プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/04/25 18:47  | マーケット |  コメント(16)

今週のぐっちー@広島・東北 門外不出の・・・


メルマガ
恐らく5年位前に一度やっているんですが、今週は門外不出のデータを公開!

私がアメリカ経済分析をするうえで見ているデータをすべて公開しました。
普通のエコノミストはやりませんが、私は毎週書いている記事の中でも出所を公開しています。元データを知っているからどうのこうの、ということはなく、それをどう解釈するかが私の仕事なので、元データを公開することには私にとってはあまり抵抗がないのです。むしろちゃんとしたデータを見て言っているんですよ!ということを強調したいと思います。

みなさまも日経新聞の下らん記事をご覧になることなく、ぜひ元データをご覧になることをお勧めいたします。学術的に整理されたものではありませんが、十分お役に立つと思います。

結果的に

Aランク  2
Bランク  7
Cランク  18
Dランク  24

と50を超えるデータとなりました。まあ現実的にはすべてをご覧になることは不可能なのでわたくしがその代わりに見ていますよ、というお守りサービスのような感じです(笑)。

アエラ。

今週は少し厳しいことを書きましたが、やっていい議論と意味のない議論があるので、そのあたりについて意見を述べていますので、ぜひご覧いただき、また感想などをお聞かせください。

新井選手、2000本安打までついにあと一本!
マツダスタジアムでは見ることができませんでしたが神宮球場でぜひ!

本当はそのあとのマツダで見たい気もしますが、もう贅沢はいいませんぞ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “今週のぐっちー@広島・東北 門外不出の・・・
  1. ペルドン より
    もう贅沢はいいませんぞ

    それが・・
    贅沢なのです・・
    いいんですか・・
    赤褌はずして・・
    見ないで・・
    触らないと・・分からないのでは・・
    象程大きくなくとも・・・(笑

    アエラ・・
    拝読すれば・・コメントに・・・

  2. Kosei より
    いよいよ国政ですか

    いつぞや紹介されていた“通貨燃ゆ“の作者みたいになるのでしょうか。謹んで応援いたします。

  3. watch man より
    問題不出?

    問題は出されないとわかりまへん。(タイトルは門外不出と書きたかったのね)広島はわかりますが、東北は?
    A~Dの意味は何ですか?何のデータでしょうかね。ご自分は分かっているのだと思いますが、読者は何言ってるのかチンプンでっせ。

    新井選手のあと一本はすぐでしょう。

  4. パードゥン より
    次の都知事候補との関連役職が良いのでは

     シンジロさんが出るなら、グッチーは特別財務官とか
    彼、親父さんみたいにぶち壊す方が好きだと困るけど(笑)

     都が最優先すべきは、第2関東大震災準備でオリンピックはその次
    都市計画、被災対応、予算計画できる候補がいいですね
    阪神、東北、九州ときているわけで、次の都知事候補を早く決定して
    日本のトランプみたいな人(??)も交えて計画論戦をたくさんして
    議論を深めないと。   間にあうことを祈るのみ

     アメリカの真似をして、区ごとに順番に選挙していくとか。

     神戸、東北の経験や仮設備品とかの転用とか議員主導だと一貫性がないですね
    自助の部分の要請内容も充分に下に伝わってこないし

     オガールの町民対応規模でもいいので被災住宅見本もつくってみて

  5. パードゥン より
    アナリストが全員正しくなると

     損する人がいなくなって、仕事の人は利益がでなくなって困りません?
    個人はパチンコや競馬と同じで時々利益でいいけど(笑)

     クルーグマン見てると、お笑いの要素というかお太鼓持ちの要素も必要な
    ようで正確なだけのアナリストは価値がないという事はない?(笑)

  6. ぺルドン より
    AERA

    原発・・
    正論・・きついこと何も無し・・

    但し・・狐顔の元美人らしき担当大臣・・お目目釣り上げ・・
    心配無しと言われたら・・急に心配になつてきた・・

    こんな場合・・拝顔すれば安心出来る大臣に・・変えて欲しい・・
    何なら・・関白様も・・
    これは・・身分不相応な高高望みか・・・(笑

  7. のんき より
    お守りサービス

    今後とも宜しくお願い致します♪
    今年こそはオガールで恩返しを!

  8. 安倍飲み より
    ゴールドマンサックス銀行

    小口の預金をを狙うなんて、もう純粋な投資銀行だけでは
    遣って行けないのでしょうか

    三菱の燃費不正はわずか10%程度とか
    会社の存続を揺るがすのに
    担当者は不正に報酬もらってる訳でもないだろうし

  9. 空の財布 より
    小渕優子氏後援会、問題発覚端緒の観劇会再開へ

    日本の女性政治家の真価は、ヒラリー、メルケル(敬称略)と対等に渡り合えるかどうかで分かると思いますが…。

    もし私の記憶が正しければ、大昔はマスコミは田中真紀子を持ち上げてましたなあ…。

  10. motcy より
    日経新聞よりも

    ぐっちーのメルマガ読んでる方が10倍…いやそれ以上の価値があると思う。
     自分で考えることをしなかった若いころは新聞読んでる俺、すげーと勘違いしてましたが今は恥ずかしくて言えません。

    熊本で地震があっても増税するのか!!! また変な箱もの作らないか???
    復興支援はもちろん出し惜しみはあってはなりませんが焼け太りだけは絶対にやめてほしい。

    都民として首都直下地震があったらいくらかかるのか?それをどう調達するのか?日経記者に聞いてみたいわ・・・。

     

  11. ごーどん より
    高島宗一郎 福岡市長とは

    ぐっちーさんは高島宗一郎 福岡市長とは御面識はありませんでしょうか。
    以前より注目していましたが、今回の震災での対応を見て、
    やはり東京都知事にはこの人がよいのでは、と思っています。
    彼を見ていると、これからの政治家に必要な資質が見えて来る気がします。
    舛添さんはもう終わってますね・・・

  12. けやき より
    統計指標

    統計って読むの難しいんですよね…アノマリーとかイレギュラー要因を踏まえないと…
    なんか一見さんお断りの店に似てますよね
    これだけ公開しても実は分析は不可能、というぐっちーさんの自信ですねこれは。

  13. mecha より
    速報〜

    荒井さん、いや新井さん、祝2000本安打達成しました!
    こういう節目の記録になると難産になる人も多く、新井さんもタイプ的には難産型かと思いましたが、比較的スムーズでしたね。やはり今年は好調なのでしょう。
    おめでとうございました!

  14. 赤ヘル より
    新井貴裕

    新井選手がヤクルト戦であっさりと2000本安打を達成しました。それもボテボテの内野安打ではなく鮮やかなタイムリー2塁打でした。試合はまだ終わっていませんが、勝利で花を飾ってもらいたいものです。彼は阪神ではぱっとしませんでしたが、広島に来てからは伸び伸びとしていますね。嬉しい限りです。マエケンもMLBで予想以上に頑張っていますので、負けずに打ちまくって頂きたいと思います。

  15. 只野主任 より
    重工損失 三菱自動車を何回救える?

    1000億で受注して2300億損失。もう一隻あるとか。もう6隻?受注するための赤字受注だったとか。B to B企業も、豪華客船という海外の強面ユーザーが相手では勝手が違う。中韓の造船と価格競争しても、こういうことになってしまう?。最初から弱みを見せての契約では、設計変更で好き放題やられてしまう。本来金に糸目を付けぬ相手に逆に破格のサービスとなってしまった。中韓造船相手では得られぬうま味を重工から吸い取った。中韓相手だったら彼らは逆に援助していたのでは?。対中国戦争に向けて兵器に投資しなければならないのに、大きな痛手だ。豪州の潜水艦では仏に負けてよかった。日本では技術流出を免れない。クイーンエリザベス製造での火災事故で、もうかつての製造体制をとれないと自覚していたのだから、取り戻そうと無理すべきではなかった。祖業であることが決断を誤らせた。日本は世代交代でコンビナートでも事故が多発している。労働集約的な職場は、今さら中韓にはかなわないのでは。しかしこれで自工を救う余裕あるのかな。商事も資源価格下落で初の赤字とか。
     トラック部門はベンツに売却したし、ランエボも生産終了でグループとして自動車は廃業か。しかし燃費の申告は自己申告だし、VWなどドイツ・EUぐるみで悪質この上ないのだし、これを理由に三菱だけというのも疑わしい。せっかく輸出で生き返ったのだし、海外メーカーより悪質性は低いから、グループでまたも生き残らせられるならそれでよし、真面目な日本人に潰されるのは忍びない。それなりに面白い車種もまだある。他国だったら保護するだろう。米国車でさえ国家に救われてしまうのだから、社会主義か。ぐっちーのモットーには反するが。

  16. アソシ より
    広島で・・・G7首脳

     OECDやIMFから今後の低成長見通しがアナウンスされていますが、
    「失われた20年」や「長きに亘るデフレ」を世界に先んじて経験した日本
    として広島で各国首脳に、
    「かくも長き大停滞に、加えて3.11や今回の地震でも耐える国民性」・・・
    これが日本でなかったら・・・戦争や紛争に…。

    今後経済環境がどんどん「日本化」する欧州・アジア各地域に
    国内の不満の捌け口を資源獲得や雇用対策として軍備増強をしないで
    財政出動させて皆で平和の配当を享受しよう・・・

    ってなことで、日本がリーダーシップを発揮しました。
    となれば、目出度し目出度し!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。