プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/27 14:21  | マーケット |  コメント(16)

今週のぐっちー@広島


クリス・ジョンソンの快投で、何とか3連敗を逃れました・・・・が、いかんせん采配ミスが多すぎて不安です。まあ、1年目の監督なので大目にみるしかないかもしれませんが、もう少し何とかなりませんか? バントさせるところはちゃんとさせましょうよ・・・。

さて、今週のアエラではかなり辛辣な東芝批判をしておりますので、ぜひご覧ください。東芝と全面対決するつもりかと書かれましたが、別に全面対決にも何もなっておらず、当たり前のことを書いただけです。その当たり前のことを書けないメディアがいる、という構図をよくわかって頂きたい、ということに過ぎません。つまり、上の指示に撒かれると言う点ではメディアも東芝も何も変わらないのです。なぜなら、いずれも大企業だから。

新聞は社会の木鐸、なんてのは昔から幻想にすぎません。ただの、紙媒体に過ぎず、テレビは更に酷い状態になっているだけです。

有料メール配信の主なテーマは・・・・・

**今週のマーケット

**アメリカ経済統計分析
失業保険申請者数
地区連銀報告 フィラデルフィア、カンサスシティー、シカゴ連銀
新規住宅販売減少へのコメント
全米移動距離データ分析

**経済ZAP
真面目な奴が会社を潰す・・・・不真面目のすすめ
2033年には全国で2000万戸が空き家に・・・・不動産投資はだめです。

となっています。

今週はSPA!もワタクシの担当で、新国立競技場の件をやはり思い切りぶっ叩いています。
これ、地方再生でも本当にその通りのことが起きています。
要するに、あまりにも多くの目的や人の意見を聞きすぎると、全く意味不明の物が出来上がるという悪しき例なのです。言い訳は

「みんなで決めたことだから」

となる。みんなって誰!!?

と来てみたくなる訳ですが、その「みんな」と言われる誰も責任を問われない。無責任人間が「みんなで」
決めたら何が起きるかわかるでしょう。

その施設が赤字になったら、その赤字分は責任払いで本人が被る、位の縛りをつけねばこういう無責任な施設がどんどんはびこるようになります。秋田県では、あれだけの無駄な施設を作って、その音頭をとった県知事と市長がいまだにリコールもされずにのさばっています。当然、そのシステムでメリットのある有権者が多いからでしょうが、東京都民の税金を使うのはやめてもらいたい。そういう地域の地方交付金はがんがん切ってもらわないと東京都民はたまりませんぞ。

 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    カープ

    これ以上・・
    厄介ごとには・・首・・突っ込みたくない・・抜ける・・
    ぐっちー・・頑張って下さい・・段々・・人相悪くなるぞ・!

    空き家対策・・固定資産税・・六倍に・・
    実質的な空き家・・2000万・・手遅れではござんせんか・?

    まぁ・・ぐっちーのように・・
    税金払いたい自治体に・・原則・・
    払いたい国家に・・それ・・問題・・
    少なくとも・・払いたくない国・・お近くの・・
    官民挙げて・・亡命希望・・

    住民の質あげる以外・・手ないが・・
    市では大きすぎる・・手頃な町か村に狙いを定め・・集団移住するか・・
    ぐっちーもやっている・・紫波町・・

    移住するか・・奥方に尋ねた・・お目目△・・
    『あそこ周辺の寒さ・・知らないから』
    要は・・一人で行けだってさ・・離婚簡単にしてくれるそうだから・・
    偽装移転もいいか・・
    新たな嫁はん・・探すか・・・(笑

  2. ぐっちー本人 より
    お待ちしております!

    ぺルドンさん、紫波町でお待ちしております! その節はきちんとしたパートナーをご紹介します(笑)

  3. パードゥン より
    パイロット養成、国の許可受けず

    機長は禁止の観光はいやだったのに、世話になった
    人や整備会社からの要請は断りにくい事情?

     ベンチャー支援とかいうなら、国の許可を
    受けにくい小規模とか過渡期とかについて
    仮事業許可制度とか保険を考えないと、東芝より
    もっとYes,Noの言えない事業主を作るのでは?

     グッチー・ポスト専用機にホンダジェットを
    寄付しよかと思っていたのに暫く延期です
    広島ー紫波は鉄っちゃんでお願いします

  4. 赤ヘル より
    うーん

    7月の初めでは首位と0.5差で、これは下旬には間違いなく首位という勢いでした。それなのにどこでどう間違ったか4差で5位に低迷しています。でもまあ4差ですから5連勝位すればあっという間ですが、ちょっと打線がねえ。
    紫波町に移住するのに離婚覚悟ですか、おいおい、でしょう。長期滞在で取りあえず妥協してはどうですか。ぐっちーも安請け合いはやばいぞ。

  5. piranha より
    家よりも

    仕事上、よく相談されるのですが、田舎の山林や畑を相続された(これからされる)方も厄介です。

    安くても固定資産税はかかるし、下草刈を地元の高齢者事業団に依頼しなけりゃいかないし(それも担い手がいなくなっているという)、何も無いのに毎年ン十万払わされる、親戚に打診してもタダでもいらないと言われ、地方公共団体は「いつもニコニコ現金払い」で、ふるさと納税は歓迎するけど、ふるさと土地寄進は要らんと。

    買わなくても相続「させられる」のは自己責任にすらできませんよね。

    かくいう私も兄弟で押しつけ合いそうな土地を老母が持っているのでアタマ痛いです。

  6. やまさん より
    地方の公共事業

    ぐっちーさん
    ブログ更新お疲れ様です。いつもブログやメールマガジンのデモにされている、地方の公共事業についてですが、日本国全体で、年間いくら位の損失が発生しているのでしょうか?

  7. 46設計 より
    空き家問題

    空き家問題はほぼ中国の経済と同じ状況かと判断しております
    確かに空き家は2000万戸超ですが ロ-ン」の支払いが上手くいっていない家主がほぼ同数 しかしハウスメ-カ-の為に相続税の改正を行い 相続税対策のアパ-ト建築を国を挙げて推進中 訳のわからない税制をこねくり回し あたかも効果があるような企画提案を気の弱い素人にすれば簡単に契約書にサインします。初期は入居者は満タンですが 優良な入居者はどんどん新築物件に入りますから暫時入居率は低下>家賃収入低下>自己資金からの支払い増加の負のスパイラル突入です 結果的に低価格の商品として不動産市場に築後10年程度のアパ-トが今後数多く供給されます。それをどう活かすかが今後の政策課題ですが先生方や官僚の皆さんの理解の範疇を逸脱している?それ以外に心を悩ます事案が多すぎる?ので 彼らにはあまり期待できないので コッソリ儲かる仕組み作りに奔走中

  8. 名無し より
    講演希望

    ことあるごとに各地の講演でダメな例の代表に挙げられる秋田県のエリアなかいちですが、当の本人たちに声が届かないのでは意味がありません。
    それではテレビの前でビール飲みながら野球中継見てるのと変わらない。
    ぜひぐっちーさんには、秋田市の、ど真ん中で、いつものグッチー節をさく裂させてもらいたい。既得権益に胡坐をかいた田舎役人と権力者の横っ面を張り倒してくれることを期待しています

  9. dowahaha より
    上海アゲイン、ハイハイw

    何回でも煽るんですなあ(笑)
    こんな株式市場上がろうが下がろうが関係ネエでしょうが
    いっその事閉鎖したら(笑)

    カチカチの官製市場なんだから何でもできまっせ
    いちいちそんなん振り回されたらかなわん

    先日、モーサテ飛ばし見してたら、東証一部の売買状況なんてグラフを出しておりました
    どっから引っ張ってきたデータかどうかわかりませんが、なんと6割が海外投資家だそうで・・・
    次が個人投資家で3割、国内機関投資家なんざ影も形もありませんわ

    つまりは海外投資家VS国内個人投資家の形な訳でして、たぶん先物市場だと8割くらいガイジンさんなんでしょうな

    これは何を意味するかというと、日本市場は好き勝手に出来るってこってす。
    以前は、東1主要銘柄はほとんど持ち合い株だったので、あまり動かず、ガリバー野村一社が仕切ってました

    まあ、どっちが良いかわかりませんが、こうもえげつない動きを見せられるとアタマにきますわ

    アルゴリズムを使ったHFTなんざ、サギにしか思えませんが
    東証も、手数料沢山払ってくれるとこにはなんも言いませんわ

    それとアホなメデイアが輪をかける、日経のFT買収?
    ジョークとしか思えん
    WJも書いておりましたが、これでFTの日本関連の記事は信用出来なくなりますなあ(笑)

    PS 
    我が秋田についてチクチクと(笑)
    どこの事かなと

    大館空港、セリオンタワー、ナンボでも思いつく
    どなたか書いてますがナカイチ?

    だいたい過疎県の公共施設なんてこんなモンじゃあないですかな
    グッチー氏、売り込みにいってハネられた恨みでもありますかな(笑)

  10. 未来予言者 より
    アメリカ経済のリセッション

    アメリカ経済が景気後退したら、全世界が景気後退するんですけどね。

    しかし、そういう意見を述べてる人が少ないように思います。

    私は半年以内に米国株式市場が暴落すると思ってるんですけど、ここ半年間のチャート形状もかなり危ういですね。

    中国株の暴落はそれに先立ったシグナルだと思います。

    もしもFRBが利上げしたら恐ろしい事になるんじゃないかな。

  11. より
    不動産

    ぐっちーさんは不動産REIT推しでしたが、実際どうなんでしょう?不動産投資なら不動産会社の株買う方が手っ取り早くないですか?どっちにせよ現物不動産購入なんて……あんな面倒くさいこと、関わり合いになりたくないです。

  12. 健太 より
    あちこちに

    >家よりも

    ごろごろしてますよ。どうするんでしょうか?
    先日ただで土地をもらった人がいた。そこよりもう少し大都市から離れているところでは、家付きの土地を誰かもらってくれないかといったら、ご近所誰一人もらうという人はいなかった。
     もうその時代です。現金のみが資産という時代となりました。
    いい時代ですよ。

    >アメリカ経済のリセッション
    世界最強の国のアメリカ様ですよ。

    >空き家問題

    親が死んでアパートの一階は長男、二階は次女なんて相続できるの?
    売らざるを得ない。どんどん出てくるね。
    いい時代ですよ。少し我慢すれば住居の心配はする必要はない。その分ほかに金を使える。子供にそのようにいてやったがさてどうするかな?
    まずけりゃ少し劣るところを二部屋借りればいいではないかといってやった。

  13. mononofu より
    早くやらんと

    リセットした新国立だが、何をモタモタしとんのかねえ。早くコンペ条件を提示してデザインを決めないと遠藤五輪相が言うように来年早々の着工何てあり得ないでしょう。文科省なんて相手にしてたらまたデッドロックに乗り上げちゃうぜ。いくら日本の建設業者が優秀だといったって無理なものは無理。(裏でごちゃごちゃダンゴーがやられてるんでしょうが)設計施工に明るい司令塔を早く決めないと、えんどーさんでは無理です。

  14. パードゥン より
    ファウル当たり失明 日ハム控訴

    【野球】広島だったら、支払いますよね。
    球団にとっては、そんなに大きな額でないのだから
    それに暗黙に
    チッケトに保険代を含めて考えるべきと思いますが

    【お祭り】
    22日に愛媛県宇和島市で出し物尾が商店のプラスチック製看板に
    ぶつかり、看板の破片が左目に入った30歳代の会社員女性が失明
    最近は、練習不足の神輿とか死傷者がでてますから、お祭りも
    保険かけないと。  昔なら旦那衆が見舞い用意したのですが
    IT金持ちは俺関係ないだから、イベント保険ですよね

    【グッチー講演】
    最近、グッチーるが多くて、ベルドンさんノタマワク
    人相悪いだそうから、会場保険かけましょね(笑)

  15. なまはげ より
    秋田の例の施設…

    ちょくちょくネタとして出していただいてるわが施設ですが、ご存じのとおり、開店以来ずっともめてます。
    お隣岩手からのエール、ということでしょうか。

    オガール祭りに合わせて、今年も仕事サボって行きたいと思ってます。
    オガールは開店早々以来の4回目ですが、さて、どれだけ発展してるんでしょうか。楽しみです。

    残念ながら、昨年のような講演会はないんですね。
    いろきいてみたいです。
    会場で見かけたら声を掛けるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  16. 空の財布 より
    ザハさん…。

    安倍首相に直談判って…。
    違約金の件があるから期限損ねないのが一番なのだが…。

    そもそも、あの案を選んだこと以前に、設計の与条件、サブトラックが無いとか、杜撰。

    首相代理は当然安藤忠雄氏でお願いします…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。