プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/03/16 14:38  | Dear friends |  コメント(14)

ぐっちー@青森  明日は盛岡


さて、講演会のため、青森に移動してまいりました。

うっ、さぶっ!! 

となるかと思いきや今日は青森も12度ありまして、ヒートテックが1枚余計でした。
汗だくでいま慌てて抜いでます・・・・

一方、3月11日の書き込みについては大変有意義なコメントを多数ありがとうございました。

〇下北のねこさん

・・・当然、希望しない人もいるはずです。その分は計画段階で縮小して、コンパクト化するのです。

→おっしゃる通り。その他お書きになっていることはほとんど間違いがございませんよ。

〇けやきさん

さてぐっちーさんが取り上げてみえた大阪の校長の発言「子どもは2人産め」は案外深刻な問題でしょう。

→まじで深刻だ思います。

〇たかさん

国プロって、我々は呼んでいました。あれに関わると、最初は、金があっていいのですが、数年後、社内でも適応先かなくて困るのですよね。 結果、また、新しい国プロに携わるという悪循環。

→これぞ補助金漬けの麻薬なのです。

〇カマキリマンさん

「オーバースペックの復興 1100億円で12mかさ上げる陸前高田」って記事が某所にありましたけど、住民に直接お金配ったほうがマシな復興事業が多すぎませんかね・・・。

→私もそう思います。思い切りコンパクトにしてお金を配ったほうがなんぼかましでしょう。

〇dowahaha さん

すみません。秋田、今度伺います。

そしてそのほかの皆様にもたくさんコメント頂いていますので、みなさまぜひ読んでみて下さいませ!

ぺルドン, パードゥンのツートップのお二人はいつも本当に感謝であります。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “ぐっちー@青森  明日は盛岡
  1. パードゥン より
    トランプになるのは意外と難しい   

     丸山弁護士の黒人発言や、校長先生の出産発言など、トランプに刺激されたのかどうかはわかりませんが、実生活に根ざした真実がどこかにないとだめなんですよね。 ガラが悪いだけでは   橋本さんが時として近かったかな?
    それなら、空の財布さんの日本の政治は、世界最先端があってる(笑)

     グッチーも思うにまかせないことも多いでしょうに、メゲナイですね
    感心してます。  骨は拾うと約束しましたが、あまり無理をしないように
    オネイちゃんの話も激減して、息抜きできてるのかな(笑)

     さて、上海合意が、かってのプラザ合意のように”日本バッシング”になったり
    しなければ良いですが、経済情報期待をしています。  イギリス(カナダ)の
    中銀総裁がイチャモンつけてますからね。 中・英帝国めざしたEU離脱の可能性もあって今ひとつ信用がおけませんからね。

  2. ペルドン隊長 より
    グッチ〜!

    やっと感謝
    パードゥン、コラムを持ちたくてしょうがない(笑)

  3. ミッチー より
    暗雲漂う

    最強のツートップですか、笑っちゃいますねえ。コメンターを選別してる訳ですね。そんなこたぁどうでもいいが、世界経済で暗雲が立ち込めて来ています。今年の賃上げ状況がそれを如実に表しています。トヨタ自動車がたったの1500円ですか?これじゃあ景気が良くなる訳ありませんぜ。内部留保をしこたま抱え、法人税をまけさせ、自分だけ良ければいいなんて、この会社死ねよ。みんなでトヨタ不買運動でも始めようかな。
    安倍総理、これでは法人税を下げる必要ありませんよ。そして消費税もグッチー氏が言うように上げるなんてとんでもありません。

  4. たか より
    国の研究プロ などなど雑感

    取り上げてくださってありがとうございます。
     おかげさまで、当時を思い出しました。 国の研究プロじぇくと

  5. 空の財布 より
    TV2題。

    桂文枝師匠…人徳か、新婚さんいらっしゃい継続…椅子からころげおちるギャグの代わりに、ズボンのチャック開けたら…さすがにシャレにならんわな…(笑)

    ショーンKとかいう人…見たことないが…イケメンハーフ…この手に日本人は弱いのか?…ろくに経歴もチェックせず…というか、TVそのものが同レベル…?

  6. たか より
    国の研究プロジェクト などなど雑感

    取り上げてくださってありがとうございます。
     おかげさまで、当時を思い出しました。 通称・国プロって、応募テーマがわざと壮大で抽象的に書かれてんですよね。つまり良く読むと、A社とB社とC社が集まらないと実現できないようになっていて、部外者のD社は、応募要項を見ても、はなから応募資格に達しないとか。要は出来レースです。それから、〇〇大学のxx先生とかが、委員会に所属していてコントロールするので、無意味に”産学連携”という形に落ち着きます。
     ちなみに、成果の審査は、総務省とか文科省に委託された大学の先生とか、xx総研などのシンクタンク、日立や富士通から国立科学研究法人へ天下りした元社員だったりするので、そう悪く成りようがありません。 

  7. volcano より
    トラさん

    大義名分が「防災」だと土建屋のやりたい放題。1000年に1度の津波に備えて防潮提?1000年後にはボロボロでは。長崎諫早もそう。減反の時代に潮止めまでして田んぼを造るこたあない。合理的少数意見が話し合いで、多数意見を形成していくのが民主主義ではなかったのか。危険な場所に住まわせる都市計画を見直したらどうなのか。危険を承知で住むなら、それもよしとしようではないか。100年単位で川をみると、ヘビのしっぽのように暴れる。

    トランプ圧勝、…オハイオが許さなかった。決戦投票までもつれるんでせうか。ブッシュ弟がまた出て来るというアメリカ人も。兄貴より頭いいと。左右の真ん中20%の浮動票がカギという人。
    ドナルド・トランプ…長いんで、トラさん、寅ちゃんにしちゃいませう。GUCCI氏の落馬予想。ゴールまで分かりません。
    ラスト600m坂道、好走できそうな寅ちゃん。ヒラリー、7才牝馬に見えて仕方ないんですが、ヘナってる年寄りで、息切れか。独メルケル婆の無制限難民受け入れ発言。ノーベル平和賞が欲しかったみたいで、婆さんはロクなことない。
    クリントン夫妻、昔、中国からしこたま金を貰ってたような…
    あれも結局問題化しなかった。
    大統領選、寅ちゃんが一番金を使ってないと言われてます。

  8. 旅がらす より
    講演行脚

    うーさぶ、と言いながら何の講演会でしょうか?鹿児島から青森までせっせと講演して回って、ピンクの経済本を売り歩いているのでしょうかね?ご苦労様でーす。盛岡のどこかの書店前でサイン会でもしていないかな。みなさーん、いい本ですから騙されたと思って買ってあげて下さい(笑)。

  9. けやき より
    おお、ありがたい、

    ぐっちーさんに取り上げていただいてます…
    例の校長発言、「若いうちに産め、2人産め」は、母体保護、子どもの生育・教育といった観点からは正しいと思います。
    しかしこの校長は、TVでも取り上げられてましたが、年金貰えなくなるどーのこーのと「社会システム維持のため個人(女性)は犠牲になりなさい」という不適切で歪んだ思想の下でしか語ってませんよね。
    正しい部分や正しい部分をに応える努力まで批判に晒される……ここが一番の深刻な問題だと思います。

  10. 空の財布 より
    テレビ局の倫理とは?

    視聴者が決めるもの。最近はそれプラス官邸、か…?

    ショーンK氏なる人物に関してですが、視聴者は彼の学歴をテレビで見てるわけ
    ではない。

    彼の言動が視聴者から支持されるレベルのものであれば、一定期間の自粛はやむをえないとしても、再び復活が自然。

    それを彼自身が4月以降は…と言ってるのであれば、彼自身がそのレベルではないことをよく分かってるということになりはしないか。

    結局、視聴者は彼の言う事なんぞ何も気に留めていない…画面に移るその雰囲気を賞味してただけで、学歴詐称でそれは即賞味期限切れとなった…。

  11. パードゥン より
    6月へ向けて落ち着きませんね

     元々、セル・イン・メー、5月に売れとかいう格言がアメリカにある上に
    日本はゴールデン・ウィークで取引減少ということで危ない月ですが

     今年は、イギリスがEU離脱するかもしれないとか、アメリカ大統領候補選が
    大荒れになってるかもしれないとか、イェレン女子が2回目の金利上昇を
    いうかもしれないとか大変そうです
    大バブル崩壊へつながった第2のプラザ合意で、先日の上海合意で金融政策に
    何か縛りをかけられて、帰国したのかもしれないし。  
    何で中国でなくて、いい子の日本がイギリス中銀からイチャモン言われるの
    やら。

     グッチーのブログ情報は日経より有用で”安すぎる”との声が出ると
    いいですね。  
    まあ、本業が儲かってるからいいんですよね(笑)

  12. dowahaha より
    二婆が日本を潰す

    芯の通ってないこの二人は、今のアメリカには都合が良いようで
    日本にとってはエライ迷惑ですがな

    票欲しさに何でも言う婆、プレッシャーに耐えられない中途半端な婆

    市場も困っておりますわ

  13. 競馬好き より
    東洋経済の記事

    今回の記事「今の経済政策を続けて何一ついいことはない」は分かり易くていいですなあ。まったくそのとおりで胸がすくような主張です。現政権と日銀クロトンがいかにアナクロであることがよくわかります。この記事を安倍総理にも是非読んでいただきたいものです。Dr.スティグリッツとかクルーグマンの意見を聞くまでもなく、ぐっちーさんの書いたことをよく噛み締めていただきたいものである。読売によれば消費税先送りはもう決まったようなものです。当然ですな。与党が緩み切っているのが気がかりである。
    さて、今競馬界のナナコブーム、これは凄いことになりそうです。初勝利が待ち遠しい所ですが、勝ち馬券は記念に取っておく、これには同意です。

  14. カマキリマン より
    ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。
    「お前は東北がまた津波で流されてもいいというのか!」の一言を恐れて黙らされてしまうけれども、人は安全のみにて生きるにあらずで
    「その街に住みたいと思える理由」をどれだけ生み出せるかということをもっと落ち着いて考えるべきではないかと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。