プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/07 15:49  | マーケット |  コメント(61)

無責任な人々


ブログへたくさんのコメントを頂いており、お蔭様でギリシア問題を含め、大変有意義なページが出来ていると感激しております。みなさまありがとうございます。

ギリシアの国民投票、基本的に無責任だと思いますが、何せ、本当にドラクマになって困るような大金持ちでギリシア国内に資産を置いている、という人が皆無だ(政治家を含む)というのが非常に大きな原因だと思います。財界から政界から有力者はほぼすべて資産を海外に於いているので、全く困らない。そりゃー無責任にもなる訳ですね。

ただ、安藤さん以上に無責任な人は最近日本では見たことがありませんね。ほんと、いい加減にしてもらいたいと思います。

ギリシアはこんな線でしょう。

ギリシャの国民投票の結果を受け、6日にパリでオランド仏大統領と今後の対応を協議したメルケル独首相は、「時間切れが迫っている」と発言した。こうした圧力に加え、欧州中央銀行(ECB)は6日、ギリシャの銀行が緊急融資を利用する条件を厳格化した。7日にはユーロ圏財務相会合とユーロ圏首脳会議が緊急開催される。
7日のブリュッセルでの協議はユーロ圏財務相会合が現地時間午後1時(日本時間同8時)から、ユーロ圏首脳会議が午後6時(同8日午前1時)から始まる。(ブルームバーグより抜粋)。

七夕の日に運命が決まるってのも悪いくないですな~。

そして・・・・これだけは言っておきたい。

原文はこうなっている。

Koreans and others who were brought against their will and forced to work…

韓国側はこれで日本が強制労働の事実を認めたとはしゃいでいるのであるよ。

英語の授業で習いましたね。受動態は主語がなくても文法的には間違いではない。
しかし、これは試験では聞かれます。ではこの受動態の隠れた主語は何か??
つまり能動態に替えた時主語はなんですか? と試験には出るわけです。

この原文では 主語はありません。主語がないのです。

これが By Japanese government もしくは Japanese special armed PM などとされているのであれば韓国側の主張通り日本が罪を認めた、あるいは韓国側の主張が通ったということになる訳です。

しかし、それはない。

しかもこの文章の後に

・・・・・due to their poverty

などが付いたり ましてや

・・・・but paid

とくっついてしまえばそれはあくまでも彼らの事情による、という解釈になり、これは英語の世界では極めてクリアーな論理となる。それなら強制連行ではない。

ということで、この件に関して外務省を非難するのは筋違いで、まあ、この Paid だよ、と言う事を主張していけば大騒ぎするようなことでもない、というのがワタクシの見解であります。

JDはなんか書くかな(笑)。

反論、もちろんOKですが、マナーは守って是非生産的な議論の場にしてください。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

61 comments on “無責任な人々
  1. より
    安藤さんって

    選手じゃなくて、おじさんのほうですね。
    だったら、同感です。

  2. パードゥン より
    英原文にあたらなかったのですが

     大切なのは、目に触れることの少ない原文、
    文法論でなくて、結果を正確にマスメディアで
    両国民に伝えるための内容、発表手順
    まで詰める努力が必要と思っているかでは?

     両外交担当が翻訳合意した内容を、それぞれの国で
    発表するのも一つの手段でしょう。 
    数年たてば新聞に書いてあるとおり、一人歩きして
    韓国新大臣、裁判官は当然の要求として、
    日本は申し訳ないと交渉にあたってしまうでしょう。

     過去の日本外交で、庶民が知らない形で損を
    飲んできて、執政権事項として公開してこなかった事への
    不審感があるかもしれません。
     

     

  3. レイ より
    国立

    決まりましたね。

    残念なことに。

    しかし、このプランは、
    そもそも一般国民には知り得ない、
    高度な政治的判断を要するものであり、

    かつ、安藤氏は、その犠牲になっただけ、
    というのであれば、

    納得せざるを得ませんが。

    いや、そのようにして、
    自分を納得させるしか、
    怒りを鎮める術はないですね。

    一納税者として。

  4. 健介 より
    勉強すると言うことないし身に付けるということ

    外交文書としてはこれでいいが、外交としてはいいだろうか?
    韓国の主張をけって、そのまま投票に持ち込むことは外交的にどのようなものでしょうか。
     私は韓国と断行したほうがいいと思っていますから、その方向へと進むよう韓国の外交を利用すればいいと見ていますから、それから見ると、かえっていいことかもしれない。
     あの国は近代化は無理ですよ。ちょうど民主党のお歴々や国内の左派や弁護士たちなどと同じですよ。
     近代化が進んでいるのは義理人情を重んじている人々のほうが私が見たところ進んでいる。下手な西洋思想を学んで、消化できていない、連中より、何も知らず、昔からのやり方で生きている人のほうが近代化が進んでおり、その方向にもうひとつ付け加えれば、更にいいです。

  5. タダ男 より
    安藤忠雄

    あの巨大で不細工な新国立競技場の選考委員長だった安藤忠雄だが、逃げ回ってばかりで、相当男を下げたな。あのキール・アーチが構造的に相当難しいことを知らなくて、金のことも全然考えていなかったのではないか。自分が費用を出すわけではないからねえ。無責任男の典型である。
    ラグビーのワールドカップは別に新国立でやらなくてもいいから、もっと安い周辺環境に合わせたシンプルな形式に変更すべきである。それでないと税金を払っている国民は納得しないよ。

  6. kan より
    安藤さんって?

    安藤さんって誰ですか。

  7. kan より
    安藤さん判った。

    新国立競技場のデザインコンペで審査した建築家ね。
    きょうの会議をトンズラしましたね。
    それにしても新国際競技場ができたらオリンピック後はどうやって運営するんですかね。

  8. 空の財布 より
    深い共感…(笑)

    >ギリシャ:「この国はもう手詰まり」アテネ市民ため息
    >毎日新聞 2015年07月07日 21時18分(最終更新 07月07日 21時22分)

    日本:「この国はもう手詰まり」ため息…自国の事はマスコミは書かないから俺以外に誰がため息ついているのか分からないが…(苦笑)

  9. mecha より
    差止請求

    国立競技場の現行案での建設に対し、国民として差止請求は出来ないものでしょうか?
    弁護士さん、いらっしゃいますか?

  10. 匿名希望 より
    あのー

    経済から離れた政治的(外交的)な議論、ココでします?

    以前、自身も暴走しかけた投稿して反省しましたが、荒れますぜ?

    (といいつつ、JDさんの方には若干投稿させて頂きました)

  11. 力不足 より
    世界遺産の原文

    世界遺産の件、ぐっちーさんご指摘の文言の原文に当たりたいと思い、
    unesco のサイトもうろうろしたのですが、
    恥ずかしながら力不足で見つけることができませんでした。

    ご存じの方、ご教示願えませんでしょうか。

  12. たか より
    国立 は~。

     壊した国立と、同じものを建てれば、数百億で済むものを、誠に気が狂っているとしか思えません。

     それでも成果があるとしたら、国民が以下に気付き始めたところでしょう。

    ① NHKなどで取り上げられていた日本を代表する世界的建築家という姿は、全くの虚像であったこと。
    ②自民党は、やはり自民党であって、利権ずっぷりであること。 
    ③ 安部首相は、この件はノーコメント。管理できてないのか、逃げる性格なのか。

     安部氏以下、自民党は、この件をなめてかかっていますが、意外に落とし穴になるかも知れません。

  13. 匿名希望 より
    モニュメント

    椰子の木の形した人口島 ドバイのね。
    中国もタワーとか せっせと造ってるでしょ。
    競技場もバブルのモニュメントとして
    必要になるんでしょう?

  14. パードゥン より
    安藤さんにも歴史の救い

     エッフェル塔も大反対にあい、都市計画費用と
    あわせてパリ市は破産の憂き目に

     シドニーの貝殻状オペラハウスは
    1959年着工で竣工はなんと1973年
    費用は350万豪ドルの予定が、その14倍に
    但し、今はオーストラリアのシンボルで世界遺産
    というウッソン(設計者)のようなお話(笑)

     そんなものと計算して壊す前に政府は考えて
    おかないと。

  15. 健介 より
    猿にはならないように。

    関東大震災以後と同じ展開でしょう。満州事変、これは起こしたわけだが、どのようなわけかおきたとなっている。起こしたことも正しいがおきたことと見るのも正しい見方です。ここが昭和前期の難しいところです。その8年前でしたか。当時のほうがはるかに被害は大きかった。それと比べると、知れていると思うが、その対応のやり方がにている。
    関東大震災のときは火災に対応するべく、後藤新平が考えたが、安田善次郎が暗殺されて、できなかった。
     今回は原子力発電所問題で、当時と条件が違うが、その対応方法が同じでしょう。ただ当事者の責任感覚は月とすっぽんでしょう。
     大東亜戦争を始めたことと同じです。
    安藤氏の建物はせいぜい100年、法隆寺は1300年。比べる必要はない。
    あくまで、西洋人から見て、西洋建築を勉強したが、それはあくまで素養が違う。その素養の違いが西洋人にとって、西洋建築に新しい何かを付けたように見えるから、評価されたとおもう。阿倍仲麻呂と似たようなものです。そのときは支那です。
     日本建築、つまり木造での評価は多分ゼロでしょう。
    木造でオリンピック会場を設計するといいが、わが国には競技用の施設は歴史的にないから、無理でしょう。それこそ新しい試みだからそれに金をかけるのは意味がある。
     露天ですればい。アテネはそれではじめたから。
    しかし設計費用を最初に考えないということは参加者はすべて子供ですね。子供が大人が作るものをあれこれいうことと同じで、小学校の生徒会以下でしょう。小学校すら卒業していない。これ本当ですよ。生徒会は先生が陰で見ているから。
     私は今回のどたばたは皆さんが大東亜戦争も同じような状態で始めたと思ってもらえばいい。多分明治維新も同じだと思う。当時もある程度の人はみな戦争に反対でした。それでいてはじめたのかはじまったのか?どちらも正しい。そして300万人が死んで、国土が壊滅した。それと同じことがおきる。当時は人の命だったが今回は見積もりの多分三倍は実質かかると思うが、税金負担でみな徴兵されるということです。
     民主党もそのように文書を作るといいがあれではね。

  16. 私もグッチー より
    世界遺産

    英語はほとんどできませんが、海外のマスコミは多くが
    「日本が強制労働を認めて世界遺産を獲得した」と報道しているのが現実です。
    将来の日本にとっての災いの種になりそうで心配です。

    言葉遊びは禍根を残しそうです。

  17. dowahaha より
    煽り

    いやはや、ソンビ国の行く末を見届けるまでもなく
    中国株安不安かいな

    世の中終わりかのような煽り方ですなあ(笑)

    常になんか不安要素はある訳で
    踊らせられるアホメディアの多さにはただあきれますわ

    ロシア&ウクライナ問題はどうなったんですかな?
    直近ではプエルトリコ破綻とか…

    なんぼでも煽りネタはあるんですわ

    人間本質的に不安心配があったほうが安心?するとの話もあります
    手段としては。ツイッターやら、SNS、おっとブログもありますな(笑)

    無論、人間心理もある訳ですが、実にうまくコントロールしてるムキがいる事をお忘れなきように…

  18. volcano より
    官僚は国益の代弁者?それとも省益…

    千駄ヶ谷の東京都体育館。以前の建物は1958年アジア競技大会(アジア・オリンピック)の会場として使用された。つまり、スポーツ施設の機能としては、数十年で陳腐化・老朽化する訳です。ならば、半永久的なピカピカ建物である必要はない。
    新国立競技場の総工費2520億円のうち、4割近い950億円が屋根の部分にかかる。
    開閉式の屋根などの設置費用には、さらに260億円が必要になる。安藤さん、気は確かか(笑)?

    forced to work
    結局、外国からどう受け取られるか、なんでせうね。中国、韓国のプロパガンダに利用されないか、外務省は敵を研究してるのでせうか。
    慰安婦にしても証拠など何もない。慰安婦の証言にはジープやヘリも登場するが、韓国は反対質問は認めないと。しかし、「慰安婦を認めてくれたなら以後ギャアギャア騒ぐことはない」。韓国の約束にすっかり騙された河野談話。後から強制性のない……といくら弁解しても後の祭り。
    害務省の仕事は、素ん晴らしい?

  19. 只野主任 より
    さすがぐっちー

    実際のところ役に立つ解説をタイムリーに出してくれてありがとう。AIIBの解説もそうでした。

  20. イチ より
    思うに!

    ・世界遺産、世界遺産って騒いでいるけど、レベルが低いん じゃない。せいぜい日本遺産程度で満足しなきゃ。
    ・新国立競技場・・・ロンドンオリンピックメイン競技場は 約800億円、米MLBのベースボールパーク(フット  ボール併用もあり)は可動式屋根付きでも600億前後で 建設してまっせ・・・呆れるね!
    ・ギリシャ、中国経済もいいけど、はてはて日本はいかに。
     個人はリスク回避でせっせと逃げ切り体制に一目散ですか な。アベノミクスもせいぜいあと2~3年持つか・・・で すかね。
    ぐっちーさん、如何でしょうか!?

  21. mecha より
    プット狩り

    直近の手口を追ってると、2万プットで頑張ってたところがあったよなぁ。
    ギリシャネタはともかく、中国はやはり成熟された株式市場ではないですね。
    売買禁止で世界中でヘッジ需要が発生?!

  22. 二宮 より
    玉虫色

    韓国側は、

    「日本は強制労働を一旦は認めて登録を勝ち取ったのに、
    登録された瞬間に翻って強制労働を否定し始めた。なんと卑怯な奴らだ」

    と言っています。日本の報道と完全に真逆ですね。
    誤解を生む文面をつくりあげて表面的な合意をしてしまったためにこうなったのでしょう。
    それがホントなら向こうの言い分も筋が通らなくもなくなってしまう。

    こんなことになるなら登録お預けにして決裂のまま突き通したほうが良かった。
    そもそもこんなに世界遺産が要るのかどうか。。

  23. 影の軍団 より
    そうは言っても・・・

    英紙ガーディアン
    Japan sites get world heritage status after forced labour acknowledgement
    日本の遺産は、強制労働の事実を認めた後に世界遺産登録を獲得!

    英紙テレグラフ
    Japan slave labour sites receive world heritage status
    日本の奴隷労働者の跡地が世界遺産に登録される!

    米CNN  
    Scenes of the atrocities of war crimes – Japan’s bid for industrial sites as World Heritage
    戦争犯罪である残虐行為が行われた現場!産業遺産を世界遺産とするための日本の入札(推薦遺産)

    米ABC
    The unanimous vote in favor of Japan’s bid was approved only after Tokyo and Seoul resolved a spat over whether to acknowledge the sites’ history of wartime forced labor, particularly that of Gunkanjima, or Battleship Island.
    日本の推薦遺産は、それらの遺産、特に軍艦島での戦時強制労働者(forced labor)の歴史を日本が認めることで日韓が合意の後に、全会一致で承認された。

    米誌フォーブス
    Japan, Korea Breakthrough: Japanese Repenting ‘Forced’ Korean Labor On UNESCO Heritage Sites
    日本と韓国が合意!日本はユネスコ世界遺産で朝鮮人強制労働を悔い改める!

    米紙ワシントンポスト 
    Tokyo and Seoul resolved a spat over whether to acknowledge the sites’ history of wartime forced labor, particularly that of Gunkanjima, or Battleship Island.
    日本の産業遺産、特に軍艦島における戦時の強制労働の歴史を認めることでとで日韓が合意!

    もう軒並みこんな書かれよう・・・
    世界に向けては反論しない日本
    そして強制労働はいつしかあった事に

    当時の新聞記事でも詳しく載ってるけど
    ・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高
    ・朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備
     まるで旅館住ひ同様

    どこが強制労働なのか

  24. 建設業界の妻 より
    2520億だけじゃありませよ。

    本体工事に2520億、仮設スタンド、屋根の蓋、周辺の外構工事はすべて別途工事。
    合計で軽く3200億は超えそうですが、新聞どこも突っ込んでない。
    しかも出来た後もひたすら税金垂れ流し。
    屋根工事は900億で後で蓋するのに350億って言っていますが、土木に強い赤坂のK建設は最初から屋根だけで1600億と見積していました。
     今回屋根工事を請ける竹中は実は土木は得意ではない。土木に強いスーパーゼネコンはみんなお金貰っても工期間に合わないから降りましたよ。そして、土木に強い大成はメインスタンドだと言う。冗談のような状況。大成も逃げ腰?工事区分が違うから知らないって言えるもんね。
    竹中は上場会社じゃないから無理して受注する必要があるのか?と勘ぐってしまいます。
    東京ドームとは全く違いますよ今回の工事は。いっそ、竹中の得意な膜構造で軽い屋根にしては?と思います。

    安藤忠雄氏ですが、あの方は構造まったくダメダメなのは有名です。すべてゼネコン任せ。あの人自体、スタジアムとか多きいい公共設計ってありません。
    森さんと仲いいから、選ばれただけで森氏自体が癌。
    ラクビ―を横浜でやれば、設計見直しの期間はあります。
    本当だったら、世界的な建築家槇氏が審査委員長になるべきでした。しかし日本の一般市民には知名度がいまひとつ。世界的には槇文彦氏の方が全然上ですが・・・・。

  25. ぬりかべ より
    誰に気を遣ってるのかな?

    該当部らしきもの拾ってきました
    More specifically, Japan is prepared to take measures that allow an understanding that there were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the 1940s at some of the sites, and that, during World War II, the Government of Japan also implemented its policy of requisition.
    いくら理屈を付けてみても普通に読めば韓国人が意に反し連れてこられて劣悪な環境で強制労働させられたと取られますよね。due to their poverty何てついてないんだもん。今更何言ったって後の祭りでしょう。
    知り合いが多いからなのか、官僚には甘いですよね。
    この理論を広げて日本の近代を丸々否定しようという動きの始まりにならなければいいですが。

  26. なか より
    安藤さん

    安藤さんの建築物ですが、
    打ち放しコンクリートで凄く不便な造りとゆうイメージしかありません。

    あっ、ガラの悪いおっさんのイメージの方が先でした。

  27. 空の財布 より
    今日の日経平均。

    日経平均株価の脆弱性がもろに出た?
    売り材料はユーロ(ギリシャにあらず)、上海の複合?
    個人的には、新国立競技場騒動での日本売りもあるのかと…(冗談と本気が半々、笑)

  28. cika より
    資産

    >>財界から政界から有力者はほぼすべて資産を海外に於いているので、全く困らない。そりゃー無責任にもなる訳ですね。

    わたしも世界各地に分散しておきたいです。
    メリットを享受できるほど持ってないのでしませんが。

  29. パードゥン より
    国権3権から独立した外務執政権に原因が

     外務は国権、憲法の枠外にある執政権を有する
    という外務省教育が国民の意志と外務方針のズレを生み、
    そして国民は失敗と思っても外務は失敗と思わず
    反省が生まれないという事ですか?

     そうならば首相よりも、大使閣下のほうが国外で
    上に立つ訳ですから、意思決定は”アノネの音”の
    近所づきあい志向でいくしかないから、今後とも
    武士の一言は出ようもない。

     中国がイギリス・アヘンに侵され、
    ハワイ王国はアメリカに吸収され、
    英語を話すしかないインド、そして
    豪にいけば働きすぎと追い出されて
    辛酸をなめた明治の先人達の名誉を守れ
    なかったのは、まことにもって残念至極

  30. AA より
    安藤

    安藤さんはガンで闘病中ですよ。
    どのデザインか選べと言われて
    選んだだけかと思います。

    目安として金額は掲示されていたので
    可能な工法なのか資金はどうなのか
    それはイラクの建築家さんではないでしょうか?

    それ以上にオリンピック誘致のために
    どでかいものを採用したのだと思います。

    問題は概算見積が出たのに
    そのまま突き進む森さんではないでしょうか?

  31. Audley End より
    海外メディアによる間違った報道は

    確かに心配ですよね。メディアを舞台にした中国や韓国のプロパガンダはすごいです。どれだけの人数が動員されているのやら。。。情報戦で、日本はかなり遅れをとっていますが、ブランクが長いので、すぐには無理ですよね。新しいタイプの政治家と官僚が求められているんですが、それにも時間がかかるでしょうし。

    ただ、富士山は世界的に有名なので話題になったかもしれませんが、今回の日本の世界遺産登録のニュースを、はたして、どれくらいの海外の人が実際に関心を持ったか。私自身、他の国の世界遺産の動向には、普段は全然、関心持ってないです。実際にその国に行く機会を得たときに、「世界遺産、どこかな?」というくらいの感じでしょうか。

    東京オリンピックの抱えている課題は、テロ対策も含めてかなり大変ですが、もともと、招致反対の少数意見が、招致賛成の多数意見にかき消されたという経緯があります。地震や火山活動がいよいよ活発になってきているので、もし不測の事態が生じたときにどうなるのか、オリンピックの「契約書」の内容を確認したほうがいいかもしれませんね。万全の準備には、当然、それも含まれると思います。

  32. タマ・タマ より
    裏金の勝負かも!

    ゼネコンはどこも裏金つくりはお手のもの、特に竹中は上場してないから今回はたいした実績(この手の建造物)もないので、思いっきり頑張ったんでしょう。
    すでにもう幅広く、抜かりなくばら撒いているのでしょう。(推測・当たらずとも・・・。)

  33. 未来予言者 より
    日本はスパイが政治家をやってる国です

    だから日本国内に工作員やスパイが多いのは当たり前なんです。

    国会議員や官僚が工作員やスパイなんだから。

    ただ、日本国民がそれに気付いてないだけ。

    なので国会議員や官僚は次々と日本を崩壊させる法律や政策を国民に
    押し付けるんですよ。

    少子化対策をやらないのも、戦争法案や消費増税をゴリ押しするのも、同様の理由です。

  34. dowahaha より
    煽り2

    日経平均

    下げも下げたり

    あっさり2万円切り19800どこ、今、夜間先物で19500どこですわ

    ギリシャに上海株安が重なってだと(笑)
    あのねえゾンビ国はともかく、上海株なんざ下げたと言っても、年初から4割も上げてるんでっせ!
    ここ数年からにしたって5割ですわ

    信用取引やら市場開放で株ブーム、みんな目一杯レバレッジかけまくり、またぞろ怪しげなノンバンクから借りて突っ込む
    元来、ギャンブル好きなんですな
    なんのアタマもないから、みんな買うから買う、みんな売るから売る(笑)

    政府のPKOが効かないからなどと言っておりますが、当たり前ですな
    もうピーク打ってるんだから絶好の逃げ場ですわ
    買い支えなんざ効きゃしませんて

    今回の暴落の犯人探し

    どうせ欧州系証券経由のマネーでしょう
    何度もやってる

    先物ドカンドカン売り、国内機関投資家は右に倣え
    まさかシンタククンも売ってないでしょうなあ

    今回も個人は一部は拾ってるでしょうが
    このタイミングではタマがなかったか、ギリシャ情勢見極めでケンしたか?

    いずれわかるでしょうが
    早々に戻すと見ております

    一本取られたと言っておきますわ

  35. volcano より
    中国

    伊藤忠商事を空売りでもよかったんスね(笑)。

  36. 空の財布 より
    はっきりさせましょう。

    安藤忠雄氏の件。
    欠席するのであれば、はっきりと理由を述べればよいと思いますが。
    何も言わずに逃げていると思われても仕方がないのでは。
    卑しくも世間に知られた建築家です。
    卑怯と思われるのが嫌ならば、そう思われない対応をすべきです。
    虚像が出来上がると、良くも悪くも憶測も一人歩きします。
    病気は理由になるのでしょうか?
    私はならないと思います。
    まあ、最大限、妄想すれば、本当の事を言えば消されるから逃げてるとか。
    まあ、こんなことを考えてると、どんどんレベルが下がっていきます。
    お前にお似合い?
    ありがとうございます(笑)。

  37. 喧嘩屋 より
    日本語さえ怪しい大メディア

    世界遺産の方はきっちりと投票に持ち込むべきであったと考えています。
    殴りあわなきゃけりが付かないものを、だらだらお上品にやるから、玉無しの罵声を浴びることに成る。外務省のことなかれ小役人には無理なんでしょうね。

    さて7/6のお昼にNHKの全国ニュースで強制徴用なる言葉を聞き唖然としました。辞書にも書かれていますが徴用には強制の意が含まれており、強制強制という馬鹿丸出しの日本語になっております。見ると朝日・毎日新聞でも使用されているようで、小学生新聞の方がまだましなありさまです。

    ぐっちーさんの英文解釈興味深く拝見しましたが、この国は日本語すら危うい状態なのです。こんな馬鹿がインテリでございと、高論めいた戯言を喚き散らす。
    ネイティブな人の意見を聞くなりすれば良いものを、自説をがなりたてることにやっきになる。
    冷静に諭してる(あくまで本人達のみの認識で)連中がこの有様ですので、怒っている側は油にニトロ添加して供給され続ける状態な訳で・・・
    馬鹿馬鹿しいので対岸に非難して見物くらいが良いと思いますよ。はい。

  38. 人力 より
    IOC

    問題の本質はIOCが牛耳るオリンピック利権に有ります。高額なチケット売り上げの多くがIOCのポケットに収まるシステムでは、チケットが高く売れるメインスタジアムの収容人数を拡大し過ぎます。
    オリンピック以外でIOCの求める収容人数を満たすイベントをコンスタントに開催する事は不可能で、結果的にどこの国でもメインスタジアムを持てあます事になります。

    ロンドンは仮説スタンドでオリンピック後に規模を縮小出来る方式を選択し工費も抑えましたが、サッカーチームの誘致に改修が必要となり、税金でそれを負担するかで揉めています。アテネも北京もメインスタジアムを使う様なイベントは無く、維持費を垂れ流しています。

    ゼネコンもそれに巣食う政治家も総工費が膨らめば膨らむ程儲かる訳で、旧競技場の解体工事入札でも最低価格を提示した会社が落札出来ず、不正があったと内閣府に告発しています。

    巨大なアーチの工費が一本500億で話題になってますが、あれは屋根などでは無く「橋梁」に匹敵する構造物です。スパン400mというのは、港湾に掛る巨大ブリッジの規模です。レインボーブリッジの総工費が3000億円ですから、新国立競技場は建築物では無く巨大土木建造物に相当します。

    昭和のオリンピックで使用された丹下健三設計のプールの屋根は吊り橋の構造で支えられて当時話題になりましたが、ザハ・ハディッドのプランは建築構造的には夢があって素晴らしい。ただ、それを実現しようとする行為が「バカ」としか言いようが無い。

    「アンビルドの女王」と呼ばれるザハ・ハディッドのデザインを本気で実現したらそれはそれで日本の建築業界の偉業となる訳ですが、規模を縮小した時点でデザイン的な価値は失われています。だから、コンペの次点の案に方向転換する事が最適なチョイスだったはずですが、皆さん欲の皮が突っ張ってますから・・・。

  39. カマキリマン より
    文言

    「文言作成ではがんばった方だが、場外での宣伝戦で負けている」というところでしょうか。
    外務省や安倍内閣だけを責められるようなものではないですね。
    情報戦は政・財・官・民が主要国益においては協力できないと戦えないものですから、
    そういう協力体制の(再)構築ができていない日本国の現状においては仕方がないというか「日本の情報戦力と外交環境とを照らしあわせて考えれば、まぁこんなところだろう」という気はします。
    表向きは「終わった話」として扱いつつ、裏側では「終わった話を蒸し返す韓国」「自分の受けた被害をいつでも過大に訴える韓国」「相手から受け取った利益については認識しない韓国」「日本および他国人に加えた侮辱・暴行・略奪・損害については忘れる韓国」というイメージ戦での反撃をしていくのがよいのでしょう。「穏健な態度の政府と不満を鳴らすメディア・国民」というカタチになってくれた方が日本にとって有利だろうと思うのですが、なかなかそうはいかないでしょうかね。

  40. ara より
    安藤忠雄

    あんどうただお、どこかで聞いた名だと思ったら。
    思考の停止した老害と役人しかいないうちの秋田県のこれまた悪名高いエリアなかいちの美術館の設計者でしたか。
    無駄な税金使って箱物作ったはいいが案の定わずか一年で破たん。
    ゴーサイン出したやつら全員私財投げ出して補てんしろや

  41. 健介 より
    幼児以下

    これほど簡単な外交案件はない。それができない。世界遺産に登録してもらわなくてもわが国にとって重要なものは保存する。
     南北朝鮮に関することは捨てておくことだ。
    欧米には<日本なかりせば、俺たちは豊かな楽な生活が遅れたのに>という憎しみがある事を外務省は知っておりながら、教育をしない。
     大体欧米では日本人は相手にされていないが、その憎しみだけは受ける。それが現状だと思う。
     せっかくの外交的チャンスなのに、自体をすればいい。
    ミッドウエーで<直ちに攻撃隊の発進の要ありとみとむ>と同じで、国内世論を考慮して、辞退して、更にユネスコの負担金も十分の一にすると声明すればいい。それを小和田恒氏にさせるといい。ノウのない人だったと思うな。ネットでいろいろ調べるとね。彼はとんでもない答弁を国会でしている。あの人、英語ができるでしょうかねえ。

  42. 安倍飲み尽くす より
    書き込み多いですね〜

    NY証取 システムダウン  ユナイテッド WSJ まで
    チャイナアタック?!

    中国株急落で取引停止とか大株主は売れないとか
    中国を馬鹿にしてたら…

    アジア株急落でも欧州は株価上がってたんですけどね〜

  43. 楽譜 より
    さすがぐっちー様

    こういう状況にも,
    ぐっちー様の言うこと聞いて早めに対処していれば
    中国株関連商品に関しては全く被害がないという…

    p://jp.reuters.com/article/financialsSector/idJPL3N0ZO4OR20150708

    でも流石にいきなりこれは世界に飛び火(笑).

  44. ミスター より
    中国関連の解説を

    お願いします!!!!

  45. パードゥン より
    ブルガリグッチー対クロコダイル豪々の第11戦は

     バフェットの、時価総額はGDPがリミット信奉者のグッチーの
    勝利でしたね。   日経は頭を天井に何度か打ちつけた後は
    ボロボロと下がっていますね。  

     救いは長兄のソフトバンクはあいかわらずですも、ファースト
    リテールがなんか頑張ってますね。  控えの東芝は9月に
    出番ですか?

     第11戦の最終結末と、第12戦はどのようになるのでしょうか
    クロコダイル頭を抑えつけられつつも、ぐっと起き上がるか

  46. パードゥン より
    英語原文を欧米新聞に掲載

     外務省は影の”軍団さんのリストの新聞”に
    英語の原文の欧米市民向けの公開と意見広告を
    すべきではないでしょうか?

     韓国は他国の大使館前まで、変な像をおく
    んだから、せめて、おくゆかしい日本としても
    日本大使館前に、今回の
    英文を拡大して掲示したらどうでしょうか

  47. 影の軍団 より
    もうね・・・

     菅官房長官
    「安易にデザインを変更することは我が国の国際的信用を失墜しかねない」

    しょうもない見栄の為に2000億? ふざけんな!
    IOCルールで、プレゼンで示したデザイン変更認められないとかならまだしも、そんなふざけた妄想で税金無駄使いされたらたまったもんじゃない!
    ホント日本人大人しすぎでしょ・・・

    慰安婦の件でも
    10年位前には海外掲示板でも、日本は慰安婦に謝れ!歴史を否定するな!等、もう100%日本叩きで溢れてたのが、ここ最近やっと、日本は何回も謝ってきた、日韓基本条約で解決済み等、韓国は日本にいつまでたかるんだ!等理解してくれた外人が増えてきてた。
    それなのに又新たな火種ですよ・・・・もういいかげんにしてほしい

  48. mecha より
    プット狩り完了?

    プット売りは壊滅したかな?!
    で、デルタヘッジの売りに現物巻き込み、阿鼻叫喚したところで、踏みあげ。
    今度は現物投げ途転ショートの個人を締め上げ。
    今回は中国ヘッジも入ってだから、随分ボラを出せました。
    プロの皆様お疲れ様でした。
    お陰で下値は仕込みました。もっとも、中期はヘッジしなかったので、利益はある程度溶けましたが。
    なお中国に近い香港が落ちついたら、世界中のヘッジの巻き戻しが発生するでしょうが、巻き戻しなので、トレンド出るまで深追いは禁物でしょうか。
    にしても、株価対策に「株をうるな!」とは、まさに社会主義の発想ですな。MSCIも世界中の機関投資家も「今回は見送りで正解!」とホッとしてるのでは。

  49. 空の財布 より
    喜べない現状。

    安倍首相の支持率が落ちてきたとか。
    これはアンチ安倍の国民にとっても、良い事ではないと思う。
    憎まれながらも安定した政権でないと、またまた混乱するばかり。
    しかし安倍首相は経済オンチでつける薬がない。
    もっとやばいのは、財務省が力を無くしていること。
    どこかで円売り仕掛けが起こると思うし、そう考えている人はこれからどんどん増えてきて、その環境も整備されてくるだろう。
    やばいですなあ…。

  50. じぇいわい より
    競技場・・

    なでしこが準優勝して、女子サッカー選手の待遇の悪さが話題になっているようですね・・。変なハコモノつくるよりはそういうところにもう少しお金をかければいいと思うのですが・・。つくっても赤字が続けば負の遺産ってことですよね・・。

  51. mecha より
    Fear&Greed Index

    この指数、昨日時点で「7」です。つまり、
    “Extreme Fear”
    米国も「陰の極み」か?!
    一度リバウンド入ってもおかしくはないです。

    そうそう、後で気が付きましたが、デルタヘッジのδは、ギリシャ文字でしたね。
    ということは、日本株の暴落はギリシャの影響もあったんですな。

  52. 読者 より
    メルマガに感謝

    欧州危機先送り、
    中国株式はルール無用、
    数年前からのメルマガ通りですね。
    調子に乗って中国株投信等、買わなくてよかった
    持ってたら今頃、胃に穴が開いてたかも。
    経済素人の私は多少下がっても気にせず安眠出来る
    値動きの少ない優良米株長期保有のままで行きます。

  53. 変わらぬ日本 より
    歴史的建造物

    採用過程は子供のボクにはわかりません。責任者であっても。

    大人が決めています。
    もしかしたら、神の声かもしれません。

  54. 未来予言者 より
    中国株はバブルでは無い

    上海総合指数はまだ2007年の最高値を超えてません。

    日経平均株価はまだ1989年の最高値を超えてません。

    しかし、NYダウは史上最高値をどんどん超えています。

    この中で最もバブルなのは、どれでしょうか?

    当然、NYダウです。

  55. kei より
    関西で建設中の新スタジアムは140億円

    >国際Aマッチ使用基準を満たし、収容人数4万人。
    >屋根部分にソーラーパネルを設置した最新設備
    >一般的な競技場なら建設費は100億~200億円程度。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161559/1

  56. mecha より
    またまた奇抜な

    中国当局、今度は「悪意の空売り」を摘発とは。
    なら、例えば仕手筋の仕掛け買いはセーフなのか?
    そもそも、何をもって「悪意」というのか?
    株は本来、「買い方の手仕舞い売り」で下がり、「空売りの手仕舞い買い(カバー)」で下落途中にひと息をつかせるのに。
    これら一連の株価対策で、中国当局は株の暴騰、暴落の仕組みや投資家心理が全く分かってない事がはっきりしました。
    売りたい時に売買停止され、また下手すると、ヘッジの空売りまで悪意と見なされる可能性が出てきた市場に誰が参入するのでしょう?

  57. dowahaha より
    シャンハイ?ハイハイw

    まったく上海、シャンハイばっかりで
    ゾンビ国はどうなった(笑)

    もう瀬戸際のはずなのにまったくメディアは煽りませんなあ~

    そも、上海市場の動向が日本に及ぼす影響ってそんなにありますかいな?

    完全な官製相場でしょうが、みんなお上次第
    景気を反映してるでもなく、それに大して下がっちゃおりませんわ

    アホなメディアが大騒ぎしてからに
    ヘッジファンドの先物の売りじかけに輪をかけております

    SQの前は良くある事ですが、今回は手が混んでましたな
    馬鹿な国内機関投資家が相乗りするから尚更

    そも、先物市場なんてのはバブル前にガイジンさんのご要望で作ったんで
    ヘッジになりまっせ!などと騙されて痛い目にあったはずなんですわ
    懲りないんですな~

    今は、裁定だのOPなどとからめて、より複雑になっておりますが
    本質は変わっておりません、恣意的に動かされてるのは間違いないですな
    CMEも御同様

    なんぼ、アベクロコンビで日経平均株価を押上て、アベノミクス指標にしても1発でパア~
    日銀やら年金で抱えた分も減価しております、何よりNISAや投資信託で国民が買った分どうしてくれる!ってなもんです

    こんな市場、日本だけなんでシステムを含めて考えていかんとならんです。

  58. よく通りがかる遊び人 より
    某政治家の状態…

    潰瘍性大腸炎の既往のある日本の某政治家A氏。
    最近ますます言動がおかしいのは、ステロイドの副作用の精神症状によるのでは、という「風説」が?

    こりゃ、国立競技場も、世界遺産も、安保法制も、話がおかしくなるわけだ…

  59. 只野主任 より
    安倍支持者も倒閣運動へ

    いくら野田内閣の時決められた建設案であっても現首相が判断でき間に合うにもかかわらず、開き直ったのを見ると倒閣運動へ走らざるをえません。この件で安倍首相の資質が問題となり、支持を見直し、これからの政策の裏を追及していかなければならなくなりました。まあ先が見えているので、期限限定の自爆経済政策と自覚して皆支持してきたと思いますが、これはあまりにもひどい。欠陥建設で維持費がかさみ取り壊さざるを得ず、6000億くらいかけるつもりではないか。森がどんどん既得権益層に大盤振る舞いしているのだろう。邪魔な猪瀬は消したし、国会議員で最後のたかりか。民主党政権のおかげで自民党はまったく遠慮がなくなり、利権にまっしぐら。

  60. メルマガ読者 より
    本当だ!

    ぬりかべさんの言う通り、due to their povertyなんて書いた原文はどこにもないや。google駆使して探したけど。ぐっちーさん、原文をきちんと出す責任がありそうですよ。。。よろしくお願いします。

  61. 端株株主 より
    Paidといいますが

    この時代の炭鉱、鉱山(ヤマ)は、現場監督による軟禁、ピンハネ、そのヤマでしか流通しない商品券(だから逃げても無一文)など、奴隷のような労働条件だったことをお忘れなく。なかなか人足が集まらないから、拉致も横行していたようで。ケツ割して逃げたら連れ戻してリンチ。遊郭も同じことですよね。労働者の権利、基本的人権が守られてる現代とは違うのですよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。