プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/07/15 12:00  | 物申す! |  コメント(26)

東京都知事選


30度を軽く超すぎらぎらの広島から22度の盛岡にやって参りました。
毎年この時期はそうなんですが、いや、これは涼しい。もう所得税に差がついてもおかしくないほど過ごしやすい、というのが実感です。

もちろん岩手はその分冬が厳しいのでその分のご褒美のようなものですが、こういう自然環境に生まれ、短い夏を惜しむ、というような気質が繊細な文学などに反映されていることは間違いありません。

何せ岩手には宮沢賢治、石川啄木という二大巨頭、いや巨匠がおり、いずれもふるさと岩手に対する切々たる思いを詠っております。一方広島にも井伏鱒二、阿川弘之などがおりますが、それはこの岩手の二人とは全く異質な自然観を有している、事については異論はないでありましょう。広島は広島である種、合理性が突き抜けたような所がありますが、岩手にいるとそれは全く感じられません。

みなさま、是非岩手にお越しください。

さて、都知事選。
都民としてはもう麻雀やってるくらいの気にしかなりませんな。これでは単なるゲームです。

有力候補三人て、あーた、誰一人本気で都民の事を考えている人なんていないじゃないですか。

増田さんにしても岩手での評判は最悪。あれだけ膨大な負債を積み上げたんだから、岩手県民からしたら差し押さえたい相手位にしか思われていない。

小池さん、都知事になって一体何をしたいのか。 全く伝わってきません。

鳥越さんは立派なジャーナリストだと思いますが、政治、都政に関しては全くのしろーとです。

むしろ実績が一番あるのは上杉隆さんだと間違いなく思いますが、例によってどこのメディアも相手にしていません。まるで最初から3人しかいないような取扱い。これはダメですわな。

私は上杉さんとテレビで2回ほどお仕事をさせて頂いただけですが、人が嫌がることをあれだけはっきり言えるというのはすごいことだと思います。こういえば相手が頭に来ることが完全にわかっている。これはある意味才能の一つでしょう。

都政に関する取材も長年続けており、少なくともこの3人よりははるかに知識はあります。

詳しくは 溜池通信をどうぞ!

本当はね、池上さんが候補者全員集めてインタビューなんてやると相当おもしろいと思うんですけどね。薄っぺらい奴は全員やられるでしょう(笑)。

ということで、ぐっちーは涼しい岩手で英気を養って東京に戻ります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “東京都知事選
  1. 空の財布 より
    川柳

    担ぐ奴
    担がれる奴
    同じ罪

  2. パードゥン より
    区長達も、経団連も候補を推薦しないと

     そもそも次の都知事選には立候補したいと考えて施策を錬ってきた人が
    全然いないというのが情けない。  特に区長。 何故ひとりも立候補しない?
    区長で考えていた事を都知事なら、はるかに影響大きくできる
    豊島区長なんて、土地貸しで事実上の無償で区庁舎を建て替えたりして
    グッチー好みでいいのでは?
    同じ手法で保育所付の住宅を安価に若い世帯にかせば
    過疎区といわれる豊島区を救える  火災で危ない地区の整理にも使える手法

     経団連も、今回はオリンピックで政治色が少ないから、出してほしいですね
    東京を、障碍者・老人むけの対応を     自動運転特区もありうるし
    自民党向けなら、セブンの鈴木さんかキャノンの御手洗さん、
    民進党向けなら京セラの稲盛あたりで調整がつくでしょうに
    もう立候補は締切でしたか?

     討論会はいいですが、池上さんはグッチーの影響で参院選は少し過激で
    候補がいやがるようになっちゃったから、小池さんが身を捨てて
    司会にまわれば良いと思いますよ

     グッチーは、ポンド下落で昔のソロス並みに儲けて、岩手ですか?
    いいなあ~~~(笑)

     

     

  3. パードゥン より
    仏ニースの花火客のトラック突入80名死亡

     都知事候補は、対策指針を持ってますかね。 
    ベンガル・テロがあったから、もう他国の話ではありません
    日本の1%はありえないで、一応の案を作らない悪い癖があるから不安
    アメリカは犯人を爆破、フランスは射殺

     都知事は指揮権はなくとも管理任命はあるから逮捕しないで、殺すのは
    警察も了解をとりにくるでしょ?   一応、警視庁も地方警察だから
    事前に、方針だしておいてあげないと、現場がまにあわないのに
    鳥越さんはウジウジして、死者が増えてる最中もだめそう。
    お母さんとか言って、小池さんに抱きついたりして(笑)

  4. piranha より
    棄権かな

    早々に投票所入場整理券が届きましたが…。

    増田さんは所詮都議団の操り人形になりそうだし、鳥越さんは話を聞いているとアタマも体も任期中に電池切れになりそうだし、都議会の膿をだしてくれそうな小池さんは自民党を離党せず。自民党も彼女を応援した奴には除名をちらつかせながらも、彼女に除名の脅しをかけないのは、彼女が勝てば党籍があるからあとで乗りやすいというチップを置いて、小池さんもそれを承知で立候補している出来レースではと想像できるし…。

    後の候補は情報すら入ってきませんって。

    若い頃はロクな候補がいないと自分の名前を投票用紙に書いて投函したものですが、久しぶりにそうしますか。

  5. 行雲流水 より
    やはり

    グッチーは、ポンド下落で昔のソロス並みに儲けて、岩手ですか?(byパードゥン)
    英国のEU離脱なんて大したことないといいつつ、ソロス並みとは言わないがしっかりポンドで儲けてたわけですか?美食投資家はやるのう。
    都知事選だが、どうせまた知名度優位の後出しジャンケンに軍配が上がるのだろう。それほど都民の民度が低いということである。なんだかんだと言っても愚民は懲りないのだ。

  6. nanashi より
    わんこそば128杯…。

    中学の頃盛岡駅前のそばの名店で食したわんこそばの数です…。よう一人で喰えたなあ…。今は流石に無理だけど。
    それはともかくも参院選が終わったと思ったら今度は都知事選でまあえらい事になってますなあ。当方は東京都民ではないので何ら関与も関係も持つことはできないので何とも言えないですが、それにしてもどうなんですかねえ…?自分のところでこんなん選挙有っても行かんだろうなあ。まあ都民の皆様におかれましては最悪であっても最善の候補者を選んでくださいとしか言いようがないですね。

  7. こばやし より
    ぐっちー様へ

    政治家になっても、叩かれるだけ運が逃げるだけなんで、やめた方が良いですよね。
    因みにわたしは、ぐっちー様と同年齢の高卒です。
    学校でやらされる勉強は、役に立たないと思ったので、大学には行きませんでした。

  8. 豆大福 より
    上杉さん

    ぐっちーさんのブログで、彼の名前が出るとは、ちょっとびっくり。

    官房機密費について触れたことから、マスコミ、記者クラブから、閉め出され、震災時にいち早く原発のメルトダウンの可能性を訴えていたら「デマ野郎」ですからね。
    世の中だれかが、バカを見るように出来てるとはいえ、なかなかの酷さです。

    ぐっちーさんの言うように、あの会見から、知名度だけの三人が、何かする人だとは、到底信じられないのですが、
    いない人になってる上杉さんは、本当に不利ですねぇ。
    あ、私は都民でないので、投票できませんが(苦笑)

    それよりも、明日のMXの「淳と隆の週刊リテラシー」は、どうなってしまうのかしら…。
    都民の皆様、他人事で、すみません。

  9. 只野主任 より
    都知事選

    こういう分野では、前からぐっちーには疑問を持っていたが、あれだけジャーナリストをやってきて、土井たかこ並の見識しか持てない鳥越氏が立派なジャーナリストというのも凄いですね(結局、日本は米国の手のひらの上ですが)。蓮舫の件も政党は関係ないと言っていたが、個人の資質がタレント議員の中でも群を抜いて・・・。どうもぐっちーとは越えられない溝があるようだ(笑)。まあ商売上は当然模範解答が必要ですが、上杉氏には正直にコメントしていますね。彼はいつも当たってること言ってますが、あれをボスの鳩山兄弟にも言えば、全部当てはまってよかったのにねー。
    前回選挙で舛添氏はぐっちーの言った通りになりましたが、今回は単なるゲームということですね。(笑)まあ国際大都市間競争に負けないようサポートしてやってください。

  10. 楽譜 より
    岩手

    小岩井,銀河高原.
    わんこ,じゃじゃ麺,冷麺,
    南部鉄瓶,などなど…
    今だとほやと岩がき.
    最近はベアレンも知名度上昇中.

    流石に岩がきはありませんが,東銀座の
    アンテナショップは食指が動くものが多いです.
    とは言っても,結局買うのは菊の司
    (通向け.初心者はあさ開がお勧め)なんですが….

    紫波町からのものも,ワインを中心に色々あります.
    「紫波町グランヴァン」ってちょっと怖くて
    手が出ませんけど,どうなんでしょう?
    紫波町でのお勧めの品種ってありますか?

  11. 那須の山奥の兄ちゃん より
    石田一家の話題づくり

    不倫は文化の石田一家

    最近、みかけなくなったら出馬意向でテレビ復帰?笑。
    自分が生きる道具としてバカが利用する、頭おかしいのではないのですか?
    東も橋下も消えてほしい。
    堀江も。

    政治を自分の宣伝材料に使うのが日本の現状

  12. motcy より
    毎度毎度選挙はゲーム以下、麻雀に失礼です。

    マスコミがどうして勝手に主要3候補と勝手に決めつけるのか。

    この3人はだれが当選してもそれぞれデメリットがひどすぎる。

    鳥越 「がん検診100% 沖縄問題は県知事と連携 脱米入亜だ。」 論外
    増田  ぐっちーの言う通り地方でどれだけ税金を浪費させたんだ。 論外
    小池  舛添の再検証はは支持するけどそのほかは微妙。せめて離党しないと。

    よくもまあ、こんな人ばかりをマスコミは主要候補とヨイショできるね。

    個人的にだれを支持するとはここでは控えますが上記3人しか何も考えない都民は選択しないんでしょうね・・・。ワイドショーばかり見てる人は。ひどすぎます。

    初めから後々、操れる奴しかTVでられないんでしょうね。候補者全員で討論会をNHKくらいはやってもんいいじゃないか。週末、ゴールデンに3時間位。
    18・19歳に選挙権与えて初めて投票する若者は年寄りよりもねネット使ってある意味考えて投票するかもしれません。

    都民としてちょっと恥ずかしい。首都のTOPを決めるのにこんなに無関心なのは異常です。

  13. パードゥン より
    民度でなくて、政党と候補のレベルが低い

     こんな候補を推薦する政党と、碌な提案しない候補のレベルが低い
    その次に、それを適任者なしと白票で忌避しない都民が悪いの順
    しいて言えば、これをしてほしいと課題を提案しない都民

     ダメなのは政党と候補で、メディアが1%にゴマすり責任転嫁する常套手段の
    ポピュリズムだの民度など言ってるので、そのまま転用すると庶民は損
    ここはグッチーが寛大で書かせてくれるけど、大新聞では無理
    課題を皆さんが投稿すれば、信ジロでも蓮ホウでも見てはくれる

     敗戦の時に日本の1%が言ったのは、”1億総懺悔、全員の責任”である
    トップだけに責任をとらせる戦争裁判はおかしいですからね  お忘れなく
    召集令状がきたら、庶民は逃げようがなかったのに

  14. ペルドン より
    都知事選

    人口・経済規模等・・
    考えると・・世界先進国・・
    都知事より元首を選ぶ選挙・・
    俄仕立てが操れる筈が無い・・

    官僚がしっかりしているから・・
    不勉強な知事こそ・・
    歓迎される・・当てにされていない・・
    不在の方が・・一番合理的に動く・・
    掌で踊らされるのは孫悟空と都知事・・
    となると・・

    こんな風にかんがえれば・・
    参院選で・・関白自民党の大勝利・・
    ならば・・
    ここは・・野党の勝利・・
    これで・・バランスが取れる・・
    関白殿・・勝つ気あるなら・・
    マシな候補を選ぶ時間は・・十分あった・・
    くれてやれ的な頂戴物・・隠れたる賄賂・・
    大切にしましょうねぇ・・御身体も・・・(笑

  15. 唯我独尊 より
    何だかなあ

    「住んでよし、働いてよし、環境によし」が公約になったのかな。何だか誰かが言っていた三方よしの亜流スローガンで、耳触りがいいだけで具体的にどうするのかさっぱり分からない、言っている本人も分かっていないのでは。一人一人の意見を聞いてそれを反映して行くなんちゃって、意見は千差万別、無理筋で反映されない方が圧倒的に多いだろう。がん検診100%、医師会の回し者かよ、一体いくらかかると思ってるんだ。通常検診だって受けれない人が多いのだぜ。それよりもご自身の健康の方が心配である。
    ということで何をしたいのか天上天下さっぱりわからないのである。聞かされる都民も混乱するだけである。

  16. 空の財布 より
    ???

    官僚優秀故頭軽都合好過去形

    難問山積故官僚操作能力求賢人

    勝利方程式山本一郎指摘点突也

  17. 只野主任 より
    大丈夫か?

    こちらが批判しようと思っても、確かに鳥越氏はしゃべり方、体の震え、顔の表情にも、痴呆的なものが表れ始めていて、すでに電池が切れかかっている。もちろん話のつじつまも内容も。やはりおかしい。脳梗塞が始まっているのかもしれない。小渕首相を思い出す。石原慎太郎氏も一時危なかったと表情でわかった。マジで周りは止めた方がいいのでは。またも任期まで持たない。野党統一候補として当選するころには、老境の毛沢東と同じ表情になっているのではないか。ぺルドンさんによれば関白殿も心配しているはずだ(笑)。

  18. Tanbarin より
    ホント、マスコミはダメだなぁ、ネットも大概だけど

    マスコミは、
    1) 消費税反対、消費税減税の主張なし。経済が低迷するのに。
    2) やたらアベノミクスをプッシュ。経済が上向くわけないのに。
    3) 参院選、18 才投票をやたら煽る。若者の投票率は低いままだろうに。
    4) 都知事選、ダメそうな 3 人にやたら注力。
    5) ベーシックインカムをやたら番組で訴える。一般国民にとっては損失なのに。社会保障費の削減分から予算、受注が欲しいのだろう。
    6) 問題だらけの移民をやたら番組で訴える。
    7) ビッグデータ、AI、IoT をやたらプッシュ。やるのはいいけど過大評価しすぎ。技術的理解のない人のコメント多すぎ。
    8) パナマ文書など、問題視すべき問題を問題視しない。
    9) 政府はこれをやるべきだ!とかやたら他力本願。あんたらがお金出したら?
    10) 何でも人のせい。もともと人々が人のせいにするのか、マスコミの影響でこうなったのか。
    11) 他にもいろいろ。

  19. 那須の山奥の兄ちゃん より
    円高とマイナス金利

    都知事選など興味もないし、投票権もないし、投票権あっても行かないし、どうでもいい。
    こちらとしては、またアホな知事を選んで後悔するさまを眺めて喜ぶだけ。

    しかし、円高とマイナス金利でヘリマネ、フリードマンも嘆き、悲しんでいることでしょう。
    そもそも、一番いいたいのは、グッチ―筆頭に円高とマイナス金利の意味を全くわかっていないこと。
    円高は国力などあげませんし、そもそもこの「高い」という漢字の意味が全く違う。マイナス金利というのは亡国というよりも日本危機論がスタートするのにね。マイナス金利がスタートして円高になるというのは、原理原則から言えば正解。
    日本人でまともに円高とマイナス金利の意味がわかっている人は誰もいない。だから、間抜けな議論が活発になる。

  20. パードゥン より
    マスコミは”支持政党なし”の意義を意図的な批判?

     無責任な党として、メディアが批判していましたが党名がまずかっただけ?

     ”インターネットによる意見集約で政治運営” 
    最終的に議員不要で全議題を国民投票や都民投票の直接民主制ですね

     都知事選で言えば、候補個人に期待するのは、あきらめて、都民個々の施策をぶつけて回答次第で選択?   まあ、自分の問題を解決してくれれば、いいやになります  ブレ愚ジッとかも知れないが、1%がかってにやって、全員の
    責任と失敗を押し付けられるよりはまし

     Ex.都所有地問題では、国際都市なので韓国利用もありですが、保育園も困ってるので、国内、外国の土地供与優先順番とか利用料差を法令化の意思で
    選択

  21. 流星 より
    候補者異見

    岩手県では膨大な負債を積み上げたのは事実かもしれませんが、彼が知事をやっていた時代背景(バブル期?)があるのでは?岩手県にはフィクサー小沢一郎がいて公共工事とかの利権構造がそうさせた可能性がある。予算は知事だけが決めるのではなく議会の議決が必要であり、検証が必要である。
    立派なジャーナリストだから立派な知事になるとは限らない。権力や他人を批判することは長けてるかもしれないが、逆の立場で自分がやるとなると意外とダメなことも多々ある(地方自治にも無知)。ガン手術を4回もやった74歳が激務に耐えられるのか心配。途中降板なんてなればそれこそシャレにもならない。
    和製ジャンヌダルクは防衛相歴任を自慢してるようだが、事務次官とバトルを繰り返し省内を混乱させただけ。パフォーマンス優先で敵を作りバトルことは東京都でも起こりうる。
    いずれにしても、上面の空気で決まりそうで期待できません。

  22. ナナツ星 より
    健康問題

    アゴラに池田信夫氏が書いているが、やはり鳥越氏の健康問題は深刻のようである。街頭演説は1日1回、テレビ討論はドタキャン、言ってることは意味不明でアルツハイマーまで疑っている。こういう有様をテレビはなぜ報道しないのか。31日の投票日まで身体が持たないのではないか。

  23. 空の財布 より

    >不明91歳、高1が保護「行き先違う」一緒にバス下車

    不明恥じない76歳、有権者が保護「行き先違う」都庁前から国会議事堂前へ

  24. ななぞう より
    都知事選

    たかが21名平等に扱えない、一票の格差万歳ですな。

  25. 通りすがり より
    むー

    捏造常習犯の上杉隆を持ち上げるのは信じがたい。それなら某桜井氏とかなんとか幸福党のお方とかもあげないと不公平では?

  26. 空の財布 より
    没にして下さい。

    先程のくだらない投稿。
    すみません。
    よろしくお願いします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。