プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/29 12:33  | マーケット |  コメント(37)

講演会など


本日はグッチーポスト講演会であります。
それこそ、お足元の悪い中・・・という話になってしまいましたが、皆様にお会いするのを楽しみにしております。夜は雪の予報も出てきており、ちょっと心配しておりますが、交通情報などお伝えしながら講演会を進めて行きたいと思います(笑)。

さて、ご好評頂いておりますJDさんのアメリカ大統領選の見通しいついての考察シリーズが①~③と完結しております。いよいよ2月1日からスタートするのですが、これほど的確に書いている記事を新聞を含め私は見たことがありません。

モノが違う、と言えばそれまでですが、それにしてもこのレベル差は一体なんだ??

と正直思わざるを得ず、手前味噌ではありますが、まさにグッチーポストにとっての宝であります。
今は無料で読めるようになっていますが、これぞお金を取れる情報と言えると思います。

タダのうちに・・・・とはいいませんが、ぜひこまめにご覧になって頂きたい。
ものすごく勉強になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘利大臣。やはり持ちませんでしたね。
メルマガには書きましたが、「記録」では なく「記憶」を確認します、なんていった時点でもうアウトであります。後任に石原氏・・・・なんだかまずいメンツになってきたな~、という感じがしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お陰様絵で大手書店さんにはほぼ新著が並びました。
お知らせしたとおり、既に重版を頂いており、出足好調であります。
今後ともみなさまの拡散のほどをよろしくお願い申し上げます。

それから松江市の件。
記事中に上水道、とありますので、これは飲み水、ということでお堀の水ではございませんです。

では、参加者の皆様は後程!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

37 comments on “講演会など
  1. 空の財布 より
    日銀、マイナス金利だそうです。

    メルマガまたはこちらでご解説よろしくお願いします。

    地獄か、天国か…???

  2. iron より
    失言大臣

    甘利さんの後任に速攻で石原伸晃さんが就任したが、この人失言が多いしTPPとかにも係わっていないから、答弁がきちんとできないだろう。経済にも明るくないのではないだろうか。まことにもって頼りない人物がなったもので、これはヤバいと言わざるを得ないだろう。安倍総理も失言で懲りているハズなのに、人を見る目がないというか人材がいないのだろうか。

    それより日銀がマイナス金利を導入するようである。株はひとまず上がっているが、日銀もこれで切り札が無くなるだろうし、効果は一時的ではないだろうか。

  3. 空の財布 より
    追記(13:35)

    為替は円安、株は上がらず。
    これって、やばいのでは?

  4. dowahaha より
    毒まんじゅう

    いちおう腹はふくれるかな(笑)

    日銀追加緩和は今回ナシが70%だって?
    どこ見てんだが(笑)

    訳知り顔でネエ!と言ってた奴等の顔改めて見てみたいですな
    腹立ちまぎれで禁じ手だとかのたまうに決まってますな(笑)

    小生なんぞ、去年の10月になんでやらんかったのかのかそのほうがずっと納得いかんかったですわ

    まあ何を言っても後付になりますが

    「追加緩和は未来永劫ない!」などといったオバゼキなどエエ笑い者になってます
    それに比べると、相場に関してダンマリのグッチー氏は賢いと言うべきか?

    あ、今回にマイナス金利導入でグッチ-本の主張が変わったりしておりゃせんですかの?

    今のところ日経は落ち着かんようですが、マイナス金利導入のの判断しかねてるのでしょうな
    小生は欧州とは違い、一定の効果はあるとみております

    やったなクロダ!
    と言っておきますわ

  5. Kosei より
    JDさんそのうち有料ですか

    まあ、そりゃそうですよね。
    今年は大統領選挙フォロー本当に楽しみです。

  6. 只野主任 より
    タダのうちに

    御本尊まで今は無料と言い出した(笑)。皆、感謝の念がぐっちーに伝わっていない。今日はたっぷり差し入れ持ってけよ。このポストはコメントはしないが参考にしている読者の数は相当多いと思う。

  7. piranha より
    それなら

    ぺルドンさんのブログも有料にしますか?アタシは買いますぜ。下手な新書以下でこれだけ面白い話が聞けるんですから。
    有料化したら、みなさん「金持ちまっしぐら」ですな(笑)

  8. MI-6 より
    石原伸晃さん

    頼りなさそうですねー。

    私は、能力的には山口県選出の林さんが適任と思っていましたが。
    安倍さんと隣の選挙区で林さんは村始まって以来の大秀才で東大卒なので、安倍さんは快く思っていないのでは・・・・これ、私の勝手な想像ですが。

    もちろん、安倍さんは選挙区は山口ですが、小学校から大学まで東京です。

    しかし、TPPも交渉は終わっているし、国会説明は、経済に弱い野党議員相手、首席代表以下の官僚が模範答弁を作って、徹夜でレクチャーすれば、何とかなると安倍さんと菅官房長官が判断したのでしょう。

  9. パードゥン より
    トランプ大魔王の失言に比較すると

     石原さんのは、知識不足から来てるのが見え見えで、質が低い。
    トランプ氏のほうはわかっていてやっているので、日米差を感じますね
    共和党代表の目処がたったあたりから、大統領選へむけてどう調整してくるのか
    弟ブッシュに対してローエナジーなんて言ってるのは、日米とも同じで良い子の
    草食化で、石原さんは良い子で知識不足でさらないまずい。
     
     グッチー人気は百鬼夜行のお友達もいるバダス性と勉強してない顔して
    勉強してる所にあるんですけど(笑) トランプ大統領のほうへ押しやるな?

     テレビ番組の売れっ子が政治に出てくるのは、日米同じようですが、橋本さんと同じ道をたどるのか、アメリカは異なるのか。  共和党候補になれなくても
    同じくシブトク政治にはかかわってきそうな御仁ですね。

     オバマが大統領権限でできる銃規制とか言ったったら、州法で可能なカーボイ・スタイルのガンベルトで銃が見える形での歩行を知事は許可したりしてます
    銃の保持は許可されていても、銃が見える形での携行は、これまで
    禁止だったのに

  10. 金城 より
    ブログ有料?

    JDさんのは有料になっても分かるがペルドンさんのは無料でも読む価値無いのに(笑)

  11. ひこぼし より
    ニッポン経済世界最強論が少し安く買えますよ

    楽天ブックスで在庫ありとなっていました。

    1月31日(日)9:59までなら
    1.ランクによってポイント倍増キャンペーン(2~4倍)

    2.初めて利用する人は更にポイント倍増(5倍)

    3.楽天カードで決済を利用なら全員プラス3倍

    マックス10%もお得に買えて送料も0円
    もちろん楽天ポイントも使えます。

    1.と2.は購入前にエントリーが必要です。

    hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/10a08535.901f300f.10a08536.209e6fde/?pc=http%3a%2f%2fbooks.rakuten.co.jp%2frb%2f13681359%2f%3fls-id%3dpdt_shoplist_slogo_books%26scid%3daf_link_urlmail%2317767331&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fev%2fbook%2f

  12. volcano より
    トランプさん

    トランプ氏が米バブル懸念
    「崩壊するなら私の就任前に」

    不動産王・トランプの見立てとしては、アメリカはバブル崩壊前夜なんでせうか(笑)?

  13. 只野主任 より
    教養

    所謂、教養というのはぺルドンさんのブログにある。ぐっちーもJDさんも専門バカにならないよう教養を補給している。コメントでは煙にまかれてわからなかったが、ブログでは恐ろしい切れ味。あのコメントではアンチも多いのだろうが、本当はなんでこんな大家がこんな所で10年も前からあんなコメントをしていたのかが謎だ。親戚? でなければぐっちーはどこを見染められたのか。

  14. mecha より
    ご無沙汰です

    生きてます。
    最近仕事が大Hardで、ROMってましたが、今日は日銀も動いたので、私も動こうかと。
    ここのとこの暴落で、日経優良銘柄ほかS&p500ETFや利回りの良さからメガの押し目を拾ってましたが・・・
    マイナス金利は想定外・・・
    穿った見方をすると、日銀への超過預金を崩して、結局は官民あげて米国債の下支えってことに?!
    マイナス金利発表とともに、米国債も跳ねましたしね。
    ジャンク債も息を吹き返すのか?!
    で日本にお金は回らないってことに?!
    今後どういうポートが良いか、この土日は真剣に考えよう。
    メルマガ、期待してます。

  15. dowahaha より
    踏まれたやつらの恨み節

    わんさか出ております(笑)
    たいてい証券会社のアナリストやら子飼いの連中ですな

    おそらく、追加緩和なしとみて円買い株売りのポジとってたんでしょうな

    上がる上がるだの言ってウラじゃあ空売りしてた訳で

    こういう時に、本性現れますわ

    シンガポール、CMEと先物も上げております、チャイもオイルもよくしたもので上げておりますわ

    甘利の辞任もどっかいっちまってタイミングもバッチリ(笑)

    まあ、ささやかな祝杯をあげますわ

  16. はてな より
    マイナス金利の疑問点

    経済ど素人の1ユーザからのリクエストです。
    できましたら有料ブログでご説明いただけると幸いです。。。
    1.そもそも資産膨張当座膨張策の量的緩和と、当座抑制策のマイナス金利
     は、両立できるものなのでしょうか?
    2.今後の緩和策(国債購入)では、2段階目のゼロ金利が適用されるように
     読めるのですが、付利0で誰が国債売るんでしょうか?
    3.国内金融機関への影響(マイナス金利を導入済みの欧州金融機関の株は
    大きく下げているところもあるようですが・・)

  17. はてな より
    マイナス金利の疑問点

    日銀のサイトよく見たら、(参考)本日の決定のポイントに
    補足説明が載っておりました。自己解決です。失礼しました。

  18. 安倍飲み より
    日銀政策決定会合

    1週間前に否定していたマイナス金利よりなにより
    会合内容発表の10分前に日経がマイナス金利を報じていたのは
    なんでしょうね、ありえない

    欧州のように債券もマイナスになるんでしょうか

    今は当座預金でマイナス金利導入するけど
    来年には2%のインフレになる予想って
    日銀も本気で思ってるのか

  19. 未来予言者 より
    マイナス金利でハイパーインフレへ

    長期的にはそうなるでしょうね。

    日本は財政赤字も莫大ですからね。

    海外の財政健全国へ資産を移さないと本当に危なくなりますよ。

    きっと数年以内に(確信)。

  20. oda_susi より
    講演会、有難う御座いました

    本日は、有難う御座いました

    今日の講演会で、再度中国の外貨資産や、の話とかも伺えて、誰かさんの言葉ではないですが、日経新聞とかが言ってくれない中、ぐっちーさんは庶民の味方かと思えてしまいました。

    地方での、実際の起業のヒントとかはスライドショーを飛ばされたようですが、機会があればメルマガ等でも紹介して頂けると幸いです。

    人的資源。私自身が作った繋がりは国内に99%あって、たまたま知り合いが国外にいる位ですね。しかも99%日本人。海外に出て仕事しないと、濃い関係は作れませんね、、、

  21. へなちょこ侍 より
    MI-6さんへ

    林さんが適任という事に私も同感であります。ただ、今回林さんをスルーしたのは、林さんは岸田派であり、安倍さんとしては、次期総裁候補として岸田さんを推しているようですので、林さんに今からこれ以上力を付けてもらっては困るという一面もあるようです。

    ですので、岸田派は今のところ組閣で冷遇を受けてはいますが、上手くいけば次は総裁派閥になる訳ですので、的を外さぬよう粛々と狙いを定めているのではないでしょうか?

  22. dowahaha より
    マイナス金利

    早速、マイナス?意見続出ですわ(笑)
    そも、欧州ではとっくにやっております、パニクる訳でもなく

    あれだけ、景気度合いも国民感情も違う国の寄り合いでなんもおこっておりゃせん

    無論、日本でどうなるなんぞ誰にもわかりゃしませんて
    まあ、銀行にはうらまれますな

    銀行なんざ黙って国民の貯蓄好きを利用して国債買って、ゼニ得てた訳で、そも自分の金引き出すのになんで手数料払わんといかんの(笑)
    バブル創出はあんたらにも責任あるし、潰れそうになったら税金で助けてもらったくせに、ノーリスクでゼニ稼げるクチが無くなるからって騒ぐんじゃねえ

    明日の払いが出来ずに、夢破れ潰れていった中小企業のうらみをおもいしれ!

    しかし、今回はETFの枠ぐらい増やす程度かと思っとりましたが、ようやったわ

  23. KY35 より
    週刊文春

    週刊文春はしてやったりなんだろうが、この週刊誌は胡散臭い輩から汚い手段で取材しているようである。甘利議員側がやったことは決して容認できるものでないが、文春も最近流行の下種の極みでますます信用ならない雑誌に成り下がったようある。所詮、週刊誌なんてものはこういうことをやって飯のタネにしている下劣なろくでなし連中であることに変わりない。こういうことを続けていると、一時的に部数が上がってもますます低落するであろう。有象無象の秘書を抱えている与党、野党の先生方も気を付けた方がよろしい。

  24. パードゥン より
    東証は、手口公開か、監視のどちらか

     実需の売りについて、海外政府系ファンドなのか、米国との関係で米国債を売りにくい中国の変わりの日本株売りなのか、dowaharaさんが書かれるように
    国内証券なのか、東証は手口を公開するか、

     公開しないなら、これまでのように数年毎の株式市場大崩壊を起さないように、手口監視をする組織改変が必要ですね。 監督官庁は金融庁ですか?

     3月まで、年度末で海外収益の日本帰りによる円高と、投信の決算処理による株売りはまだありそうですが、耐えられるか?
    銀行株はずっと下がり続けていたから、実は金融緩和は予想されていた?
    まあ、壊さない程度の振幅範囲になるようにしないと、国力が減損するばかりという意識は証券界にもあるのでしょうか?

     庶民は極端な変動がない事をねがうのみ。  

     

     

  25. パードゥン より
    マイナス金利は、余剰分だけ

     これまでの膨大な日銀預金残高も、これからの庶民預金増による法定積み増しも、マイナス金利にはしないみたいだから、実質的に銀行は困らないし、
    怒らないのでは?  

     マイナスなら銀行の金庫に現金いれとけばいいと思うけど、
    ダメなの?  素朴すぎる質問?  中国の持っている米国債を
    引き取れという意味?  外貨準備が減って、中国が売りたがってる?
    dowaharaさんの怒りは、結局、朝ドラ風にいうと銀行が竹中毒取リンの
    貸し剥がしで”もっとも大切な信用を失った”という事ですね。

  26. KY35 より
    屋山太郎氏

    産経IRONNAで屋山太郎氏が週刊文春の取材姿勢を批判しているが、ごもっともである。何となく文春に違和感を覚えている方がいると思う。ろくでなしはそんなことなど気にもかけていないだろうが。

  27. OnsidekickRecover より
    講演会

    今回名古屋から日帰りで拝聴させていただきました、
    ありがとうございました。
    次回は9月ということですが、
    それまでにいろいろ大きな動きがあることは間違いなさそうです。
    いつも時間が足りなくなるので
    講演料を上げてもいいですから、もっと時間を取って
    行えないものでしょうか。ご検討のほど。

  28. 空の財布 より
    評決…

    >29日の金融政策決定会合では、日銀執行部が提案したマイナス金利政策の評決は、14年10月の追加緩和時と同じ5対4と「薄氷」の差だった。

    昨年12月もそうだったのでは。
    しかし、これは総裁の言う事はなんでもOK!という人が半分は居るということであり、今後もこの評決数のまま可決されるのでは。
    「薄氷」と書いてあるが、勝てばよいのであって、勝てば官軍、このまま黒も黒以外も黒の世界か?(最後は意味不明…)

  29. パードゥン より
    1泊30万円の合宿・講演会

     どうせ長時間にされるなら、グッチー礼賛の30万円ホテルでの講演会というのは?   せっかく、遠くからこられるなら2講演とかあっても良いかも
    ベルドンさんの媚薬飲み放題で(笑)
    庶民の一人として、日本でお土産だけお待ちしてます(笑)
     

  30. データ解析者 より
    戦後経済史は嘘ばかり

    戦後経済史は嘘ばかりです。
    https://www.youtube.com/watch?v=5SAlKu0KD6U

  31. 空の財布 より
    東北2題…

    (1)六魂祭 来年以降「白紙」/仙台市長言及、課題協議へ
    1月30日(土)11時20分配信
    >「今年6月の青森開催で東北6県の県庁所在地を一巡する「東北六魂祭」。29日、青森市での記者会見で奥山恵美子仙台市長は来年以降について「白紙」とし、「事業資金面などいろいろあるので、青森開催を総括してから」と、課題を整理しながら6市長で協議する方針を示した。
    >鹿内博青森市長は「青森開催が成功するかどうかが次回以降の開催に関わる。復興は道半ば。まずは5年間の歩みを受け継いで成功させたい」と話した。

    (2)アウガの土地・建物、市が買収を」再生報告書
    2016年1月9日03時00分
    >青森駅前の複合商業施設「アウガ」が経営難に陥っている問題で、運営する青森市の第三セクター「青森駅前再開発ビル」のプロジェクトチーム(PT)が「市が土地・建物などをすべて買い取るべきだ」などとする報告書をまとめた。市が8日、発表した。
    >報告書は、アウガは非現実的な事業規模でスタートしたことが苦境の主因であるとし、複雑な権利関係なども経営を厳しくしているなどと指摘。このままアウガを運営することは成功確率の低い投資であるとして、公共化が現実的な選択肢と結論づけた。

    ※アウガ前で盛大に開催、アウガの鎮魂も同時に行うという案はいかがでしょうか?(不謹慎?酔っ払いは怖い物無しであります…)

  32. volcano より
    無題

    原油は下がってるが、原油輸入「量」は減ってる。実体経済が悪い。マイナス金利で追い出されたmoneyが民間設備投資に向かう筈もなく。
    消費増税で民間消費を冷やそうとする財務省。財政赤字なら政府のBSの貸し方にある子会社(独立行政法人)への融資を何とかせいと。子会社の処分を財務省が嫌がる。天下り先が減ると。財務省はWSにofficeを持つそうですね。追い出された銀行moneyは、どこへ向かう?

  33. パードゥン より
    トランプ視聴率のチャンネル競争で敗北と言われてますが

     健闘ではないですかね?

     28日のFOXニュースの共和党指名候補争テレビ討論会の視聴者数は
    1250万人

     裏番組のトランプ氏単独のほうがCNNテレビとMSNBCテレビを合わせた視聴者は270万人

     昨年8月にFOXが主催したテレビ討論会の2400万人と比べると
    大勢の候補で稼いだFOXに対して個人で稼いだ視聴率だし、相手の視聴率を
    ほぼ半減させただけでも、トランプ健闘ではないですかね

     1200万人くらいは浮動票のようだから、口ではああいってるけど
    大統領になれば、極端はしないだろうみたいな、信頼感がでてくれば
    映画俳優組合労組委員長だったレーガンのような事もありか?

     グッチーも主催がおりて、独自講演に切り替えても満席なのでしょ。
    ご同類か?  (笑)

  34. mecha より
    銀行マネー

    設備投資には向かわないでしょうね。特に日本国内には。
    ということは、結局「イールドたずねて三千里」という構図になる気がしてます。
    代表は米国債、REIT辺り。
    次は自社株買い。
    ただ、銀行が米国債を買いに行くと、教科書通りにいくと円安になりますので、輸出企業の採算は良くなるので、ここでやっと設備投資と言う話になるか。ただ、そこまで景気が持つかですが。

  35. 空の財布 より
    日本一のギャンブラーは誰?

    日銀総裁…。

  36. まいく より
    講演会

    地方暮らしの私にはなかなか予定が取れず悲しいです。
    CDやDVD、ストリーミングなどでの販売も検討してください!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。