プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/08 15:34  | 野球 |  コメント(24)

祈念! カープ優勝へ


広島はえらいことになっております。

地方ローカルのテレビ、ラジオも通常のプログラムで放映・放送しているものの、話題はすべて朝からカープのみ。よくも話が続くな、と思いますが、それでもカープ、いつでもカープなのであります。いや、こりゃすごいわ。

本当に市民から愛されている球団だという感じではメジャーリーグそのもの。

最近あちこちに書くようになりましたが、そもそも日本のスポーツは企業の広告宣伝費を使う、広告塔という悪しき伝統が あの 読売新聞 によってつくられたために、すべてがダメになったしまった。

元来スポーツというのは地元に即し、地元の人々に愛されてからのものであり、結局県別対抗の高校野球が熱くなるのはそれを受け入れるプロスポーツの受け皿がないからであります。

東洋経済オンラインに記事を書いてからものすごい反発が起きております。

しかし、はっきりいいますが、高校野球に関してはビジネスをできない高野連のくそおやじどもが牛耳っている訳で、折角のチャンスが台無しになっている・・・こういう話をすると、君たちは神聖な高校球児の汗と涙を金に変える気なのか、そんなことが許されるのか!! と反論するくそじじいどもがたくさん出てくる訳です。

しかし、甲子園をめざし、将来はプロをめざし、肩を壊して夢が壊れた高校生に対する補償すらしないんですか!? と私は問いたい。むしろ彼らの血と汗を踏み台に、お涙ちょうだいのストーリーの立役者として、自己満足に浸っている傲慢なリーダーたちはあなた達の事ですよ、とはっきり言っておきます。

世界中でこんな軍隊みたいなスポーツをやっているのは日本だけです。
高校生などの純真な若者を犠牲にしているのは今の協会幹部のみなさまです、とはっきり申し上げただけの事。

スポーツはスポーツです。
それは国民の文化であり、カルチャーです。

そしてそのプレーヤーを守り育てる方法があるとすると、1)国家による完全補償 2)ビジネスによって稼いだ資金の還元  の2つしかありません。前者はロシアや中国といった社会主義国が採用していますね。

ですからもちろん高野連のみなさんが自腹で故障した高校生の将来を面倒見るというならそれはそれで構いませんよ。そんな気もないくせに、えらそーに反論しないでもらいたい、とマジで思います。

なんだか熱くなってしまいましたが、そう、カープはすばらしいですよ、という話なんですね。

写真は地元の本当に普通のクリーニング屋さんが優勝したら半額!!

というセールをやるよ、というポスターなんですが、町中の商店がこんな感じなんです。もうどこもかしこも優勝セール!!  飲食店はどこもたる酒を振舞うので、樽酒が足りなくなって、すでに山口県、岡山県などから取り寄せているということで、もうこりゃ、すごい!!

なんとかマツダで決めてもらいたい・・・・・

のですが、哀れ、ぐっちーは 東洋経済さんのお仕事で(おっきな声で!! 東洋経済さんのお仕事で!!) 東京に向かう新幹線の中なのです・・・・とほほ。何のための年間指定券なんだ・・・・

でもマツダで決めてくれ!! 

明日朝一の新幹線で、優勝セールは参戦するぞ!!

最後にちょっと経済ブログらしい話をすると、こういう時は必ず経済効果はいくら、なんて報道がでます。今回中国電力の経済研究所の計算によると278億円だそうですが、こういう話ははっきりいってインチキです。前提条件があまりにも多すぎて、今の複雑な経済体制の下でそんな前提通りに金を使う訳がない。

経済学では、人は自分の利益を最大限にするように消費する、という前提を置いているがために経済予測が全く当たらないのと同様です。現代の人間は利益を最大限にするなんてことは考えて金は使ってませんよね。

ということで、こういう時は単純に考えたほうがいいわけで、まあ、カープのレプリカユニフォームが8000円なので、それにビール一杯追加して、広島の皆さんが1万円を余計に使うという計算が正しいと思います。117万人の人口の半分、60万人の人が1万円余分に支出すると60億円。それに私のような広島に縁もゆかりもないくせにばかみたいに金を使って帰る奴がはいって実質100億円位の消費増加という程度は見込まれるでしょう。

中国人の爆買いと言ってもせいぜい月に数十億円ですから、これは決して小さい数字ではありませんぞ。

スポーツビジネスは成功するとこうやって波及効果を生み出すわけですね。
放っておく手はないじゃないですか、というのが今週の東洋経済オンラインの趣旨でありまするよ!

もう、どうでもいいから優勝してくれ~~。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “祈念! カープ優勝へ
  1. レッスルマニア より
    カープが勝つのは当然として

    今日の胴上げの為には阪神が勝たないといけません。古巣の為にも金本監督には意地を見せて欲しい。

  2. やまさん より
    今回の記事について

    こんにちは。今回の記事については全面的に同意見です。
    ちなみに、私がよく行っているラーメンの「天下一品」では
    優勝した瞬間から営業終了まで広島市内6店舗で並ラーメン半額キャンペーンを行います。
    他にもあちこちで様々な催し物があるようです。
    思えば、去年の11月に広島大学の学園祭で野村謙二郎氏の講演で「来年カープが優勝するにあたって何をどうすればいいでしょうか?」と質問した時に、講演を聞きに来られた方からの失笑と野村氏のちょっと苦しそうな?コメントに「むむむ、、、」と思ったのですが、いざふたを開けてみると、、、、。
    プロスポーツといえども、普段の練習以外?の要素がどのくらいあるのかわかりませんが、今年の変化はすごいと感じます。

    こういうのは普遍的に人の心を打つんだなと感じた次第です。

  3. vapore より
    東京在住ですが

    今年は広島で決めてほしい。
    阪神頼みです
    大瀬良の涙が今年の優勝につながっています
    MVPは菊池だと思うけど、
    個人的には中崎にあげたいです

  4. ちゃま より
    グラウンドで決めて!

    今日決まれば最高ですが、阪神頼りなのが何とも。

    一番しらけるのが、今日マジック1にして、明日巨人が負けるパターン。

    もし今日だめなら、せめて、週末の東京ドームで決めてください。

    そしたら、ぐっちーさんも、生胴上げが、見られるかな?

  5. ペルドン より
    caffee&wine4832

    の前に立っているんですが・・
    何時・・優勝セールするんでしょうか・?・・・(笑い

  6. いつも見てます より
    高校野球といか子供達について

    いつも参考にしてます。
    私も、個人的には高野連はどうなの?と大学生くらいから思ってました。記憶に定かじゃないんですが、野球特待生禁止云々の話が出たときしゃしゃり出てきた高野連のおじさん達に学生ながら首を傾げました。

    まあ後、やはり日本はもっと教育に力を入れて欲しいですね。奨学金+アルバイトで大学を卒業した身からすると、これから国を背負う子供達には、将来の返済不安とか感じさずに勉強して欲しいと思います。

    こんなこと言うと、最近の学生は…、なんて議論はありますが、そこは大人らしく大きな心で見守ってあげたいと思います。

    甲子園とか箱根駅伝とか見てるモノより。

  7. wii より
    目出度い日

    今日は25年ぶりのリーグ優勝の可能性がある目出度い日です。

    そんな時につまらんことを書くなあ。何もこんな日に書かんでもええやろ。

    今のところ5-2で勝ってるし、相手も0-1で負けとる。気持ちよく胴上げを見守ろうよ。決まらんかったら君のせいじゃぞ。

  8. パードゥン より
    米軍も安保セールの”緊急告知”

     トランプが安保請求書を出すそうです
    湾岸戦争の時はアメリカに1.3兆円も支払ったあげく
    日の丸が見えないとか文句言われ、今、安部さん必死(笑)

     米軍の民営化で、しっかり契約内容の確認ができるし、
    死刑廃止といいながら海外でバンバン殺しているのに
    つきあう必要もなくなる

     広島にまぎれて、脱線かな? 
    dowaharaさんもアメリカ9月利上げで燃えてるようだし
    それぞれ、頑張ろう!

  9. mecha より
    申し訳ございません

    今日の巨人のスタメン見て、「やる気」を感じなかったですが、勝ってしまいました。
    文句は「金本」阪神に言って下さい。
    (^_^;)

  10. パードゥン より
    時価総額の緊急告知

     dowaharaさんはどう解釈されますか?
       ”マリオ配信で任天堂株が急騰”

    時価総額がこれだけ膨らみ、円高へ向かってる中では
    高額株の任天堂の取引が膨らむと危ないんですけど

    今回も、ソフトバンク、ファーストリーテルそして任天堂が
    時価総額崩壊のトリをとったりするのですか?
    外人が買い上げてるようですが、本当に投資なんですか?
    9月利上げでアット驚かしたりして悪さを考えてる?

    グッチーが赤ヘルで留守の間に本業経済で大事なんて
    ないですよね  

  11. ちゃま より
    申し訳ありません!

    負けたのは、私のコメントのせいかも…ごめんなさいm(__)m
    お詫びに、明日は、全力で、巨人を応援します!
    そして、東京ドームの胴上げを見ましょう!

  12. oda_susi より
    プロスポーツ業界が日本で振るわない理由

    そっか。
    兆円単位の「マネー」を前面に出せば、企業がやる気を出すかもしれませんね。

    <日本の構図>

    大蔵省
    ↓   
    銀行→→→→→→→→↓
    ↓         ↓
    大企業→中小企業  ↓
    ↓↓↓       ↓
    国民(労働者)←←←

    ※注:↓は支配関係)

    <説明>
    ・国民預貯金を銀行に蓄積させて、銀行はその預貯金を元に大企業を融資で縛る
    ・大蔵省は、銀行をコントロールすることで日本全体をコントロールする(かつての窓口指導)
    ・国民には、マイホームローン/貯金プレッシャーを与えて、企業への全人格的な労働を強制する
     (マイホームローンにより、定年までのローンを組ませる)
     (定年後は、貯金が無いと生活できない制度にする)
     (無職期間があると、転職/就職し難い社会風土にする)
    ・国民の役割は、企業が販売して下さる物を購入しながら、マイホームローンと老後貯金の為に、定年まで全人格的に企業で労働すること。
    ・国民、特に会社員(≠経営者)の望みを集約して政府に強制実行させる方法は無い

    これで、企業/国民の経済活動が両立している間は良い。が、歯車が狂い始めると、国民よりも企業の活動が優先されている為、個々の企業は労働者を極限まで酷使して企業存続を図る(企業活動としては正しい)。ただし、日本企業全体でそれをやると、国民消費を減らして企業活動を優先させてしまい、結果的に企業売上すら落ちる(合成の誤謬)。国民も、収入云々以前に、自由時間と気力が残っていない。

    国の構造がこんな感じなんで、国民は余暇を満喫するどころでは無い。国民(労働者)は、企業に使われる為の存在なんだから、スポーツ産業労働者も企業の為の存在。「全人格的に、企業の為に働け!」の一方通行。

    ぢゃあ、どうするか。余暇を満喫できない環境から逃げ出して、ある程度自分の好みな環境に移る(転職etc)。数を打つ必要はあるが、探せばちゃんとありました。多くの人がそんな事をすれば、企業は困ってしまい、企業にも制度変更のモチベーションが働く。

    そういった、行動すれば構図を変えられるという自覚が多くの人に発生し、実際に行動する風潮が無いと、とても余暇(スポーツ産業)に目の行く余裕が無いんでは? 実行した人が口コミを続けていれば、その内に風潮が変わっていくか?

    と思っていたら、「兆円単位のマネー」を前面に出して、企業へモチベーションを与える手もあるんですね。

    でも、個々人の意思と暮らしを、組織(企業への全人格的労働)よりも優先させる手助けをするなんて、官僚も経営者もマスコミも政治家も嫌がるでしょうねぇ。
    ちなみにスイマセンが、私は一応巨人ファンです。

  13. みんみん より
    ダメ虎がわるい

    今夜の巨人、やる気がなかったように思います。
    高橋監督もマツダで胴上げさせたるわ・・と思っていたんじゃないでしょうか。
    はぁ・・それにしてもタイガース弱すぎ、対巨人9連敗。

  14. カマキリマン より
    こればっかりですね

    過去20年間の日本は「バブル以前のメンタリティを引きずった人々が、いつまでも既得権益層として居座り続け、日本を停滞させ続けている」っていう問題ばっかりですね。
    高校野球も地方経済もこの構図は同じでしょう。

  15. リコパパ より
    地元での胴上げ

    クライマックスシリーズ勝ち抜けまでお預けということで。

    短期決戦は何が起こるかわからないので、チョイと不安ですが。

    大丈夫ですよね、ぐっちーさん!?

  16. パードゥン より
    個人店、再びなのに後継者不足

     20%ー80%のレベルの人は、困難なベンチャーより
    伝統の店を工夫したほうが良いと思いますが、
    後継がいないんですね  非正規より絶対いい 
    国はトップ20%でなくて、中間層支援を考えるべきと
    シンジロさんと、レンポウさんに伝えて!
     
    大阪・新世界
     「ミックスジュース発祥」老舗喫茶店の歴史に幕

  17. Carp fan より
    胴上げ

    ああ、ホームグランドでの胴上げが見たかったな。カープファンの素直な気持ちでしょう。今日ジャイアンツが負けたら見れるか。でも、観客はいるかな?東京ドームで見るのもいいか。いや、やはりマツダスタジアムの方が絵になったな。

  18. desk より
    無法国家

    高畑裕汰は強姦罪でも示談が成立すれば不起訴になるのか。日本はまるで無法国家ではないか。弁護団のコメントは何なんだ?悪質ではないだと、これでは本人は全然反省してないのではないか。以下引用。
    「違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります」(弁護士が出したコメント)

  19. パードゥン より
    deskさんの高畑批判 ごもっとも

     危険人物が監視タグもつけずに野放しになり
    権利主張を始める社会的なストレスは怖い
    アメリカではつけるでしょ  再犯率が高いから   

     強姦は親告罪なので、法治国家であるためには無罪
    しかし金で片がつく格差無法国家と一般市民に思われ
    弁護士への不審感を持たれる政治の遅れは危険ですね
    彼が今回の事を理由に芸能界復帰などを拒否された場合には、
    逆に告訴する事も可能ですからね  不起訴の余波は続く

     経済のために”全員戦闘体制のスロー癌”なのだから
    女親だけに責任がこないようにもしないと

  20. mecha より
    歴史は繰り返す

    大竹の微かなカープ愛?かわかりませんが、巨人勝ちました。
    さて、歴史を振り返ると、カープの球団創設初の優勝は、昭和50年10月15日、後楽園球場で決めました。一方巨人は球団創設初の最下位。
    一敗地に塗れた長嶋監督が、366日後、つまり昭和51年10月16日の広島市民球場で胴上げされてます。
    さて、歴史は繰り返すのか?!

  21. 下北のねこ より
    全ては神の思し召し、感謝しましょうw

    東洋経済さんのお仕事のおかげで、広島カープと読売ジャイアンツの試合がある東京に行くことができるのですから感謝しては(笑)。
    せっかくですから「読売新聞」系の東京ドームにお金を貢いで、黒田投手先発で、あの読売ジャイアンツを相手に勝って胴上げするところを見ましょう!
    まあ、一日で済むかはわかりませんが。
    当日立見席(笑)かな、それともネットで転売ゲット?、昔懐かしダフ屋さん?
    いずれにしても少なくとも広島市民球場ほどのプレミアムは取られないと思いますよ。

    弁護士さんの出した文書、本当に唖然とする内容です。ついでにあのバカ息子も確かにそう考えてるんだろうなあ。
    示談内容に被害者の口封じも入ってるだろうから書きたい放題。
    あの文面通りだとすれば、テレビなんかの仕事が潰れた責任を被害者も負うことになりますよ。ありえねー。
    弘中弁護士の事務所って、刑事事件の被告人側弁護士としては本当に物凄い腕ですね。だからこそ今回は呆れました。
    社会正義の実現を目指すのではなく、依頼人の利益を図るものなんだというのがまざまざと見せつけられたのは残念です。

    ただ、示談金相当払わされたんだろうなあ。被害者のためだけじゃなく、お互いの弁護士の報酬比例との関係で。だけど、今回はとれるだけ取っていいケースだよね。

  22. UFO銀行 より
    CSもあるから巨人をガツンと

    CSもありますから,最後は巨人をガツンとやって,優勝決定というのが理想なんでしょうね。

  23. 空の財布 より
    Red Color

    広島カープ優勝の瞬間から、グッチーポストの背景色は赤色、文字は白色に切り替わるとのことだが、本当でしょうか…誰がそんなこと言うてんねん…(笑)

  24. パードゥン より
    時価総額の緊急告知 (2)

     やっぱりというか、グッチーが野球に夢中になってる間に
    ダウが崩落400ドル

    日本は円高を抑えられないと日経厳しい
    ちゃんと経済にニラミを聞かしててよ(笑)
    しかし日本の3連休とか金曜とか、いやらしい日に海外は
    崩れますね。 事前に時価総額の大きい任天堂をいじっておいて

     グッチーは何と言っても、アメリカ経済分野で余人に
    かえがたいんだから  アメリカかぶれ多いに結構
    それを参考に皆さん、自分の立ち位置を考えれる
    和と米のブレンド割合はお好みにできます

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。