻止されています。こんなこと、あってはならん話で自由と平等の国、という大前提が覆されてしまう。

メルマガに書いたように、幸いなのはこれが明らかに憲法に違反しているという点で、司法は比較的対処しやすいという点。しかし、現場は混乱し、しばらく入国禁止にされるアメリカ人が多数出ることになるでしょう。

Climb into his skin ・・・・その人の肌の色になってみて、入り込んでみてその気持ちになって初めてわかることがある。

という、その言葉を今こそ思い出す必要があるだろう。

私のブログもメルマガも経済が専門なのですが、この件に関して沈黙を守る気はありません。

東洋経済オンライン、今週は私の番です。
あまりにもレベルの低いコメントが出ているので、笑ってしまいます。
ちゃんと読んでから書けよ、といいたいけど、そういう人も含めて東洋経済オンラインのPV数に貢献しているので問題ありません。ありがとうございます!

では、今週もがんばります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー Climb into his skin
  1. 空の財布 より
    別の表現。

    おいしい、ですね(笑)。

    全てはぐっちー氏の手のひらの上に鎮座
    、、、(笑)

  2. パードゥン より
    駐留米軍費の100%全額支払いを最優先に

     大統領令は意味がなくて議会承認が必要とかメディアが書いてましたが
    入管問題で早速影響が出てますから侮ってはいけません!
    トヨタも税関で車をストップされる事態もありえます。 
     
     まずは、駐留米軍費を100%払って話をすっきりさせましょう!
    アメリカ人と話す時は簡明さが一番。 日本は米軍人5万人、家族を含めて
    10万人の雇用を提供していると宣伝しましょう 孫さんに続け!

  3. ペルドン より
    Climb into his skin

    とすると・・
    黄色人種の我々には・・白人も黒人も褐色人も判らないとなる・・
    そもそも・・
    同じ黄色人種でも・・中国人や韓国人を判るかと言えば分からないのが実情だ。

    トランプの大統領令・・入国禁止・・十把一絡げで荒い・・どうせやるなら・・
    今少し木目細かくと思うが・・
    連邦裁が手直ししていくでしょう・・

    西部劇時代のガンマン・トランプ二丁拳銃・・勇ましい( ^ω^)・・・(笑

  4. エディ より
    負けない!

    おはようございます。
    貴重なメルマガの内容にはいつも感謝しております。

    アメリカ国民をはじめ、我々地球に住む全ての人間が非常に危険で困難な戦いを神様から授かりました。
    善意が勝つのか、悪意がそれに勝るのか、今、我々は試されています。

    私は人々の善意を信じます。そして、そのために戦います。

    I am not concerned that you have fallen – I am concerned that you arise.

    by Abraham Lincoln

  5. パードゥン より
    フォード、GM、クライスラーと同じ行動原則

     米社の海外生産車の輸入と同額以上には、アメリカに持ち込まない
    という日本側自主規制しかないのでは?   
    アメリカ会社がやってる総額と同じ範囲でもトランプ文句いうでしょうが
    つっぱねるしかないですね

     ”アメリカ会社がやってるのと、同じ事しかしない”の原則を守ってれば
    それ以上、言ってきても無視

  6. 下町の投資家 より
    オバマも批判すべき

    相変わらずトランプの批判ばかりしていますね。
    確かにあの言動、ツイートは一国の大統領の物とは思えませんけど。
    でもアメリカ国民が窮地に落ちるようなことになっていますか?
    ダウは最高値を更新しドル高でますますアメリカに資金が集まってくる
    好循環が出てますけどね。
    むしろ批判すべきはオバマケアではないですか?
    オバマケアのおかげで保険料がバカ高になり、医療の質が落ち、儲かったのは民間の保険会社だけだったという皮肉にもならない実情をオバマ在任中になぜ批判しないのですか?
    オバマケアのおかげで破産した人、正社員からパートに格下げされた人が多数出ているんですよ。
    私は共和党支持者でもトランプ支持者でもありませんが、アメリカの株価が上がり再びバルブが起こることを望んでいるだけです。株価が上がって多くの人が苦しみますか?空売りしてれば別ですが多くの人は資産が増えパッヒーになるはずです。
    ぐっちーの主義の下にトランプ批判を展開するのは構いませんが、それであればオバマ政権の負の遺産もきっちり取り上げそれも批判しなければ小メディアとしてグッチーポストも存在価値無くなりますよ。

  7. 空の財布 より
    トランプ相場。

    早期辞任を織り込んで、当面堅調か?

    四年となった時が危機の訪れ?(笑)

  8. 牧神の午後 より
    You're fired

    出ました。得意の決め台詞。

    司法長官代理を解任しましたね。国務省でも、いわゆるキャリア組の人達の造反が出ているようです。

    新大統領就任後は100日程度蜜月が続くというのが、これまでの常識ですが、ゴング直後から反則技を繰り出してきている訳ですね。

  9. パードゥン より
    日本へ降りかかる火の粉対策を最優先に

     オバマも保険適用者が増えて医療訴訟で弁護士が大儲けで開業医の倒産、
    あいつぎ、中流の破壊進行、無人ドローンによる世界の暗殺最多で世界の
    法秩序を破壊してダークなのは事実

     だけどトランプは日本攻撃をしてきてますから、知恵を集めて対策しないと
    鯨や慰安婦よりアメリカ相手だから大変!  
    中国がターゲットなんて書いてるメディアは甘い! 
    外務省の妥協策だけでは戦前と同じく日本は押し潰されます

     せっかく、ここは知恵者が多いのだから、バラバラでなく対策に議論を
    集中しませんか?  キッシンジャーの陰湿な中国支援の40年よりは
    命題がはっきりしてるから、対策の議論はしやすいはず(笑)

  10. よしじ より
    西郷ドン

    ぐっちーさんがご指摘されていたように、トランプは西郷隆盛を彷彿させますね。2018年の大河ドラマは西郷さんですが、それまで持つのか。なんだか恐ろしくなってきました。

  11. けむけむ より
    オバマケアの良い面はないの?

    オバマも悪いことやったみたいなこと言ってる人いますが、オバマケアで病気が治った人がいないなら真実でしょうが、ホントに誰一人いませんか?

    世の中は何かやると良い面と悪い面両方あります。被害者だけ見てるのはおかしいでしょう。

    一番悪いのは弁護士でしょう。日本でも同じですな。銭ゲバアディー〇。

  12. mecha より
    バブルねぇ

    バブって株が上がることは、確かに多くの人が気持ちの上で一時の「幸せ」を感じるでしょうが、最後は決済しなければ、「利益=お金」にはならない。
    結局盛り上がるパーティーの宴から、そっと抜け出していく(利確)、一握りの者にしか「本当の幸せ=利益」は訪れない。
    古くはチューリップから、バブル相場なんて皆そう。
    相場なんて、所詮転売合戦。
    いかに「俺より馬鹿に高く買わせるか」の勝負。
    勿論、ファンダメンタルに基づいた「説明のつく株価形成」がなされた健全マーケットなら、幾らでもチャンスはあるので、そう悲観することはないでしょう。
    バブルだからこそ、結局は苦しむ人が多く出てくるんです。

  13. 只野主任 より
    いいコメントが多いですね 参考になる

    ぺルドンさんも言っていたが、ぐっちーは早くトランプ・トラウマを克服してください。皆さんのコメントの質が、コラムを凌ぐ恐れがでてきました(笑)。どうみてもマスコミは相変わらず偏重ですよ。プロレスだという解説はその通リですが、アメリカでは国民的アイデンティティーで、サンダースよりプロレスが好きなのです。別にサンダースのような事を言って支持者を騙したわけではありません。支持者も了解済。もっとショックなのはサンダース支持者がトランプに投票した疑いが濃厚なこと。これがアメリカ、アメリカンスピリッツ。笑

  14. エンゾ より
    たまがんぞう

    尾道の居酒屋たまがんぞうは良かったですね。
    ぐっちーさんには居酒屋は似合わないか(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。