プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/09/27 21:10  | マーケット |  コメント(19)

今週のぐっちー@東京


東京からの配信は久々なんじゃないでしょうかね。

昨日新幹線で広島から帰ってきましたが、社内で阪神のマートン選手と遭遇。なぜか便所の前で30分も立ち話。私は試合終了後、カープユニのまま乗り込んだので、明らかにカープファンな訳ですが、なぜか打ち解けて野球の話をしてました。実はすごく頭がよく、かつ緻密な(繊細な)選手なのですね。だから、ちょっと判定とかそういうのに逆に不満が出てしまうのだ、と思います。忍耐=Patience が日本では必要なんだ、と様々な外人選手が遭遇しそうな事例を挙げて説明をした所、やけに深く納得をしていて、なんだかすっきりした様子でしたよ。

もし、これから打ちまくったら私のお蔭ですぞ(笑)、阪神ファンのみなさま!!
(しかし、当面の敵はタイガースなので、これは敵に塩を送ってしまったのか・・・・ちょっと気になりますな・・・)

さて、今週のメール配信は・・・・

まず、びっくりしてあとがきに書いてしまったのが栗原選手の戦力外通告の記事について。
是非みなさまにも知ってもらいたいと思ってご紹介しましたが、これが何と誤報!!

こういう話は本当に微妙で、報道関係者には注意して扱ってもらいたいと思います。

本人のブログ

http://ameblo.jp/kenta-kurihara/entry-12077863541.html

本人は現役続行を希望しており、これだけの功労者ですから、給料は下がるでしょうがチャンスをくれる筈、と信じておりました。なんか引っかかっていたのですが、やはり、と言う感じです。

今日電話しようと思っていましたが、いや~しなくてよかったです(笑)。

いずれにせよ、この機会にこのブログの記事をいくつか読んでみてください。
クリのすばらしい人間性が理解して頂けるのではないでしょうか。
正直に言うと、僕が心底カープが好きになった理由はクリがいたからです。

さて、本記事部分。
例によってアメリカ経済の分析に力を入れていますが、特にイエレン議長のアムハーストでの講演会は注目する発言が目白押しなので、ちょっと紙数を割きました。

あとは細かい統計を拾いつつ、今週末の雇用統計を予測しています。
ガバメントシャットダウンのリスクが高まったのですが、あっとおどろくベイナー議長の退任でなんとか収拾がつきそうです。危うく雇用統計発表も延期になりそうだったので、ひやひやですが、なんとかなりそうですね。

あと、習近平とオバマ大統領のステートディナー分析も入れてあります。これが一番読みごたえがあるかもしれませんね(笑)。こういうのはお互いの思惑が絡み合って、非常におもしろいんですよ。
ワインから見える外交・・・ですね。

アエラは難民問題。
申し訳ないですが、これどう考えてもギリシア危機よりインパクトあります。
一体どれだけの人が来て、どれだけのコストがかかるのか、未体験なことの連続なんですよ。
リーマンショックの時と同様に、経済、金融というのはある程度リスクをインプットしているだけに、余計に不測の事態には脆いのです。これはひょっとすると・・・・・ひょっとします。

ということで、今週も北に南に移動しまくります。
寒くなってきて大分腰が痛くなってきました。

ボルタレンテープ貼って、何とか切り抜けようと思っています!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. Duke より
    VW

    VW問題はEUにどういう影響を及ぼすのか一言欲しかったですねえ。ドイツ帝国の経済にどう影響するのか、そして日本のメーカーにはチャンスなのか。読者としては一番知りたいところです。

  2. dowahaha より
    米国↑欧州↓w

    あいかわらずですな

    ギリシャ問題も落ちついた?し次は難民問題で欧州は危機ですかな
    グッチー流に米国は永遠に不滅です!(笑)

    米国内問題といえば人種問題でして、黒人VS他にスポットを当てておりますわ
    こんなん、百年前からある話で、百年後になっても変わらんでしょうな
    大統領選を控えた煽りと見ています

    突き詰めれば、世界は欧米系白人種VS有色人種であり
    人口では圧倒的に後者有利のはずですが、経済、食料、エネルギーを始め全てを抑えられてるので、地球外人種が現れない限り変わらないでしょうな、これに関してはそんな遠い未来ではないと思っております。

    さて、直近の話

    安倍クンぶちあげましたなあ
    アベノミクス第二弾!
    さっそく三枚舌クロダ氏と会談(笑)

    夏の参院選、さ来年の消費増税が控えております
    いつやるの?

    今、でショ!

  3. ペルドン より
    今週のメルマガ

    >>なぜか便所の前で30分も立ち話・・

    トイレの中でしない限り・・問題ないのじゃないですか・?(笑

    >>習近平とオバマ大統領のステートディナー分析・・

    こういうのが出来るのは・・ぐっちーだけだな。これだけで飯食っていけるな。
    野球批評家では無理だけだ・・・(笑

  4. パードゥン より
    お!ベルドンさん 毒気が戻ってきました

     短文のキレも回復    女性問題、忍耐してましたね(笑)
    ベルドン・キックでグッチーの腰もよくなるでしょう(笑)

     日本は中国市場から、アメリカ市場へ転換がお勧め?
    もっともVW、アメリカではそんなに販売して
    いなかったみたいだから駄目かな?

  5. エンゾ より
    マートン

    ここで知ったのか、ネット知ったのか(^_^;)
    確か、原爆記念日に平和市民公園で参列してましたね。
    それを知って個人的に応援してます!

  6. tiger より
    マートン

    マートンは、もう首だってさ。高給の割に働きが悪いって。本人はそんなこと言ってませんでしたか?

  7. 一読者 より
    分析

    ベルドンさんがおっしゃるように、メルマガ….ステートディナー分析のある号はめっちゃ面白いですね。前回“安倍さん編”で紹介されたアキコさんのワインエピソードにえらく感心していた嫁が、朝から「へぇ~っ・・・」とか声あげながらモニターを覗き込んでました。

    やっぱり“サシ”いり旨いもんね(笑;;

  8. yagozaemon より
    ふるさと納税問題

     1・2年前から大ブームとなりお礼に牛一頭などという自治体まであらわれ、当然ブレーキがかかると思っていたら、今年からさらに枠が拡大された。高額納税者ほどメリットがある制度だが、今の消費税の軽減税率に関する議論と併せて考えるとバカバカしいことこの上ない。

     と言いつつ ふるさと納税のメリットを享受している自分である

  9. 健太 より
    インテリじぇんス

     今回のフォルクスワーゲンの事件について知人と話したことを書きます。
    問題の排ガスの車は2009年には発売されている、「それから6年たっても開発できなかった。これはフォルクスワーゲンの問題ではなく、ドイツの技術力の問題だろう。一大事だ。そこでドイツが原子力発電所から引き上げるということは、温暖化はカモフラージュで、原子力発電所を運営して、更に新しい技術を開発する能力がなくなっているのではないか。確か森精機がドイツの機械メーカーと合併をしているが、内実は森精機の救済で、機械メーカーも技術力が落ちているのでは・特にNC旋盤においては。LMガイドを開発したのは日本だし。難民問題もあるが、ユダヤ人はすでに何年も前からドイツにおいて、中東の人々を入れ始めたとき、やがてはその排斥がおこり、それは我々ユダヤ人に及ぶと予測して、再びドイツから有能なユダヤ人がここ20年掛けてドイツから外国、特にアメリカへ移動したのではないか?
     わが国は杉原千畝の話をどんどんして、黙っていれば、わが国へ有能なユダヤ人がくるのではないか。東条英機も満洲通過を積極的に認めたが、東条ではまずいが、杉原ならいいから、どんどん世界中に宣伝すれば、宗教的軋轢がない日本にやってくるのではないか?数学者ピーター、フランクル氏にも宣伝してもらってもいいぞ。
     EUという経済ブロック化は逆にドイツがEU内において、有利になりそれが逆に開発力を落とさせたなのか?中共での売り上げが4割というが、はじめから自社の車の能力を知っていたから中共でと考えたのではないか?
    戦争に必要なことは武器がものを言うかで、値段ではない。ISの報道を見るとそこに使われているピックアップ形のトラックはみな日本製でアメリカもヨーロッパのものも見ない。逃げるとき故障をしたら、アウトだから、彼らの目は本物だ。日本車は故障が少ないということでしょう。戦争っていいこともあるね。
     今回の事件はドイツの衰退の象徴ではないだろうか?
    ところで、不良品をつくったわけだから、タカタのエアーバッグ問題と同じように、アメリカ議会で尋問があるだろうかな。日露戦争後ドイツ皇帝が黄禍論を述べたが依然としてそれはあるから、俺たちは気をつけることだねええ。
     しかしアメリカは大国だね。日米で組めば技術開発力は、ぴか一になるから同盟は最強になるがアメリカは嫉妬深いところがあるからこれをかわすことで、三菱の飛行機はうまくやっている。二度も延期したとは優れているぞ。
    中共はわが国に擦り寄ってくるから、わが国は決して動かないことだ、朝鮮は論外だがそれでもよってくるから、決の穴をなめるまで動かず、いろいろいってくるが後三年は捨てておくことだぜ。その間商品の排斥を黙ってすることだ。東レは炭素工場を韓国から引き上げることさ。しかし政治家どもがいけないなあ。

  10. 山ガール より
    3本の矢

    初めの3本の矢は国民の背中に刺さりました。
    新3本の矢も...

  11. パードゥン より
    第2戦ラグビー日本の山田、毒魚に刺され欠場

     イギリスは怖い   海で泳がないように
    大番狂わせで、気もゆるんだか(笑) 

  12. 空の財布 より
    これはひょっとすると・・・・・ひょっとします。

    ユーロ崩壊ですか…。

  13. パードゥン より
    郵貯購入のための益出しは完了でしょうか?

     これまではアメリカの利上げ対応で、これから郵政の
    購入資金確保で益出しの売りなんて事はないですよね(笑)
    プロの社内日程って、新幹線のトイレの壁にはってないのかな?

  14. パードゥン より
    国連のトイレ前で

     グッチーのトイレのお題続きで
    ”安倍首相と朴大統領が立ち話” 当然、男女共同参画で
    国連の1つしかないトイレ前(笑)

     アメリカの学校は本当にトイレは男女共通にし始めましたね
    男子も他の男子にト〇モ〇コ〇見られたくないから完全個室化
    良いかもしれません(脱線) 

  15. volcano より
    対米従属

    鈴木修氏
    「GMは気前よく技術を教えてくれたのにVWは何んも教えてくれなかった」
    無いものは、教えられない?

    VWは、特定の個人が引き起こした問題だと主張しているが……ドイツの政府当局が知っていたどころか、EU関係者でさえ知っていた。つまり、EU挙げての偽装である。
    EUが2013年の時点で、不正ソフトウエアの問題を把握していたと、複数の欧州のメディアが報じている。

    アメリカの表層的な動きだけを見ると、株価は上がり続け、政府やマスコミが発表する「経済状況」は好転している。しかし、バーナンキとグリーンスパンは
    「アメリカはあと8年以内に財政危機と通貨危機を起こす」
    と言ったそうな。
    日本は保守も左翼も官僚も対米従属派。大丈夫なのか。
    アメリカは日本のように「お人好し」な行動は取らないが、昔も今も、時として本当に大切な判断を間違えて、全くバカげた行動を取る。

  16. imagin より
    大崩れ

    NYダウが大幅に下げ、日経平均も10:08時点で500円超の大崩れで17000円を割りそうです。大きなお世話かもしれませんが、大丈夫ですかdowa○○さん。くじらはどうしてるんでしょうか。

  17. 空の財布 より
    ディナー

    中国大使館はメール送信クリックの1歩手前で踏み留まり、あえてスルーしたんでしょうね…(笑)

  18. 読者A より
    腰痛には

    ぐっちーさん、腰痛ですか。
    私も昔かなり悪くして、長い年月を掛けて最近はつきあい方を身につけました。

    もしご存じでしたら恐縮ですが、ここの読者の人で
    知らない人もいるかも知れないので書いておきます。

    NHKスペシャル腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~
    http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu
    はご覧になりましたか。

    これは、腰痛持ちなら、万策を使ってでも見るべき番組です。

    しかも番組中で使った「見る腰痛の薬」ともいうべき映像が、
    「番組で紹介した映像を見る」のリンク先
    http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a01.html
    に置いてあります。
    番組では、毎日繰り返しよく見ろ、との指示でした。

    また「番組で紹介した対策を行う」のリンク先
    http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a02.html
    の対策を、これも繰り返し行います。

    ・・・一応注意しておきますが、どちらのリンク先にも注意書きが
    ありますので、きちんと読んで守ってください。

    もちろん腰痛持ち全員に効くわけではありません。
    たしか番組では、両方の策の結果、3ヶ月以上腰痛を感じていた人
    数十人のうち、過半の人が改善したということだったと思います。
    (記憶につき正確な数字が不明なのはすいません。)

    これは本当におすすめの方法です。

    腰痛持ちはかなり多いですから、全国でこれら対策がきちんとなされれば、
    医療費削減と生産性向上に寄与するのではと思うほどです。

  19. hk2009 より
    自己流腰痛対策

    ぐっちーさん、いつも面白く拝見しています。
    >今週も北に南に移動しまくります
    泊まった先の寝床(ベッドマット)の硬さが柔らかすぎると
    腰に来たことがあります。
    ぶら下がり健康器に5分くらいダラーっとぶら下がっていると
    腰骨の上あたりの背中が「ポキ」といって治りました。
    背骨を引きのばす張力の強さにはあまり関係なく、
    ぶら下がっている時間の長さに比例して治る確率が上がるようです。
    (トレーニング用の足首に巻くおもりをつけても効かず、長時間ぶら下がると
    治る。)
    ぶら下がり器がない場合の代用品としては、小学校の校庭にあるような
    高めの鉄棒などにひざをかけて「逆さづり」状態になる方法もあります。
    >寒くなってきて大分
    寝るときに腰のベルトの高さの左右両側、腎臓の裏のところに
    貼るタイプの100円カイロをシャツに貼っておくと、
    (足先にヒーターなくても)寒さを感じません。
    よかったらお試しあれ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。