プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/27 19:42  | 物申す! |  コメント(6)

それにしても良くこういうことを言うな


お隣中国の反応である。NYTから。

The Chinese government suggested on Friday that the atrocities committed by Japan on Chinese soil during World War II deserved more attention than the bombing of Hiroshima.

Chinese scholars estimate that Japanese troops killed up to 300,000 people when they occupied the city of Nanjing in 1937. Japanese historians generally give a lower toll, but all sources acknowledge it to have been at least tens of thousands.

“Hiroshima deserves attention, but even more so, we shouldn’t forget Nanjing,” Wang Yi, the foreign minister, said. “Victims deserve sympathy, but inflicters should never shirk their responsibilities.”

全文

http://www.nytimes.com/live/president-obama-hiroshima-japan/china-presses-for-commemoration-of-nanjing-massacre-victims/

原爆投下などより南京大虐殺の方がはるかに世の中の注目を集めるべきであり、安倍首相の謝罪の言葉も極めて不十分であると王毅外相が語った・・・・とある。

日本の事を言い続ける癖にアヘン戦争は忘れました・・・・ということなのか。

この発信はパリでも話題になっており、正直あいつらどうしょーもない、と言われている。

まあ、放っておこう・・・・・こういうのを戦略的ミス、自爆というのであろう。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “それにしても良くこういうことを言うな
  1. 空の財布 より

    某月刊雑誌が取り上げてましたが、極論すると、お年寄りしか日本の新聞読んでない。
    いずれ、再編。
    そのうち、外資が安く日本の新聞社を買います(たぶん…)。
    で、日本人は日本語でワールドワイドに記事を読めるわけ。
    中国がいかに馬鹿な事を世界で言ってるか、冷静に読める時代がもうすぐそこまで…。

  2. パードゥン より
    中国共産党は、第2次世界大戦は途中参加

     南京事件は共産党は関係ないのでは?   
    蒋介石が戦ったのだから、台湾が騒ぐならわかります
    南京事件はゲリラ込みでしたが、原爆は本当に市民が多かったから

     共産党と蒋介石の戦いでも相当数の死者がでているはずで
    日中間であれ、内戦であれ戦争はヒドイものですよ

     中国共産党は、中国の正当なる支配者として”国民に認知されてない”でしょ、
    軍事力で支配者となったのがコンプレックスになってる(笑)

     だけど、成金ですからね。  今やアメリカより貿易額が大きい。
    お客様は神様、それなりに対応しないと(笑)  
    日本国民を養っていかないといけませんからね。 

     新聞は日本人の中国人への感情悪いようにアンケートしますが
    双方の国民は大人が多いように思いますが、どうですか?

     

  3. oda_susi より
    人心掌握

    米国大統領が来る前に、中国の国家主席が広島に来て、深い哀悼の意を捧げていれば、日本人は中国に強い共感意識を持っただろうに。

    人の心を掴むのが下手な国ですね。

  4. 牧神の午後 より
    戦略的方向音痴

    共産主義という看板を降ろしてしまった中国共産党には、日帝による苛烈な植民地支配から中国人民を解放した、という「歴史的偉業」を言い募り続ける以外に正統性の根拠がない。

    それにしても、帝国主義的植民地支配の本家本元である欧州各国にまで出かけて行って、「日本はかつての植民地支配について謝罪すべき」と主張した近平君はものすごい方向音痴だと思います。

  5. 下北のねこ より
    (^_^;)焦り

    正直、勝手に焦ってるって感じですね。
    そっちを気にするより、サミットの内容そのものを吟味することが大切そうな気がします。

    サミットのあとの記者会見で、最後にベトナムの記者から「具体的に」って質問されて具体的に答えられなかった安倍首相にはちょっとがっかり。
    無理だとしても、支えてあげられる言葉を選んでほしかったなあ。

  6. SK35 より
    嫌われ者

    中国はすっかり世界の嫌われ者になりつつあります。嫌われ者世にはびこるで、いま注目はトランプにヒラリー、プーチン、キム・ジョンウンあたりでこれからはこういうのが狂った世に受け入れられるということなのかなあ。困った世の中になったものだ。中でも覇権国家中国の悪意と身勝手さが際立ちます。これにトランプが台頭したらもはや世界大恐慌でしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。