プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/22 15:44  | 物申す! |  コメント(41)

東芝


前にも書きましたが、これ、甘い解決法を取ると、本当に日本市場そのものが敬遠されることになりますよ。詳しい話をアエラの原稿にするので、なんですが、甘く見ると市場からのしっぺ返しは強烈で、ひどい目にあいますからね。

それにしても・・・・

いい加減、不正会計とか書いてないで、

社長の指示による粉飾決算!

ときちんと報道してもらいたいよね。

しかし、それに不満も言わず、大真面目に加担していた東芝社員・・・・・
立派な大学出た立派な大人なんだろうけど、この人たち、何なんだろうと思うのですよ。

考えるな、言われたことをやってればいいんだ!!

と言われてアメリカの会社に転職した私は当時変わり者呼ばわりされ、あちこちから非難されたけど、今でも間違った選択をしたとは全く思っていない。

この時代に、まだ言われたことをそのまま鵜呑みにしてやっているばかがいるのかと思うとこりゃ、将来アブナイな(笑)。

いずれにせよ、日本が世界の投資家から見捨てられない事を願うのみ。
このままいくと、ギリシア危機、なんて笑ってる場合じゃないからね・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

41 comments on “東芝
  1. 空の財布 より
    番組の途中ですが、

    ぐっちーさん、切れてます…。

  2. バッファロー66 より
    ジャーナリズム

    広告主に都合の悪い記事は書けぬ、報道は出来ぬというのでは、既に報道機関とは言えないですよね。
    マスゴミという蔑称は、まさに言いえて妙。
    テレビばっかり見ているとバカになる、と言われて育ちましたが。
    新聞とテレビ、と言い換えないといけません。

  3. けむけむ より
    とりあえず

    株主には不利にならないようにして頂きたいですね。

    株価が下がるのはしょうがないですが、まあ普通株主訴訟するよね。
    上場廃止はまあないか、オリンパスも残りましたしね。

    会社自体にぐっちーお奨めのJNJみたいなクレドが無いんでしょう。

  4. 健太 より
    二重基準

    これがわが国のがんでしょう。確か鳩山由紀夫氏においても似たようなことがあり、同じ行為でも、所属するものによって、対応が異なる。
     これは支那人のやり方です。いつから日本人は支那人と同じになったのかふしぎですが、それが明治維新の結果です。春日の局の話を忘れたか?
    徳川の政治のよさがそこにある。
     戦前ならみな陛下の赤子だから、あに、東芝だけ特別に扱うわけにはいかないという思考が成立したはず。いや成立しなかったから昭和前期の混乱が生じた。戦前は天皇主義がわが国にねづかなかったから、昭和の混乱とその後の戦争が起きたと思う人は少ない。本当でしょ。これ。
     しかし、東証は自らの信頼の元を何と考えているでしょうか・
    人材派遣会社というがあれは手配師にすぎない。その親玉が一等前の顔をして能書きを言うことに東証はなんとかんがえているのか?
     これって文系による判断だが、いいのか?
    なんでもコンビニが大きな利益をあげてその社長だった人が請われて、ほかへいったというが、その仕組みを見ると、手配師が能力を発揮したに過ぎないではないかと私は思う。山谷や笹島に来ていたがあれは背後にやくざがおり、それはそれで秩序があったが、人材派遣会社の話を聞くとそれより悪いのではと思う、なにしろ正業となったから?
     ところで年金や社会保険は正社員が増えないと赤字になる。正社員が減る仕組みを作って、コストをさげることはいいが、それは別の面に影響をおよぼすがその考察はしているのかな?
     得ばかり計算するということは戦争で言うと敵の船を10隻しずめた。万歳といっていることと同じで、味方の船が5隻沈んでいて、味方ののこったのは一隻、敵はまだ5隻残っているという状態ならいくら大勝利でもその戦いは負けである。
     知り合いのディーラーに勤めている人に聞くと車など売れていないという。いいのかねえ、あの決算は。戦争は被害を正確に発表しないと負ける。
     レイテ海戦のときあの電報を直接参謀から聞いた人が述べていたが、戦争はうそを言うと負けるといっていた、商売も同じですね。

  5. カマキリマン より
    新国立競技場、59億円契約済み 相当部分戻らぬ見込み

    新国立競技場、59億円契約済み 相当部分戻らぬ見込み

    強行するよりははるかにましとはいえ、それでも消えていく50億円以上のカネ。
    このデザインを決定した人々がタダで許されるとかありえるんかい。

  6. volcano より
    違法性の判断

    第三者委員会が調査の報告書をまとめ、利益を前倒しで計上したり、費用や損失を先送りするものだった。メディアは
    「違法行為があったと確定しているわけではないから、違法だとわかるまでは粉飾とは言いません」

    倒産を誤魔化したり、赤字を黒字に偽ったりではないからと言いたいらしい。可罰的違法性まで行ってないと。日本的バランス感覚とか言うのでせうが、外人も東芝株を買ってますからね。実際、アメ公が訴えてます。
    資本の自由化って、どゆこと?

  7. ペルドン より
    東芝対地検

    地検・・蠢動・・
    いや・・
    蠢動のふり・・

    だとすれば・・
    朝立ち地検・・と馬鹿にされる・・

    法機関・・薄れる・・消える社会・・国家・・
    市場の復讐よりも・・怖い・・遥かに怖い・・

    まあ・・
    三人元社長・・ガン首並べ・・御縄にすれば・・
    地検・・
    秋霜烈日バッチ24金・・輝き・・功一級金鵄勲章もの・・
    大勲位は無理としても・・・(笑

  8. Audley End より
    今回の東芝の問題も

    新国立競技場のあれやこれやも、原因のひとつは、「リスク感覚の欠如」だと思います。目先のことにとらわれていると、長い目で見た時のリスクがどれだけ大きいかということが、わからなくなるんじゃないでしょうか。これは、日本だけでなく、世界の至るところで見られることだと思います。ユーロしかり。。。

    今回の東芝のニュースは、海外でも大きく伝えられています。遅かれ早かれ、こういう事態を招くことを認識、そして予見できなかった経営トップの責任は重大です。中間決算を目前に控え「3日で120億円の利益を出せ」というトップからの指示は、経営者としての資質を疑います。「経営者失格」です。

    ですが、従業員はどうでしょうか。会社に逆らえば、「飛ばされる」、あるいは、辞めざるを得ない状況に追い込まれるかもしれません。雇用環境の厳しい日本で、「聞く耳を持たないトップ」に対して、辞めるのを覚悟で進言できる人が、はたしてどれほどいるでしょうか。家族がいれば、なおさらです。

    これは、「国」もそうですよね。こういう国が、いくらでもあります。スキルや資産、人脈等のある人は、選択肢がいくつもありますが、選択肢のない人の方が多いような気がします。日本を代表する総合電機メーカーの東芝をどう建て直すか。そこが重要なんじゃないでしょうか。

    世界一のお金持ち、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、奥さんのメリンダさんと一緒にアフリカを始めとする慈善事業に熱心に取り組んでいますが、個人資産は減るどころか、増えています。これって、不思議だな~と感じています。というのは、金融の動きは、実体経済を損なうケースが多々ありますので。

  9. やまさん より
    日本の会社は、、、。

    ぐっちーさんもご存じのように、命の会社はこういう性質を色濃く残していると思います。オリンパス同様、上場廃止にはならないと思いますが、これが、大きく拡大しないことを祈るのみです。

  10. 只野主任 より
    ぐっちーの古巣他

    丸紅のガビロン買収大丈夫ですか。社長は会計のプロですが日本の商社が買いにいくとそこが高値とか、中国に足元を見られるとか?東芝は10%くらいGEが株主ですがなにか影響あるのでしょうか。日立との対照的なところも教えてもらえればと思います。ただ典型的な日本の大組織の宿阿に見えますので他も推して知るべしかと。

  11. パードゥン より
    アメリカ型の経営の物真似が

     アメリカ型経営とえば、
    ”トップダウンで俺のいうとおりやれ”
    結果を出した奴以外は、首。 
    抗議しようとすると、グッチーがサブプライム会社に
    やられそうになったように、首でなくて”懲戒解雇”

     日本型経営では、家老(老役員)が皺腹かっさばいてとか
    出世は我かんせずで正論をいう人がいたのですが
    大バブル崩壊後の改革で変にアメリカ型になりましたね

     日本のGE(東芝)は元々その傾向があったのですが、
    原田マックと転職先での個人情報漏洩とか、短期に業績あげて
    中期に悲惨みたいな物真似アメリカ経営になってますね
    ローソンもチキン問題を絶妙のタイミングでゴールデン
    パラシュートでなかったでしたか。

     ワダス・グッチー(バダスの東北訛り?)のように実力
    あればいいけど、普通は不安定雇用のもと、ドンドン
    おおせのままの悪いアメリカ型経営になりそうですね。

     韓国外交にもやられ放題の日本、アメリカンが法務で本気に
    なったら、ハワイ王女が刑務所にやられて王国を盗られた
    ようになりますね。  ジェロニモも
    刑務所で居留地を2足3文で取られた
     

  12. 未来予言者 より
    日本は太平洋戦争の時と体質が同じ

    昔は「上官に逆らえない兵隊」でした。

    今は「上司に逆らえない社員」になりました。

    軍隊に忠誠が、企業に忠誠に変化しただけですね。

  13. mecha より
    東しばく

    東芝株には興味無かったので、そんなに詳しく記憶してませんでしたが、粉飾期間中に資金調達してたんですね。
    ウキィペディアによれば、詐欺とは
    「他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪(刑法246条)。10年以下の懲役に処せられる。」
    という事で、粉飾による資金調達は、立派な刑事罰ですね?
    それから、私含め世間一般の皆様は、年金という形で東芝株を持ってますから、他人事ではありません。ですのでGPIF他機関投資家が今後どんな対応をするかは、注視しなくてはなりませんよ!
    米国は早速訴える準備を始めたようです。
    正に一般人からしても「東しばくぞ、ボケ。なにさらしてけつかんねん!」ですよ!

  14. dowahaha より
    ひかる~光る東芝~

    東芝日曜劇場~(笑)
    いや懐かしい

    小生の同級生、一生懸命勉強して国立入って入社しましたわ
    もう付き合いはありませんが、そこそこいい顔になってたのかもしれません
    田舎の事だからいっぱしの成功者ですなあ~

    あ~「不正会計」ではなく「不適切会計」ですからな
    意味は全然違いますな
    まして、「粉飾決算」などと書く度胸?のあるメディアは今の時点ではないでしょうな

    オリンパスあたりとはそのへんが違うわけで、日本株全体の信頼が損なわれるなどと言っても、そろそろ幕引き

    歴代3社長が辞任で、内部抗争とも言われる言わば内輪もめはジ・エンドですわ。

    しかし、日本郵政のタイゾーさんオラ一切関知してネエとか(笑)
    この人自分が在任中もいろんな事あった訳で、それに比べれば、利益弄くるぐらいはチンマイ事なのかもしれませんわ。

    まあ、早めに主要取引銀行に融資を頼んでたあたり、多少の訴訟は覚悟してたフシがありますが、たいしたことにはならないでしょう。

    それにしても、オリンパスの時もそうでしたが、監査法人ってのはナニをしてるのでしょうな、ン億円取ってるらしいですが、今回もお目こぼしかい

    こっちのほうが問題なのでは(笑)

  15. イチ より
    思いおもいに!

    今や日本は官も民も思い思いの粉飾常態の自己優先体制が常識の世界なんでしょうね・・・やってられないね。
    東芝・・・小さな出来事
    ホリエモン・・・大きな出来事で牢屋へ。
    ムチャ・クチャでんな!
    気持ちよく生きたいのに・・・人間やってるうちは無理か!

  16. 空の財布 より
    これから。

    日銀が東芝株を買い支えるらしい。大嘘。

    しかし、ウソとも思えなくなってくるところが末期的症状ですな。

    俺だけか?苦笑

  17. ぞうむし より
    日本の「企業文化」だから

     「言われたことをそのまま鵜呑みにしてやる」というよりは、「正論」を言えない、言わさないということでしょう。これは近代日本の一種の「文化」ですよね。人材採用の重要条件が新卒でかつ「空気が読める人」、「体育会系」な人。新卒からそういう雰囲気で仕事すりゃ、どんな大学出てても同じだし、そういうのが仕事ということだ、となるでしょう。正論を言えば追い出されることになるし、追い出されれば流動性が硬直した日本を出てそれこそ外国へ行くしかない。それがみんなわかってるから。
     かくいう私も追い出されて今は某超有名企業の最末端で技術開発してるけど、こんな組織で新しい技術開発やイノベーションなんてできるわけねーじゃん、て思いますわ。日本の「勝ち組」とされた東芝でこれだけ大々的に粉飾してたわけだから、すぐには利益の上がらない技術開発に資金投入できるはずがないですよね。本気で英語勉強しないとなー。今更かもしれんですが。

  18. パードゥン より
    戦艦ミズーリで特攻展なんですね

     宣戦布告をせず、最後は特攻でぶつっかて来る
    狂気の日本人、だから、3大業火で処分しろが終戦までの
    総括で、それが今も日本人感に一つとして続いていましたが、
    アメリカ側からお誘いで展示会が行われているそうですね

     一部アメリカ側の庶民の人に、他に選択史のない立場で
    戦争の非合理性について、狂人ではないと隊員を理解して
    もらえる方もでたようで、こうした地道なことを
    外務省もしてほしいですね。

     戦争になれば、東芝トップのような首相や軍人将校が
    でて、勝った、勝ったのごまかしと、敗戦の後処理に
    ペコンと頭をさげて終わりなんです。
    だから、皆さん、もうコリゴリなんです

  19. 匿名希望 より
    殆どの担当者は、真面目なんだけどな~

    そーいえばこの会社、昔の東芝機械の時でも生き残ったんだっけ。トラブル発覚後に、リスク管理できる政治能力を持った部隊がいるのかな?

    そんな優秀な人達が、子供じみた権力闘争の後始末をするんだろうけど、浮かばれないなぁ。可哀想(TT)

  20. 空の財布 より
    新国立競技場の件

    建設業界、ゼネコンの慣習、建て替えは同じ建設会社が施工する。
    で、旧国立競技場は大成建設施工なので、今度も大成に発注となってたらしい。
    コンペで設計施工込み、出来レースになるかどうか、見ものですな。
    もう工期が無いって言ってるんだから、大成に1350億円でお願い♪って、お前は安藤忠雄か?

  21. volcano より
    東芝

    前の社長が原発関連。東日本大震災で水を差された。それが粉飾を助長したと。

    あることで、上智大学の機械工学の教授とお付きあいする機会があった。
    そのシトが、東芝へ行った時のこと。こんな話を聞いた。ワードプロセッサー。これを初めて開発したのが、東芝。それを開発したシトと話したと。云わく、
    「ワードプロセッサーは、直属の上司の許可をもらい会社で隠れて開発していた。役員は知らなかった」

  22. 空の財布 より
    IMF

    >日銀は追加緩和準備を=財政改革なければリスク―IMF
    >時事通信 7月23日(木)22時2分配信

    IMFって、ギリシャにとどめを刺せずに、日本に刺しに来たのね♪

    (連続投稿御免)

  23. パードゥン より
    東芝保有株式5600億円-売却検討

     時価総額がGDP天井を打っているところで
    迷惑な話ですが、ライブドアの時に比較して
    段階的に事が進んでいるので、日経崩壊は
    免れてます。 

     免れてますが、FRBの利上げによる急落と
    重なるといやですね。 
    人力陰謀経済説では、急落の責任者と言われない
    ように、利上げドサクサに紛れて
    大量売却処分でしょうか?

     ブルガリ・グッチー改め、ワダス・グッチー対
    クロコダイル・豪々の第13戦が見ものです(笑)

  24. ミスター より
    NKがFTを

    買いましたね。コメントお願いします。

  25. front より
    FT買収

    日経がFTを1600億円で買収というニュースには驚いたねえ。400万部と72万部、しかもFTはネット配信部数が多いという。日経も電子版は他紙に比べれば先行しているが、割合は微々たるもの。企業風土というかスタンスはまるで違う。果たして統合してうまく行くのだろうか?日経もFTに学んで正しい報道をして欲しいもんだ。
    それにしてもキャッシュで1600億円も出せたものである。

  26. そろそろ嶽きみ より
    2006年初頭 or 2008年夏

    どかのツイートにありましたけど
    『東芝会計問題、「不適切」が「粉飾」に変わるとき』っていうのが
    ぐっちーさんが言うところの“触媒”とか“燃料”になったりしそうですね

    はいっ・・・勿論はるか下で、現物の網広げて待ってます(さぁ、来い!!)

  27. Audley End より
    将来振り返ったときに

    「もしかすると、あれが、ターニングポイントだったのかも。。。」というくらい、今回の東芝の問題は重大な分岐点だと感じています。この対応を間違えると、未来の日本が様変わりする可能性があるんじゃないでしょうか。

    西洋の価値観に、あまり振り回されないほうがいいような気がしています。「二元論」が完全に行き詰っている今、人類の未来を切り拓くキーワードのひとつは「日本」だと感じています。

    日本人の民度は、世界で稀に見るほど高いです。それなのに、その「優秀な人材を活かすことができない」理由のひとつは、「経営者の劣化」だと思いますが、これは東芝に限ったことではないですし、企業だけでなく、日本というシステム全体に言えることじゃないでしょうか。「日本丸は、どこへ行こうとしているのか?」。。。ですよね。

    日本はものすごい管理社会であると同時に、世界でも稀に見る「ボランティア大国」だと感じています。ボランティアという言葉こそ、あとから入ったものかもしれませんが、少なくとも江戸時代には既に、日本全国、津々浦々に「助け合い」の精神が行き渡っていたんじゃないでしょうか。世界中見回しても、たぶん、こういう国はないような気がします。

    これが、日本を円滑に動かしている原動力でもあると思いますが、同時に、一人ひとりが自分のために使える時間を極端に減らしているので、日本全体のパワーをそいでいるという。。。一種のジレンマですよね。ここを、良い方向に変えていくことが大事じゃないかな。。。と感じていますが、どれも、すぐに結果が出るものではありませんので、先見性と同時に、忍耐力が必要だと思います。

    それらをふまえると、「移民を受け入れないと、日本が持たない」という説は、「違うんじゃないかな~」と感じています。まず、日本人のひとり一人が、安心して暮らせるようなシステムを再構築するのが大事だと思いますし、それには時間とお金がかかります。ですが、多くの人が納得できる道を示すことができれば、それを受け入れ、力を合わせることのできるのが、日本人のすごさのひとつじゃないでしょうか。

  28. 空の財布 より
    誤算では?

    アベノミクスで皆さんの懐は潤いますよと目くらましして、憲法改正に持って行きたかったのに、そんなのはとても無理な状況に。
    新国立競技場も、五輪担当相が文部省の振り付け通り喋ってるのを記事で読むと、このままでは期待薄ですなあ。
    とてもじゃないが、これから大変な状況が前倒しでやってきそう。

  29. パードゥン より
    日経も消費税を払う時が来た

     イギリスに1600億円、ワシントンポストの先例の
    5倍も払う余裕があるのなら、日本の新聞各紙は消費税を
    内税にして国に納付すべきですね。 
    庶民は税の負担にあえでる

     たそがれ行く国の政府も企業も
    外国へ気楽にお金をあげる事、あげる事
    内弁慶で、家族へまわすお金を使ってるダメオヤジ達

     グッチー言うところの、”馬鹿な経済メディア”が
    世界的な権威づけのために、没落貴族の嫁もらった
    朝ドラみたい。 その内FTの記者は、若い男(会社)へ
    一斉移動?

  30. パードゥン より
    何か、いやな感じですね

     屋久島に内閣府情報保全監察室参事官55歳の遺体、川で流された?
    23日午後2時40分頃、鹿児島県屋久島町の白谷川に男性の遺体が浮いているのを、捜索していた県の防災ヘリが発見した。

     情報管理もリスク管理も不十分な我が国で、庶民も外国もいやがってる
    事を進めると、不幸な方がでるたびに事故と言われても不安ですよね。  
    事実はスリラー小説より奇かもしれないし。
    グッチーもセコイしてますか?  世界は米国経済で決まり、
    その観察者として、グッチーは1級だから。 

  31. niki より
    失笑

    (英国民)NIKEIって何だ?

    (FT記者)知りませんよ。何も知らないどこかのアホでは?

    (英国民)うまくやったなあ。俺達にも分け前をくれよ。

    (FT記者)大笑いだよ。

  32. 匿名希望 より
    これからの東芝?

    企業は、金の出し主(国/銀行/株主)/経営者/従業員/客、の為に存在すると思うけど、日本企業は戦前から株主を軽視するように国が育ててています。

    で、最近の従業員は、会社に忠誠を誓うコア人材を除いて不要とする方向。

    そーすると、企業は、銀行(国)/経営者/客の為に存在します

    従来より単純化してきましたね。

    でも、金の出し主の銀行(国)にとって、時々でも文句言う経営者は邪魔だから、従業員排除の次は、経営者排除かな?

    なんか、半世紀前の思想に戻ってきてない?

  33. 空の財布 より
    爆笑(タイトル:失笑)

    座布団1600枚!

  34. パードゥン より
    日経をFTの子会社化して

     本社をロンドンに移すといのはどうでしょうか?
    いずれ、新聞も消費税を払わないと不公平との庶民の
    声があがりますから、早めに日本を税務上脱出。
    配信はインターネットでロンドンから。

     陰謀経済は、イングランド発祥だから中国、韓国
    ギリシャ政府からも記事依頼がきますよ(笑)

  35. piranha より
    なんとも歯切れの悪い

    The Page に載っていましたけど、粉飾決算という言葉自体の定義がはっきりしていないようですね。
    新聞各社とも不正という言葉を使いたがらない理由がはっきりわかりません。それにしても、「記事表現の判断は公表していません(出来ない)」と木で鼻をくくったような回答をした日経ごときがFTを買収してどうするんでしょうね。

  36. piece より
    民主党のドアホ

    新国立問題で民主党は何とかして自民党の足を引っ張りたいようである。そもそもの出発点であるザハ案を選んだのは民主党政権時である。判断が遅かったとか、文科省の責任問題をいうなら、そもそも論からして1300億円という条件を無視してアンドーに選ばせて知らんふりの民主党に責任はないのか?大有りだろう。これに限らず安保議論でもつまらん揚げ足取り、レッテル張りだけで核心の議論を何らしていないし、対案すら出さないで批判ばかりしている。岡田党首は有り得ない徴兵制まで持ち出して大衆を煽っている。尖閣問題で慌てふためいてばかりで何もできなかったくせに、今そこまで迫っている危機に向かい合おうともしない無責任政党としか思われない。特別委員会で子供騙しのようなプラカードを掲げて滑稽さを露呈してる暇があったら政権時の数々の出鱈目ぶりを真面目に反省したらどうだ。

  37. ひこぼし より
    タイムリーな記事

    東芝問題、なぜ「粉飾」と呼ばないの?全国紙5紙に聞いた
    //headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150725-00000003-wordleaf-bus_all

  38. パードゥン より
    日本の横並び経営の悪い所が、またぞろ

     大バブル崩壊前夜みたいに、横並びで海外投資して
    こけないでしょうね
     ”経済誌エコノミストの50%株売却に向け交渉”

     中国株はGDP比ではまだまだ行けるとか書いて
    イギリス雑誌も質が落ち始めている中、日本の発展に
    寄与できる、高い質の記事を書いてくれますかね?
    イギリス・中国連合が発展して、日本こけるは困る。

     オリンピック借金で経済こけて
    日本メディアも次々と海外から
    撤退となった時に、その記事は誰が書く?

     グッチー・ポストでしょう(笑)
      

  39. 空の財布 より
    笑えるなあ…。悲しい…(苦笑)

    >中曽日銀副総裁
    >「原油価格下落がなければ今夏の物価は実際より1%高い」

  40. 匿名希望 より
    FT

    FTが、東芝は粉飾だ、っていう記事を世界に報道したら、日経は頭を抱えるんぢゃないかな

    世界進出したいなら、避けて通れない道です(どうせ、日本語版だけ報道しない自由を行使するんだろうけどね?)

  41. kaz より
    今いずこ

    土光の光いまいずこ!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。