プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/17 09:35  | マーケット |  コメント(37)

新国立競技場 見直し


コチラのブログ、及び講演会で散々こき下ろしてきた新国立競技場建設計画がついに見直し、とあいなった。

http://www.asahi.com/articles/ASH7J7GKMH7JULFA038.html?ref=nmail

こんな、膨大な施設の収益計画も見せられないまま、2000億円ものカネを突っ込む、という言語道断のプロジェクトは既に2年前から当ブログでは散々批判してきたので、遅い、と言いたいところだが、まあ、見直すだけましかと。

そもそも、わたし、5000億円でも6000億円でも使えばいいと思うんですよ。
オリンピックの国威発揚に必要であって、それによって日本が得るものがこれだけあるんですよ、という収支がはっきりしているならばそれは投資、ということでしょう。

しかし、あれを作って、何が収益になって(あえて言えば国民の)、何がコストなのか・・・ということが全く示されないのでは税金の無駄遣い、と言われておしまいでしょう。今まで、そうやって散々お金を使う癖をつけてしまったんですが、もう、それはやめないと日本もやばいですぜ、という話です。

5000億円かけても収益が合うなら、大いに結構。やればよい。

しかし、今回のは収益計算が全く示されておらず、年間6億円とも言われる維持費を払うのは東京都民なのです。毎日、桑田さんがコンサートやってもそんな収益は上がりません。

まして、1人5000円も取れない、ラグビーの試合なんてやったって、赤字になるだけ。

いや、その赤字を垂れ流す意味がこれだけあるんだよ、と森さんがおっしゃるなら、それを具体的に提示しなさい、ということですね。

今回は国立競技場ということで、これだけ大きな声になりましたが、同じような話が被災地でがんがん進んでいます。震災前以上の規模の公共施設をがんがん作っているんです。

人口が震災前より増える東北の都市・・・・・ありますか?

これもみなさまの税金なのです。もっとうまく使ってもらおうではありませんか!

新国立競技場の見直しも是非みなさん、しっかり監視しましょう。
お決まりの、官僚大得意の「誤魔化し技」が大量に投下され、見る影もなくなる恐れあり。
これを阻止できるのは国民の声、以外ありませんぜ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

37 comments on “新国立競技場 見直し
  1. 空の財布 より

    (東北の公共施設)いずれ積極的な移民政策で人口増を目指す?

    (新国立競技場)ぜひ安藤忠雄事務所へ発注し、名誉挽回の機会を与えましょう…。

  2. toto より
    ???

    カネの見積もりもろくにできないような事務所に発注しても無理でしょうや。産経に森元総理が滔々と経緯を話しているが、これも言い訳にしか聞こえません。レガシーなんてどうでもいいよ。グダグダと御託を並べるなら自分で税金でない金を集めろ。そしてtotoの収益金を当てにするな。

  3. パードゥン より
    Badassグッチー出番が近い!

    (対策1)中国の建設会社へ発注して安くすます
    (対策2)グッチーに委託して収支とれるようにする

    8墓ダムは、工事費500億で、補償費用が5000億でしたっけ
    成田空港も韓国世界遺産交渉も、原発も最初にグッチーのように
    いいにくい事をきちんと決めておかないから、無茶クチャ金喰い虫に
    なりますね。  
    森さん: そんなに言うならお前やれ
    グッチー: 引受けました
    森さん: お前も悪よのう(笑)

    森さんも、それ位の抜擢をしないと間に合いませんよ。
    グッチーなら、ロスアンジェルス五輪なみの黒字を
    だしてくれるでしょう。

  4. より
    魑魅魍魎の世界

    “なんで倍増になったか私は知りたい。”安藤さんの肩を持つわけじゃないけど。私もそう思う。モーツアルトとサリエリの関係でなかったこと祈る。

  5. sissi より
    安藤氏はちょっと

    あの無責任さと、周囲の景観との調和に重きをみない安藤氏はちょっと〜(笑)。
    SANAAにまかせたいかな。

  6. パードゥン より
    新金融市場ができるたびに規制が追いつかず

    JPモルガンが関与していた8000億ドル規模のレバレッジドローン市場は、
    ほとんど何でもまかり通るといって過言ではないとか。

     グッチーのような五月蝿(ウルサイ)人は、開示情報からアクセス
    排除もできるようですね。 特別リストを作成していて。

     日本はシモン委員会に、アメリカとの回転ドアをつけてしまって
    大丈夫ですか? メディアはあきらめるとしても、日本の何人が
    グッチーの金融実戦レベルに達しているのでしょうか?
    教員に実戦試験(模擬でお金を実際に投資しない)をする大学と、
    学術大学とをわけたらどうでしょう。 
    教授は全員非正規として成績で契約を更新、以前の投資が
    後の大損失を招いた場合は、公職へ移動していても
    公開するとかはどうでしょうか?

  7. たか より
    もっとひどい被災地 防潮堤とか

    今回は、たまたま、象徴的な建物だけに反対運動が起きやすかったのが幸いしました。(※ただ、マスコミは分かっていたのに、この数年間全く静観していたのが残念です) 

     被災地はもっとひどいプロジェクタがたっぷりなようで、こちらに国民の目が向けば、それでも良かったと言えるのではないでしょうか。
     
     プロジェクトでも、ひどいのが巨大防潮堤です。 そもそも、防潮堤は震災前にもありましたが、それらは大震災でほぼ木端微塵になったとか。

     ならば、あきらめて別の方法を探れば良いのに、今度は、以前よりも高い防潮堤を作ろうという話が進んでおります。

     しかも、新防潮堤、一生懸命作っていますが、実は、「東北大震災級の地震が来たらどうなりますか?」という問いかけに対して、やはり「壊れる」ようです。
     行政サイドは「多少の抑止力にはなる」と説明しておりますが、それ以上に失う景観だったり自然破壊があるわけで、こうなると、自ら自殺の道を選んでいるとしか言いようがありません。

  8. 人力 より
    無駄に意味がある建築

    ザハ・ハデイドは「脱構造主義」と呼ばれる建築デザインの流派の方です。この一派は近代建築の合理性を剥奪する事で、建築に新たな可能性を見出そうとする方法論を用います。壁は何故垂直に建っているの?柱が真っ直ぐなのはんどうして?こういうある意味哲学的な根源性を追求する一派の中でも、かなりラディカルなデザインを得意としています。「設計が難しく、建設が難しく、コストが高く、使い難い」というある意味合理性の対局を追求しているのです。

    ですからキールアーチに1000億円掛かろうが、その必然性をとやかく問われるのは彼女にとってはナンセンスなのです。

    一方、脱構造主義的な建築を作る中で、合理性を捨てない方法も存在します。たとえばミニマムなモジュールの自由な組み合わせによって無限の形態を実現する事も可能です。コンペ2位になったSANNAの妹島氏や、伊東豊雄氏ら、現代的な日本の建築家は、ある意味「折り紙」の様な合理性の中で自由を追求するデザインを模索しております。彼らのデザインへの世界的な評価は高く、安藤忠雄氏は方法論は違えど、どちらかと言えば日本的合理性と不合理性を追求する点においてこれらの建築家に近い存在です。この安藤氏がザハ案を採用した事こそが、建築業界では謎なのではないでしょうか・・・。まさか安藤さんがザハ案を選ぶとは・・・と。

    ザハ案も原案の線路を跨ぐ規模のデザインは、大きな物が存在するという逸脱した規模感から、東京の新しいランドマークとしては面白かったのですが、計画を縮小した時点で価値を失っています。4人乗りのフェラーリに魅が無い事に似ています。

    ただ、これから条件を変えて設計変更のコンぺを行うのは時間的に無理なので、次点のSANNA案で開閉式の屋根を中止する事が一番の解決策の様に思われます。実はSANNA案も実際に設計したら開閉式屋根で予算オーバーになる可能性があります。

    建築には実用的な価値と、芸術的な価値が存在しますが、開閉式屋根は建築の美観を損なう要素ともなるので、費用対効果が無いならば、これを止める事がコスト削減につながります。天然芝のピッチの上でイベントは頻繁には開けないのですから・・・。そもそも、国立競技場を一杯に出来るアーティストって嵐位しか居なかったのでは?え、AKB?!ゲフン、ゲフン・・・。モモクロは結構一杯にして様な・・・。

  9. 人力 より
    オタク的訂正

    訂正です。

    AKB、昨年3月に国立を一杯にしていますね。嵐ファンは国立競技場のラストコンサートをAKBに取られて激怒したとかしないとか・・・。昨年3月30日のAKBの国立競技場でのコンサートは荒天で中止。確かに興業的には屋根が欲しいでしょうが・・・。現状、興行中止保険などでリスクは回避しているでしょうし。、都民の税金を興行主のリスク回避に回す必要な無いのでは?

  10. 芝生屋 より
    スタンドはいらない

    全面芝生のグラウンドでいい。開会式も閉会式もど-せ中継するのだからワザワザ出向いてみる必要は感じません
    芝生敷くだけなら1か月もあれば・・・いかがですか??

  11. 二宮損失 より
    自滅

    某企業の本社社屋を新築しようとしたところ、建築費が高騰して見積の1.8倍でないと受けられなくなったと言われたそうです。

    円安で材料高だけでなく外国人労働者への減少圧力も非常に大きいでしょう。
    そこに五輪特需がのしかかるわけですから人材逼迫に拍車がかかる。
    安藤さんにも責任はあるでしょうが、半分以上はアベノミクスのせいじゃないのかなと思っています。

  12. ドラギ会長 より
    結果オーライ

    民主党時代の悪しき決定を白紙撤回。現総理が決断できる人で良かったです。

  13. MK より
    安藤さんは会見しない方がよかったのでは?

    この方のブログを読んで、並の建築家なら無理だということに気付くのではと思いました。
    ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11744493834.html

    私はデザインを決めただけなので…とおっしゃっていましたが
    本当にあれだけの構造物を1300億で作れると思っていたのでしょうか。
    無責任にもほどがある。

  14. ペルドン より
    少なくとも・・

    浪速人には・・
    次の大阪知事・・見つけられ・・
    我らは・・
    次のコロッセウム・・見られる・・
    寸分たがわぬコピーで十分・・規模も同じ六万・・屋根・・水平に突き出した支柱に・・帆のキャンパス・・ロープで引っ張る・・
    故事再現で・・ローマ海軍兵士の代わりに・・海上自衛隊員が引っ張る・・

    ロンドン・・高額の契約破棄料・・獲得・・
    そんなに・・
    悪い取引じゃないのでは・・

    序に・・
    関白殿も引退なら・・
    それは高望みか・・・(笑

  15. volcano より
    安藤忠雄の建築とは

    安藤忠雄
    「施主を無視することこそ建築家の最大の仕事である」

    ヨーロッパ旅行から戻って建築事務所を始めたが仕事がこない。たまに仕事がくると、ここぞとばかり自分の思いを優先して図面を引き、施主のいうことをほとんど無視した。
    狭い風呂に狭いキッチン。それでいて大きな吹き抜け。問題は山ほどあるけど思いが一杯詰まった家。あまりの熱意に押されて施主は文句が言えない。使うのはさぞ大変だったと思う

    雨の日は二階から一階に行くのに傘がいる。
    冷暖房もないから夏は暑く、冬は寒い。自然と共生することは如何に大変かということを、身をもって知ってもらう。
    だから、私と同年配の施主には身体を鍛え続けて欲しいと言っている

    少しは施主のことを気にしなくてはいけないと思うようになった。以来30%くらいは施主の要望を気にするようになった。
    しかし、もう年も年だし、そろそろ以前と同じように施主のいうことを聞くのをやめようと思っている。

    2006年10月4日 日経新聞 関西版夕刊

  16. 只野主任 より
    首相はユべロス方式で猪瀬・ぐっちーコンビを五輪統括者に任命したら?

    猪瀬前知事はロンドン五輪を参考に4000億円都で準備したと聞いたことが
    ありますが、能力的に彼しかいないでしょう。あの件には目をつぶる価値があるし、国会議員全員と比べても適任でしょうし、彼らと官僚とは激闘となるでしょうが睨みを効かせられる人は他にいない。まあ昨年その激闘に負けて辞任したのでしょうが、今度は森会長と下村文科相をはずすのが一番肝要。議院内閣制で議員が大臣になるのが日本の弱点と思われます。立法府に専念してほしい。日本特有の無責任体制を改革する安倍首相の英断が続くのを祈る。

  17. tomaru より
    マスゴミの悪意

    自分達の気に食わないことには、悪意を持ち民衆を煽って徹底的に批判する。しかし、自分の間違いは決して認めず、訂正しようとはしない。朝日新聞の慰安婦問題はその典型である。新国立問題を白紙に戻したことにもおそらく気に食わないはずである。これをネタに安倍政権を揺さぶろうとしていたのに、はしごを外された気分であろう。きっと面白くないはずである。
    そして同じく新国立を足を引っ張る材料として狙っていた民主党である。決めたのは自分たちが政権を担っていた時なのに屁理屈ばかりで頬かむりである。自分達が政権の3年間で何度強行採決したか分かっているのだろうか、これも知らんふりである。この能無し政党は、審議拒否、欠席戦術はもう古いことがまるで分かっていないようである。おバカなマスゴミと結託して民衆を煽ることしか考えていない。あの民主党政権の最悪の3年間を忘れてはいけない。

  18. パードゥン より
    韓国在住の元慰安婦2人、米で賠償提訴

     韓国は世界遺産交渉の段階で頭にあったのは
    アメリカ新聞にどう書いてもらうか、その為には
    どういう文言を日本側から取ればいいかの方
    だったのでしょう。 外務省は遺産の事だけで頭一杯
    遠くば見えず、やっかいな事に。

     早速、次のステップにきましたね。
    英語の文言でブツブツ言っても、アメリカ裁判所は
    元々世界遺産協議は参考にしていないというかも知れないが
    人間ですからね。  アメリカは陪審員制という事も
    あるし賠償額高いですからね。

     外務省の非宣告による真珠湾攻撃は今だに武士の国を
    卑怯者呼ばわりですからね。 言いにくい事でも言わねば
    ならぬ時には言わねば。 子供の時の布団の雨漏り(笑)

  19. 海王 より
    安いんじゃ

     安倍さんがウクライナにポンと出した2000億円
    山分けされるようなお金に比べれば、2500億円なんて
    たいした事ないよね! クールジャパンとか観光
    地方のハコモノに比べれば、高いか安いかといわれれば

    安いですね!

  20. 空の財布 より
    新国立競技場

    私の言葉足らずを補足していただき、ありがとうございます(笑)。
    しかし、国土交通省が作成したスケジュールとは…。
    私なら、コンペはやり直さず、設計施工一体でオールゼネコンチームに作らせたいが。
    竹中、大成、鹿島、大林。
    この金額以内で必ず作れ、オールジャパンだ、とかなんとか言って…(笑)

  21. 空の財布 より
    付け足しです。

    清水、が抜けてた…(苦笑)

  22. より
    問題はもっと大きい…

    見直し反対!大反対!
    むしろあのカネかかりそうなアーチ、あと5本くらい追加を!
    ハードウェア(地方のハコモノ)にはジャブジャブにカネ出すのに、肝心の中身のソフトウェア(神戸のフルートの話とか)には超渋い。これがグッチーさんも取り上げる、現在起きている問題です。
    スポーツ関係なんてまさにそれ。施設はバンバン建つのに軍事教練まがいの学校の体育カリキュラムは見直される兆しすらない。選手の扱いも結構酷いものです。
    こうなったら必要なのは創造的破壊、つまり大失敗です。建設費につぎ込んで五輪選手育成費がスッカラカンになり、メダルゼロになれば、みんな嫌でも気がつくでしょう。そのための支出なら安いもんです。

  23. 影の軍団 より
    見直し・・・なのか?

    何か見直し決定! で喜んでたら、2000億以下を目処にって・・・
    ソレ見直しなのか?
    もう金額麻痺してね?
    スタジアムなんて、所詮円か楕円、しかも下から見れば壁だけだろうw
    カッコ付ける必要無し!
    寂しいなら壁に何か芸術的な絵でも描けばいいのでは?
    見直すなら1000億以下でしょう

  24. カマキリマン より
    新ガンバ大阪スタディアムが

    新ガンバ大阪スタジアムが140億円なのだから、新競技場は500億円でまとめて欲しいです。
    最悪の場合、既存スタジアムのデザインそのまま流用すればいいじゃないですか。

  25. 只野主任 より
    ゼネラルマネジャーが必要

    無責任体制を防ぐには政府機関関係者がGMではだめだとわかっているはず。官僚もそこが狙い目だと心得ている。本来いわくつきの文科省では最も不適任。官僚大得意の誤魔化し技が大量に投下されるのに対抗できるのはスネに傷もつ猪瀬元知事が逆に好ましい(ぐっちーを入れろ)。都民の厳しい目が輝っている。民間から投入された宮内会長、西川頭取も身内に甘いと批判されたが、官僚と違いはるかに良識の限度があり、実際官僚に邪魔されないほうが良い結果だったろう。鳩山弟による簡保の宿、東京駅前郵便局の件はひどかった。当然官僚側も対抗して息のかかった民間人を出してくるだろう。とにかく税金だから議員・官僚が使い道を決めると、問題だというのはぐっちーが散々言っている通りなので、首相の任命でやるしかない。安倍首相、正念場だ。

  26. 2020年中止で良い より
    疑問

    根本的な話ですが、オリンピックって収支はプラスで儲かるんですか?
    儲けるためにやるのでしょうか?

    今回の見直しも支持率下がったために行う政治的要因にしか見えません。

  27. 都民 より
    たまにはぜいたく

    都民の税金なんだからたまには都民のために贅沢させてほしい。いつも新潟だ長野だ岩手だの建設会社のために俺の税金が使われてるんだから。

  28. 只野主任 より
    ホント 森は蚤の脳

    首相の時も裸の王様を降ろすのに自民党も国民も苦労しましたが、またですか。小沢一郎ほどのワルではないが、恥ずかしくて外にだせない。説得後も不満たらたらで、またも今回ゼネコンは無償で建設してもらいたいとか、業界との貸し借りを想像させるような、そのものズバリの事を平気で言う。ラグビーの方々も迷惑だろう。柔道でも協会の問題があったが、体育会系の悪しき側面とも関係あるのだろう。麻生財務相もそういう傾向が十分あるのでよく自覚して身を処して頂きたいと思います。やはり議院内閣制ではこのタイプがトップにまでなる確率が高い。

  29. 只野主任 より
    目立たないので、同じような話が被災地でガンガン

    被災地で駆け込み、ここが議員・官僚・ゼネコンの盲点をつく目の付け目で本命なんでしょうね。国立競技場は陽動作戦か。ただ地方では建前としてもこういう批判は封殺されてしまう。藤井聡京大教授がサポートする公共投資推進も骨太の方針で示されるでしょうし、海外上納金もあり、消費増税の根拠は社会保障というのは疑わしい。安倍首相も前回官僚との激闘に敗れて降板しているので、今回は経済的には最後の祭りに専念しています。その前に国民がサボタージュしてきた安保法制なのでしょう。祭りの後はどうなるか薄々おわかりの通りでしょう。地方では国民の声はあまり出てこない。

  30. taro より
    民主党に資格なし

    デザインの決定は、民主党政権の平野博文文科相、田中真紀子文科相らのもとで行われ、有識者会議は非公開にされていた。外部の目が入る会議をしていれば、判断ミスを防ぐことができた可能性もある。普通に考えて、デザインを決めた者に最も責任があるのではないか。(高橋洋一氏)
    全くその通りだよ。岡田代表が遅すぎたと批判したり、蓮舫(このタカビー女大嫌いだ)が偉そうに責任問題を言う資格はない。決めたのはアンタらだ。1300億円の条件を守らせなかったんだから責任は民主党にもある。

  31. motcy より
    安藤・・・。

    彼曰く「私はデザインしか見てません。金額効いて驚いた。施工主が多少、額被ってでもやってほしい。デザインは変えてほしくない。・・・」だってさ。

    だったらあんたの事務所の社員で設計~施工まで責任もってやってよ。ボランティアでさ。

    森さんの言うたった2500億も庶民とは感覚違いすぎるんだよね・・・。あれにはびっくりしたよ。

    話それるけど某商社が中国企業に約7000億円出すみたいですね。競技場3つ作れそうな金額だけど・・・私の金銭感覚がおかしくなりそうな記事ばかりだわ。

    ぐっちーさんの言う将来回収できるなら5000億でもいいって考えもびっくり。
    ある意味どんだけスゲーものが出来るか見てみたいよ。

  32. mecha より
    やはり鮫だった

    国民のお金なのに「たった2500億」、株式会社(沢山のステークホルダーがいる)であるゼネコンに向かって「無償で」とは。
    本当に本当に本当に「鮫の脳味噌」ですな。
    仮にゼネコンが無償でやれば、役務提供の見返り無し(利益放棄、多額の寄付行為)では株主代表訴訟になるわ、利益が無いので従業員の賃金が抑えられるリスクとなるわ、結果大赤字では銀行はゼネコンへの融資姿勢を見直すわ、になるでしょう。
    日本は、いつから社会主義になったんだ?
    本当に世の中の仕組みをご存知なんでしょうか?
    合掌。

  33. 空の財布 より
    建設費

    1600億円
    80000人/回
    利益10000円/人
    割り算
    200回
    導き出される建設的解答は。
    オリンピックイヤーは
    サザンオールスターズ
    200回連続無償の愛コンサート
    去年勲章だったっけ、もらったんだから。

  34. 二宮 より
    老害ですね

    間違いをひとつ正すためにこれだけ大騒ぎしないとダメな国。
    こんなの最初っからサラリと決断できなくてどうするんだ。。。
    しかも安保のカモフラ、アテウマに「活用」。
    こんな段取りだけはとってもお上手です。

    関係ありませんがビートた●しも、もはや何しゃべってるかわからないですね。
    朽ちてきた上の世代と戦ったり、逆にうまく取り入ったりして
    権力を奪いに行く努力が必要だなあと痛感します。

    腰抜けばっかりだ!

  35. 只野主任 より
    やはり蚤だった mechaさんを引用

    たった2500億も出せないのか、いくらロシアに注ぎ込んだと思っているんだ、はした金だろ。今回は無償でやれ、被災地で美味しい物件をガンガン廻してやってるから貸し借りなしだ。俺が嘘を言ったことがあったか? 今までもさんざん面倒みてやったろう、忘れたのかこのばか者・・・。本当に本当に本当に蚤の脳ですな。あまりに正直な方でかえって好感が持てそう。でもこういう方はよく間違ってトップに就くので、首相の時も降りていただくのに国民・自民党も苦労しましたが、またですか。御本人は日本は神の国とか言って馬耳東風なんですがね。

  36. 影の軍団 より
    攻めろ~責めろ~

    金銭感覚のおかしさをもっとガンガンマスコミが報じて欲しい
    儲け度外視でって、4年も掛かる事業を4年間儲けなしでやれってかw

    中国での事業ってどうなんでしょう
    辻本貴一さんの本を読むと、悲惨な末路しか待ってないようです
    トヨタとかの大企業もどうなんでしょうかねぇ

    約20年間の中国ビジネスで経験した中国人の恐ろしい正体を知って
    もらいたくてブログを書き始め、それが出版社の目に止まり「コラ!中国い
    い加減にしろ!」を刊行しました。
    「中国から撤退できない日系企業の実体」という記
    事があり、大企業も中小企業も進出する前の情報弱者ぶりには呆れるばかり
    です。このような記事が今頃出て来ても手遅れです。
    合弁会社とは中国側が土地と建物を提供、日本側が資金を出す、中国側は
    土地と建物を過大評価して日本の資金を過大に投資さす。日本側も50%
    以上の出資比率で工場を支配したつもりになっていた。しかし出資比率が
    6対4であろうが、8対2であろうが中国側は董事(役員)を出してくる。

    つまり撤退するには中国側も含めた役員全員が承認し、合弁を許可した役所
    が認めない限り撤退できないという法律です。その結果進出したはいいが
    赤字で撤退もできず、給料と経費のカネを送り続ける事になります。その上
    中国には会社解散の法律がありません。何もかも捨てて逃げようとしても
    運が悪ければ身柄を拘束されます。まさに中国側が仕組んだアリ地獄です。

  37. 健太 より
    同意

    > 安いんじゃ

     安倍さんがウクライナにポンと出した2000億円

    ODAですよ。それと被災地の工事、いくらでもあるのでしょう。
    わが国の崩壊はちかい。戦争に負けるとひどいぞ。大東亜戦争のような終結は例外中の例外、ウクライナを見よ、ちべとを見よ。
     わた者2020年までに大震災が襲うという先物を買っているけれどもね。
    今異常に相模湾三宅島付近の微笑地震がすくない、しかも一週間続いている。個人的には早く財政破綻をして、再建をやりやすいときにと思っている。
    かすりやたかりをそれと認識できない人が増えている。負債なのに資産として行動している人がいる。うようよいるね。
     お金ははたらかないとえられない。利子ですらそれですよ、ねえグッチィーさん。
     

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。