プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/10/07 11:18  | 物申す! |  コメント(33)

菅官房長官の言い訳  白紙の領収書は問題ない


問題ないわけねーだろ!!

中小企業でやったら国税は黙っちゃいない。
政治家なら許されるのか。

大体、いまどき白紙の領収書って、なんなんだ!?
インチキしてます、って宣言してるようなもんだわな。

呆れて物も言えないぜ。

朝日

http://digital.asahi.com/articles/ASJB65TPRJB6UTFK010.html?rm=883

ここまで舐められたら国民はいい加減文句言わないかんでしょ。

さもなければ中小企業に白紙の領収書を認めるかどうかだけど。そんなことは有り得んでしょ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

33 comments on “菅官房長官の言い訳  白紙の領収書は問題ない
  1. ペルドン より
    そうだ・! 怒れぐっちー

    胸ポケットは・・
    白紙領収書で・・膨れ上がっている・・
    これを・・
    現金化せよ・・
    そうだ・・そうだ・・そうなのだ・・
    これで良かったのかなぁ・・・(笑

  2. mecha より
    中小企業だけでなく

    上場企業でもアウトですよ!
    税務上は勿論、会計上も。
    社会の常識は、政治家(地方含む)の非常識のようですね。

    「法的に問題ない」云々の言い訳も出て来ましたが、白紙領収書に後から手書きすると、「私文書偽造」になりますから、「政治資金規正法上は問題ない」と強弁しても、刑法上アウトですよ!

  3. desk より
    朝日

    朝日も読んでますよ、ってか(笑)でも記事を批判してるのではないですね。

    政治家の皆さん、ぐっちー氏の言う通りです。しかも官房長官とか、総務大臣、弁護士資格のある稲田大臣までがこんなことやってるなんて、全くケシカランことです。

  4. エンゾ より
    ターゲット

    国会審議を観てると野党のターゲットは稲田大臣のようですね。
    多分レクチャーーを受けたんでしょうが、感情をコントロールできないのでいずれボロが出るでしょう。
    辻元議員が在日だからとか書いてる人がいましたが、そんなことど~でもいい話です。
    http://lite.blogos.com/article/192814/

  5. Oda_susi より
    国民が選挙以外で、行政へ怒りを伝える、生きたシステムがありません

    国民が選挙以外で、行政へ怒りを伝える、生きたシステムがありません。強制力がないとも言う。

    なのでまずは、完全情報公開と、政治家・役所の人数を今の1/3にする。で、彼らから権限と金を奪う。

    他に、何かありますかね?

  6. MK より
    国民は舐められてますね

    国会議員の頭の中では当たり前のことで問題ないということでしょう。
    与野党問わずみなさん当然のようにやってきたことを小池議員が今更取り上げたとのことです。
    もはや金の問題に関してはメディアにお任せして、国会では法案内容について議論を深めていただきたい。
    下手につつけば野党でも巻き添えを食らう人が現れ、結果うやむやになってしまうような気がします。

  7. dowahaha より
    呉越同舟

    まあ、立ち消えになるでしょうナ
    たぶん野党の皆様もやってるわな

    そも、予算委員会ですぜ
    なぜ、個人攻撃やら領収書やらの質問が出てくるのかいな?
    野党のパフォーマンスの場じゃあネェ
    さっさと審議終わらせて採決せんか!
    大事な法案山ほど控えてるんだろうが

    そも、質問自体、事前通告で答えも全部用意されてる
    事務方が必死こいて作って、センセイが
    下向いて棒読み(笑)

    たまにイレギュラーな協定やぶりの質問すると右往左往(笑)

  8. 空の財布 より
    議員成果評価主義

    何もしないで座ってるだけの議員も多い事だろう。

    議員立法を一つも出してない議員であるとか。

    大阪府の知事だった太田房江氏がデカイ(私の主観)ツラ(失礼、お顔)でお座りになっているのを見て、まさしくレガシー、○○が出そうになった…。

    註)○○…オ○ラ…(真っ赤なウソ)

  9. 空の財布 より
    日弁連

    お笑い・嘲笑の大賞・対象ではないでしょうか?

    >日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で「被害者への配慮なかった」

    批判を受けて、引っ込める。それも本人は引っ込めないのに。ご都合主義。こんな連中に弁護は頼めない。文句あるなら日弁連よ、言ってみよ。

  10. ひこぼし より
    国会での言い訳(とうべん)


    稲田
    高市
    https://youtu.be/D_SYRdnNCHE

  11. ひこぼし より
    事前通告の無い質問のとうべん・・・笑

    【濃密な時間】~平成28年10月6日 予算委員会~
    https://youtu.be/ILMLL68VrZM

  12. watch man より
    電通

    当欄でしばしばやり玉に挙げられる電通ですが、ついにブラック企業に認定されたようです。
    東大卒の女性新入社員をこき使い自殺に追い込んだようで、労基署より労災認定がなされました。睡眠時間が2時間とは、まったくひどい会社だ。

  13. 只野主任 より
    画期的宣言

    これを以って、現行以下の金額であてがいぶちにし、企業献金禁止にしたいですね。昔の名望政治家時代にもう戻ってるし。

  14. motcy より
    どう見てもアウト・・・。

    白紙の領収書はどう見てもアウト。それでも官房長官は問題なしと言い張る。
    本来徹底追及するべき野党も自分もやってるから適当に騒いでパフォーマンスでおしまい。
     マスコミは言わなくても政府の言いなり。それにしてもここまで政治に無関心な日本で今後も戦後復興を果たしたように成長できるんでしょうか???若者も憲法守れという割にはこの手の話題は興味がないようで・・・こっちの方が生活に直結するのに知らんぷり。 デモの一つも起きない。

    子どもを持つ親として20年~30年後どうなっちゃうのか心配です。

  15. パーコちゃん より
    それを言っちゃーおしめえよ

    久しぶりに投稿します。何だかタガが外れてしまっていると申しますか、緊張感がないと申しますかよくわからないですよね〜。えっ⁉︎グッチーさんのこと?いえいえ白紙領収書のことですよ。

  16. 今日の池田 より
    政治家主催の領収書

    稲田防衛大臣
    「政治家パーテイに例えば100人出席した場合、主催者側が受け取った金額と参加者が記入した金額が同等であればよい、慣例になっていた」

    受付で封書の金額確認、その場で領収書発行してると行列ができてしまいパーテイ時間は、大幅に削られる。

    民進党議員の小池共産党委員長への拍手は、さえない顔で嫌々してるように見えた

  17. あわじー より
    プロレス国会

    稲田vs蓮舫
    ガチンコの様相も呈してきた、
    一方で法案審議になっていない
    と感じるのは私だけだろうか、、、

    民進(民主)党の素人政治はひどかった。
    でも自民党がフリーハンド状態(安倍総理の一人無双)
    も困るのである。

    結局、維新の二重国籍法案(蓮舫法案)
    の決議から、来年1月での衆院選挙の流れに帰着する
    と思われるが、なんともショボイ話である。

  18. パードゥン より
    死刑と瀬戸内さん 

     大勢の男達との自堕落な生活を散々、若い時にして
    離婚、後に娘さんの結婚式に母親として家具など祝いを
    贈ったが、全部返送されてきて、髪を下ろし尼になった

     実の子供でさえ親でも恨みは深い。
    まして他人に家族を殺された人の悲しみと恨みは深い 
    今は複数人を殺した殺人犯が死刑の対象で誤審の確立は低い

     公平性を無視した1%の偽善が、トランプやドテルテを生む
    空の財布さんも、どなたかの影響? 
    ”文句あるなら日弁連よ、言ってみよ”は過激な文ですが
    趣旨は賛成です

  19. パードゥン より
    もしかしてグッチーのコンサル?

     京におこしやす 海外富裕層狙い

      ”1泊1室120万円開業”

    マレーシアヤの財閥が作ったそうですね
    木材もフンダンに使用して

     グッチー好みの話だから、もしかして?

  20. 空の財布 より
    面白い…(皮肉ではなく…)

    >「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止
    >同社広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、(中略)
    >同社の意図していない捉え方をする視聴者がいたことについては、「非常に残念に感じている」と話した。

    批判を受けて、広告・広報・主張を撤回する。
    しかし。
    その原因を考えて、再発させないように、というところまで考えないと、
    その企業・団体・官公庁の体質は変わらない。
    今回の資生堂そのものを批判するわけではなく、この考えが日本社会の根底にあるから、CMも受け入れられると判断し、放映したのだろう。
    で、しぶしぶ撤回し、日本社会の根底にあるものは変わらない。
    変わらんわなあ~この考え方が従来からの日本やから…(苦笑)
    つーか、余計なお世話やけど、資生堂って、社内で25歳までは「女の子」なんや…(笑)

  21. 山本円三 より
    そのとおり

    昨日の池田さんの言う通りで、パーティやらない共産党を除いて野党の皆さんも当然やってるんですよ。皆さん歯切れが悪いでしょ。みんな2万円なら2万円と打ち込んだ領収書を用意しておいて人数分を渡せばいいのではないか。(それでも宛先は白紙になるか。)
    政務調査費問題は全国に拡散中で、いずれ東京都にも及ぶことでしょう。市民団体が手ぐすね引いて調べてますよ。もうぐちゃぐちゃでんな。

  22. MI-6 より
    ブーメランが炸裂しそう(笑)

    共産党以外の国会議員さんは、大臣や官房長官を本気では批判できないでしょうね。
    定額(例えば会費1万円)ならば、予め金額欄は記入できるけど、名前の欄は?
    昔は上様で書きなぐれたけど、出席者100名様では、実際、受付が大混乱になってしまうでしょうから。

    民間企業だって、大パーティー開催して、会費(ほとんどの方が経費処理)に対する領収書発行どうしているのだろう?

    共産党以外のおっちょこちょい(民進党に居そうだけど)が、大上段に構えるとブーメランが炸裂しそう(笑)

  23. 牧神の午後 より
    You just don't get it

    高々数百万円程度のお金すら適切に経理処理できない者が集まって、100兆円にも及ぶ政府予算を審議している。

    これは、ブラック・ジョークでしょ。

    問われているのは、合法性ではなく、他人のお金を扱える資質です。

    舛添前知事が都民の怒りによって追放された事を忘れたのかな?

  24. mecha より
    おっしゃるとおり

    山本円三さん
    おっしゃるとおりで、正規の領収書を渡す仕組みを考えれば済むことなんです。
    企業のゴルフコンペでは、きちんと日付、宛名、会費金額を書いた領収書を事前に準備して、受付で渡してます。
    どうしても領収書が手間なら、パーティーの会費は全て銀行振込にして、領収書は渡さない代わりに、入出金の履歴を残せば良いんです。
    何故政治家に限ってそういう議論にならないか、不思議でなりません。
    ま、やましい気持ちが、あるから、「敢えて」しないんでしょう。

  25. ひこぼし より
    虚偽とうべん???

    政治資金収支報告書の手引きのP62(67枚目)
    http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=asjRtxxV3ih9bnxAcK96W4.RmLyHo5STNbsn3vDZI_i8aviTRCRIM7MapandkRAvUTlP.d3X0hV2zWKqpd3.U0c4P3DbjLGLWKfoj38A4noB4WJHEC2OzbtiSof7oRFqgnkYRfBV1n8nCRM7OCUwh7GqnMv3JfyOh4OZ3t0JKe59oJWpS6fnCosO4iHRXqUu2fSX9_Yn6n2RQeGS6gJAMZ9I5tOm33gsA7Ps8UbJYo8zpQ–/_ylt=A7dPKRVKtfhX5QkA8m2DTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=18onp9cf9/EXP=1476017930/**http%3A//www.soumu.go.jp/main_content/000077911.pdf%23search=%27%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E8%25B3%2587%25E9%2587%2591%25E5%258F%258E%25E6%2594%25AF%25E5%25A0%25B1%25E5%2591%258A%25E6%259B%25B8%25E3%2581%25AE%25E6%2589%258B%25E5%25BC%2595%25E3%2581%258D%27

    【よくあるご質問】領収書関係の中に
    発行者が記載しないと領収書等に該当しないと解される文章が書かれているやんけ!!

    高市は所管大臣
    知らねぇーとは言わせねーよ!

    懲役 懲役!!

    1.会計処理、収支報告等に関する罰則

    法に違反した場合の主な罰則には、下記のものがあります。

    違 反 の 内 容 罰 則

    無届団体の寄附の受領、支出の禁止違反
    5年以下の禁錮又は
    100万円以下の罰金

    会計帳簿の備付け違反、不記載、虚偽記載(※1)
    3年以下の禁錮又は
    50万円以下の罰金

    明細書の不提出、不記載、虚偽記載(※1)
    3年以下の禁錮又は
    50万円以下の罰金

    領収書等の不徴収、不送付、虚偽記載(※1)
    3年以下の禁錮又は
    50万円以下の罰金

    会計帳簿、明細書、領収書等、徴難明細書、
    振込明細書、支出目的書の
    保存義務違反、これらへの虚偽記載(※1)
    3年以下の禁錮又は
    50万円以下の罰金

    収支報告書、添付文書、政治資金監査報告書の
    不提出(※1、※2)
    5年以下の禁錮又は
    100万円以下の罰金

    収支報告書、添付文書の不記載、虚偽記載
    (※1、※2)
    5年以下の禁錮又は
    100万円以下の罰金

    政治資金監査報告書の虚偽記載 30万円以下の罰金

    ※1については重過失の場合も含まれます。
    ※2については、代表者が会計責任者の選任、監督について相当の注意を怠っ
    たときは、50万円以下の罰金に処せられます。

    2.公民権停止

    政治資金規正法に定める罪(政治資金監査等に係るもの以外)を犯した者は、
    公職選挙法に関する罪を犯した者と同様、下記の期間、公民権(公職選挙法に規
    定する選挙権及び被選挙権)が停止されます。
    ① 禁錮刑に処せられた者

    裁判が確定した日から刑の執行を終わるまでの間とその後の5年間
    ② 罰金刑に処せられた者

    裁判が確定した日から5年間
    ③ これらの刑の執行猶予の言い渡しを受けた者

    裁判が確定した日から刑の執行を受けることがなくなるまでの間

    なお、政治資金規正法違反によりその公民権を停止される場合においては、あ
    わせて選挙運動も禁止されます。

  26. anonymous より
    空理空論

    ひとつ前のお題ですみません。

    JDさんばりの分析を期待していたら、学部生のレポートレベルで唖然としました。
    「iPSとCRISPR/Cas9で健康寿命の大幅な延伸!」、などは噴飯もの。
    どこかの御用学者が無責任に言ったことをコピペしたのでしょうか。

    また、「健康寿命が伸びれば、高齢者向け入院医療費が節約できるのではないか。」と宣っていますが、iPSとCRISPR/Cas9による細胞治療など行ったら、それこそ入院治療費が莫大なものとなるでしょう。
    そうした治療のコストが今後大幅に下がる可能性も否定はできませんが、
    あまりに見通しが楽観的です。

    30歳前後といえば、学部卒なら10年程度の実務経験があるはずです。
    そのアウトプットがこれというのは非常に残念。
    私の認識が間違っていることを切に願っております。

  27. しー より
    混乱する?

    パーティなんて呼ばれたことないから
    実際のところわからないけど、
    ちょっと工夫すればいかようにでもなるでしょ。

    てか、そんな事より
    平然と法的にだの、手続き上は だのって
    そこに書かれてないから問題ないのです。
    って、言い切っちゃう その市民感情から乖離した
    議員感覚?こそが 真っ当な市民の感情を逆なでしますね。

    本当にちょっと舐めすぎですよ。

    舛添知事が何であんな収集つかない事態に陥ったのか、
    わかんないのかなぁ。
    全く他人事だったんだな。

    厚顔も甚だしいや。

  28. パードゥン より
    フランス・テロの模倣犯でしょうか?

     グッチーも日本でおきる可能性をフランステロのあと
    ブログで指摘していましたが

     ”香川・山車にトレーラー追突…1人死亡20人超重軽傷”

    お祭りとか、歩行者天国の時は、道路の出入り口に戦車のような
    重量車両を並べておかないとダメな時代に日本も入りました

     東京オリンピックの会場集中も見直したほうがいいですね
    競技毎に最適の場所で安価に開催すれば、このような
    テロにもリスク分散ができますね

  29. 空の財布 より
    思い付きブラックジョーク。

    「健康寿命」が延びることにより、「平均寿命-健康寿命」も更に延びることが証明された…。

  30. もち吉 より
    白紙領収書の件

    国税庁の長官か法制局長から「問題あります」って答弁させればそれでチョン!
    ではないのかな。何らかの対策とか改善をしますっても、期限を切らないコミットはコミットにならない。早く「有識者会議」立ち上げてよ。w

  31. ぐっちー本人 より
    みなさま、多数のご意見感謝致します。

    皆様ほぼ、同じような感覚でおられるので、やはりな、と思いを新たにしております。我々の常識や感覚とは全く異質なところで生活しているのが政治家のみなさん、という事です。

    論文のお話もございました。
    いやはや、世の中すさまじいレベルのものが出回っております。
    先日拝見したものは40過ぎの某私立大学の教授のものでしたが、もうその辺の学生のコピペ論文がぶっ飛ぶような代物で、びっくり、というより唖然としました。あと10年もしたら、日本からノーベル賞なんてジョークになってしまうのではないかと本当に危惧しております。

    メルマガ作成の途中ですが、失礼します。

  32. Oda_susi より
    いやあ?

    ネット使った口コミ、企業のコンプライアンス活動、公共投資の長期削減とかで、一世代前よりはずっとマシになってるんでは?

    ただ、政治家やマスコミには未だに、コンプライアンスという概念が無いみたいですね

  33. 空の財布 より
    予想。

    今の自民党(+自民党別動隊霞が関)ではダメだという時が、いずれ訪れる。

    >自民党の農林水産業骨太方針策定プロジェクトチーム
    >人材育成や労働力の確保策
    >農水省は、議論の材料として(略)などを示した。
    (興味のある方は記事を検索して下さい)

    儲かる農業、規制緩和、対応策は簡単では?
    それをすれば自民党の票にならない、官庁の省益が損なわれる、なのでする気がないのでは?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。