プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/30 16:49  | 物申す! |  コメント(34)

シンキロウ


この人はまさにシンキロウ・・・・
というかもうどうでもいいおっさんの典型、としかいいようがない訳だが、それだけとは言い切れないかもしれない。

東京五輪の会場見直し、森氏が苦言「極めて難しい」

そもそも論で、何故、森喜朗元総理が組織委員会会長に任用されたのか。その経緯からして判っている人々がどれだけいるんだろうか。もちろん、ぐっちーも良くわからないのである。

しかし、悲しいことにこういうことが往々にして日本という国では良く起きるのだ。

つまり「誰が何を決めているのかがわからない」という、実に恥ずかしい話で、こういうことを見るにつけ日本の「情けない部分」を見るようで実にやるせない。これに比べればトランプなんぞ、はるかにましだろう、と思う訳ですな。

まあ、引き受ける神経もどうかしている、という説もあるが、これはもう国民病のレベルでしょうな。

それにしても・・・
実にいやな気になるものですな~・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

34 comments on “シンキロウ
  1. 只野主任 より
    呼んだ?ぐっちー だから言ったでしょ

    猪瀬知事は5千億円弱貯めて五輪誘致した。貯めた彼が組織委を仕切れば、金を引き出そうとしている連中は何のための五輪か解らなくなるので、すぐ葬った。後は見積もりを10倍にして出すだけだった。本当はユべロス役にぐっちーがつくはずだった(笑)。案の定、口を出さない約束で舛添を、自民党安倍・森・内田で担いだ。言われた通り、舛添は外遊して遊んでいた。母親が韓国系だったので、五輪ユニフォームを韓国風にしたり、援助を振りまいた。極貧だった少年時代、東大教授になれなかった反動なのか、蓄財に走ったがあまりのセコさに自滅した。やはり恨の民族だ。どういう人格かはぐっちーも書いていた。
    しかし小池都知事で出番が回って来たよ。橋元徹の参謀上山氏が、都知事の参謀に就任した。皆、ユべロス役に推薦しよう、いや間に合わないから自分で上山氏のところに乗り込め。安倍首相もこれで終わるか、正念場だ。

  2. レイ より
    土建屋、ゼネコンが

    担ぎ上げた政治家だから。

    で、森も、ゼネコンから仕事を奪うのは、
    立場がなくなるため認め難い。

    としか、現状を解釈できないのですが。

    過去、この人が総理になったときも、
    日本に凄く嫌気がさしたのですが。

    正直、一刻も早く隠居して欲しい。

  3. DON より
    シン・喜朗

    森喜朗がなぜ五輪組織委員会会長に選ばれたか?それは今流行りのドンだからじゃないですか。彼は学生時代からラグビーをやっていて、日本ラグビー協会会長なんかを始めとして、確か日本体育協会会長などもやって体育界のドンとして予算獲得に長年貢献してきた功績を買われたからじゃありませんかね。まあどうでもいいことですが・・・。本人は無報酬のボランティアだと言っていますね。それが気に入らないグッチーも百合子化してきていますなあ。何といっても今や飛ぶ鳥を落とす勢いですから、彼女の政治塾の講師でもやって恩を売り、ゆくゆくは都庁経営アドバイザー、若しくは経済担当の副知事として活躍してはどうでしょうか。適任だと思いますよ。

  4. mecha より
    蜃気楼?!

    最初、シンキロウって何だ?と思ったら、「サメの脳ミソ」さんだったんですね。
    それにしても小池さん、南女のモットーである「清く正しく優しく強め」の如く、大胆に矢継ぎ早に切り込み、あっぱれですが、一人で色々と大丈夫か?と思ってしまいます。
    今は世論や選挙民がサポートしてますが、実際実務になると、本当にサポートしてくれる人が何人も必要になる筈ですから。
    加えて、「快く思ってない面々」は、仕事だけでなく、スキャンダルネタも動員して、潰しに掛かるでしょうし。
    ともかく、実務で頼りになる味方をどんどん作り、頑張って貰いたいものです。

    ところで、DB問題で少し荒れているマーケットを横目に、シンキロウなんて語れるということは、世間で言うほどDB問題は「大したことない」という理解でよろしいですか?!

  5. けやき より
    東京五輪について。

    一言。

    「もうそのへんの野原でやれよ!!!」

    我が街ミソカツ市もトヨタ県と共催でアジア競技大会とかいうのをやるそうで。これがまた立候補都市が国内国外一つもなく、立候補方式からインビテ方式に変更したという不人気っぷり。
    (押し付けられたことがミエミエなのに、偉いサンは喜んで、下々の者は無関心という…)

    大規模イベントはもう歓迎される時代ではないのです。五輪もそうなりつつありますね。でもそのことがわからない昭和の遺産が、五輪を誘致したり、会長の座にいたりするので、……すんごい浪費はまだまだこれからですよ。

  6. パードゥン より
    アメリカ利上げの蜃気楼

     逃げ水のように先へ行って、円高圧力が止まりませんね
    日本には良い事ない

     一方、中国はアメリカ利上げの延期と元の国際化で
    日本がプラザ合意で大うっちゃりをくって
    大バブル崩壊のような悲惨な事からは逃げ切った?
    ようですね  

     中国の輸出成長のせめて半分は日本が取り返したい
    ものです

  7. motcy より
    その後の使い道

    ボート場は無駄でしょ。選手が風や波のせいで公平に競技できないって言ってるんだし。前回東京五輪のボート場でいいじゃない。改修するだけでなんとかなるんだから。

    それと豊洲、あれだけ地下に水たまりができるってどういうこと?今は水の汚染や空間の経緯ばかりに目が行ってるけど耐震性の方が問題だと思います。大震災時、豊洲は液状化で砂が噴出してます。いくら杭打って地盤固めてても水が浮いてくるんじゃあ地震の時にあの水たまりが暴走しないんでしょうか?
    土木工学詳しくないんだけど周りから圧力受けて大丈夫なんですかね。

    それにしても歴代責任者が俺は知らないの一点張りで真相が闇の中では納得いきません。富山議会みたいに都議も白状しろよ誰がいつ利益誘導していくらキックバックしたのかさ・・・。

  8. oda_susi より
    なんか、知っているのかな~

    こっちは、背景も業界構造も何にも分かってないし、都庁の実務担当者の知り合いもいないので、「あっそう、ふーん」と見ている以外に、どこに注目していいのかも良く分かりません。

    一体、何が本当で嘘で、何が本質で枝葉なのやら?

    まぁ、とりあえず、税金使ってやる事は、何もかも全てを完全情報公開(外交・防衛・公安、辺りは除く)。少なくとも、オリンピックも築地も、内部資料をマル秘にするべき理由なんてない。

    それするだけで、日本全国の政治家はかなり不要になるんぢゃないかな?(役所に完全情報公開されると、政治家がクビを突っ込んで利権調整する余地が減っちゃうので、ヒマになる)

  9. パードゥン より
    オジンは隠居の役割に移行しないと

     嫌われそうですね   寂しいけど 江戸の隠居制度は
    みならうべきものがありました

    (1)下田市長、ゆるキャラと和解 補助金停止示唆
    若い人がペリーをもじったゆるキャラを作って活動したら
    偉人(異人?)に失礼と
      市長の方が時代遅れみたいですね

    (2)消防団団員向け支払い団長がとりまとめ
    団全部でまとめて活動費に使っていて着服ではないようですが
    支払いがある事を説明していなかったりする所が多い
    もう、親分がまとめて受けて自分の判断でよきに計らう
    時代は終わったのでしょうね
     オリンピック費用関連は同じような臭気が漂う(笑)

  10. imagin より
    疑問だらけ

    今や鬼の首を取ったようにマスゴミどもは大騒ぎしてますが、こういう記事があります。↓
    ベンゼンやヒ素が出た豊洲市場は危険なのか 報道から受ける印象と異なる実態(BizzFeed Japan) Yahoo Newsより

    建物の地価が空洞になってたことが公表されていなかったことは、明らかな問題だと思います。しかし、溜り水が汚染されてたとか、地下水が環境基準を超えてることが新たに明らかになってさらに非難の嵐です。建物も構造設計もおかしいとか、まあド素人のメディアが騒ぎ、にわか(似非)専門家がしたり顔で煽っています。事実に基づく冷静な議論が望まれる。

    それと五輪予算だが8000億円が3兆円を超すと騒いでるが、昨日NHK NW9でやってたが、前者は招致時の額で運営費(1兆3000億円程度)が含まれていない。ロンドン大会(2.1兆)も同じで、それを比較するのが間違っている。司令塔が不在だと批判されてるが、リオもロンドンも同じような組織体制でうまくやったとオリ・パラ組織委員会企画財務局長という方が極めて理路整然と答えていた。後からきて経緯を何も知らない女帝がカネ、カネと騒ぎ立てている。盛んに都民ファーストを叫んでるが、明らかに売名目的の自分ファーストである。

  11. 人力 より
    豊洲について皆さん誤解が在る様なので・・・

    豊洲は帯水層の液状化対策は、ほぼ完璧に実施済み。東日本大震災で液状化した浦安ですが、ディズニーランドのパーク内は液状化は皆無でした。建設当時にサンド・コンパクション・パイルを打ち込んで地盤改良を完璧に完了しているから。

    同様に夢の島などゴミの埋め立て地でも、ゴミを圧縮して土を掛け、さらにゴミを圧縮して土を掛けを繰り返し、地中には排水処理を施し、排水の浄化設備も備えています。だから夢の島も東日本大震災で液状化は見られませんでした。羽田の沖合埋立地の飛行場も徹底した地盤改良がされています。

    一方、民間で分譲された埋立地は土壌改良などは行われず、沖合浚渫の砂で地盤が形成された後、一定の期間放置して地盤が在る程度締まって沈下が収まった後に販売されます。地盤の含水率が高いので、地震の揺れで液状化します。この様に、民間と公共事業では地盤改良工事一つ取っても掛けるコストが違います。当然、建物の耐震基準も必要以上にコストが掛けられ、工程管理や検査も綿密に行われるので、不正や手抜きは難しい。要は、悪い意味でオーバースペックで建設されるので、当然コスト高になりますが、発注金額をあまり低く抑えると、業者は耐えかねて不正を働く動機が生じます。

    在地下水が上昇しているのは台風や長雨の影響ですが、これは豊洲以外でも起きている事です。豊洲には「地下水管理システム」が建設されていますが、これが11月から稼働します。それにより、地下水位も常時モニタリングされ、AP.+1.8M(荒川の河川工事基準面・・ほぼ海面)で管理されます。

    間抜けなのは、地下水管理システムが稼働するまでは、AP.+2.0mの砕石層の上まで地下水面が上昇する可能性が十分に在ると言う事で、仮に地下水が汚染されていると、せっかく除染した盛土が再び汚染される可能性が有る事でした。しかし、帯水層も徹底した洗浄がされている為に、地下水の汚染は基準値の範囲内で収まり、盛土の汚染も問題無さそうです。

    豊洲の敷地内には観測井戸が何本も掘られていますから、担当者は汚染レベルに問題が無い事は知っていたと思います。

    これらの情報は都が公開している豊洲のページで全て工事記録と共に確認する事が出来ます。要は、豊洲は「ディスクロージャー」と言う意味においても一級品です。ただ、広報担当者が建物地下に盛土が無い事を知らなかったので、問題になってしまった。

    今後は小池氏が振り上げた拳をどうやって下すのかに注目しています。多分、「技術的、環境的には問題は無かったが、東京都の意思決定と伝達の体勢に問題が在った。今後、これを全力で改革して行く」と発表して、邪魔な官僚を「粛清」して行くのでしょう。目的は「東京都の規制緩和と特区化」と見ます。既に小池氏は竹中氏とシンポジュームに出席していますし、豊洲問題では橋下氏や高橋洋一氏ら構造改革派の急先鋒が火消で奮闘しています。

    後は森氏ですが・・・お役御免の勢力交代で、今後はよりどこかの国の言いなりの人達がその利権を引き継ぐのでしょう。自民党内の単なる利権争いに国民が振り回されているだけ。迷惑千万な話ですが、ワイドショーを見て楽しければ国民は満足かもしれません。

  12. dowahaha より
    クロダ

    「Aクラスなら高成長率? 広島カープと日本経済の意外な関係」
    SankeiBiz 10月1日

    貼れないんでナ、さわりだけ
    続きも面白い

    25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たし“赤ヘル旋風”を巻き起こしたプロ野球の広島。過去の成績をたどると、実は日本経済との深いつながりが見えてくるという。経済成長を促そうと、政府は経済対策や規制改革に取り組む一方、日銀は追加の金融緩和も辞さない構えだ。もしかすると、広島優勝の立役者となった黒田博樹投手が、2%の物価上昇率目標の達成に四苦八苦する日銀の黒田東彦総裁を救う構図になる-かもしれない。

    そのままグッチー氏の新刊のタイトルに使えそうですな(笑)

    さて
    クロダスキーム
    10年債のゼロ固定だが

    マネーパワーってのは恐ろしいもんですな
    タカをくくってるのか、マイナス許容範囲を試しに来ましたわ
    クロダ、買い入れ減額で対抗!
    まあこうなるわな
    ドル円は円安にふれましたわ

    キモは世界中の中銀のどこもやった事のないスキームなんで
    緩和と引き締め自在型(笑)
    誰も効果を解説出来ネエんですナ

    上手くいく(2%の物価目標達成)とすると世界に名を成すでしょうなあ

    「これから発見することがたくさんあるって、すてきだと思わない?」
    詩人でもあるようで(笑)

  13. 空の財布 より
    全てひっくるめて、

    円安ということで宜しいでしょうか?(笑)

  14. 競馬好き より
    凱旋門賞

    お久しぶりでした。秋競馬が始まってスプリンターズSも注目ですが、何といっても明日夜フランスで行われる凱旋門賞でしょう。
    日本からはダービー馬マカヒキが挑戦します。注目はフランス人騎手C・ルメールが騎乗することである。彼の強みははフランス競馬界で活躍してJRAに移ったもので、現地の状況をよく知ってることです。外枠のため馬場状態が気になるところですが・・。ということで、日本競馬界悲願の凱旋門賞を是非とも獲得してもらいたいものです。

  15. 政界ウォッチャー より
    辻元清美

    いやらしい女である。昨日の衆議院予算委員会で我らの稲田防衛大臣を泣かせてしまったのだ。全国戦没者追悼式に出席しなかったことを責め立てて泣かせたものであるが、稲田大臣は慙愧の念に堪えられなかったことだろう。当人としては信条として8・15に靖国に参拝したかったし、追悼式にも出たかったと思う。しかし、防衛大臣就任早々中国、韓国を刺激したくない誰かさんがそれを避けるため外国出張に行かせたのである。こんなことは辻元婆は承知で嫌がらせで質問しているのである。周りはそんな事情は当然知っているし、ほんとに汚くいやらしい婆である。
    安倍総理は彼女をいずれ総理にしたくて修行させているのだろうが、昨日の答弁を聞く限りちょっと気の毒のような気がする。もう少し違う形で経験を積ませる方がいいように思える。今の防衛大臣は突っ込みどころ満載の難しい答弁が求められるからである。

  16. カマキリマン より
    シンキロウではなく

    シンキロウではなく小泉純一郎が五輪組織委委員長だったらもっと盛り上がっていたのでは?と思ってしまいます。

  17. めだかの脳みそ より
    他人のことより

    森はオリンピックより自分の息子の心配したら?
    まだ生きてた?

  18. Oda_susi より
    新聞さま

    そーいえば、新聞は十年以上買ってないな。

    大抵は、ヤフーで事足りてしまう。

    誰が何のために、新聞を毎日買ってるんだろうか?

  19. 只野主任 より
    辻元清美

    大阪選出の、問題を起こしいったん議員辞職し復活した韓国系議員なのでは。在日の多い選挙区だから落選しないらしい。中韓人相手に帰化したからといって政治に関わらせることは危険だろう。民主党はほぼそういう政党だ。日本だけがヘイトスピーチを禁じられるというのは、国連で未だに日本を敵国にしている米中露英仏の意向が大きい。日本ははこれからいよいよTPP、通貨などで米国に取り込まれる段階にさしかかっていて、今までも米国は中韓の反日をカードとして使ってきた。オバマ政権になって正式に日韓協定を無効化し、靖国に言及してきて、バイデン副大統領など米国が日本の憲法を書いたと本音を言ってしまったらしい。まあ単なるアジアの一国になりつつあるのでは。

  20. パードゥン より
    中国に続いて、ドイツ銀も逃げ切った? お次は?

     アメリカの’蜃気楼利上げ’と元の国際化で中国は
    日本のようなバブル大崩壊からは逃げ切ったようです

     ドイツ銀も’米蜃気楼利上げ’と賠償額半減で
    国際金融イジメを逃げ切った

     ババのお鉢は再び日本に来るのでしょうか?
    朝鮮は従軍違反婦の詫び状とったら、それをネタに
    パン国連事務総長をパク大統領の後ガマに据えて
    アメリカと組んで各州に銅像置いて
    日本から、永久にムシリとろうとする?(笑)

  21. 空の財布 より

    <豊洲市場>盛り土変更、議事録なし 検証は聞き取り頼み

    だそうで…。ゼネコンさんがすべて取り仕切って、豪快丸投げ任せきり~♪?

    本気で切り込みゃ、東京でオリンピックなんかやってる場合か…(苦笑)

  22. エンゾ より
    泣いた者勝ち?

    可愛いお姉ちゃんなら許せるが(許さないけど)、防衛大臣が国会で泣いたことに同情し、相手を誹謗する人がいるとは(◎_◎;)
    感情をコントロール出来ない人物が国防の責任者とは(笑)

  23. より
    ミラージュ

    小池知事の都掌握出来れば・・
    森蜃気楼も・・
    あり得ない訳でもないし・・
    背後にいるであろう・・
    小泉復活もあり得ない訳でもない・・
    ぐっちーも・・
    オリンピック関連委員になる事だって・・蜃気楼ではない・・
    蜃気楼は便利な言葉だ・・・(笑

  24. 政界ウォッチャー より
    そうは言ってない

    泣いたもの勝ち?なんて言っていない。防衛大臣は無理かなと?それは認めます。何であれ大臣が、特に防衛相が答弁で泣いてはいけない。ところで、辻元は戦没者追悼式典に出席したのだろうか?信条から見てしてないだろう。
    辻元の悪意と稲田の無念の心中を理解できない人は、人間として腐ってると申し上げておきましょう。

  25. エンゾ より
    無理かな?

    無理かな?で済む問題だとしたら、それこそ国民を馬鹿にした腐った人事なんじゃないですか?
    辻本の戦法は予想できたはずです。
    その挑発に乗って無念の涙を流した心中?
    分かりませんねぇ(笑)
    対外的に恥を晒しただけですよ。

  26. 政界ウォッチャー3 より
    無駄

    心のねじ曲がった人間と、これ以上議論しても無駄と思います。

  27. 円三 より
    つまらん奴

    何だかつまらんことで下らないイチャモンつけてるアホがいるのう。(爆)

    ぐっちー氏がいつもよく言うように、相手の主張をよく読んだらどうかね。これ以上の見苦しいイチャモンは当欄を汚すぜ。

  28. desk より
    沖縄の真実

    沖縄米軍基地反対派ルポ 不法行為への後ろめたさ微塵もなく…実態は県外の活動家ばかり(ZAK)

    まあ、それがまぎれもない実態だろう。本土にはノー天気な暇人が多すぎるのだ。辻元議員なんかも同類項である。基地反対の呪文さえ唱えておけば、戦争なぞ起きないと固く信じている馬鹿どもである。

  29. エンゾ より
    本気?

    防衛大臣が国会で泣いたことを問題ではないと本気で思っている人がここの読者にいるとは信じられない。
    私は日本国民として恥ずかしい限りです(笑)

  30. 空の財布 より

    ある処にAさんとBさんが居た。

    AさんはBさんを公開の場で理屈で問い詰め、Bさんは耐えきれずに泣いた。

    AさんはBさんを泣かせようとして(いじめて)泣かせたのか?

    Bさんは泣くことで同情を集めたのか、評判を落としたのか?

    冷静に考えてみれば…?

  31. パードゥン より
    2階幹事長て本当に政党人?

     二階自民幹事長、生前退位「首相の責任で決定を」

    陛下がご希望されている、”象徴”の内容、意義について
    国民各自が思いを、もう一度、新たにしてほしいという事と
    違いますね

    過去、政治が実質的な廃位や祭り上げをした事が幾度と
    あるわけで
    自民党総裁の有効期限の変更と同じようなアンチョコに
    考えてるようで、情けない  
    日本の政治はお軽くなる一方

  32. watch man より
    安心した

    空の財布さん元気が出てきたようで安心しました。引きこもってるのかと心配してましたよ。(笑)

  33. 空の財布 より
    いよいよ最後の局面が来るのでしょうかね?

    今朝配信のメルマガを読んでの感想。

    数年後、いよいよ国の財政が二進も三進も行かなくなり、

    自民党が民進党の一部を呼び込み、分裂し、

    (後はご想像にお任せします…)

  34. 空の財布 より
    watch man さんへ

    お心遣い、大変ありがとうございます。

    元気に生きてます…(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。