プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/07 09:31  | 物申す! |  コメント(16)

観戦マナー


新しい、フレッシュな野球ファンが増えるのはすばらしいことだと思うが、最低限のルールは守ってほしい。昨日、マジック3としたマツダスタジアムでは一番盛り上がった9回表、守護神中崎の登板の時なんとウェーブが起きてしまったのだ。

広島菊池「プレー中ウエーブやめて」ファンにお願い

 広島の守備の名手からお願いだ。菊池涼介内野手(26)が「盛り上がっているのは分かるのですが、プレー中のウエーブはやめてください。ボールが見えにくいので…」と頭を下げた。

 この日も9回の守備中にウエーブが発生していた。25年ぶりの優勝までマジックは3。ますますヒートアップしていくが、名手菊池にも影響が出ては地の利を生かせない。(中国新聞)

そもそも日本人はウェーブは盛り上がるためにやっている、と思っている人が多いが、アメリカでウェーブが起きるのはブーイングの時なのだ。

ホームチームがあまりにもふがいなく、やる気もないプレーを連発すると、ばかやろー、見てらんないぞ、飽きたぞ!! やることないぞ!!

とばかりに観客同士が示し合わせてウェーブが起きる・・・・ってのが正しいウェーブであって、勘違いしている日本人が多すぎる。つまり見たくないからウェーブをする。

いいですか、

もう見たくない=ウェーブ

です。

だから一番見たい最後の時にウェーブをやるのは大間違い。

間違いは正しましょう。

今日はワタクシもマツダにいますので、こういうことが起きたら暴れます(笑)。

優勝が決まるまでカープ一色になると思いますが、他の話題でコメントして頂いても一向に構いませんおで、ご遠慮せずにどうぞ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “観戦マナー
  1. Gファン より
    そんなもの

    そうですか、呆れますなあ。25年ぶりだから広島の田舎もんも燃えてるのでしょう。かくいうグッチーもビール飲み過ぎて率先してやらないでよ。酔っ払いが暴れるくらいどうということないけど。
    リーグ優勝は決まった、望みはCSだな。

  2. パードゥン より
    米国市場の観戦

     グッチー指導で皆さん指標通になってきた?
    製造業をあきらめたアメリカではサービス消費動向が重要
    ISM”非”製造業総合指数が悪くてドル暴落  
    以前だったら、製造業指数に反応だったのに

     だけど、ドル暴落って日本いじめにしかならない
    中韓を輸出で助けるだけ  アメリカさんはIT産業ゆずる気は
    ないんだから、日本の製造業は住み分けで残さんと
    アメリカよ眼を覚ませ。 真の友は日本だろに

     ウェーブの件は、批難するアメリカ文化より
    盛り上がっちゃう日本の文化のほうが好き
    贔屓の引き倒しになるなら我慢ですね

     アメリカ基準で今はクロコダイルさんにウェーブ
    さて、いつグッチーにウェーブしましょうか?

  3. 空の財布 より
    ぐっちーさんは。

    アメリカかぶれですよね、大変失礼な言い方ですが…(苦笑)。

    選手が試合中に困るウエーブを行わないのは尤もで、守るべきことに異論はありません。

    が、ウエーブの解釈は、それはいわゆる文化では?

    尤も、それが原因で日米で試合中、大統領閣下がご観戦、なんだあいつらは、ケシカランとならないことを祈りますが。

    日本の休日も、文化だと思ってますが。

    なんでもかんでもアメリカナイズする必要はないと思います。

  4. ペルドン より
    ウエーブって・?

    野球見ないので・・分からない。
    もしかして・・凄いセクシー美人とすれ違った際・・ぐっちーが口を開け・・立ち止まり・・凄い目線の拍手を送る・・その事だろうか・?

    AERA・・
    ぐっちーが地方行政の諸悪・・取り上げました。

    治療薬は・・貸し手責任と大ナタを振るい・・貸した金融機関を踏み倒せる道を選択以外ない。二度と貸し手が現われなくなれば・・地方行政に念仏の嵐が起るでしょう・・・(笑

  5. パードゥン より
    優勝へ、真っ赤な「カープ仏壇」製造

     広島の仏壇屋さん   どう解釈すればいい?
    贔屓はわかるがオダブツ? (笑)
    ベルドンさん、グッチーにプレゼントしてあげる? 

  6. やまさん より
    昨日球場で観戦していました。

    昨日球場で観戦中、その場面に出くわしました。2周していたと思います。
    選手が野球しにくいという意見はその通りだと思います。
    ただし、、、、以下は空の財布さんと全く同意見です。

    太字の部分が、、、、最もどうでもいい内容です。(苦笑)
    というか、、、ちょっとオーバーに書きますが、この論旨は日本人に対して大変失礼じゃないでしょうか?(苦笑)

    このコメント、載るかなぁ???汗

  7. 大阪の空の下より より
    早かったですね。

    ぐっちーさん、今日も楽しみですね~。

    マジック点灯して今日までエライ速さですよね、嬉しいですけど、毎日がさっさと過ぎて行く感じ。

    マナーは大事!!
    私は先週、金曜日、土曜日神宮球場まで観戦に行ってましたけど、残念な事多かったですね~、アルコールが入ってるから仕方ない。。。とは違う残念さがありました、ヤクルトを応援してる方も広島を応援してる方もいる訳ですから。。。
    野球観戦して初めて球場でビールを飲むのを止めました。娘から『お母さん飲まないん?』なんて、怪訝な顔されましたけど、ヤクルト側のカープファンに少し失望してたんで。。。楽しめなかったですね。

    随分、歳も重ねて多少冷静になったのかもな~、1975年の初優勝の時なんて、アルコールは禁止だけど何か、騒いで父親を困らせてたのを思い出した^^)
    嬉しいけど、周りには気を配れるファンでありたい、これからCS、日本シリーズ何としても勝ち抜きたいですね。

    ファイト!!広島カープ!!

  8. メルマガ読者 より
    わっはっは

    アメリカかぶれ、ですか。

    空の財布さん、おそらく多くの読者が感じていたことをズバッと書かれましたね〜。

    アメリカ式に慣れてるから日本のは違和感がある、ってな感想ならいいですが、アメリカ式が「正しい」やり方で、日本のは「間違い」「正すべき」と言われると、言い返したくもなりますね。

    インド人は日本のカレーライスを「間違ってる」とは言わないし、カリフォルニアロールも日本人に受け入れられていますよね。(あまりうまい例ではないですが。)

    不寛容は、カッコ悪いですよ。

  9. 赤ヘル より
    ウェーヴ

    マツダスタジアムで今日も「プレー中に」ウェーヴが出たか?

    名手の菊池選手があれだけお願いしてるのにファンに届いただろうか?

    誰か球場にいた人報告して下さい。

  10. dowahaha より
    ETF砲炸裂

    カープネタもエエが
    たまには相場の話をしてもよくないか?
    利上げ年2回って話はどうなったんか?

    さて
    昨日の夜、シカゴとシンガポールで先物100円以上、下げさせ
    SQ前の水曜の大荒れか?思いきや、大台割れず
    まあ、ガイジンの意図がどこにあったかわからんが、夜の先物いじりにあまり反応しなくなったわな

    どういう事かわかるかな?
    そも先物が現物を決めるのがおかしい訳で、いわばガイジンスキーム
    すっかり嵌め込まされておりますわ

    ようやくその手が通用しなくなって来たってこってすな
    そも先物は現物のヘッジの為にあるんで、先物が現物の値段を決める市場なんぞどこの国にもネエ

    クロダ日本丸は発進したんだよ!
    下りのないエレベーターよ
    年金ちゃんと欲しけりゃ乗っかるしかネエ
    NISAも確定拠出でも使え
    お膳立ては整ったってこった!

  11. パードゥン より
    コンビニ、売店なしの新バスターミナル

     新宿の新バスターミナルは好評と聞いていたのですが
    バス利用者が高島屋で弁当買うレベルが多いとは思えないのに
    付随サービスを考えずで機会損失中

     ”広島の地場コンビニ”が入る予定が辞退とか
    グッチーがコンサルしちゃったの? 儲からんでしょうとか(笑)
    それにしても、道路公団と同じで儲ける気がありませんね
    貧乏日本、公共事業も始めから総合的に費用回収の方法を
    計画段階から考えておいてほしいです

     規制緩和だとシモン委員とか調子の良い人の儲け話に
    なるだけなので、国庫に戻るように役所が考えてほしい
    骨太に金持ちまっしぐらは本当に困る(笑)

  12. みんみん より
    明日、歓喜の胴上げか

    講演会に行けなかった大阪人です。
    ついにM2になりましたね。明日は広島ですか?

  13. dowahaha より
    錦織

    おみそれしやした(笑)
    録画して途中から見たが、正直、勝因がわからんわ
    ただ、淡々と勝った

    まあ、調子や相手に左右されない強さが身に付いてきたのかもな
    これで、優勝はわからんくなった

  14. kks より
    プロムス

    イギリスでは夏のイベント、プロムスがそろそろ最終盤です。今年のラスト・ナイトはどうなるのかと興味津々。
    プロムス・ラスト・ナイトはクラシック音楽の無礼講みたいなもので、ルール・ブリタニアでは歌手に合わせ
    Rule, Britannia! Britannia, rule the waves
    Britons never never never shall be slaves
    のフレーズをロイヤル・アルバート・ホールに集まった皆さんが大合唱。
    最近はマナーが変わり、そこいら中で国旗を振り回します。

    さて、今年はどうなるでしょうか。
    例年どおりユニオンジャックが打ち振られるのか。それとも増え始めたスコットランドが目立つようになるのか。はたまた、ユーロ旗を掲げる一団が現れるのか。
    Brexitのリトマス試験紙になるだろうと考えています。

    でも、お願いしたいのは日の丸を振り回すのは止めてくださいね。ついでにドイツ国旗も。そのお国の楽しみに土足で入り込むようでマナー違反と思いますので。

  15. ぐっちー本人 アメリカかぶれ より
    M2!

    さすがカープファンで本日はウェーブは起きず。
    ファン同士でもあれはないわな、という話が出ていました。
    昔はマツダでウェーブはおやめください、というアナウンスをしていた時期もあったそうですが(私は10年通っていますが聞いたことがない)今日は特にありませんでした。もう浸透したのかもしれません。

    アメリカかぶれ・・・ですか(笑)。
    仲間内ではむしろ、昔の日本人みたいだ、と言われることが多いのですが(笑)。

    私が言いたいのは、間違った形で何かを導入しないで、まずそもそもはどんなものかをしっかり見たうえでやりなさい、じゃないとみっともないですよ、ということです。それらを知ったうえでやるならいいですが、知らないでやるのはほんとにみっともない。 そういうことです。

  16. リコパパ より
    ウェーブ@wikipedia

    ぐっちーさんが主張する説もあれば、それとは違う説もあるようです。諸説あり、起源を主張する人や団体がいくつもあるのも面白かったです。

    ウィキペディアの中で、

    日本においてウェーブは「退屈な試合内容に対する抗議といった受容のされ方もあれば、それとは正反対に「試合が盛り上がり観客が一体感を得た際に行われる」「試合を盛り上げるパフォーマンス」「その場の雰囲気を楽しいものにしようと企図する」といった受容がされているが、ウェーブの扇動および行為自体を禁止するスタジアムもある。(引用)

    とあり、マツダスタジアムでは禁止されています。

    http://www.carp.co.jp/facilities16/stadiumonegai.html

    私は、客としてウェーブに参加したり、波が動く様子を眺めるのは楽しいのですが、アルコールが入った状態で、狭く段差があり小さい子供も大勢いる野球場でのウェーブは危険ですし、選手は1球1球にものすごく集中している(守備の達人の菊池選手はなおのことでしょう)のでしょうから、試合が楽しい、つまらないに拘わらずやめたほうがいいのかなと思いました。

    賛否あるのでしょうが、いずれにせよマツダスタジアムでは禁止されているので、これはマナーというよりルールの問題ですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。