プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/07/28 07:26  | 物申す! |  コメント(35)

女子学生よ、リクルートスーツをやめよ!


今発売中のアエラのワタクシの連載です。
大変な反響を頂いていますが・・・

二言目には個性、自主性、とかいいながら。あの見るからに無残で画一的なリクルートスーツを着てくることを暗黙に強要する大企業による面接は欺瞞もいい所。

本当にクリエイティブで、自主性のある学生を採用したいのなら、服装は自由にして各人の個性を判断するべきでしょう。大企業は口ばかりなのです。本当はそういう人はいらない。従来通り、上からの命令に反抗せず、人より早く正確に言われたことを実現する人材を求めているのが現実です。

偉そうに、何を言っているんだか・・・

もう、学生諸君が立ち上がるべきです。長髪だろうが、ピアスだろうが何でもいいんじゃないですか??

因みにワタクシが最初に就職した丸紅という会社は長髪、サーフィンスタイルでサングラスをして面接を受けに来たワタクシを採用してくれました。こういう会社こそ、個性的な社員を求めている、と言えるのではないでしょうか。最後までご奉公できずに残念でしたが(笑)すみません!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

35 comments on “女子学生よ、リクルートスーツをやめよ!
  1. dowahaha より
    男は黙って・・・

    このフレーズに纏わる話をご存知かな?
    小生の先輩ぐらいの話ですわ

    就職面接に、個性だの体制迎合だの、もうはるか昔から言われてるこってす

    グッチー氏はモルスタの面接もそれで通したのかいな
    ちなみに小生はある芸術肌の経営者の流通大手の面接で、小説を書いてる話をして受かりましたわ。
    あとで聞いたら役員の殆どが反対したらしいですわ、鶴の一声で採用(笑)
    そんなもんですな

    冒頭の話もウケ狙いがたまたま当たった訳で、基本はバツですな
    信条主義なぞそんな場所で主張するもんじゃありゃしません、その辺、今の連中は充分承知しておりますわ。

    ところで、日本の経済・相場についての話は一向に出てきませんな

    日本経済最強!復活!
    はどうなってるのですかな?

  2. パードゥン より
    孫さんに負けずグッチー・ポスト社を巨大にしよう!

     会社を大きくして、グッチー・ポスト社は社長だけなくて、
    社員もオレンジの靴にTシャッツで真っ赤なグラさんをおでこに(笑) 
    丸紅は元気すぎて、土地大バブル発祥の地?(笑) お手柔らかに(笑)

     課題は製造業に比較してメディアやIT、金融は雇用人数が桁はずれに
    少ないのですよね。  グーグルなんて数千人?  
    東芝リストラ並みしたら、誰もいなくなっちゃうレベル(笑)
    広島カープに負けずにグッチー人形を販売したりして雇用能力を拡大
    しませんか?  アイデア提供します(笑)

     女子学生サイドにもメリットがあるのですよね
    ・福島・田島オバーに”女子”を売るな。 能力を売れと怒鳴られる
    ・余計なお金がかかる(シュガーベービー大学生もいて、経済苦しい)
    ・リスクを取れない。 絶対採用されないといけない
    ・就職担当の叔父さんに後でつきまとわれて困る(笑)

    創造性と服装の関連も?とこもありますよ。 ノーベル賞受賞者みてると(笑)グッチーの気持ちはわかりますけど、町歩きの服装に比較して統一すぎるって
    事ですよね。   応援がかえって後は使えない服に金がかかって
    リクルート・スタイリストの金むしられて、若者はそれを拒否してる?(笑) 
     

  3. パードゥン より
    中国50兆円後追いの安部投資?

     ブログ本業の経済ですが、安部さんの28兆円財投って大丈夫?
    リーマン後で中国が大規模インフラ投資して、一気に日本をGDPで
    抜いて今日の大成功で世界を買いまくってますが、物真似はダメでは?
    リニー投資とかしても、新幹線に夢再び?  失われた子づくり20年の日本で
    誰が乗る?  大学さえ無料化して国営化とかいってるのに
    戦後すぐの日本や後進国だった中国とは経済波及効果が違うのでは?

     グッチーの辛口批評を御願いします!!  

  4. ネトウヨ より
    後悔しているかも

    丸紅は後悔しているかも知れません。
    なぜなら今は採用しないからです。

  5. 空の財布 より

    アエラの記事は読んでませんが、こんな内容で大きな反響があるとは、日本の閉塞感の表れですかね?

  6. 流星 より
    そこです

    最後までご奉公できずに残念でしたが(笑)すみません!

    問題はそこでしょう。ブラックジョークみたいですな。

  7. motcy より
    一括採用辞めたら???

     横並びで一斉に青田刈りして漏れたら第2新卒(?)もしくは派遣orフリーターでそこからはい上げるのはかなりきつい。

    こんな状況をまず変えないとね。私も就職活動は横並びに疑問を感じ友達・先輩のまねせずに自分の興味のある業界の商品のラベル裏を見てダイレクトに履歴書を送ったら見事に専務に呼び出され就職しました。後から聞くと、新卒は取ってるけどほとんど期待外れでどう募集しようか悩んでいたところに私の履歴書が届いたそうです。同期は数回面接したみたいですが私は1回しかもその場で仮内定。

     どこにチャンスがあるか自分で常にアンテナ張っていればそっこらへんにあると思います。(10年以上前に話なので現在通用するかと言えば疑問ですが。)

    若い奴にはちょっとくらい冒険(常識・慣習からはみ出す)してみろといつも言ってます。
     
     

  8. 小林 より
    山口様

    ピーナッツ・ピーシーズですからね。
    おっと、この先はヤバイので、、、w

    スーツ代が勿体無いですよね。

  9. Tanbarin より
    何が言いたいのか?

    ・真に会社に貢献する提案、仕事をしても会社に受け入れられない。
    ・耳障りが良いだけで会社にとっては損失、当人だけが利益を得るような案件が多数受け入れられている。

    これがぐっちーさんが本当に言いたいことでは?

    学生さんの時点で、ホントに会社に貢献する提案、仕事をしてもらうのは、大多数の人が無理じゃないかなぁ。まぁやってもいいけど。

    個性、個性と謳いながら、「自分の好き勝手やりたいだけ」というのは多いですよ。ファッションも、社会の何割かに受け入れられるところまでいけば知性を感じますが。。。。

  10. 只野主任 より
    dowahahaさん

    ほんと毎回正直なコメント面白いです。それに加えて堤さんまで出てくるとは、貴重です。でもああいう芸術家肌の社長に経営されても、いろいろあったのでは。内輪話でもご披露してください。(笑)

  11. 只野主任 より
    28兆円財投

    パードゥンさんの言うように辛口批評聞きたいですね。第一の黒田の矢はタイミングも合ってましたが、黒田バズーカ第2弾で、年金が利益確定した後、再度関白殿が出動させたのは、バッドタイミング。まあ関白殿の頭の中にも、一時的株価爆騰の自爆的結末が入っているのかも。

  12. イチ より
    気持ち悪いよ・・・!

    全員が黒装束のリクルートスーツ、気持ち悪いよ。
    合同就職説明会(TVで視聴)で入場待ちの長蛇の列、全員が黒・・・理解できないし、絶望的になりますな。
    ちなみに自分の就職活動時は何でもよかったけど(一応スーツ)、いつ頃から今のスタイルになったんですか!?
    希望と期待の社会人スタートには暗すぎます。
    どうでしょうか?

  13. けむけむ より
    採用担当自体が後ろ向き

    単純な話なんですが、例えば東大卒でダメ人材、これは人事部のいい訳がまだ立ちます。

    サーファーがダメ人材、これは人事部が「なんでこんなやつ取ったんだ」てなりますwww

    つまり人事部が見る目無いのを自ら認めないと個性的な人は来ても落とされます。

  14. 空の財布 より
    すみません。

    アエラ読んでから書けとお叱りを受けるのでしょうが。

    突っ込ませるためにそういう書き方かもしれませんが。

    「女子学生よ」って書いてますが、「学生諸君よ」よりもキャッチされやすいからそう書いたのだと思うのですが、「女子学生」=もっと華やかに個性主張すればいいじゃん、目の保養になるし⇒伸びる鼻の下…

    俺だけ?

    男性目線で語ってませんか?

    ご自分のことを書いてるから、そうじゃないよ、って言うのが答えでしょうが…。

    結局、キャッチに都合よく釣られてるんですよね…(苦笑)

  15. ただの素浪人 より
    丸紅

    留年とかなければ1982年に慶応を卒業し、本人記述の通りの就活で丸紅に入り1986年にはウォール街に転職したわけだから、丸紅には4年程いたということですか。会社としては将来有望として相当期待してたんでしょう。今の学生も大体3割が3年で辞めるみたいですから、相場としてそんなものでしょう。しかし、いまや押しも押されぬ?美食投資評論家ですから、丸紅も見る目があったということですかな?確か見た目が9割とかいう本がありましたが、見た目として服装やヘアーはどうなんですかねえ。誰かダメな会社の人事担当者の意見を聞きたいものですね。

  16. 面接にロン毛で、サーファールック?本当でしょうか? より
    丸紅時代の写真を載せろ!(笑)

    ぐっちーさんの会社とかなら、履歴書に水着姿の写真を貼り付けて面接はミニスカートで行けば即採用されそうですね。
    昔は、航空会社の採用試験に水着審査のようなものがあったような。。。いまもあるのでしょうか?←だいぶ前の話ですが、本邦航空会社の海外現地採用の場合は「いれずみが、無いか」調べられたそうです。

  17. ペルドン より
    丸紅入社テスト・・

    奥方の話・・
    服装は普通だったが・・
    最終面接で・・
    『アンナ生意気な女は駄目だ』
    と落ちた・・
    紹介者に御断りの伝言・・
    生意気さは・・今も変わらない・・筋金入り・・・(笑

  18. どぼん より
    逆に考えれば

    皆と同じ格好するだけでバカなお偉いさんを騙せるなら、それはそれで悪くないかも

  19. やまさん より
    就職活動

    これは、そもそもサラリーマンの頂点の官公庁の就職試験が
    画一的なスーツじゃないと合格困難だからということはないでしょうか?
    大体においてこういうのはトップダウンで決まることが多いと思います、

  20. tonton より
    28兆

    生産性うんぬん・・・
    私にはよくわからないのですが、昔、筋骨を働かせる男の職場があった。
    機械化でその筋骨重要度が下がり、マシンオペレーティング能力でカバーされてしまう。

    女子学生よ・・・は置いておくとして

    男子よ、野心を抱け!と

    ばらまき?28兆・・・どこに消えるのか
    とならないためにも一発吠えてください。

  21. パードゥン より
    女子学生よ、スカートをやめよ! モンペをはけ!

     安部さんのスローガンがどうも、”一億総火の玉、鬼畜米兵殲滅”に似て
    ると思ってたら、グッチーのも、どこかで覚えがあるんですよね(笑)

     敗戦間近で空爆が始まって、化粧どころではなくなった女子達に

       モンペを履け運動のスローガン

    庶民は結構かしこいから、面接試験だけしか使わないのに無駄はしないという
    コンセンサスかも。  善意が余計な負担をかけるかも。
    丸紅はフリルで行って、西武鉄道は西武デパートでスーツ買ってでは
    金がかかってしょうがない(笑)

       お嬢さんのコメントも聞きたいな(笑)

    ここだけ、ベルドン口調?

  22. けやき より
    そーなんですけど

    戦場で迷彩服着てなかったらあっという間にハチの巣にされまっせー
    リクスーというのも迷彩服の類いですわ。むしろ宇宙飛行士の宇宙服に近いかも。
    その場にふさわしい装いというものは有るのです。逆に私は「個性重視!服装自由!」とかいう会社にガチガチのリクスースタイルで行くタイプです。

  23. 就活生 より
    無責任な

    皆様、自分には関係ないからテキトーなことを言いたい放題ですねえ。このくそ暑い中、着たくもないリクルートスーツを着て、汗水たらして這いずり回っている僕達の厳しい現実が分かっていませんね。長髪でサーファースタイルでグラサンで通してくれる将来性のある会社があったら教えてくれよ、ったく。(ただし、グッチー氏の会社は問題外です)

  24. oda_susi より
    女子学生ぢゃなくて、お母さん達が怒れば日本は変わる

    日本全国のお母さん達が、日本母さん党を作れば、日本は多様な社会になります

    多数決の結果です。誰も逆らえず、日本は変わります。
    女子学生のリクルートスーツも、その中に含まれます。

    男女完全平等な社会を目指すんでなく、
    女性による女性の為の女性日本社会を主張すればいい

    やればいいのに、何でやらないんだろ?

  25. 下北のねこ より
    逆説的

    (人より)早く正確に言われたことを実現する。
    これって、私ができなかったことです。
    だけど、本業に関わることであれば最も大切なことだと思います。
    会社はその積み重ねの継続で成り立っています。
    これから就職する大学生や高校生の人が見てたら、頭の中に入れておけば、おそらく、一歩以上先を行けます。

    上からの指示に逆らう生意気な若い人は、その理由が筋が通ったものであれば合理的な優秀な方です。不思議と嫌われますけど、大切な人材です。
    (あたしゃ、斜め上の屁理屈こねてよく怒鳴られてたったなあ。)

    私が若かった頃の丸紅って、美人しか採らないって噂がありました。
    ベルドンさんの奥様って、大変、気の強い美人さんなんでしょうね。(´0ノ`*)

    関係ないけど、東京都知事選挙、ますだっちの叩かれ方がとっても気になります。
    選挙期間中だし、どの程度までの書き込みが公職選挙法に触れるかわからないので、怖くて書けないけど、岩手県関係については退任時の数字だけの評価ばかりが強調されて、気の毒とまではいかないけど、なんでそうなったかは個人的には批判されてる方とは違う感想です。

    前任者からの継続案件の岩手県立大学や県立美術館建設、ますだっちは廃止しようとしていた岩手競馬組合の問題で叩くのは、もう少しその経緯を詳しくチェックしてからのほうがいいんではと思います。
    他にも、書きたいことあるけど、プラスマイナスあるので選挙終わってからにします。(忘れなければですが)

  26. UFO銀行 より
    野球選手はユニフォームですが

    採用担当者が優秀だったのでしょう。
    野球選手は小学校以来,厳しい規律の中でやってきてますから,上への服従とか,連帯責任とか,ユニフォームとかグッチーさんの受け入れられないものばかりの中で成長していかなければならない過酷な職業ですね。
    広島は2連勝でマジック点灯です。今日,広島が勝って,巨人が負けてもいいみたいですが。

  27. 愚民 より
    厚化粧

    石原元知事の発言が物議をかもしています。「あの厚化粧の嘘つき」という過激な言動がです。ワタクシは核心を突いたものでよく言ったと思います。その通りだと思います。石原氏は彼女の実像というか虚像をよく知っているからそういう言葉が出てきたのでしょう。意図的に敵を作りそれを攻撃することで自分を正当化するやり方はまるでドナルド・トランプの手法です。こういう煽情的なやり方は愚民を欺くポピュリズムであります。このやり方で都政をやられたらたまりません。混乱必死でしょう。それでもアホな愚民は騙されるのだろうなあ。

  28. ペルドン より
    美人かどうかは別にして・・

    言いたかったのは・・
    服装は・・突っ走っていても・・
    借りてきた子猫のように・・
    ぐっちー・・
    大人しかった・・
    流石・・
    慶応野球部の主将だけの事もあった・・・(笑

  29. dowahaha より
    さぷらぁ~いずw

    たまげた!
    なんとETF年間6兆円だと

    いまのところインチキアナリスト共はコメント考えてるンだろうが
    為替は円高に反応して、当然輸出企業は下げてるが
    これは、最後っ屁みたいなモンでな、いずれ株高円安になると見る

    年間6兆円の意味するところは大きいわな
    今迄でもじわり存在感をましてた、日銀ファンドだがますます大きくなる
    つまり、安定株主って事よ
    それも大株主だわな

    企業が株の持ち合いをやめて久しい
    そこにつけ込んだガイジンが、先物イジリで現物を好きなようにし始めた
    円を上下させながらナ

    GPIFと日銀合わせりゃ日本株式会社の大株主
    これからはカンタンにはいきませんな

    追加緩和やるとしたらETFの買い増ししかネエとは思ってたが
    さすがに倍増するとは思わなんだ

    あとは安倍クンの番だわ

  30. パードゥン より
    都知事選 トップ1%をいかに育てるか

     選択肢がこれしかなくて選ぶのに、誰選んでも後で愚民呼ばわりされそう
    選挙制度をアメリカ大統領選なみの党内選抜、それからテレビ討論とかへて
    都民選抜にしてもらわんと  人事採用担当の都民としては困る
    まあ、服だけはグッチー希望のリクルートスーツでないようですが
     
     石原さんが一番 トランプに近かったですよ。 
    尖閣も、オバちゃん、朝鮮批判も
    しかも田中角栄批判の急先鋒で潰しておいて、年老いてもう
    小説書く頭がないのでチャッカリ、角栄の本かいて介護費用を
    稼いだりして(笑)   談誌が予言したとおり!
     都の1%の教育本部の都立大学からは都政リーダがでそうもない
    都為か、国をかえる為かわからん改革しちゃったし

     といって、都議会が枡添さんの納税問題を議論しなかったので、身体検査の
    項目は資金の使途だけが慣習になったけど小池さんは自民党も一部責任あるけど
    きちんと納税問題検査してくれたのかな?  増田さんは納税大丈夫?

     戦後すぐは、やせたソクラテスを育てると東大はいったけど、この頃は、
    ノーパンシャブシャブ世代を経て、不倫やファッションぐるいで、1%を育て
    くれていない。  庶民が誰を選んでも大丈夫なくらい、大勢、良い
    1%を育てる大学改革をしないと   私大助成やめて、その分、官立に
    まわしたら質がよくなるのかな?   

  31. 下北のねこ より
    赤ヘル

    痩せたソクラテスって大河内教授(東大総長の方)の歴史に生き続ける名言ですね。そう言えばそのころの赤ヘルと言えばブントですね。
    大河内教授が白い巨塔に引き継がれたように、赤ヘルのイメージが広島カープになったのは平和のありがたさなのかな。
    それとも50年周期、25年周期でしか赤ヘルは元気にならないという法則的なものがあるのかも。

  32. 小林 より
    山口様

    ピーナッツ・ピーシーズって、誰もしらんのですか?
    私、DENAファンです。
    でも今年は、黒田さんのカープに優勝してもらいたいです。
    ぐっちーさん、そこんとこよろしくお願いします。

  33. パードゥン より
    グッチー・ポストでリクルート服のレンタル始めよう

     良い事、考えました!
    1回しか使わないわけだし、会社ごとに戦略的に服を変更しないと
    いけない分けでしょ. 
    丸紅は超ハイパー・ミニ、西武鉄道は迷彩服か甚平とか(笑)
    グッチー・ポストでリクルート服のレンタル会社を始めよう!!!
    翌年は、この服で合格率は93%とか、各社の傾向と対策を発表

     社員を増やして、自由闊達な子達の職場も増えるので、グッチーの
    趣旨にあって、一石二鳥(笑)   

     超ミニ・デザイン特別顧問にベルドンさん頼めるといいな(笑)
    JDは迷彩服とスポーツ・ウェアー(笑)
     

  34. 那須の山奥の兄ちゃん より
    日銀の追加緩和

    何もわかっていない連中が、どうせ効果不足と騒ぐのでしょう。

    消費者物価が0.5さがって、2.7兆円の緩和
    日本のGDPが、520兆円とすると。
    その0.5パーセントはいくらになるのかが計算できないバカ。

    そもそも、その額の根拠を計算しようともせずに効果がない、と断じるアホエコノミスト。
    効果はともかく、効果がないというエコノミストとマーケット関係者が一番間抜けなのでございます。

    今回の緩和は消費者物価マイナスで減ったGDPを補完する意味あいでやった緩和となぜ、アホは理解できないのでしょうか?

  35. らくだ男 より
    そのとおりで・・・

    同質化と滅私奉公をもとめるので、組織運営に支障をきたすと思われる必要以上の「個性」は排除されるんでしょうね。あくまでも既存の秩序を乱さない範囲で組織が活性化する程度の個性が求められるわけで。

    ただこれって日本の大企業からすると一定の合理性があるわけで、裁量について限定されていて、方針が上から降ってくる中間管理職が採用に関わる以上、入社希望者を見るのではなく、入社希望者を選んだ自分が周りにどう見られるか、ってことを意識してしまいますから。

    もし本当に個性を見られるのはオーナー企業のオーナー社長なんでしょうが、そういうところは少ないのと、学生もそういうところよりも名前の通った大企業を受けますから、個性重視というのは学生と企業が作り上げた共同幻想というか巨大なフィクションなのかもしれません。

    起業が今より浸透するのであればそうはならないのでしょうが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。