プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/06/30 15:18  | マーケット |  コメント(37)

ギリシア 実際に起きること パート2


いよいよです。

まず、本日IMFに対する利払いがなければ、今回IMFはグレースピリオドを設けないとしているので、即第3者機関による認定というデフォルト事由が発生し、CDS保有者は一斉にトリガーを引きます。引き換えに裏書に使われたギリシア国債やギリシア債権がそれらのCDSの引き受け手に渡されることになります。まあ、元本分を払わさせるケースも当然出てきます。

ギリシア関連のCDSの引き受け手は99%が欧州の大銀行で、米銀、日本の銀行はほぼ無関係です。
読者の方から100兆ユーロ、というご指摘がありましたが、これは大きすぎます(笑)。我々の調べたところでではせいぜい8000億ドル程度。それでも80兆円ですから小さくはないのですが、どこが大量に持っているか、ということも大体わかってしまっているので、2008年の時のように誰が一体いくら持っているのかわからない・・・・という疑いの連鎖に陥ることもありません。フランスの銀行がもしかするとひとつくらい無くなるかもしれませんが(笑)。

流動性喪失問題も、世界中の中央銀行が準備万端、例えば欧州の銀行が東京で資金ショートを起こさないよう、日銀は万全の態勢を整えていますので、これも心配ありませんね。

元より、引き受けた、破たんしたギリシア債権も我々にとっては紙切れ同然ですが、欧州の銀行にとってはそれらを過半数以上保有できる資産があればそれを占有することはできるので、今後一度ユーロから離脱した場合に強力な自国通貨を使って再開発をすすめ、復帰後に売却すればとんでもない高値で売り飛ばすこともできますので、ある種「宝の山」でもあるのです。このあたりはまさに金融ビジネスの修羅場、とでも言うべきでしょうか。ぼろ儲けする奴も出てくるでしょう。

ということで、今回は2008年当時のような恐ろしいことが起きることはありません。ほぼすべて想定内でしょう。ですからパニック的なことが起きればそこはむしろチャンスで、その意味では良い投資機会になる可能性はあるのです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

37 comments on “ギリシア 実際に起きること パート2
  1. トーリ・スガーリ より
    プエルトリコ

    ギリシャについてはヤバいヤバいと煽りつつ
    長い期間をかけての決着ですから各所が織り込み済みなんですね。

    それに対してアメリカの自治領のプエルトリコはどうなんでしょう。
    1年前のいわゆるプエルトリコ債務再編法が
    結果的に焼け石に水になったということなんでしょうが、市場は織り込めてたんですかね。

  2. ペルドン より
    パンチ力

    体は小さいがパンチは強い・・
    ギリシャのデフォルトを・・専門家表現・・BBC・・

    左の首相・・ソ連にギリシャを献花・・
    プーチン大帝のゴーストストリー・・進行・・
    これで天然ガス管・・ウクライナからトルコ経由ギリシャへ・・確定・・

    備えは万全でも・・予測外・・起こり得る人間のパニック・・
    プロの華麗なるテクニック・・見せてもらわねば・・

    フランス内相・・スノーデン以下・・亡命認めても良い・・
    プーチンと手打ち・・これも進行か・・

    お隣の姐さん・・
    突如・・静かになったのは・・これ・・ギリシャかいの・・・?(笑

  3. 匿名希望 より
    預金封鎖

    えー、いつぞやの預金封鎖うんぬんに備えて、サラリーマンのナケナシ預金を10万円おろしたのに、、、

    でも、何事もなければ、何よりです!

  4. kita より
    上海総合指数

    ギリシャのデフォルトを見込んで本日早くも中国の上海総合指数が5.5%ほどハネ上がりました。ギリシャは中国のものだと投資家が見なし始めたようです。皆さんさすが抜け目ないわ。グッチーも大儲けを狙っているようだな。(笑)

  5. シンスケ より
    プレミアム商品券

    ギリシャと関係のない話題ですみません。
    飯山市と同商工会議所がプレミアム商品券を一人当たり上限100万円で売り出したところ、192人しか買えずにソールドアウトしたそうな。平均購入額は91万円だったとか。石破さん、まるで金持ち優遇政策ではないか、ばっかじゃなかろうかね。税金をこういう形で使うアホな自治体は潰せばいいよ。

  6. 空の財布 より
    マスコミは煽るだけ?

    目先の事を憶測を交えて書くだけで、ぐっちー氏のこの記事のようなものはマスコミでは書けないのでしょうね。
    それはそれとして、これはグッチーポスト販促用の記事ですか?
    無料なので…(笑)。

  7. ありゃ より
    ユーロ離脱

    もう何年も前に、貴殿がギリシャのユーロ離脱を述べていたころ、?はぁ、ギリシャは欧州の故郷、政治的にも歴史的にも文化的にもそんな選択ありません!と思っていましたが、今となると、、、自分の不明を恥じるばかり、、、
    その当時にギリシャがユーロを離脱していれば、今頃は観光立国として再建?していたかも?
    だいぶ時間を無駄にしてはいますが、ギリシャにとっては、今からでもユーロを離脱した方がいいんですかね?ユーロ圏に残留しても未来が開けないというか、ドイツと同じ通貨なんてどう考えても無理そうではありますが。

  8. nanashi より
    パニックと言えば…

    今現在はギリシャのあれやこれやが話題になってますが、今日の11:30頃起きた新幹線のぞみでの焼身自殺事件は衝撃でしたね…。これ、ヘタすれば自爆テロの参考事例にもなりかねない重大な問題を一気に現したという意味で非常に重い問題が出てきましたね…。それこそ東京オリンピックを控えた対テロ対策にどうやってこの事件を鑑みて対処するんでしょうか…?まあこれも一つの恐ろしい事態では有るかと思います。

  9. mecha より
    It's a Sony

    Roeって、資本コストって、ご存知ですか?井出さん。
    あなたの会社は金融もやってませんでしたか?
    増資して、借金返すって、資本コスト=株主を舐めてませんか?
    もっとも、私は貴方の会社の株式を、つい最近ショートさせて頂きましたので、お礼申し上げますが。
    にしても、ソニーはKYですね。

  10. kei より
    ユーロ離脱の損得勘定

    ギリシアがユーロ離脱して、自国通貨を切り下げて復活すると…
    第二第三のユーロ離脱国の心配をする必要が出てきます。
    次のユーロ離脱国が生じた際には、ギリシャと比較にならないコストを(ユーロ圏各国が)支払うことになるでしょう。
    この点ユーロ圏が、ギリシャに少々のお金を握らせて、生かさず殺さずの状態にする方が安上がりのような気がします。

    (ギリシアについては、ぐっちーさんの話は本当にわかりやすくて興味深いです)

  11. パードゥン より
    外務省はギリシャに学べ!

     屁理屈だろうと、哲学と議論の国、
    ギリシャ、
    言われ放題の我が国外交は学ぶべき点が
    多々あり。  

     ”グッチーる”の後は、”ギリシャーる”も
    広辞苑に追加(笑)

     IMFも、ヨーロッパの元祖に学び
    ”ギリシャ債務「延滞扱い」”だそうで
    それをディフォールトと言うのだろうと
    いうのは野暮で
    当面、言葉を変えて乗り切るようです(笑)

  12. mecha より
    社長の名前

    違ってましたね。ご愛嬌ということで。

  13. volcano より
    ギリシャに貸した責任は?

    榊原英資さん
    リーマンショック時、日本に影響はないと断言してますた(笑)。理由はサブプライムを日本は持ってないからだと。
    リーマンショックの不良債権の規模は4000兆円だと言う人も。中国バブル崩壊時の不良債権が2000兆円?サブプライムは住宅から車のローンに形を変えて生き残ってという人も。
    一体どうなってるのかGUCCIさん、解説して下さい。

    ユーロという統一通貨。
    各国の財政の問題は、どないすんの?という課題は、ずっと残る訳で、どなたか易しく解説して下さい。

  14. 読者 より
    第四の権力

    最近のマスコミを見ているとわーわーと横暴極まりない。常に自分たちが正義であるかのような振舞いである。第四の権力とはよく言ったものである。大衆はマスコミによる扇動に弱い。思い込みの強い感情論に走らずに冷静に行動すべし。

  15. 寝不足 より
    IMF

    IMFは当初「6/30に返済不可能でも延滞とする」と発言し
    その後のギリシャの対応にキレて
    「6/30返済不可能なら猶予せずデフォルト」
    とも言いました。

    そして以前には「IMFがトリガーを引くことはない」とも発言しています。

    結局、IMFの対応としてどちらにするのかはっきりしませんが
    IMFがトリガーを引くことにためらうような気もします。
    誰だって無用な批判は避けたいですからね…

    果たしてどうなる事やら。

  16. Nobody より
    猿芝居

    その昔、昭和元禄猿芝居と世の中に皮肉を放ったコメントがはやりました。
    今のギリシア、チプラスの振る舞いを見ていると21世紀ギリシア悲劇にもならないサル芝居でしょうか。

  17. 空の財布 より
    意見まとまらず?

    ギリシャ、数年かけても根本的な問題への対応が決めれてない。
    ユーロはドイツにおんぶにだっこで、その根底は戦犯よ、責任取れ、か。
    この先数年、数十年、いつまでドイツが我慢するか、か。

  18. アルバ より
    勝った!

    いやはやアディショナルタイムでこの結末が待っていたとは、なでしこには神様がついている。オウンゴールとはね。後半は押され気味で、いつ得点されるか冷や冷や物でありんした。

    一方、ギリシャだが、往生際の悪さに呆れてしまいますな。

  19. パードゥン より
    ”悪法も法”と毒杯を飲んだ、ソークラテス

    悪法は法にあらずと、イギリスの紅茶税を
    ぶっ飛ばして独立したアメリカ

     現代はアメリカの時代だから、ギリシャも
    IMFなんかぶっとばせ!もありかな?

     法は法と、イルカの同性婚じゃなかった
    水族館近親婚を受け入れた日本は大人しすぎ
    ギリシャに学ぶべきは学びましょう

  20. motcy より
    孫の代まで

    日本は今の平和と経済を維持できるのかちょっと不安になってきました。

    数の力で法案ごり押し、消費増税、五輪の名のもとに散財・・・。
    上げたらきりがありません。子育て世代の消費がこの状態で増えるわきゃーない。
     国民の生命・財産・領土を守ると言うならせめて財産(通貨)位は守ってほしい。生活のあらゆるものを輸入に依存してる中で通貨安は生活水準の低下に直結するんだから・・・。
    原油価格が安くて本当によかったわ。今の状態で原油が100ドル超えてたら背筋が凍るよ。 今、100ドル超えてたら私の勤務先はマジで倒産してるんじゃないか・・・と。アメリカのシェールガス様々です。

  21. monoiutaro より
    厚顔無恥

    西普天間住宅地区の跡地構想にみる沖縄予算のどんぶり勘定 翁長知事の対応に“違和感”(産経)

    本日の産経新聞の記事だが、翁長知事の厚顔無恥ぶりに呆れてしまいますな。これでは、チプラスと同じかそれ以下ではないか。沖縄の不都合な真実とはよく言ったりです。

  22. 空の財布 より
    今の日本株。

    どこまで上がるかは置いといて。
    外人さんとは弾がある間はとにかく撃ちまくるということで暗黙の了解があるのではないか。
    業績を反映して強いとの見方もあるでしょうし、それはそれとして。
    とくかく不自然。
    普通の波動とは思えないが。
    実は撃ってる方も、売り崩されるのを恐れている?
    独り言です、独り言…(笑)。

  23. mecha より
    雇用統計劇場

    ガーイウス・ユーリウス・メルケルとガイウス・ツィプラス・ロンギヌスの最終決戦において、メルケルが「国民よ、お前もか」と言わねばならないかどうかという週末を控え、今日は珍しく木曜の雇用統計ですね。
    FOMC後は、注目を欧州に取られた感のあるイエレン女王の好物である「ケーキ(景気データ)」の登場です。
    さて、美味しいケーキが出ますでしょうか。
    今のとこ、大阪のおばちゃんのフライングもなく、皆姿勢を正してケーキを待っているようです。

  24. 二宮 より
    素朴な疑問

    トヨタ新型株は受けきれぬほどのオファーとか。
    素人考えなのですが、膨大な内部留保をかかえているトヨタが
    なぜこれほどの好条件=高コストで資金調達する必要があるんでしょうか。
    お金があるのに借金する理由がいまひとつわかりません。
    財務に慣れた方、ご教示ください。

  25. volcano より
    リーマンショック

    韓国政府系銀行KDBがリーマン救済を申し出た。アメリカ政府は韓国の提案を好意的にとらえ、韓国に対してもっている債券回収に手心を加えた。しかし、韓国は土壇場でキャンセルした。それが引き金だったリーマンショック。

    重要事項の決定に全会一致が原則のEU。ギリシャをユーロ圏から追放する決定をする規則すらない。ギリシャのユーロ離脱には何年もかかる。
    借金を返さないギリシャには、言い分・理屈・論理があるようだ。ロシアの言い分を載せるGUCCIさんにしては珍しい?

  26. 楽譜 より
    現在の日本の実態

    7月2日付で、厚労省からの発表がありました。
    世帯収入が減っているばかりか、生活意識としても
    過去10年で最も苦しいという…。

    政府主導のマスコミ記事「景気回復」のいかに軽薄なことか。
    今回の調査報告をまとめるにあたって、
    厚労省上層部はちょっともめたんじゃないかしら。

    平成26年 国民生活基礎調査の概況
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa14/index.html

  27. 健介 より
    倒産

    山一證券のときと同じに過ぎない。ただそれが国に過ぎない。euは親会社のようで、親会社でない。国がつぶれたから、その昔なら、その担保として、領土を割譲ですが、今日それはむずかしい。乞食がいる土地などもらってもしかたがない。どちらにしてもギリシャの債権を持っている領域の連鎖がおきて、誰が馬場を持っていたかがこれから出てくる。普通の倒産のとき景気がいいというが、今日はいわない。逆で持っていないというに決まっている。
     IMFは増資をするのかな。

  28. 空の財布 より
    無茶苦茶問題発言。

    日本に閉塞感、地方に閉塞感、その理由。
    年齢の高い人達が多いからという単純な理由では。
    スーパーのレジとか、薬局での薬の受渡しとか、若者と比較すると時間がかかる。薬の場合は説明に。
    私はクレジットカード払いするが、デビットカードとか、年金受給者は国の政策で持ってもらえば良いのに。
    若者でもとろい奴はいますがね(笑)。
    それと、年金受給者には、ボランティアを奨励するとか。
    またそれが仕事を奪うとか言う意見もあるんでしょうね。

  29. 空の財布 より
    予言(笑)

    <サッカー女子W杯>「オリビアちゃん」なでしこ優勝を予言
    >毎日新聞 7月3日(金)22時16分配信
    >日本の国旗を選び「なでしこジャパンの勝利」と占ったオリビアちゃん=那須どうぶつ王国で

    ヨウムがアメリカの旗を取ってたら、飼育員が怒られるんじゃないですかね?(笑)

    >ヨウム・・・オウム目インコ科に分類されている大型のインコです。知能が高く人の言葉をよく覚え、言葉の意味を理解して人間とコミュニケ-ションをとる能力があるといわれています。

  30. 赤ヘル より
    セリーグ

    あれまあ、気がついたらセリーグは勝ち越しているチームがなく、1位から5位までが0.5差の団子状態に突入している。我らの広島は順位では5位ではあるが、1位とは0.5差である。3連勝でもしようものならいきなりトップに躍り出ることもありえます。といっても団子状態だから目が離せない。最近はギリシャに目が行っていて、ぐっちーさんが広島のことを取り上げないことも効果に一役買っているのかも。このまま静かに見守っていただきたい。一か月後には、悠々のトップを走っているかもね。頑張れカープ。

  31. 債権者 より
    トリガー

    >即第3者機関による認定というデフォルト事由が発生し、CDS保有者は一斉にトリガーを引きます。引き換えに裏書に使われたギリシア国債やギリシア債権がそれらのCDSの引き受け手に渡されることになります。まあ、元本分を払わさせるケースも当然出てきます。(byぐっちー)

    それでトリガーは引かれたのでしょうか?上海株は3割も下がっていますが、これはその影響ではないですね。中国の景気後退の影響ですよね。トリガーが引かれたら、まずはどこに現れるのでしょうか。まあ、金融機関だと思いますが、まずは欧州ですよね。債務者のギリシャは流石にしたたかだなあ。借りている方が強いのだ。

  32. ささらい より
    大丈夫か中国

    中国の株価対策なりふり構わず-自宅も信用取引の担保に容認
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NQW1R36K50XT01.html

    中国の株式市場の急落が止まりませんがそんな中こんな記事が・・・。80年代末の日本を彷彿とさせる状況なんでしょうか?。

  33. パードゥン より
    日本外交は下手くそですね

     韓国の百済歴史地区、世界遺産登録…日本も支持
    韓国に協力だけさせられて、明治期の産業遺産に
    ついては、おそらく、協力はないでしょうね

     どなたかの、教えない、助けない、関わらないの
    対韓国、3無主義は実戦されませんね

  34. 空の財布 より
    世界遺産。

    グッチーポスト、でしょう!(笑)

    軍艦島って…(苦笑)

  35. dowahaha より
    エエかげんな国

    賛成と反対が拮抗とか…

    そも、なんで国民投票なのか?

    6末までに、債権団の要求を飲むか飲まないかだったはずなんで
    チープラス?が勝手に言い出して、問題をすり替えて先延ばししましたわ

    国民投票にしろ、ユーロ残留か脱退かの選択しゃなくて、債権団がこんな要求突きつけてきたけどどうしますか?って事なんですな

    チープラスの計算では
    反対の場合、ギリシャ国民はみんなそう言ってます、なんとかまかりませんか?ぐらいの事

    賛成の場合でも、のらりくらりするはずで、全面的に要求を飲んだとしても、チープラスが辞めて総選挙。新政権は前の約束なぞ反故にして、さらに交渉となるわけで際限がありませんわ

    ここでポイントは賛成の場合は自分が辞めざるを得ず、当然ながら反対するように言っております。

    これも妙な話で、国民投票に問うと言いつつ、テメエは反対に肩入れしてる(笑)
    エエかげんな国のエエかげんな政治家ですわ

    それに、国家の財政ごまかす国でっせ!
    投票結果なんぞアテにはなりませんて

    EUから監視団が入るでもない訳で、なんとでもなりますわ(笑)
    肝心なのは現政権が反対だというこってすな

    本質はもともと、メルケルVSチープラスなのですわ
    メルケルがどこまで読んでるかですな

  36. kokusi より
    韓国とは付き合うな

    世界遺産選定で韓国の妨害工作が続いている。三無主義が失敗なのでなく、嘘つき国家は何とか日本を貶め、恥をかかせて溜飲を下げるることに心血を注いでいるのだ。こんな汚い国とはもう付き合うな。それにしても外務省の無能ぶりには呆れ果てます。

  37. ichi より
    中国株式市場

    中国が上海株急落対策として、証券会社による投資信託買を決定しました。内容は次の通りです。
    ・上場投資信託に総額1200億元(2兆4000億円)を6日午前11時までに市場投入 開始
    ・上海総合指数が4500になるまで買い支え(現在3600ポイント台)
    ・IPO(新規株式公開)は全部保留

    これって、日銀のETF買いと実質どうちがうのでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。