プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/01 11:56  | Dear friends |  コメント(20)

証券会社勤めはやばいやつ・・・・です。


このおっさんマジおもろいね。

因みにこの私も、証券会社ではなく投資銀行に勤務していました、とかなり強く言う癖があります(爆)。

http://www.sankei.com/politics/news/160830/plt1608300022-n1.html

一部引用

「債券、株に投資するのは危ないという思い込みが(国民に)ある。あれは正しい。われわれの同期生で証券会社に勤めているのは、よほどやばいやつだった」

その「やばいやつ」からGPIF(皆様の年金)に株を買わせたのは誰だ!!

既にGPIFは「やばいもの」になってるということだな。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “証券会社勤めはやばいやつ・・・・です。
  1. Tanbarin より
    ホント、そうですよね

    引用 > その「やばいやつ」からGPIF(皆様の年金)に株を買わせたのは誰だ!!

    ホント、そうですよね。まったく同感です。

    考えを変えたのか(変えてないのか)、
    人のせいにしてるのか。。。

  2. ペルドン より
    ヤバイ奴・・

    とは言え・・
    関白殿以下おとど&霞が関・日本橋・・
    皆々様御一同・・ヤバイ奴浸透したのでしょう・・
    好意的に考えれば・・
    最近読んだマンガに・・そう描いてあった・・
    今一番政治に影響力があるのは・・
    批評家でもコラムニストでも学者でもなく・・
    漫画家なのでしょう・・

    ぐっちーも・・
    マンガ家を兼ねればならない時代・・ということ・・・(笑

  3. 空の財布 より

    GPIF が 自分で 自己責任で 買ってる ので 最初から ヤバイ のでは。

    エネルギー有り余っておられるのか、なんだか強引ですね。苦笑

  4. 赤ヘル より
    M10

    あっという間にマジックが10になりましたね。素晴らしい。
    昨日の試合で薮田が福井に代わり急きょ先発登板して力投しました。広島は若手の育て方が実にうまいです。それと、セカンド菊池のあのプレーはまさにプロの守備でした。普通だったら抜けて1点入ってるね。バッティングでも光っていてまさに丸さま、菊池さま、鈴木さまであります。選手が伸び伸びとやっているところがいまのジャイアンツと違うところです。

  5. motcy より
    確定拠出年金

    私の会社は企業年金で大手証券に月々掛け金を強制で投資に充てられています。
    中身が投信と預金とMMFしかない。

     外国株のファンドもあるけど中身がいまいちわからないし電話で説明求めても頓珍漢・・・。

    ぐっちーポストのおかげで今まで損は出ていませんが年金がこんな状態で企業年金まで日本に投資は危なっかしくて出来ません。

     株・債券が危ないんじゃなく仕組み知らずに投資するのが危ないってなんで言わないんだろうね・・・。

    個人的には長期投資で日本株に手を出すつもりはありません。大きく動きそうなときにオプションでがっちり取れます。

    株よりよっぽどリスク高いけどそれを承知で理解して参加すればいいだけ。

    でもこの人の発言を総理はどう説明するのかしら???
    「株価があっがてるじゃないか。でも危ないんだぞ」って開き直るのかね???

  6. mecha より
    言葉選ばず

    このおっさん、相変わらず言葉選びませんね。
    周りが、どう捉えるかを考えることなく、「脊髄反射」の如く喋るんでしょう。
    因みに、GPIFのポート改革以降での累積でマイナス転落。
    特に日本株はともかく米国債やS&Pなどの外国株を買って「何でそんなにマイナスなんだ?」と思いましたが、何のことはない、為替はノーヘッジのようで…
    なら、日本株買うのと同じやん~(ドル建て日経平均とS&P500と円建て日経平均を比べれば、相関関係がよーく分かる)と思いました。
    私のS&P500ETFも同じ状態なので、笑えませんが。(涙)
    ぐっちーさん、こうなったらGPIFの運用に名乗りをあげて貰えませんか?

  7. レイ より
    N証券

    老人宅に、若い女性担当を向かわせ、

    世界経済の分析シートを使用し、
    複雑な金融商品を購入させる。

    解約させようとすると、
    担当者が移動して詳細が不明という説明。

    PCデポって会社でしたっけ。
    いろいろあったの。

    PCデポが批難される前に、
    このような証券会社や、
    J-COM(これは本当にひどい)などの、
    高齢者に対する営業方針を批難すべき。

  8. oda_susi より
    大企業の敵対的M&Aを防ぐために、日本政府が株を買う

    何処かの誰かが(適当に)言ってましたが、大企業の敵対的M&Aを防ぐために、日本政府が株を買っているとの事でしたが、さもありなんと思いました。

    企業経営者にとって、当面は益々、企業による企業の為の企業経営が出来るようになって、株価や配当なんぞ気にしない経営が出来るとぬか喜びした後は、どうせ天下りと第三セクター化で、ズタズタになるんぢゃないかな

    官僚にとっては、支出(≒赤字)が多いほど成果になる。この話、外れて欲しいなあ、、、

  9. volcano より
    唐突ですが....

    お馬さんのことは、分かりませんが….お尻の筋肉がプリッとしていて、肩の筋肉の付き方が良い馬が、いいのだそうです。
    なるほど〜。馬を買う時の決め手?

  10. UFO銀行 より
    いよいよ一桁に

    マジックも一ケタになるとようやく時間が湧いてきます。
    グッチー先生もある意味,臨戦態勢でしょうか。
    ちなみに,あと1勝すると2位以内が確定です。

  11. 人力 より
    泥棒に追い銭

    GPIFが運用しているのでは無く、運用を委託している。委託先はゴールドマンサックスやピムコやブラックロックなどの名も。アメリカの年金資金が逃げ出したジャンク債市場でGPIFの資金運用をすると以前発表している。彼らの相場操作に使われる日本の年金。まさかね。

    長期的に見れば日本国債の運用リスクは非常に高い。インフレに強い株式や、円安に強い海外債権、海外株での運用は合理的判断。但し、次の金融危機で巨額損失を出して国民の非難が集中して、底値で損切しそうな予感がして仕方が無い。それを底値で海外投資家が濡れ手に粟で手に入れる・・・。麻生発言はその為の布石?と妄想したりもする。

    GPIFの問題は運用比率が固定的な事。株が下がれば買い増して運用比率を維持しようとし、株が上がれば売って運用比率を下げる。日本国債の保有比率が天井に達している為に、株式市場が荒れている時に国債市場に資金を逃避でき無い・・・変な逆張りファンドになっている。共済年金の積み立て金の方はもう少し柔軟が運用をしているらしい。尤もこちらも損失が出ている様ですが・・。

    GPIF同様に国債市場から締め出されたゆうちょ銀行。こちらは法律で一般融資が禁じられているいので世界で一番ヤバイ投資銀行になっていそうな気がする。こちらも運用トップはGSのOB。

    根本的な問題として、低金利、マイナス金利というのは「見えない税金」に他ならない。国民の金利収益を政府が国債発行コストの低下という形でかすめ取っている。これを金融抑圧と呼ぶ。この様な金利の消失した世界で金利を稼ごうとするとリスクと金利が釣り合わない。結果的に民間が過大なリスクを抱える事になり、どこかでそれは破綻する。

    米ジャンク債市場が良い例で、破綻リスクはそれ程変化していないのに、金利は一時は5%台まで低下していた。これは異常。シェール関連のデフォルト率が非常に高くなっている現在、金利が高いという理由だけでGPIFの資金がこんな所で運用されているとしたら、これは国民に対する冒涜では無いか?

  12. おっさん より
    おっしゃるとおり

    昭和30年代、40年代だけじゃなく、50年代から平成にかけてもその通りですよ。いわゆる大手証券でも就職するというと、親兄弟親族から猛反対にあい、保証人にもなってもらえない(笑)今も外見は着飾っても中身は変わらないですね。
    ただ、こういう人たちが一生懸命に営業するから、相場が動き(間違った方が多い)、儲けるチャンスが出てくるのではないでしょうか?

  13. 空の財布 より
    政治家

    いずれこの船は二つに割れるか、どんどん浸水するか、どちらかだと見る…。

    >(某マスコミ質問)同僚議員は「○○氏は保守の面がある」というが、違う見方がある
    >(回答)私はバリバリの保守。野田佳彦前首相ばりの保守だ。

    >(某マスコミ質問)台湾と日本との「二重国籍」ではないかという報道があるが
    >(回答)報道を見ていないので質問の意味が分からないが、私は日本国籍を取得した。私は日本人だ。

  14. パードゥン より
    ブルガリ・グッチー対クロコダイル豪々 再び

     9月利上げは雇用統計次第
    でもアメリカ人はくそ暑い時に働きたくないだろうし
    エリートを除けば、1月のんびりフードスタンプもらって
    休暇?(笑)   統計的には8月は雇用は伸びないので
    円安は期待過剰?(笑)

    クロコダイルの日経27000円説か、グッチーの
    時価総額重視説か   
    ギリシャを潰したゴールドマンはどう手を打つと
    人力さん言うのか  
    幹事長でなくても自転車は年齢とともにご注意(余談)

     

  15. 只野主任 より
    出番だよ投資銀行家

    小池都知事が橋下元大阪市長のブレーン上山慶大教授を引っ張ってきたらしい。うるさい猪瀬を追放して、オリンピックからどんどん金を引き出す算段をしていた国と都の議員にとっては邪魔だろう。しかしユべロス役はぐっちーしかいないのでは。しかし森会長が抵抗するから首相が首を切らないといけないが、政府の要人も内田茂を守ってるから戦いに負けるかもしれない。田舎の議員ではなく、ぐっちーの地元の議員の方が巨悪だった。声掛った?。
    たしかに証券会社という名前では様にならないな。

  16. 空の財布 より
    もう酔っ払っているのか?Yes, I do.

    世の中、金儲けだけじゃないが、慈悲の心を見せた途端、寄ってくる人がいるんだよな…(苦笑)

    原則、金儲け、でもそれだけじゃなく、弱者は救済、が国家のポリシーじゃないか?

    補助金、生活保護、なんとか補助、やってる限り、政権支持率は維持出来るが、そのツケは当然溜まることを皆さまお忘れなく…。

    2020年、歓喜に沸いても、その後は阿鼻叫喚に沸きまっせ…。

  17. UFO銀行 より
    やばい広島,2位以内確定

    9月2日の結果で,2位以内が確定してしまいました。
    優勝決定は最短9月7日ですが,9月8日までならマツダスタジアム,9月10日ないし11日なら巨人との直接対決ということになります。
    今年はしかも,こちらが決まっても,パリーグの接戦を見るという楽しみが残っています。

  18. desk より
    ロシアはヤバい!

    安倍総理が随分ロシアに入れ込んでいるが、大丈夫かな?
    昨日の日ロ首脳会談は、北方領土を返還し平和条約を結ぶ手段として経済協力を推し進めるというものだが、プーチンをそんなに信用してはいけない。取るものを取られ必ず裏切られるであろう。安倍さんという人は、どうもある物事に入れ込むと自制心を失うという欠点がある。平和条約を結んでもあの国は躊躇いなく反故にすることをかの戦争末期に実証している。ロシア人は信用してはいけない。北方領土を返す気などないのだから。止めようとしない外務省は一体何をしているのだろうか。

  19. 那須の山奥の兄ちゃん より
    いまさら

    証券マンでまともな奴なんていないでしょ
    客に買わせて
    自分は手数料という安泰のうえに、リスクは客
    フェアではないことは明らかでございます

    そもそも人間性が間違っていると思うから
    私はやめたのです
    だいたい証券マンなんて素人以下

  20. じぇいわい より
    不気味・・

    ロシアも心配ですが、パリ協定締結の米中も何を考えているのか・・
    ちょっと不気味な気がしますが・・。
    それにしても先日の台風はロシアの方にまっしぐらに向かって行きましたが
    珍しいのではないでしょうか(被害なかったのですかねぇ・・)。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。