プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/06/17 15:27  | マーケット |  コメント(26)

Brexit


すごいことになっていますね。

英議員銃撃、国民投票に影響か EU離脱めぐり世論過熱

これに関しては公開謝罪が必要ですね。

イギリスがEUを離脱することなんて絶対にありえない!

と講演会などでも言い続けてきたワタクシとしてはこれは訂正が必要でしょう。
少なくとも、ここまでせるとも思ってなかったのでこれは判断を誤りました。

アメリカ、日本の景気判断は誤っていませんが、これは間違えた感じです。

ただし、仮に離脱となってもその影響はそれほどないと思いますよ。
仕組みはともかくも経済的な枠組みから言うとイギリスは既に完全にEUと一体化しており、なおかつずっと違う通貨を使っていた訳ですから、その意味ではあまり変わらない。困るのはイギリスではなく、大陸の方だと思います。ロンドンという世界の金融の中心街がある限り、イギリスに対する投資はなくなりはしません。

ただし、これ幸い、とばかりにロシアや中国がイギリスに手を伸ばしてくる可能性は大いにあり。まあ、ロンドンの不動産なんてほとんどロシア人が買い占めている地域もあるくらいですから今さら驚きませんが、もし離脱ということになれば加速する可能性は大いにあるでしょうね。

それにしても6月の景気判断を据え置く・・・・ガダルカナルの再現のようです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “Brexit
  1. 空の財布 より
    おふたりで…

    クロダさんは謝りませんわなあ、誤ったとは…。

  2. ペルドン より
    まだ・・分からない

    のでは・・
    英国人気質・・案外・・楽しんで「賭け屋」に・・

    ぐっちも・・賭けてみましょう・・馬券より良いな・・・(笑

  3. パードゥン より
    通貨安定のために金本位制の復活がいいですね

    エリザベス女王がやけに元気がいいのが、不気味
    魔女のような凄い伝統が王家にはありますからね(ベルドンさん好みの) 
    嫁いびりだけでは終わらないかも(笑)

     EU攻撃による権力奪取くらいは、イギリス1%は考えていて
    トランプ顧客のグローバリゼーション不満層は煽られてるだけかも?(笑)
    上の1%と下々が連帯して、中抜きで脱EUみたいですよ

     トランプが泡沫でないのではと書いたのも、しつこくグッチーにイギリス離脱の影響を質問したのも、先進国における不満層はマグマ化してるからです
    日本だって非正規の人達が喫水線で、女性も強烈な言葉を発したりしてますからね(例の保育所問題)

     もう、変動相場性はやめて、きちんと金本位制に戻して日本に迷惑が
    こないようにしましょう。 アメリカのチャッカリを止めさせるためにも

  4. 下町の投資家 より
    大丈夫ww

    今回の事件で態勢が変わることはないでしょう。
    離脱のメリットよりデメリットの方が大きいのは
    多くの英国民が分かっているのだからぐっちーさんが
    謝ることはないはず。
    むしろ自分の考えに間違いが生じるかもしれないというだけで
    こうやってブログに書いてくれる心遣いはうれしいね。
    インチキ記事書く某経済新聞社や証券会社のアナリストは
    ぐっちーさんの気概を見習うべきでしょう。

  5. 那須の山奥の兄ちゃん より
    イギリスは

    バブルの側面を疑ってもいいかもしれない、言わずとしれた不動産価格筆頭に

    しかし、金利引き上げ等を勘案しても少し買われすぎ。
    離脱など間抜けなことはないと思いますけど。
    経済の停滞は避けられませんよね。

    となると割高な株と通貨はどうなるのでしょうか
    結果が吉と出ようが凶とでようが、たたき売られるのではないかな。
    日本よりはましだけどね。

  6. volcano より
    パナマ文書

    パナマ文書も残留派キャメロンやオズボーン、それとAIIBでつながる中国を狙い撃ちしたという意見もあるようです。

  7. ベルモット より
    アメリカ経済

    >アメリカ、日本の景気判断は誤っていませんが

    はあ??

    まだアメリカ経済について強気なのですか??

    てことは、今バンバン買われている米債券の意味するところは(金利低下)何なのでしょうか。

    ご教示ください。

  8. へなちょこ侍 より
    不条理

    お世話になります。

    新聞で読んだのですが、現在、日本で仕事をしている40代の英国人男性
    (離脱に賛成と思われる。)が、日本は島国であって、周辺の国々と
    欧州連合のような経済圏を作っている訳ではないが、経済的に損失を
    被っていることはない旨の話をされていました。

    私も同感でして、仮に英国がEUを離脱したとしても英国自体がなくなる訳
    でもないので、世間で騒がれている程の影響があるとは思えないのですが
    ・・・。

    むしろ、理不尽にも命が奪われてしまったことに対して、いたたまれない
    気持ちでいっぱいです。こんな事を申し上げて良いのかどうかは分かり
    兼ねますが、いっそのことくじ引きで決めたらどうでしょうか。

    失礼いたします。

  9. NGT48 より
    総選挙

    本日は参院選に先立ちAKB48選抜総選挙が18時から新潟市で開かれます。会場周辺はすごいことになっております。ワールドカップ日韓大会があった時の熱狂を思い出します。新潟県の人は当日券が手に入るということで大勢の人が押しかけています。市内はおろか周辺のホテルはすべて満室だそうで、ホテルの取れなかった人達は市内の居酒屋を借り切って一晩中飲み明かすとか、この経済効果はどえらいものになりそうです。その他、最近は福山雅治、B’s、コブクロ、小田和正などのビッグアーティストのライブが頻繁に開かれるようになり消費の拡大に繋がっています。こういうイベントには皆さん財布のひもは緩いんですよ。まあ、じいさんばあさんも千昌夫とか北島三郎あたりでゆるーく参加してますがね。全国のAKBファンの皆様NGT48を知っていますか?新潟にもこういうアイドルグループが結成され専用劇場が出来たんですよ、??興味ないか。以上報告でした(笑)

  10. 空の財布 より
    サヨナラ♪サヨナラ♪サヨナラ♪

    強いですね…広島エリアはお祭り状態ですかな?

  11. カマキリマン より
    外国人起業家に賃料補助 福岡市が公募

    「外国人起業家に賃料補助 福岡市が公募」って話がありますが、
    「企業するならおカネあげます」っていう発想がどうも私には理解できません。
    「20年ローンでおカネ貸します」とかならまだわかるんですけど。

  12. パードゥン より
    米国債権へのBrexit避難かも

     グッチーのアメリカ経済復活説は、”日本の失われた子作り20年”に対して
    ”アメリカはバイアグラ子作り20年”で成人人口が今後はドンドン増えるとの
    基盤の上に統計”トレンド”が正しいと示しているように思います

     ベルモントさんの米国債権が買われているとのお話が短期か長期かわかりませんが、近々の米国金利上昇による株の下落対応と、23日に控えたイギリスによるEU攻撃による株下落からの避難かも知れません
    米英アングロサクソンとしてのヨーロッパ大陸への意地があるでしょうから
    Brexit ”ブレ愚ジッと?”の造語を早くから作って避難準備をしていたように
    思います(笑)

     グッチーのアメリカ経済統計解析は丁寧で信任に値すると思っていますが
    原データに疑問があるのでしょうか?   素人でよくわかりませんが

  13. dowahaha より
    EU離脱?

    有り得ん(笑)

    相変わらずゴミ情報の洪水
    大方、ポジョントーク

    ワタナベオバちゃん有り金はたいてポンド買いとか
    OPに大量18000コールとか

    今月末はイベントテンコ盛りですなあ~

  14. 赤ヘル より
    すごいことに

    凄いことになっていますね(笑)6ゲーム差のダントツ首位でっせ。
    鈴木選手が2試合連続逆転サヨナラホームラン、軌跡です、素晴らしい。
    交流戦に入った頃は打線が湿り気味でちょっと心配でしたが、杞憂でした。
    あとは黒田投手が日米通算200勝を達成してこのまま優勝になだれこみましょう。カープファンとしては笑いが止まらない今日この頃です。
    カープは二位じゃダメなんです!!

  15. パードゥン より
    ベルドンさんのイギリス壷振り

     現代1%のオバゼキさんがブログするように、庶民はいずこも馬鹿で
    ございますから(笑) 油断は禁物かと(笑)
    竹下首相も日本の1%と言ってよいかと思いますが、その官房長官時代に
    アメリカが、対日貿易赤字がつみあがっても日本が米国債を粛々と購入して
    いる限りは、”まさか”金本位制を離脱するとは思ってませんでした。
    対策不足の油断で、日本だけ為替市場を解放しはなしで”日本は大損!”

     壷振りはどちらへ出るかわからないで、それぞれの場合におきる事を
    整理して、2種類の対策を馬鹿な庶民にお知らせいただく義務は1%に
    あるかと。  無駄と思っても馬鹿な庶民は安心させていただけます

     一応、陸海空軍(政府、財務省、日銀)鳩首会合をしたようですが
    事あれば何かしようとだけ大本営決定をしたようですが、庶民には連絡なし

     せめて27日(月)の為替、株市場は臨時閉鎖していただき、
    アメリカ市場に初対応の名誉を譲って、その結果をみてから
    日本はシズシズと開場していただきたいものです   
    特にイギリスのEU攻撃開始である離脱が決定をした場合は!
    それだけで、庶民は安心(笑)

  16. 空の財布 より
    ネットの一球速報で、

    見てて笑いましたわ…今日もホームラン…笑

    レジェンドが来ると、周りの世界を変える力があるんですね…。

    もちろんそんな単純なことではなく、戦力が力を付けるタイミングだったんでしょうが、それを加速させているのは間違いがないでしょう。

    おめでとう、優勝!(せんでも、もう、十分楽しみましたわな…)

  17. 空の財布 より

    自戒、自戒、今回…
    賢い、ウマシカ…
    自分は賢い…
    自分はウマシカ…
    自分も賢い…
    自分もウマシカ…
    自分だけは賢い…
    自分だけはウマシカ…
    自戒、自戒、今回…

  18. ぐっちー本人 より
    カープ!!

    みなさま、応援痛み入りまする。

    3日間、広島で応援していましたが、やってしまいました!!
    6連勝!

    しかも3日ともヒーローは鈴木誠也!!

    どこを見ているのかよくわからない風貌が魅力です。

    新井や江藤が出て来た時の雰囲気と本当に重なります。

    菊池のファインプレーもまじで、これは金をとれるプレーです。

    みなさま、ぜひマツダスタジアムにおいでください!

    できるだけ、ご接待致します(ビールくらいは奢りますよ!!)

  19. 赤ヘル より
    神ってる

    デーリースポーツが鈴木誠也につけたタイトルです。3試合連続決勝弾とは恐れ入りやした。もはや神様の領域ということか?
    ぐっちー様、ビール驕ってくれるなら、もっと早く言ってくれんかいのう。間に合いませんがな。(笑)

  20. 金太郎 より
    民の声

    倫敦のシティの住人と英国中の百姓、漁師、車夫馬丁の類の札入れ合戦。

    どちらが勝つか?決まってるでしょう後のほうです。札を持ってる人数がちがいます。

    英国式の民主主義でやってきた人々に、大陸式の上意下達方式のルールを押し付けても、家風が違うのだから無理。

    青ちょろいのがクダクダ言っても、昔は観戦できたサッカーの試合も入場料が高すぎて、今はできない。

    そのうえ仕事まで、言葉も神様すら違う氏素性の分からない移民に取られる。

    いつまでもフザケルなと怒る離脱派の言い分が民の声ですよ。

  21. motcy より
    潔い

    間違った時、堂々とどうして間違ったのか?なんでそう思ったのか?それで実際の結果との乖離は? それが言えるのがぐっちーらしさなんです。

     それが言える政治家だれか出てこないかな?すぐ信を問えとかやめろとか言うんじゃなくて、もう少しやらせてもいいんじゃないかと思えるような人いないかな?????

     日本が破たんすると言い続ける外資系銀行員や消費税増税しないと社会保障が立ち行かないと平気で言う政治家・官僚に間違ったといわせることできませんかね???
     18歳から選挙権与える初の機会でいい方向に向かえばいいのですが、参議院選も都知事選もどうもアイドルのパパとか元キャスターとか知名度先行としか思えませんね。元メダリストもやっても落ちるから1期で引退、ベテランも勝ち目なくて十分稼いだので引退されるようですしちょっと流れがおかしくなってきてる気がします。

    せめてぐっちーだけでもスタンス変えず潔く堂々と頑張ってください。

  22. なつのそら より
    (^ー^* )フフ♪

    ジャイアンツがんばれ~♪ 

  23. ベルモット より
    アメリカ経済~債券マーケットから

    米国債は短期物から超長期物まで、月初の雇用統計発表以来、急激に下がっています。イギリスの件やブラジル中国等、新興国の経済悪化を反映してアメリカ経済が低下してくることを、債券市場が反応しているのだと思います。マーケットが常に正しいとは思いませんが、流れが変わってきているように思うのです。ぐっちーさんの分析は、少し長期的過ぎるように思います。私の見方が短期的過ぎるのかもしれませんが。

    EU離脱は、やっぱりないんじゃないかなあ。。

  24. KY35 より
    日本の社会保障

    年金、医療、介護、保育、生活保護その他ひっくるめた社会保障費は、毎年増え続けて10年もすれば行き詰ってしまうでしょう。それでも何とかなると思っている人達は、年金半額、医療費個人負担5割、介護負担5割とかになっても文句言わないで下さいね。今の若い人達はもっとひどくなりますよ。景気が良くなり税収が増えれば問題ないという人とか、赤字国債を乱発して借金なんて永久に返さなくともいいという考えの人もいますけど、考え方は自由です。

  25. 人力 より
    英国はEUに非ず キリ!!

    もし再びユーロ危機が再発してユーロ圏の財政統合を進めざるを得ない事態になった時、EU離脱が大きな意味を持ってくる。

    そう妄想してみる。

  26. じぇいわい より
    イギリス・・

    JDさんの所にもBrexitの件書いてあって助かりました・・日本のメディア
    ちょっと危機を煽り過ぎている気もしますが・・どういうケースが
    有り得るのか分析しておかないとだめですよね・・。

    本当に離脱するのでしょうかね・・?単に自分の首を絞めているだけ?のような
    気がしますし、傍迷惑なのは困りますね。グラストンベリーのロックフェスは延期
    したりしないのでしょうか?
    (ミック・ジャガーなんかは離脱派みたいですけどね・・)。
    最近のコックス氏の事件以降の調査で残留派盛り返していますが
    数字はまだ拮抗していますね・・。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。