プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/08/24 09:57  | マーケット |  コメント(31)

広島空港


さて、相場も荒れて、天候も荒れてなにやら大変な雰囲気ですが、みなさま大丈夫ですか?

本日有料配信の方では緊急配信をしておきます。
こういう情勢ですのでこちらも一応アラート体制になっておりますので、何かあれば即緊急配信で対応していきます。ただし、2008年とは全く違う状況なのでまずはあまり心配されない方がよろしいかと存じます。オーバーシュートがあるなら、それこそ「金持ちまっしぐら」です。

さて、本日も広島に向かっている訳ですが、飛行機は欠航。
再び新幹線で向かいますが、本日は空港ネタを一つお届けしたいと思います。

空港のレストランやカフェと言うととにかくしょぼい、の一言に尽きる訳です。

冷凍カレーをチンしただけで1000円とか平気で取りやがる。ふざけているにもほどがある、と思うのですが、料金に見合っていると言う意味では広島空港にある 「かなわ」 のレストランは特筆すべき存在です。

かなわ。

http://www.kanawa.co.jp/restaurant/kanawa/

広島の方はよくご存じの広島のかきの専門店なのですが(銀座にもお店があります)、ここではアメリカ、カナダなどの外国産のとてもおいしい生かきが食べられるのです。

特にシアトルでとれる、元々は日本の品種であった、クマモトや至極(SHIGOKU)、屈指(KUSHI)などが置いてあるのはすごいです。正直、現地で食べる5倍くらいの値段はしますが、まあ、航空運賃を考えればそんなもんでしょう。

お薦めは 生ガキセット。
本日の生ガキ2個にドリンク付き(ワインもOK)で1600円。

クマモトなどない日もあるのですが、これが一つ大体600円位ですから、もしあればこれを追加してもいいですね。

クマモト、まじで旨いです!

日本のオイスターバーも結構数が増えてきましたが、かきの品質はまあまあとしてもあまりにもワインがしょぼすぎる・・・という残念な店が多いのです。しかし、かなわ はその点はさすがでウィリアム・フェーブルのシャブリが置いてあります。

生ガキをフェーブルのシャブリで流し込む・・・・・ なんて夢の瞬間です。

とういことで、広島空港をご利用になる方は是非一度お立ち寄りすることをお勧めいたします

安くはないですが、値段に見合う品質がある、という意味ですので誤解のないようにしてください。
因みに品川のグランドセントラル・オイスターバーでもクマモトは食べられますが、同じくらいの値段は取られます。空港のレストランとしては今の所No.1でしょう。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

31 comments on “広島空港
  1. 空の財布 より
    有料配信

    銀行へ行ってきます…。

    (追い込まれてるのか???No&Yesです。笑)

  2. 空の財布 より
    有料配信(2)

    「何かあれば」だったんですね。
    届かないなあとメールボックス更新してました…(笑)

  3. メルマガ読者です より
    安心

    メルマガを読んでいたのでこの暴落も慌てず騒がず…。トヨタはじめいくつかの株をバーゲン価格で(少しばかりですが)買うことができました。
    それでも不安でしたが、今日の緊急配信で状況をよく理解できました。ありがとうございました。

  4. ペルドン より
    牡蠣

    減量に苦しんでいる最中・・
    垂涎の牡蠣・・
    嫌味だなぁ・・
    でも・・
    広島に行く理由・・増えたのは間違いない・・

    シュガーカフェ・・いつの間にか・・
    コーヒー売ってたのね・・注文しました・・・(笑

  5. たか より
    買い 買い

     落ちるナイフと言われようが、機械的に買いです。
     やはり株は、恐怖を感じながら、買うのが、正しいが、モットーなんで。

  6. 空の財布 より
    読みました。

    ありがとうございます。
    買いの皆さん、さすがですね。

  7. dowahaha より
    オーバーシュート

    ふ~む
    マニュピレートな日本株式市場でもですかな?

    引けてからなんですが、途中までの戻りは想定しとりましたが…

    そも、中国経済の先行き不安からの世界同時株安なんて解説が?な訳でして
    こりゃ日本メディアだけかと思っとりましたが、ABCあたりも言っておりますな
    まあ、平均的米国人が株の事を理解してるなどと思っとりゃしませんが…

    原油安だの商品相場だの、為替だのイロイロ考えても、どうもねえ~
    だいたい債券が動かん

    今日あたりは、またまたまた上海株が下落で
    などと片付けるのでしょうが、ここはまだ下がありますな

    日経はエエとこ
    ダウはまだオーバーシュトーがあるかもですな
    小生、まだ様子見ですわ

  8. パードゥン より
    酔っ払いのゲロの、連続にならないように

     バフェットルールのGDP天井はなんなんですかね
    経験則ですよね。  dowaharaさんは何か
    凄い情報をお持ちなのでしょうか?
     普通に考えれば、7割までは下落しないと底がたく
    ならないので、2万円の7掛けというのは
    1万4000円くらいですね。

     落ちるナイフ試される方は、天井で売り切った方だけでは?  

     タクシー運転手が、一度、酔っ払いがゲロ(追証)
    すると、次の客、次の客とゲロ(追証)するのですよね
    と言ってましたが、このような事を言われてる?

     ゲロ(追証)は、グッチーの高級牡蠣のような銘柄だろうが
    マックの安ハンバーグ銘柄だろうが、吐き出す事に
    なりるので、グッチー推奨の銘柄でも危ないのでは?

  9. 空の財布 より
    某郵便局での会話。

    (一部実話、他はほとんど捏造…)

    「こんな時に株を買う人がいるんですね(驚きのニュアンス)」

    「兄ちゃん、セミプロは落ちてきたナイフを素手で掴むんや!」

    「なるほど、お客さん、それで全身包帯でぐるぐる巻きなんですね…」

  10. アヤシイ! より
    もうバレてますから

    広島に足繁く通う理由→若い女性です!
    シンガポールに行く理由→若い女性です!
    お金を一生懸命稼ぐ理由→若い女性のためです!
    ぐっちーさんは、分かりやすいです!!!

  11. mecha より
    パードゥンさん

    一部ゲロしますと、夏休みで長期ロング以外は短期のポジションを組んで無かったというのがあります。そこはラッキーの一言です。
    だから、長期の利益は溶けてます。
    まぁ、ハイボラ時(大波)には船酔でゲロ(追証)どころか、海に投げ出される恐れがあるので、レバ掛けての勝負はさすがにやりません。
    私がオプション口座を絶対に作らないのも、その理由です。
    作ったら、やってしまいそうですから。

  12. kaz より
    習の奥の手

    グッチー、中国は奥の手は米国債売却じゃない?勿論色んな局面が想定されるが・・
    日本の米国債の時価評価は円安時に誰も言わなかったと思うが、どうなんでしょうかね?

  13. 楽譜 より
    日本の牡蠣

    食に関しては大概がそうだと思いますが,
    牡蠣に関しても日本の方がはるかに優れているのではないかと.
    ニューヨークのグランドセントラルで冬にも春にも食べましたが
    正直クマモトが一番美味しくて,そのクマモトでさえ
    日本の通常種と比べて特に美味しいとは思いませんでした.
    まぁ何といっても,日本には岩牡蠣もありますし….
    (岩手にもあるはずですよ.もう今年は終わったでしょうけど)

    日本で,日本の通常種の牡蠣と同程度の味のクマモトを
    高いお金を払って食べる価値がいかほどあるか疑問です.

    ただ,ワインに関しては確かに日本のオイスターバーは
    まだまだですね.生牡蠣とはとうてい合わせられない
    飲み物が山ほど置いてあります.
    生牡蠣には,ある特定のシャブリが定石ですが,
    日本産のうっすーい白ワインを合わせてみて下さい.
    もしセラーで塩漬けになっているものがあったら是非.

  14. パードゥン より
    ゴールドマンのスローガン、「債券は助手席」-

     この方針表明は、怪しいかな?
    人力さん! 陰謀論出番ですよ~~

     ウオール街投資は、まず、メディア宣伝から
    入りますからね。 本命は日本国債と聞こえます(笑)
    外堀の年金基金は埋まってしまいそうですから

     自民党も、国会議員が未公開株詐欺で離党する
    事態ですから、もう博打は止めてほしい、ほしいが
    始めた投資を途中でやめると、もっと悲惨だし。

     アメリカもQE3までやった事だし、黒田君も
    Bz3までやるしかないか(笑)

     

  15. volcano より
    日経平均

    マスコミはchina riskを煽るが、…中国製品の輸入価格が下がること、原油価格が下がることは、日本や欧米にプラス材料。困るのは、中国に輸出してるサウジ、ロシア、ブラジル、韓国、台湾。中国景気減速で日本車は、むしろ売れてるという。
    中国国内の権力闘争はどうなってるのか、暴動は増えるのか、中国の軍事的冒険は…害務省の分析は…当てにならない。ホンマに要らん官庁やは。

  16. dowahaha より
    半値八掛け

    まだ、上海市場が開いてないのでナニですが…
    そもこれが指標になるのがおかしい訳で、シャンハイシャンハイと煽るメデイアが一番悪いですな

    ここは、ダウやDAX、日経とは違ってアテにならんのですよ、あ、グッチー氏言うところのマニュピレート日経もですかな(笑)

    さすがに、ここ数日モニターに張り付いておりますが、板の動きは異常ですな

    普通、主体がいて上なり下なりで利益を得る動きってのは見えるモンですが、ちと違うようですな

    言ってみれば、鶏の中に猫を放り込んだような(笑)

    米国市場でも、利益を上げてるのはHFT業者だけらしいので、やってはみたけどもうからねえじゃあないか!といったところじゃないですかな

    まあ、フラッシュバッククラッシュの予防措置はされてるらしいですが

    さて、イエレンばあさんどうでるか?
    クロダ二枚舌氏の動向と合わせて、それまでケンですわ

  17. MI-6  より
    お好み焼屋は?

    「かなわ」ですか?
    気が付かなかったというより空港レストランであまりお金を使いたくないですからね。
    年に2、3回は広島空港利用するので次回「かなわ」で生ガキ+シャブリを味わってみます。
    私の家族の間では「てっ平」というお好み焼屋が評判良いです。
    全部乗せとイワシの刺身・てんぷらとビールが定番とか。
    店が狭く、いつも満員で私は入った事ありませんが。

    以前の空港は、市の中心や宇品に近くて便利だったのに滑走路が短くて、山の中に移したそうですが、ぐっちーさんのおっしゃる通り、超不便な空港になってしまいましたね。
    新幹線だと新広島球場が、一瞬、見れるところも良いですね。

  18. エンゾ より
    面接試験

    多分ダメでしょう(-_-;)
    我が県はH2Oの一つなので、それに対応した人材が求められているようです。
    入学式の時にサミュエル・ウルマンの「青春」を、声高らかに読み上げるのが夢でしたが・・・。

  19. mecha より
    出番なし

    今日は全く出来ず。
    さすがに17000円レベルの指値は無理でした(^_^)
    ただし、未だ底打ちとは限らない。油断禁物。

    今回の得体のしれない下げ相場、世間は中国と言ってるが、本質は米国利上げに伴う「中間反落」と見てます。何故なら、ぐっちーさん分析の通り、米国経済が盤石ならば、次のサイクルは「業績相場」だから。
    ともかく9月のFOMC前後までは、何波乱もありそう。
    また、仮に今が「中間反落」ならば、買いセクターを間違えると、次の「業績相場」に向かっては、えらいことになります。
    引き継ぎ、緊張感もって市場を眺めます。

  20. 未来予言者 より
    短期的には売られ過ぎ

    短期的には売られ過ぎだと思うのでジャクソンホール会合が終わるまでリバウンドするかもしれません。

    ただし、底値に到達したかはまだ分かりません。

    特に日経平均株価は。

  21. mecha より
    GPIFのやられを試算

    この株価急落で、GPIFがどれだけ痛んだかをざっと計算します。

    H26年度末(H27.3月末)
    運用資産137.5兆円
    ポート 
    国内株式 22.0%(資産額 31兆6704億)
    外国株式 20.9%(資産額 30兆772億)

    国内、外国株式を全てパッシブ(日経平均、S&P500)と仮定。
    3月末終値
    日経平均 19,206円
    S&P500  2,068P

    本日
    日経平均 18,376円(下落率4.3%)
    S&P500  1,868P(下落率9.7%)

    資産減状況
    国内株式 ▲1兆3,618億
    海外株式 ▲2兆9,170億

    ※4月以降の株式運用(売り買い)は今の所不明であり、ポートは3月末横の前提。

    ということは、上記の前提にたてば、日経下落のダメージより、米国株(外国株)下落のダメージの方が大きいということになります。
    これが推定される実態です。
    我々の年金を見守るにあたり、外国株式にも興味を持たないといけなくなりました。
    安倍さん、クジラをもっと海外で暴れさせなくては?
    ぐっちーさん、米国の景気をもっと良くしなくては?!
    でなきゃQE4をお願いする?

    皆さんが知ってか知らないかのうちに、年金はこういう運用状況になっているので、今の市場は良く見ておきましょう。

    ※どなかた、私の間違いを発見できたら、遠慮なく教えてください。

  22. パードゥン より
    mechaさん 付け替えというもありますよ

     人力さん好みですが 
    確信犯的な損というか、民間年金は直接減額すると
    五月蝿いので損をさせて、納得させておいて
    実際は
    アメリカに防衛予算依頼として送金したとか
    株安円高まで考えると海外投資はもっと損?

     中産階級潰しの魔の手は日本にもきて
    骨ブタの計画をしているかも

  23. パードゥン より
    10月1日 岡さんが地方サミット講師

     浜先生の基調講演で、岡さんパネラーでしょ
    岡ちゃんとか書かれている事が何度からありましたから
    お友達のようですから、宣伝してあげたら
    紫波町の話されるでしょ

  24. volcano より
    笑ったらいいのでせうか?

    週刊東洋経済 2015年7月4日号

    表紙・特集 今こそ日本株

  25. パードゥン より
    中国:27日株価介入、攻日式典前に高めに

    dowaharaさんが、まだ、下があると書かれてるのは
    この中国政府のつっかえ棒(50兆円)がはずれた後に
    もう1回の下げがあるという事ですか?

     売り方は利益を再投入して売ってきてるようですが
    地味に仲良くいきたいですね。  

     なんか、FRBと中国は あうんの呼吸があるような
    感じもしますね   案外、日本が仲間はずれだったりして
    外務省も手広く情報を集めてほしいですね。

  26. 空の財布 より
    今回の暴落。

    オバゼキ教授の分析が興味深いです。
    いずれにせよ日本株は公的資金頼み。

  27. 空の財布 より
    問い合せ&ご連絡

    この記事がアップされたのは25日だったはず。
    今、気が付きましたが、24日と表示されています。
    ご確認よろしくお願いします。

  28. パードゥン より
    抗日式典に、日経大暴落戦?

     人力さんの始めた経済陰謀説をつきつめると
    中国としては、攻日式典に日経大暴落で華をそえたいでしょうね
    1,2位の経済大国は、盗聴の中国、アメリカですからね
    自分の所は暴落でも、どこかが大暴落してくれれば
    利益はでます。

     気のいいというか、情報間抜けの日本は赤子の
    手をひねるようなもの?   オバゼキさんも”変だ、変だ”と
    書かれていたんですね。 彼曰く、行きつくところまで行く

     六本木のバーでベルドンさんにつかまった女の子の
    話じゃないんだから、そんな日経予測は止めてほしいな(笑)

  29. より
    東北新幹線が見えた紫波町の看板

    上り盛岡からの新幹線一瞬看板見ました。大曲からの花火大会帰りだった。すっかり紫波町に寄るの忘れていたのおもいだしました。看板もう少し大きいほうがいいと思う。
    8月25日資金が回収できなくて、相場から強制撤退させられた、ところが出たんでしようか?

  30. mecha より
    再試算

    パードゥンさん、ご指摘ありがとうございました。
    確かに為替の影響はありますね。
    と同時に先の試算では終値を米株は前日、日経は当日にしていたので、「フェアーでない」とぐっちーさんに指摘されるかと思い、同日に揃えて再試算しました。(他前提変えず)

    ポート 
    国内株式 22.0%(資産額 31兆6704億)
    外国株式 20.9%(資産額 30兆772億)

    3月末終値
    日経平均 19,206円
    S&P500  2,068P

    27日終値
    日経平均 18,574円(下落率3.2%)
    S&P500  1,988P(下落率3.9%)

    為替
    3月末 120.1
    27日 121.0(0.9円安、0.7%円安) 

    S&P500騰落を為替騰落で補正
    (1988÷2068)×(121÷120.1)-1=3.1%(補正下落率)

    資産減状況
    国内株式 ▲1兆135億
    海外株式 ▲9,467億

    ということになりました。
    結局、「資産の目減り」という観点では、円安で良かったということになります。

    で、はっきりしたこと。
    「な~んだ、為替で補正すると、結局日本株は米国株の騰落に連動していただけか!」
    これがアベノミクス相場の実態です。
    クジラが何匹いようが、中国がどうたら言おうが、主役である米国市場に左右されるということです。
    (実はわかってたことですが)

    但し、外国株式のウェートが高まっていることは、意識しておいた方が良いです。

    なお、米国の要請があったかはわかりませんが(笑)、ポートでは外国債券が25年度末比1.6%増で4兆1,854億の増となっています。
    当然運用益もあるでしょうから、全てが買い増しという訳ではないでしょうが、増加額の相当な分は、間違いなく米国債を買ったんでしょうから、「間接的に米国を支えている」ということが言えるかもしれませんね。
      

  31. 枝豆十字軍 より
    いってきました

    東洋経済120周年記念セミナー、いってまいりました。
    もはやさすがに無料のセミナーに行く気がしなくなったとはいえ、零細経営に3万円のセミナー代は安くない、いや、でも安かった。自腹で行くことに意義があると信じましょう。

    ぐっちーさんのお話は、もちろんマネーのお話が一番大事なのは心得つつ
    これまでのセミナーでもやっぱり最後の15分に駆け足でお話される地方創生のテーマが
    一番心を打つのです。
    だから自分は人にぐっちーさんのことを話すときはあえて実業家さんと紹介します。
    本日のキーフレーズをいくつか。

    ・人様の税金を使うのではなく、自分で税金を稼ぎ出すまちづくり
    ・街から補助金を貰うのではなく、街に補助金をあげる立場になれ
    ・今やらなくていつやるのか
    ・融資/出資関係者から千本ノックを受けろ
    ・金融機関を説得することは女性を口説くのと同じ
    ・病院は高度な個人情報の塊
    ・保険金から自立できる医療
    ・足立区では中学校一年生が400ccバイクで入学式に来る
    ・グレた中学生を鍛えて強くすると暴力をふるわなくなる
    ・リスクを回避したがる体質で日本全体が沈没する

    一見支離滅裂な内容ですが、すべて密接に関係していました。
    いろいろな言葉はありますが、きょうの話を聞いて何でもできるような感覚に陥ることができたのが一番の収穫です。
    来年も開催されるかも?とのことでした。有休をとるべき価値あるセミナーだと思いました。ありがとうございました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。