プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/08/21 12:22  | マーケット |  コメント(24)

ビジネスとしてのカープ 


上がったものは下がるのです・・・・

そりゃそうなんだどさ、そう言っちゃったらあんた一応専門家なんだからもっとまずいでしょ、という人が結構います。笑えます。

まあ、日本株は完全にマニュピレーションなので、相手にしたくない、というのが本音なんですけどね。
世界景気後退懸念、とか書いている新聞もあったけど、まじかよ、どこがだよ、とつい突っ込みを入れたくなります。これまでメルマガで書いてきている通りなんですけどね~・・・

さて、東洋経済オンラインではアエラでは少し書ききれなかったので、カープをビジネスとして見た場合、実はとても良くできているのです、というお話を書いています。まあ、金がなかった、と言えばそれまでなのですが、その結果として非常によくできた地方ビジネスになっており、私も地方再生関連ビジネスではかなり参考にしております。

要するに野球と言うのは結構勝率の悪いスポーツでして、優勝する、と言っても勝率にするとせいぜい6割ですよね。つまり、普通にやっていると二回に一回は負ける。だから、勝ち続けることをビジネスモデルとするならば、例のうさぎやタカの球団のように、ひたすら金をかけるしかなくなります。

そういうモデルで集めたファンはそれこそ負け始めるとすぐ離れていくので、客としてはあまり良い客ではないのですが、維持するのに莫大な費用が掛かる。とっても効率の悪いお客さんな訳ですよ。

じゃ、どうやって効率よくファンを固定させるのか??

カープは1995年以来優勝から遠ざかっていますが、球場の入場者数もグッズの売り上げも右肩上がりな訳ですよ。弱いから客が来ない、とか少子高齢化で野球人口が減少して顧客が減少・・・・なんて説明していた球団がありますが、そういう問題ではないことをカープは証明しています。そのからくりは・・・・ということで、ぜひご一読ください。

28日の地方創生サミットにも、地元広島の広島銀行の方やせとうちリンクの方が講師で来られますので、その時もそういう話ができたらおもしろいな、と思っています。

ということで、私はこうして広島に向かっております(笑)。

昔は新幹線で広島に移動なんて想像もできなかったのですが、最近はすっかり新幹線を使うようになりました。理由はあの、空港からの移動の長さがいよいよ耐えられなくなってきた、ということに尽きるでしょうか。自分の車で移動できるなら考えますが、あれをバスで移動するとなるとやはり結構気が重いですな。みなさんはどうしているのかな、とふと考えています。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “ビジネスとしてのカープ 
  1. ZAP より
    広島、広島

    盛岡から広島まで新幹線で移動となるとケツの皮がむけるので、東京で一泊して広島に向かっているのでしょうか。それでも東京ー広島は新幹線で5時間くらいかかる。その間ひたすらキーボードを打ちまくっていればあっという間と言うことでしょうか(ただし隣に座った方、お気の毒)。それも疲れますなあ。
    さて広島カープが弱くてもどうしてファンが逃げないかですって。そりゃあそこにはカープしかないから逃げ切れないのでしょう。日ハム、楽天、Sバンク等々地方の球団が営業的にうまく行っているのは各球団がそれなりに努力して地域に溶け込んでいるのが大きいと思います。最近はDeNAも営業的によくなっていますね。それにしても、カープは成績の方がピリッとしませんなあ。

  2. 未来予言者 より
    予想通りの米国株下落相場

    私は今年後半にアメリカの株式市場が暴落するだろうとこの掲示板で4回~5回ぐらい書きましたが、その兆項が始まった感じですね。

    アメリカ経済は世間が思ってるほど強くは無いと何回か書いたのですが、年末に掛けて更に弱まると思います。

    中国のコモディティー価格が大きく下落してる原因は、日米欧など先進国の需要が弱いからだと見ています。

    アメリカの景気後退は避けられないでしょうね。

  3. たか より
    買場きたる

    ここ数ヶ月は、米国株が、下がらないので、なかなか買えませんでしたが、やっと買場が、来ましたね。
     ドルも下げてるので、こりゃ、ありがたい。
     少しずつ買いたし再開です。

     

  4. パードゥン より
    ホンダジェットをプレゼントする約束ですが

     グッチーポスト専用機いらないみたいですね。
    内心、財布の負担が減って、良かった(笑)

     

  5. ぐっちー本人 より
    宜しくお願い致します!

    パードゥンさん

    そんなことおっしゃらずに宜しくお願い致します(笑)。

  6. light より
    ん~

    日本株だけじゃなくて、アメリカもダダ下がりしとります。
    で、アメリカが上がれば、また日本も上がるんでしょう。
    そういう意味では同じような気もする

  7. M.Y より
    う~ん

    グッズで儲かっているから勝ちはほどほどで良いのだ論はちょっと同意しかねますね。プロ野球球団で居る以上、毎年優勝は目標にしてくださいよ。実際優勝出来なくとも。こちとら阪神ファンですが、ワシら巨人に次ぐ2番めの人気球団なんやから負けても立ち位置は安泰やと、へらへら(してるように見える)選手監督を見るとひっぱたいてやりたくなります。パ・リーグがセと同等の人気になってきているのでいつも優勝に縁のないセのチームも安穏としてちゃいけないと思います。

  8. 因島大橋 より
    カープ最後の優勝は

    1991年でした。私が小学校4年生の時(苦笑)。

  9. パードゥン より
    外務省、防衛省予算を10年半分に

     この低金利下で、16年度国債費利払い等、過去最大の26兆0543億円
    安部っちゃん、外国にお金つかって場合じゃないですよ
    金がない時の原則は”出を制して、入るをはかる”でしょ

     入るの税収をはかるで立て続けの消費増税では困ります
    出費を抑えないと

     10年間、外務省予算を半分にしましょう。 幸い中国が
    世界第2位になりましたから、国連予算はじめ2位になってもらいましょう

     10年間防衛省予算も半減。 中国軍事力が危険になったのは
    アメリカのジャパン・バッシング アンド パッシング計画の結果ですから
    防衛責任はアメリカに取ってもらいましょう。

  10. dowahaha より
    マニュピレーション

    さらりと日本株の本質を言われましたな

    上がったモノは下がるよりはマシでして(笑)

    エンピツころがしや、ナントカ指数をこねくり回す連中より正鵠を得てるかもしれませんて

    しかし、マニュピレートすると言ってもななかなか難しい
    ガイジンさんもイロイロ、へそ曲がりやらウラをかくやつやら

    ただ、日々相場と対峙してると、わかる時がありますわ

    情けないのは、国内機関投資家と言われる連中で、便乗するだけでおこぼれ頂戴ばかりでは、いつまでも状況は変わらんですな

    さて、月曜はどうなりますやら

  11. 鷹のファン より
    異議

    ライオンズが所沢に行ってしまい、長い間九州の野球ファンは寂しい思いをしていました。
    ライオンズは帰ってきませんでしたが、ホークスが福岡に来た時から、長い低迷期から大切に、正に地元を挙げて、ホークスを応援しています。
    「ひたすら金をかけ、そういうモデルで集めたファンはそれこそ負け始めるとすぐ離れていくので、客としてはあまり良い客ではないのですが、維持するのに莫大な費用が掛かる。とっても効率の悪いお客さんな訳ですよ。」
    あまりに失礼な言い方だと思います。
    常々大手マスコミ批判を堂々とされていますが、貴方の勝手な配慮のない、決めつけた書き方は彼らと同じですね。

  12. やまさん より
    日本財政についての質問

    こんいちは。

    日本政府の財政について質問がありメール送信しました。
    今の日本国の収支を単純化すると、日本政府は国民に1100超円借金し、
    一方で、日本国では国民の金融資産が1700兆円ある状況です。
    他に日本の債権などが570兆円あり、
    税収40~50兆円に対して、予算は90兆円という状況です。

    一方日本国の国際収支は約10兆円の収入がある状況です。

    この10兆円がどこに行くのかよくわかりませんが、このような状況下では
    日本政府の負債がいくら増えようとも、それに応じて国民の金融資産も増え、
    その結果、国債の金利は上がらず、ほぼ永遠に日本国は破綻しないように思えるのですが
    (ただし、現在の状況がずっと続くとの前提です。)
    その考えは正しいでしょうか?

    日本財政破たんの可能性は今のところ国民が金融資産を外貨に換えるときくらいしかないのですが、他になにか可能性がありますでしょうか?

  13. volcano より
    因島

    なつかしいでんな。学生ん時行きますた。東京~フェリーで現地着が夕方。ほーじゃけん、夜道、山ん中歩かされますたわ。
    広島の友人とも長く付き合いますた。広島弁が移りますわ(笑)。広島ん人の広島愛・郷土愛ちゅうのも不動のものがあります。

    あの辺に元総理が4人くらいおってからに、ほんで本四架橋が4本。やり過ぎじゃろ(笑)。

  14. shinsuke より
    世界株安

    中国から始まった株の暴落が世界中に広がっています。プロのアメリカ投資家であるぐっちーさんは主にレバレッジドローンに投資しているようですが、影響はどうでしょうか。あまりないかな?このような状況下で、9月の利上げが遠のきそうな雰囲気もあって円が高くなっています。
    オバゼキ先生によれば、日本株の下げが一番きつくなるだろうとのご宣託です。どうなろうが拙者にはあまり関係ないことですが、アベノミクスの終焉が見えてきたようですな。

  15. 匿名希望 より
    官製相場

    官製相場な割に、綺麗なチャートで、落ちるべき所で、落ちてましたよね。これ、落ちるのも官製ぢゃないですか?

  16. 未来予言者 より
    上がり過ぎた米国株

    3年近くも上がり続けた米国株が大きく下落しない筈が無いんです。

    しかし、多くの人はそれを忘れてしまうんでしょうね。

  17. 赤ヘル より
    広島球場

    今頃は我等のグッチー殿は広島球場でしょうか?19時半現在、まだ0-0のようですが、どっちに転ぶか分かりましぇん。こらグッチー!カープ女子の尻ばかり追っかけてないでしっかり応援せんかこの。

  18. 空の財布 より
    ダウと利上げ。

    9月の利上げを織り込んだ下落で、中国うんぬんはきっかけですかね。

  19. ポンスケ より
    難癖民主党

    まったく民主党には困ったものだ。まともに安保法案を議論したくないものだから揚げ足取りの難癖だけである。今度は参院の特別委員会で国民の支持が比較的高かった安倍談話について難癖をつけるようである。安全保障は日本に取って非常に大事な法案であるにもかかわらず、戦争法案だとかレッテル張りに終始し、対案も出さずに主語がどうだとか些末な重箱の隅をひたすらつついている。この能無し政党は、この程度のレベルと言うしかないのだろう。ただ平和を唱えているだけでは、この時代平和はやってこないということをまるで分かっていない。

  20. 空の財布 より
    デザイン問題。

    攻撃は最大の防御なり。

    カイゼン活動は日本人のお家芸、何が悪いのかと開き直っていただきたい。

  21. エディ より
    広島まで新幹線派?飛行機派?

    私は二年ぐらい前から新幹線の利用が増えました。やはり利便性を考えると新幹線の方が何かと良いんですよね。掛かる時間も飛行機と大差ないし。
    ちなみに新幹線って天候等で遅れが出た場合は遅れを取り戻すために東京ー広島間をを3時間40分ぐらいで走ることもあります。私、体験しました。車内アナウンスによれば通常はゆとりを持たせて走らせているんだそうです。

  22. 左翼投資家 より
    やじ

    又、安倍がヤジを飛ばした。相手は蓮舫議員に対してである。この前は辻元議員に対してであった。思うに、安倍は女性議員に対して真正面に対話することができない男ではないか?何かしら女性へのコンプレックス、或はわだかまりとかいうような屈折した心理の持ち主なのかね。こういう人間が自分のことを自分で「日本の最高責任者は私だ。」なんて言っているのを聞くと、怖いですね。

  23. 空の財布 より
    9月の利上げ。

    かんべえ氏が、ない、と書いてますが。

    私は、ある、と思います…(笑)。

  24. 空の財布 より
    読売新聞…

    これは面白い記事だ(笑)。

    >新国立「2000億円超えてはだめ」…五輪相
    >読売新聞 8月22日(土)21時11分配信
    >旧計画での総工費2520億円から大幅に圧縮する考えを改めて強調した。

    元々、1350億円だったか、いつから2520億円が基準になったのか?

    裏では読売巨人軍のホームグラウンド計画があるので、それに合わせて素晴らしい(笑)球場、競技場を作らせたいのだろう。

    世論誘導、ご苦労様…(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。