プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/09/25 06:50  | アメリカ |  コメント(35)

札びらでアメリカの頬を叩く中国


いや、すごいことになってまっせ・・・・

参考記事

http://www.usatoday.com/story/news/2015/09/22/chinese-president-xi-seattle-protests-microsoft-boeing-security/72626874/

http://time.com/4044106/china-president-visit-seattle/

シアトルから始まった習近平の訪米ですが、シアトルのディナーには全米の企業家が馳せ参じ、キッシンジャー、ポールソンなども参加。中国のハッキング問題など関係ない、と言わんばかりの蜜月ぶりを見せ、売れ残りの737型機を300機注文すると言う大盤振る舞い。

まさに金が欲しけりゃ、言う事を聞け!!

と言わんばかりの振る舞いでシアトルを去っていきました。

オバマ大統領がこれに対してどう反応するか、見ものと言えば見ものですが、正直安倍さん、ニューヨークでプーチンに会っている場合ではないと思いますよ・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

35 comments on “札びらでアメリカの頬を叩く中国
  1. ペルドン より
    弗で頬っぺた叩く

    叩き続けるには・・
    ドル札を印刷する羽目に陥る・・
    元ならいくらでもあるが・・
    客は寄ってもこない・・

    国家機密(汚職)を握ったVIPが亡命・・窮鳥・・懐のオバマ・・内情は主席よりも大統領が熟知・・経済界は「裸の王様」を大歓迎・・

    プーチンも関白も・・ニューヨークで会談理由・・決まっているでしょう。
    プーチンショッピング・・関白ウインドショッピング・・・(笑

  2. パードゥン より
    アメリカは右の頬だけでなく、左の頬もお願い?

     爆買4兆円でしょ。  イェレンの利上げ延期、株の暴落延期の理由も
    9月は習さんにお買い物をしていただくので、お帰りになってからと
    オバマに言われたと睨んでました(笑)   
    だから10月利上げ説、クスブッテますよね

     グッチーは若い女性心理専門で、熟年女性の気持ちはわかんらからはずした
    オバさんとか、オバまさんとか(笑) 

     元々、米・中は大陸で似たところがあるので、お金に良いも悪いも
    ないのでは?   やせ我慢の日本とは異なりますよ。

     右の頬をお札で叩かれたら、左の頬を出して
    もっとたたいて~~~(笑)

     日本庶民は中国札で頬をたたかれたくないけど、だからと
    いって、安部さんに消費増税で絞りとられた分をアメリカで
    撒いてきてほしいとは思いませんからね。 倹約、倹約

  3. volcano より
    devide & rule

    日中間でケンカさせ、ときに中国の肩を持ち、ときに日本の肩を持つ。まさにアメリカがやっているのはこれではないか。

    瓶の蓋論を思い出した。
    今でもホワイトハウスの代表的な見解だ。ニクソン政権時1971年キッシンジャーと周恩来の極秘会談がおこなわれた。これが冷徹な国際政治の現実だと思われる。

    周「日本の経済発展が続くと、いずれは日本を押さえられなくなる」
    キッシンジャー「経済発展が拡大すれば、自衛という名であろうと軍備拡張へとつながるだろう。日本の経済発展を許したことを後悔している」

    キッシンジャー「中国は伝統的に世界的視野があるが、日本は部族的で視野が狭い。日本人は自己中心で他国に対する感受性に欠ける」
    周首相「その通り。日本は偏狭で島国根性の国民だ」
    キッシンジャー「日本封じ込めに米中関係が有効だ。核戦争の時代に条約は意味をなさず、他国を防衛するとすれば条約のためではない。米国の国益のためだ。
    現状の日米関係は実際には日本を束縛しており、もし米国が日本を解き放す政策をとれば日中の緊張を引き起こす。
    日本が太平洋にある米国の従順な身内だと考えるような米国人はお人よしだ。日本びいきの向きのある米国人は日本を利用しようとするが、それは危険だ。」
    周「日本は米国のコントロールなくしては野蛮な国家だ。拡大する経済発展を制御できないのか。」
    キッシンジャー「軍事的側面以外では完全に制御はできない。」

  4. ペルドン より
    volcanoさん

    キッシンジャー・周会談・・
    出典は・?

  5. 未来予言者 より
    イエレンFRB議長の年内利上げ発言は…

    イエレンFRB議長の年内利上げ発言は「短期リバンド」の切っ掛けに成り得るが、「中期暴落」の切っ掛けにも成り得る。

  6. パードゥン より
    イエレン議長、講演終盤に脱水状態 回復へ=米FRB関係者

    LED照明でなかったんですね。 アメリカの講演会場は。
    グッチーも白熱灯照明下での講演のときは、気をつけて
    年をとって、話の途中でセキが増えて発声しにくくなってきたら
    照明による脱水の可能性がありますからね。 脳梗塞が怖い。
     
     銀行規制のほう日本が損な方向ですね。 投資銀行が
    趣旨と違って、有利になっちゃいそうですよ。
    FRBや、銀行規制のほうの記事も宜しくお願いします
    できれば、年末講演会もお願いしたいですね

  7. volcano より
    ペルドンさん

    キッシンジャーと周恩来の極秘会談録公開
    (産経新聞朝刊 2002/08/06)

    キッシンジャー「日本の経済発展を後悔」われわれに日米同盟必要ない

    urlは拒否られますた。

  8. ペルドン より
    キッシンジャーと周恩来の極秘会談録公開

    これは・・
    内容的には驚かないが・・
    キッシンジャーの策略・周本音を引き出すテクニックとも・・
    考えられるが・・
    まず本職のJDさんに解説してもらった方がいいなぁ・・・(笑

  9. 只野主任 より
    volcanoさんに続けて

    中国は帝国だが、日本にはその経験がなく欧米が明治期に日本を飼育した。ぺりーも中国との交易を求めて国書をもってきて、日本を係留地とし、将来の拠点として沖縄を綿密に測量していった。米国の交渉相手としては最初から格の差があるが、戦後は飼われるどころか保護国になり、周恩来の軍拡懸念は実はすぐ後の自国の心配のことだった。この時キッシンジャーはソ連崩壊計画と、ニクソンショックを逆手に取ったドル躍進・中国取り込み日本抑制計画と、ベトナム戦後処理を一気にやってのけた。これに泥を塗ったのが角栄の日中平和条約ですが、誰のせいか尖閣は棚上げされ、キッシンジャーの復讐・ロッキード事件を招いた。周恩来も痴呆になりかけていた毛沢東のもと、よく殺されずに大業をなしえたものだ。日本人には最もなじみがあるが戦前京大、明大などに留学し、中野にも住んでいたらしい。しかし戦後賠償放棄、ただより高いものはないのかもしれない。現在はこの時敷かれたレールの上にあると思いますが、そろそろほころびがでてくる時期か。なんとキッシンジャーはまだ存命ですが。

  10. mecha より
    訃報が続きますね

    中村GM、川島なお美さん…
    私よりちょい上(歳がバレるか)で未だ未だ働き盛りの年齢。
    他人事ではありません。

    日頃の体調管理に加え、ストレスと如何にうまく付き合っていくか、という事がいかに大切かという事を、子供の寝顔を見ながら改めて考えさせられました。
    ご冥福をお祈りします。

    加えてセリーグも…
    その先は止めておきます。
    ぐっちーさんがPC蹴りそう…

  11. 山紫水明 より
    札束の効果

    今回、中国は4兆円以上の出費をしたそうですが、金額に見合う効果はあるんでしょうか。
    効果は訪米期間中だけのように思いますが。
    難民救済資金として1000億円を拠出したほうがよっぽどお金の効果はあると
    思います。中国の国益のために。
    人様のお金の使い方をとやかく言いたくありませんが、中国は根本的に何か
    ずれているんじゃないでしょうか。

  12. ペルドン より
    では関白殿に

    主席と逢ってもらい・・
    オバマの悪口雑言・・言っていただき・・
    中国の本音・・聴きだしてもらいましょう・・

    その前に・・
    プチーン会談で・・
    オバマを米国を罵倒・・
    プーチンの魂胆・・聴きだしましょう・・肝胆相照らす技出来るか・・・(笑

  13. volcano より
    キッシンジャー・周の会談録

    周は「日本の経済発展は再軍備につながる」として「米国は日本を押さえ込むべきだ」と持ちかけている。
    キッシンジャーも日本人の視野の狭さを指摘して「日本は自らの文化しか理解できず、他文化への感受性に欠ける」とまで言い切り同調している。キッシンジャーは周の要請に対し「日本の軍事大国化を防ぐにはむしろ日米同盟でコントロールすべきだ」という“瓶のふた論”を展開している。果たしてキッシンジャーの本音はどこにあったのか。米中接近に対抗して日ソ接近を心配する周に対し、「場合によっては米中が協力して日本を牽制できる」とまで述べた。ブッシュ政権元高官は
    「中国を牽制するには日米同盟の強化が不可欠」と明確に説明している。
    米中戦略家が本音で語り合った会談録が示すものは、米国には常に米中強化という選択肢を持っていることといえる。
    しかしながら、私はわずか二十年前に朝鮮半島で戦ったばかりの米中が手を握るとは考えにくい。
    ニクソン政権下の米中接近は冷戦下で「米国の日本離れ」、さらには「日ソ接近」まで引き起こそうとしており、そうした現実政治の力学をこの会談録は見事に描きだしている。

  14. パイレーツ より
    札束攻勢

    いかにも中国がやりそうな札束攻勢だすな。人間誰しもお金には弱いもんです。中国社会では当たり前ですが、オバマも札束で顔をひっぱたかれたら悪い気はしないでしょう。武士は食わねど高楊枝なんてのは日本くらいのものでしょう。今の世の中、清貧の思想なんて通じる国はどこにもありまへん。日本ももっと強かに狡くやったらいいのとちゃうか。ただし、安倍総理、何を考えてるかわからんプーチンだけは要注意ですよ。

  15. 健太 より
    緒方貞子、迷惑な無能な人

     わが国の経済的困難ではなく、発展の方向を見るなら日ロ関係の改善がいい。両者は補完性がありなおかつ安全保障上においてもいい。支那は常に北方からの脅威を受けてきた歴史的経緯があり、その象徴が万里の長城です。
     キッシンジャーは日本をつぶすつもりだったが意外やわが国は持ちこたえて、それが彼には驚きであるとともに、脅威を感じたにすぎない。確か京都を散策しているときの表情をみたが、それは苦虫をつぶしたような表情だった。<ご苦労さんだったな、キッシンジャーさん>というところです。
     アメリカは多分支那が日本と協力して支那が日本のようになることを恐れているがその心配はないということにそろそろきずくでしょう。
     支那から見れば、日本と交渉するとき、言うことを聞かせるためにはアメリカを動かすことが一番だと対日外交の第一原理としているから、日中交渉は日米交渉とセットとなる。逆に日本側から見れば、日米交渉がうまくいかないと、日中交渉もうまくいかないことになる。日中交渉を国際社会におけるパワーゲームとして行動できるようにするには、いかがしたらいいか。
     軍事防衛においてはわが国はアメリカとの交渉をして対支那に望まなければならない。南シナ海における問題を見れば十分でしょう。これを単独であたるにはいかなることがわが国にはできるか?結論は簡単で核武装をしない限り不可能。したがってわが国には手がない。アメリカがわが国に核武装を認めるか?日本が作る核ミサイルは確実にニュウヨークを攻撃できるが、支那のそれはまあ防げると見ているでしょう。つまりわが国にはてがない。では日中関係をどのようにしたらわが国にとってよいか?
    二つある
    1)支那は歴史的に北方からの脅威を感じるからロシアとの関係を改善することだがこれはアメリカ外交を伴うが、それはそれで手はあると思う。
    2)支那との関係は経済関係にのみに限定することだがこれは支那市場に大いに色気を持っているアメリカと衝突する。しかし経済問題は銭の問題だから、解決方法はある。利を相手に譲って、自分を少なくすればいいからです。問題は経済問題ではなく政治問題です。これは支那の歴史的な中華思想の問題で、これはてがない。とにかく<俺様が主人だ文句あるか>だからです。
     わが国は支那の中華思想にはかかわることをしないという選択をすればいいから、それは国交を断絶して経済関係のみに特化することです。日中首脳会談など一切せずに、また国内に支那人をいれず、ただ経済的な問題が生じたとき交渉をすることです。つまり物品の移動のみに限定して、資本の移動つまり投資は一切しないという外交政策を採ることです。
    それより見ると支那へ工場を資本を投下することは馬鹿を見る。

     ヨーロッパは難民で崩壊ですから、その余波がわが国へ来るからその対策を採ることで、すでにただの馬鹿おばさんである緒方貞子氏が能書きを言い出している。あのおばあに<あんた自分で商売をして銭を稼ぎその金でシリア難民をたすけよ。その年になっても中華思想そのものの考えで国際社会の問題に口を出すな。その年になるまで自分の考えを持たずにきたに過ぎないから、引っ込んでいろ>と。

  16. 健介 より
    あのう

    ボーイングの株、下がっているけれども?支那人の張ったり?

  17. 空の財布 より
    …。

    同床異夢。
    原典の意味は知らないが、激しい運動を終えた男女が、片方は相手は本気と思い、実は演技だったという。
    同寝異夢ではなく、本当の夢でもなく。
    で、習氏とオバマ氏。
    同じフロアでお互い何を考えていたのか。
    習氏は本気。
    オバマ氏は演技したのか(カネだけ受け取ったのか)本気で相手した(要求を呑む)のか。

  18. 楽譜 より
    ステートディナー

    今回のステートディナーはどうだったんでしょう?内容は調べられるのですが、意味合いまでわからず…。分析お願いします!

  19. 楽譜 より
    今回の

    ステートディナーはどんな感じだったのでしょうか?
    内容までは調べられるのですが,その意味合いの分析までは出来ず…
    是非お願いします!

  20. パードゥン より
    2国の盗聴技術で世界制覇では?

     空の財布さんとVolcanoさんを足すと、米・中お互いは例外として
    その他、世界に対しては協力しましょうねになりそうですが?
    2国間の話ししかしてなくて、昔のアメリカのように自国は損しても
    世界レベルの話はしてませんよね。

     中国の交換機やパソコンは性能が悪いというのか良いというのか
    この目的には向いていそうだし、アメリカは最高のソフト技術を
    持っていますからね。  ドイツも泳がされていただけでしょう。

     フォルクスワーゲンの詐欺技術の情報つかんでれば、空売りで
    誰でも大儲けできたでしょうが、今回はヨーロッパ贔屓のソロスでは
    ないでしょうね。 健太さんのキッシンジャーですかね?

     ヒラリーさんも日本製を使ってれば、私用メールの削除復旧も
    困難だったのに、残念~~~(笑)

  21. ミスター より
    心配な・・・

    GDP600兆円ぶち上げ。どうですか、ぐっちーさん?

  22. 空の財布 より
    難民問題

    日本の経済的受け入れ負担が少ないとすれば、この問題は円高要因になるのでしょうか?

  23. UFO銀行 より
    飛行機爆買いだけど

    中国は旅客機も自主開発中で,既に2009年には国産大型旅客機が飛んでいたはずなんですが,開発は難航しているようです.今回の爆買いは,本当に必要があってやっていること,自主開発の遅れでいろいろと支障が出ていることの現れともいえるんじゃないんでしょうか.どうなんでしょう.

  24. M.Y より
    ボーイング機って

    日本がかなりの部分パーツを作っているので日本から見てもまいどありの出来事なんじゃないでしょうか。

  25. Audley End より
    アメリカは

    ごく一部を除いて、アジア政策のことごとくを失敗したと思います。相手を研究はしているんでしょうが、あくまでも、自分たちの基準を土台にしているので、そこで齟齬が生じているのかもしれません。ほんと、過去の成功体験を一度、完全にリセットしないと、アメリカは同じ轍を踏むんじゃないかと危惧しています。

    大統領選挙が本当に気がかりです。民主党は他に候補がいないんでしょうかね? オバマさんも彗星のごとく現れたんで、そこに期待したいですが。。。

  26. パードゥン より
    ディーゼルに関してはアメリカ大学の底力

     どうもアメリカに対して失礼な事を書いたかもしれません
    アメリカの大学やNPOの底力が寄与しているようですね。
    基本的な国民の豊かさや寄付の文化のお陰はありますが、日本でこのような
    事ができるとしたら、鉱毒事件のように特定の個人によるところがあった
    場合だけで、ボランタリー組織的ではまだ無理かも知れません
    ヨーロッパでも発覚が遅れたから、アメリカ文化の良さでしたね

     日本の場合は、民間の査察力はまだ弱いですからね。
    公務員や社員一人一人の意識を高める処遇改善が良さそうです。

  27. ささらい より
    ローマ法王フィーバー

    CNNを観る限り「Pope Francis」関連のニュースばかりで習主席訪米のインパクトはかき消されてると感じました。
    解説員によれば多くの懸案で合意に達する見込みが薄い事ことから米中首脳会談への期待値は低いとのこと。

    しかしローマ法王へのアメリカの熱烈歓迎振りは凄いもので、オバマ大統領が空港で直接法王を出迎える姿が印象的でした。カトリックの法王がプロテスタントの国アメリカでこれほど歓待されるとは驚きです。

    法王は大統領との会談でも国連の演説でも気候変動問題への対処を熱心に説いていましたが、ヴォルクスワーゲンの排ガス検査不正問題はまさにこのタイミングで起きてしまいました。しかもアメリカで。VWは相当深刻な経営危機に陥りそうですね・・・。

  28. パードゥン より
    こんな爆弾について報道されませんでしたね

     ベイナー米下院議長、10月末で議員辞職-保守派との衝突避ける
    辞めなければ10月1日に予算不足で政府機能閉鎖だったんですてって?
    フォルクスワーゲンよりもインパクトがあった?

     お題とは異なりますが、万一、政府閉鎖の記事が新聞の1面に突然のったら
    日経なんて暴落していませんでしたか?  法王や習さんもあったから
    どうせ大丈夫とふんだのでしょうか?   それでも
    日本の経済誌は、もっとアンテナを高くしてほしいですね

  29. パーディン より
    なにも、わかってない?

    新たに、300購入したわけではない。ロイターの記事でも載ってるでしょうに。
    でボーイングの株があげなかったわけです。

  30. ひこぼし より
    人種差別の国 無抵抗な車椅子の黒人を射殺

    どう言い訳しても
    証拠の動画を見たら警官の発砲の根拠なんてあるとは思えない。。

    これが白人だったらきっと撃たなかっただろうなと・・・

    それにしても本当に酷い

    心臓の弱い方は、ご覧にならないように
    Police MURDER Delaware Man in Wheelchair, Jeremy McDole
        ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=1Zzmfzv7_2U&feature=player_detailpage

  31. 健太 より
    理念や理想でみないで。

    >ひこぼしさん
    アメリカの黒人問題はわれわれ日本人には理解できないと思う。私はアメリカへ行ったことはないが、まあいろいろ見て思う。
    この映像の車いすの黒人は本当に車椅子が必要な人だったか?
    映像ではそれはわからないが、打たれて倒れる具合を見ればそれがわかる人がいると思う。
    打たれる寸前彼はポケットに手を入れて何かを出すしぐさに見える、これはアウトではないか?
     いいわるいにかかわらず、われわれはアメリカの苦悩を理解することではないか。もちろん黒人側の主張も含めてだが。
     わが国日本は人種差別がないから、いいですよ。私も知らなかったが日本で言う人種差別と欧米にある人種差別は質が異なる。
     

  32. パードゥン より
    国連サミット開幕 習氏、途上国支援に2400億円 朴氏は240億円

    大盤振る舞いは、中国国内でも報道されてますか?
    まだまだ
    国内で困っている非漢民族系の人々がいるのではありませんか?

     

  33. ねこ より
    雑感

    日本がチェックブック外交なら、中国は札束外交ってか。
    なんか習近平さんのやり方って、自民党時代の小沢一郎さんに似てるような気がします。
    それはともかくとして、ボーイングとの巨額契約は、高速鉄道契約とのバーターなのかな?
    オバマさんの外交は徹頭徹尾、自国利益に徹してるから迷いがない感じですね。
    フォルクスワーゲンの事件は寂しいなあ。ドイツ人も質が変わっちゃったんでしょうか。ドイツ人のごまかしといえば、ユダヤ人に智慧を借りながらのシンドラーのリストの中ぐらいしか知らないけど。

  34. 空の財布 より
    難民問題(2)

    こんな形で再度ユーロ危機が訪れるとは…。

    メルケル首相への支持率が急落らしい…。

  35. パードゥン より
    世界各国の頬を叩く中国かも?

    中国の習近平シージンピン国家主席は26日、ニューヨークの国連本部で行われた国連サミットで演説し、途上国支援のため20億ドル(約2400億円)を拠出して「南南協力援助基金」を創設すると表明した。 

     成金さんらしく、当分とまりませんね
    結果的に元の流通量が増えることになるのでしょうか?
    そうなら、中国としては正しい通貨戦略ですが

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。