プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/08/23 12:05  | 物申す! |  コメント(28)

みなさまのコメントから


アエラの記事については各方面よりかなりの反響が出ています。

諸悪の根源は電通だ!

というのは確かに一つありですが、バレーボール協会など、各競技団体の組織の悪弊という面が見逃せません。

けやきさんのお書きくださったコメントがほぼそのままあてはまるでしょうか。
オカミが近づいてきたばかりにどんどん廃れていった、という地方ビジネスは枚挙にいとまがありません。一頃うまくいっていた徳島の葉っぱビジネスもいつの間にか補助金というシャブ漬けにされて、既にビジネスとしては成立していません。

oda_susi さんのコメントもその通りです。
因みにビーチバレーは国際バレーボール協会の傘下にあり、陸上のバレーボールと位置づけは同格です。
当然、日本では日本バレーボール協会の傘下にあります。

ブラジルではバレーボールと同等、場合によっては上回る人気があり、ブラジル代表選手はそれこそスーパースターで、大金を取ることができます。それもこれも、ブラジルバレエーボール協会が主導するビジネスプロモーションがあればこそであり、その点日本バレーボール協会は何もしていない、という事なのです。ビーチバレーの事など忘れてしまっている。これは国際的にはある種の「責任放棄」と見られるでしょうね。

そういうことを含めて大改革が必要だ、というのがワタクシの意見です。

レイさんのおっしゃる通り、ほんとに副知事なんてのは全く持って気楽な商売です。
退職金はもちろん出ますよ。

アウガの場合累積債務が200億円以上に達していますから、こうなったら彼らの退職金を爆破代に使って爆破してしまうのが上策ではないかと思います。それから市長もやめる、と言い出しました。もう、青森県に責任のある人はいなくなってしまったようです(笑)。

かんべえ先生のおっしゃる通りで、この立地条件ですから、オガールよりよほど恵まれているのです。
建築費が高すぎて維持費がかさみ、、有名建築家に設計させたため、テナントが入りやすいような設計になっていないので誰もテナントが入らない・・・・・赤字にならんわけないですよね。これが東の横綱としてコンパクトシティーのモデル事業として国に取り上げられていた訳ですから、空いた口がふさがりませんわね。

講演会で申し上げているように、日本全国このアウガのような施設はそれこそ100ではきかないのではないでしょうか。ここにみなさまの税金が使われていることをお忘れなく。こんな無駄をやめてしまえば待機児童問題など一瞬で解決できまっせ。

最後に、パードゥンさん、ワタクシ、ラブホの証券化にかかわった事がある、というだけでございまして、コンサルはやっておりません。念のため。更に言うとラブホのリスクは思ったより高く、結局販売には至りませんでした、はい。

引き続きみなさまからの貴重なコメントをお待ちしております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “みなさまのコメントから
  1. SPコメンター より
    おそらく

    スポーツについて、いろいろとチャレンジというか騒ぎ立てているが、日本では恐らくなーんも変わらんだろうな。バレーボールがブラジルで商売になったからと言って、日本でそれが通じるかというとそうはならんだろう。サッカーがやっとここまで来たが、それでも赤字で四苦八苦のチームが多い。それでもJリーグの影響で野球を上回るような競技人口が出来たのは関係者の努力といってもいいが、日本選手の年俸は泣けるくらい低い。商売が下手と言えばそこまでだが、そもそも日本にそういう風土がないのではないだろうか?相当な時間とエネルギーが必要と思うが、まあ大金持ちを目指して頑張って下さいな。

  2. けむけむ より
    ゾンビの方がまだまし、頭打つと死ぬから

    アウガの方はサッサと潰せと回答が出たのに、今だ市側が破産を選ばないのは潰した後でも手綱を握っていたいからなんです。
    民事再生法だと経営陣退陣しなくて良いですからね。
    あほですね。今度は上手くいくと思ってんのかねえ?

    まあ止めにくいのはとっくに迷惑掛けてるのにさらに迷惑掛けるからって、
    サンクコスト位誰か教えろよ。

    多分次の市長は自民系の総務省出身の人になると思いますが、
    勉強出来るけど馬と鹿なんでしょうねえ?わざわざ火中の栗を拾いに来てますからね。

  3. 空の財布 より
    A・T氏かと一瞬…(苦笑)

    >有名建築家に設計させたため、テナントが入りやすいような設計になっていないので誰もテナントが入らない

    正確には設計事務所ですね。

    ココの責任というよりは、丸投げしてなんらチェック・注文を付けない事業主体が責任を問われるべきですよね、擁護するわけじゃないですが。

    それと、この設計事務所のHPには、アウガの写真は出てません…(苦笑)

    入社したての社員に練習がてら設計させたのか…まさか…(笑)

  4. レイ より
    副市長の退職金は、

    大きな商業施設の爆破代が賄えるくらい、支給されるのですね。

    なるほど。

    程よい退職金が出るタイミングになった故の、
    退職の意思決定、でしょうか。

    こういうの、青森県民は、情報開示請求しないのですね。

    東京では、今、都知事がやろうとしてますが。

  5. パードゥン より
    デザイン設計と仕様設計担当は分けてくれないと

     仕事の性質が違うので責任をデザイナーに集約は気の毒
    デザイナーはオリジナリティー重視で偏屈結構
    仕様設計担当の人は大勢のヒアリングをこなせて物理構造から配電・排水
    など広範な詳細に精通した人で性格も役割も異なるのに、ごちゃ混ぜ日本
    大学の建築科は、仕様設計者の地位を高める教育工夫すべし
    それと両者の調整議論が始まるのが一般的に遅すぎ
    理由は偉い人達がデザインばかりいじくりまわして時間を潰すから

     グッチー批判の国立競技場もそうだし、築地市場も同じ
    前者は選手の希望は試合前の練習場確保だったので、地下に作れば
    客席の増設だけですんだし、
    後者も都が邪魔せず仲買の人と直接話させてもらえれば
    床過重不足の話や間口が狭くてマグロ包丁まわらんとか
    洗浄海水の変更で衛生をこれから議論なんてなかった(笑)

     グッチーはアイデアが豊富だから紫波みたいに
    証券化から設計コンサルまでやったのかと思ってました
    中途半端な規制緩和より、部屋はそのままにエントランスとか
    管理を明るく外人向けホテルにすれば観光資源でしょうにね
    オリンピック競技場もそうですが日本は過去の遺物の生かし方が下手
    良いものも悪いものも遺産は遺産、工夫して活用しないと

     プロとアマの定義をきちんとできないから、儲からない
    スポーツが日本では続いていませんか? 
    オリンピックもか(笑)
    アマ競技なら退役世話人で税金補助もいいけど
    プロなら経営者で、実技経験は不要   

     
     

  6. けやき より
    アウガ…

    青森通ったとき私も地下の店に行ったことありますけどダメですわな。
    「地元感」(地元の人が来ているような雰囲気)無いですもん。地元の人が日常的に食べてたり、特別な日に大枚はたいて食べに来る、って感じがないのです。
    食べ物も高すぎたり、その割には雰囲気なかったり、要は何を目的にしているかサッパリわかりません。

    お役所は最大公約数的に動くので、それが必要な分野もあるのですが、裏目にでると大失敗になりがちなんですなあ。
    お役所はインフラ整備に徹してハデな企画モノやっちゃダメってのが私の持論ですが、業績評価が喧しい昨今、そういう見た目ハデな企画みんなやりたがるのです。

  7. 人力 より
    住宅取得コストが高すぎて

    余暇に使うお金が無いだけでは?(戸建て志向と高い土地代、耐震基準による高コスト化)

    更にはナイトゲームの開始時間は会社で残業中。通勤距離も長いのでナイトゲーム終了後に帰宅すると翌日が辛い。

    地方は所得水準が低くて時間はあってもスポーツに散財できず。

    以外と不景気や低成長の根源も同根かも知れませんね。

  8. たか より
    東京も。

    地方もひどいが、東京も、ひでーもんです。
     5000億かけて作った豊洲市場は、世界最高のハコモノになりそうですね。市場としての機能がしょぼくて、千客万来と唄う商業施設からも、なぜか、ぞくぞくテナント予定撤退宣言。 

     その上で、五輪の出費だとか、大丈夫なんですかねー。

  9. 下町の投資家 より
    ビジネス志向ゼロ

    日本でスポーツビジネスが巨大産業にならないかと言えば、スポーツ=ビジネスの発想がまずないことでしょう。
    日本のプロスポーツで商業的に最も規模が大きいプロ野球もオーナー企業の宣伝広告体であってそれで大儲けしようって発想が全くない。
    ぐっちーさんが力を入れてるバレーでもVリーグで金儲けしようとしてるオーナー企業はないでしょう。
    サッカーのレアルマドリードやマンチェスターユナイテッドのようにビジネスとして大儲けする発想がないから仕方ないのかな~w
    宣伝広告でなくビジネスとして大儲けするという発想をオーナー企業が持つようにならないと日本ではどんなにぐっちーさんが草の根運動をしても難しいよね。

  10. 空の財布 より
    事業資金

    大金セミナーも需要があれば捌けるし、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)がなくならない⇒あるところにはある、事例は適切ではないかもしれませんが、ぐっちー氏がその気になれば、いくらでも集金出来るのでは?

    あ、俺やけど、ぐっちーさんいう人が日本を変える!言うてんねや、父ちゃんお金出してや。⇒お前、アホか!(ガチャン)

    これからはお年寄りを啓蒙対象にしましょう…(笑)

  11. dowahaha より
    クロダと婆

    大丈夫かいな?
    暑さがこたえてるんとちゃう

    まずクロダ
    9月にお得意の何でもやる!発言
    チュウチョナクと言ったかどうかわからんが、誰も信じてネエわ
    まあ、報道がサ◯ケイだけにあやしいモンだが

    それに7月にETF砲8回2700億発射なのに
    追加緩和した8月は4回2100億てなどういう訳だ!
    お盆休みもたいがいにせいよ

    読まれるのを警戒してるンだろうが、こんなペースだと毎日発射しないとノルマ達成出來ネエ、それこそ思うツボだろうが
    16500あたりの上下を見てるようだがナ

    イエレン婆
    ナニ言おうが9月の利上げはネエ
    小物にはかってに言わせとけ

    あ~
    日本のスポーツビジネスがどうのですがな
    グッチー氏の本意がどこにあるかわからんが
    東京オリンピックに向けてなら、やりようによっては稼げるかもですな

    地方創生とからめるとかナ
    さすが金持ちまっしぐら
    あとは野となれ(笑)

  12. たか より
    自治体って

    自治体って、粉飾しても、無罪なんですね~。 

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7Z5KFBJ7ZPIHB00Y.html

  13. volcano より
    マジメにやれよ

    ワタクシが言いたいのは、これだけです。日本のほとんどのスポーツが、「闇の支配者」みたいな老人が何十年も居座っている。

    全柔連の収入源は柔道を習う人たちが払っている授業料と、国からの助成金でなりたっている。国は全柔連の指導者一人当たり120万円を支給していたが、全柔連がそこから40万円をピンハネし、ピンハネした金を飲み食いに流用し、国から返還を求められている。
    電通の人間とも関わったことがあります。単なる体育会系のオタンコナスやった。電通では係長のことを課長、部長のことを局長と呼ぶそうですだ。外への押し出しを意識してるんですかね。イベント屋のプランニングなんて、ロクなもんじゃありません。
    まして、公務員がプランニングに口を出してもロクなこたーない。調整型に才能なんぞありません。時代は、才能を求める。
    そう言えば、一村一品運動の元大分県知事が亡くなったというnewsを目にしました。時代の流れを感じました。当時、目にした野菜は、八百屋では絶対にお目にかかれない一級品でした。

  14. 空の財布 より
    傾聴に値する…

    聞き置くべきではなく、聞き捨てならぬという意味で。

    >「高速道路いらない」とか「公共事業がどうだ」とか、全く机上の空論と言うか、日本国中どこへ行ってもそんな意見は通らない。私はもう、ああいうことをあの人たち(民進党)が述べている限り、あの人たちは政権へ近づいてくることはあり得ないことだ。高速道路予算でしっかりした結果を出すことが、自公連立政権の成果を皆さんにご理解いただくものだと思う。(高速道路建設を求める都道府県知事などの会合で)

    今の内閣支持率は国民に痛みを求めない心地よさに起因し、税収増のため一億火の玉全員働けの構図にどこまで民意がついて行くのか。

    民進党よりもマシの意識が思考を麻痺させるのか。

  15. 空の財布 より
    へそ曲がり考…

    応援というものについて。
    観客の応援は、あくまでも観客のフラストレーション解消、気分転換、リフレッシュであり、家族・親族・友人・利害関係者の場合はその限りにあらず。
    ぐっちーさんが広島カープを応援することそのもので、ぐっちーさんの所得は増えない。
    そこから得る気分が仕事への新たなヤル気を生み出す。
    広島カープ球団から得るヒントは、ただの観客には無縁。
    リオ五輪でブラジルがサッカーで優勝し、その応援に感嘆したスポーツ新聞記者がいたが、お目出度。
    応援から一歩踏み出し、寄付、協力レベルはただの応援とは異なものでしょう。
    要は、自己のレベルを上げることが一番大事。
    そのヒントとして、競技者からヒントや気付きを得るのは有用。
    循環型社会というか、それでこそ、真の世界に誇れるスポーツ振興国。
    頑張れ、アベ、コイケ、グッチー!(笑)

  16. 那須の山奥の兄ちゃん より
    補正予算

    28兆円使って、その効果はGDPの1パーセント以下
    500兆円だから5兆円以下
    税収にしたら10パーセントとすれば5000億円

    これ、民間だったらクビですわな。28兆円投資したら最低でも倍のリターンがなければ投資など誰もせんわい。
    電通もアホだけど、政府はもっとアホということに誰も言及しないのが不思議

    電通は補助金がないと生き残れないアホの塊

  17. wii より
    最低の男

    それを最低なアンタが言うかと、開いた口がふさがりません。認知症が進化したんじゃないの、笑っちゃいますぜ。もっとも蓮舫氏に肩入れするつもりはさらさらございませんがね。

    【都知事選で惨敗したジャーナリストの鳥越俊太郎氏は自身のフェイスブックで、こう批判した。「日本語の感覚では『つまらない男』というのは『最低な男』というのと同義語ですよね」「こういう日本語のセンスのない人物が代表になって民進党は大丈夫か? 】

  18. oda_susi より
    〈ぐっーちー講演会の事前質問〉力の源泉=興味力の源は、何処から来てるんですか?

    何となく、好奇心という言葉ではなく、興味力という言葉を使いました。自然発生するものではなく、磨き抜かれた能力です。

    猛烈に忙しくても、興味を持つ心が抑えられずに自然と湧いて、日常から損得抜きに興味に従い、時には会社を首にすらなっても、興味を優先させる。

    日常的にそうだから、日本だけでなく世界の動きに敏感で、行動が普通と違う(本人にとっては、興味ある世界最先端の日常に合わせて行動・発信しているだけなんでしょうが)

    組織文化を最優先にせず、興味を優先させる。大抵の組織には馴染めない、異端児・社会不適合者と呼ばれる生き方です。

    高知で異端児の偉人、坂本龍馬像を見てきたら、大海を見つめて海外を羨望し続けたことが、彼の原動力なのかと感じました。

    その興味力を、どうして発生させて、どうやって維持できるんですか?

  19. 二宮 より
    青森市のイメージ

    経営の経験がほとんど無い人たちに何百億のプロジェクト任せること自体が無理ゲーでしょう。
    有名建築家に任せれば銭勘定もうまくいくはず、くらいの感覚でしょうか。

    青森市のコンパクトシティに関しては、10年ちかく前にどこかの特集で見ました。
    居住地域を縮小させてインフラ等の維持コストを圧縮するという考え方自体はわからないことはありません。
    が、「郊外の戸建てを売って中心部のマンションに移住」を推進していたんです。

    市が「住まないで」と言っている地域の戸建てを誰が買うというのでしょうか。
    それ以降青森市のイメージはそんな感じに定着しました。
    アウガの話を聞いた今や、イメージが確信に変わりました。

  20. けむけむ より
    大学生を食ってる側が、厚顔無恥でコメント

    スレ違いで悪いんですが、学生が奨学金が膨らんで大変とかバイトで留年とか言ってるのはまだ分かるが、教授側がこれひどいとかとか言うのはバカですな。あんたの給料誰から出てんだよwww

    いやーーー尾木ママとかいうタコは綺麗ごとばっかいいますねえ。

  21. エンゾ より
    IN 小倉

    メルマガやblogにはない話が聴けて参考になりました。
    でも正直つまんなかったですなぁ。

  22. watch man より
    つまらん!

    ハハハ、これは笑いました。エンゾさんのコメです。正直でまっことよろしい。使える小噺ですな。

    そうなんですよ。メルマガとかブログで威勢のいいことを言ってるが、はっきり言って講演会の話は、時にはつまらないのですよ。(御免)
    つまらないついでに、蓮舫がブラックジョークのつもりで言った言葉が物議をかもしてるようですな。相変わらず民進党はレベルが低い。

  23. Tanbarin より
    確かにそうなんですが。。

    確かにつまらない時があります。

    1) 面白くて内容がある
    2) つまらないが内容はある
    3) 一定割合の人は面白いと思うが、内容が啓発本レベル。
    4) つまらない

    ぐっちーさんの講演会は 1) か 2) だと思っているので、まぁいいんではないかと。
    3) 4) だったら行きません。

    でも、2) よりは 1) の方がいいです。

    で、今回は事前にみなさんの聞きたいことを募っています。
    伝えておけば面白くなる可能性が上がるのではないかと。

    最終的にはぐっちーさんが判断しますし、
    何でも伝えておけばいいんじゃないんですかねぇ。

  24. ナナツ星 より
    話術

    つまると、つまらないの差は話術によるところがあります。堅い経済の話などは、元々真面目に話せばつまらないのがふつーだと思います。聴衆をいかに引き付けるか、それが聴かせる話術というものだと思います。詐欺師などはつまらない話でも嘘のように人を引き込む話し方をするものです。場数を踏んでるグッチー氏でも、話し方によりつまらないと感じさせる場合があるということでしょう。
    tanbarinさんが指摘するとおりで、4)は問題外で、2)、3)をどう話すかということだと思います。

  25. 空の財布 より
    教祖ですね…(笑)

    日本立て直し教ですかね…(笑)

  26. エンゾ より
    勘違いなさってる方がいらっしゃるので

    ぐっちーさんは昨夜のセミナーに飛び入りゲストとして呼ばれただけで、いつも経済セミナーではありません。
    そしてつまらなかったと感じたのは、皆が酒を飲みながらの話だったので脱線しまくり、結局質問時間もなく終わったからです。
    若い参加者も多かったのですが、誰一人メモを取ってる風でなく(私の見渡す限りでは)、面白おかしく聞いてるだけでした。記憶力がいいんでしょうが(笑)
    そ・れ・と、飲み物(# ゚Д゚)
    ショバ代込みとはいえ、あれで500円はボリ過ぎです。

  27. 赤ヘル より
    すげぇー

    カープは今日も逆転勝ちでした。まさにミラクル、終盤で負けていてもぜんぜん負ける気がしません。もう笑いが止まりませんわ(ワッハハハ)。(Gファンの皆さまごっつぁんです)
    ところで、500円でボリすぎってどういうことでしょうか?今時チョイ飲みでも1,000円はしますぜ。よくわかりません。誤解するくらい説明が不足してます。

  28. 空の財布 より
    一つの方法

    ファスティングの案内を見ると、実質2日、場所は鹿児島なんですね。

    でも、英語の講習でも1日10万円程度とかいうのがあるんですよね。
    思うに、墓場に持っていけないなら、使わにゃ損損ですよね。
    名前出すと差し障りあるので出しませんが、本も出してて、私が5千万円かけて獲得したのを、たったの数十万円って連呼する講師って、やはりどこか外れてると感じましたが…その映像見るのに2千円取られたが…(苦笑)
    それで購入者・受講者のTOEICアップが80点って…10点上げるのに5万円かよ…(苦笑)何点から何点って言ってくれないと、低い点数は上げやすいから、益々効果の程を疑うが…。

    寝付けないので書き込んだが、ぐっちーさんの話もあるし、資産家の皆様がご参加されることを祈念しております…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。