プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/12/04 13:44  | 出張 |  コメント(4)

マニラの底力


20年ぶりに仕事でマニラに来た。

すごい変貌ぶりにちょっとびっくりしましたよ。

道路の渋滞は相変わらず酷いですが、このシャングリラホテルがある新しい開発地域は実にすばらしい。マニラじゃないみたいです。

この国の人は元々すごいホスピタリティーがあって、エンターテイメントに優れていて(カラオケを歌わせたら世界一うまいと断言できる)、すごい才能にあふれている人が多いんですよ。

ただ、思い切り格差社会で、地元の名門であるフィリピン大学を卒業したところでせいぜい月3万円の仕事があるかどうか。

その意味では我々企業家にとってはチャンスありで、シンガポールよりもはるかに人件費は安い。今まではその分、治安、医療、教育などの問題がありましたが、見る限りにおいてはかなり改善していますね。

こうなってくると強いかもしれませんよ。
人口は1億人いるわけですし、そういう意味でのフィリピン人のタレントが開花したら結構いけるような気がします。

フォーシーズンズを褒めまくりましたが、このマニラのシャングリラホテルもすごいです。

http://www.shangri-la.com/jp/manila/shangrilaatthefort/

元々フィリピンの人たちはもすごくきれいな英語をしゃべるので、従業員の人とも会話がスムース。シンガポールではなかなかないレベルで、これは居心地がよろしい・あとは交通渋滞。これだけ解消してくれれば世界中から人が集まりそうな感じです。新たな成長の予感。

今回は世界銀行から呼ばれていろいろミーティングをしたのですが、金になるヒントはいろいろありまして、うーむ、マニラに紫波モデルを導入しちゃおうかな、とかいろいろ考えている所です。

すごく親日的なところもいいですよね。
ドゥテルテ大統領も大の親日家ですし、この国は重要なパートナーになり得ると感じます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “マニラの底力
  1. mecha より
    すごいホスピタリティということは

    サービスも洗練されてそうですね。
    フィリピンは行った事ないですが、参考になります。
    ということは、ぐっちーさん好みの・・・(後はご想像に任せます。

  2. ペルドン より
    フィリッピン

    フィリッピン人とは・・
    マドリーで少々付き合った程度・・悪い感覚はない・・
    美人も多かった・・

    ただ「元々フィリピンの人たちはもすごくきれいな英語をしゃべるので」
    シャングリア内での話では・・
    と奥方が語る。

    彼女は語学関係で大卒達との付き合いがあるが・・絶賛する様な美しい英語ではない・・と指摘する。
    奥方は・・かって東京六大学英語スピ-チコンテスト二位だったから・・発音はきれいだ。英国人の弁護士が・・留学の経験がないと聞かされても・・冗談だろうと取り合わなかった( ^ω^)・・・(笑

  3. パードゥン より
    3執筆陣ともに皆さんマゾッけがあるようで

     グッチー: ベルドンさんに弄れるに決まってるお題を
    書いては、ガールフレンドに足をハイヒールで踏まれたり、
    脇腹を抓られたりして喜んでる

     ベルドンさん: ポ〇ノ映画撮影見学で、あやうく代理出演を
    する所だったり、危ない話ばかりを小話にしては、奥様の引かれる
    おしおきの針のムシロを喜んでいる。 
    今回はグッチー批判のふりして奥様にゴマすってる

     JD: どうみても欧米向きなのに、インドやアジアの危うい所
    ばっかり調査旅行

  4. dowahaha より
    なんなんだ

    女子高生の仲良し伝言板の如くだわな

    グッチー紀行記じゃあしょうがネエか(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。