プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/05/25 10:56  | マーケット |  コメント(12)

今週のぐっちー@羽田空港


またまた羽田でこれを書いています。
今週も全国ツアーです。

もう移動してないとなんか変な感じになるくらい、移動が日常になりました。
有り難いことでありますな。

相変わらずカープは不可解な采配のせいで、負けがこんでおります。
交流戦をきっかけに浮上できるかどうか、監督次第ですね、カープの場合。

昨日の最後、守備のへたな外国人を外野にそのまま残したのは本当に不可解な出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とういことで、愚痴ばかりになるので、さっさと次の話題に。

昨日、久しぶりに銀座を歩いておったのですが、いや、聞きしに勝る状況になっているんですね。
聞こえてくるのは中国語ばかりではないですか!

銀座の小売業はこの人たちがいなかったら大変なことになっていた訳ですね。いや、すさまじい人の数。そして買い物の量。これは正直、足を向けて寝られませんよね。

歩道に座ったり、タバコ吸ったり日本人はしないことをするのですぐ判別がついて観察していると実におもしろい。この際、派手にお金を使って行ってもらいたいものです。

さて、今週の有料配信が出ておりまして、

アメリカについてはFRB議事録の分析、及びイエレン議長のスピーチをご紹介。
なかなか奥が深いのですが、彼女の場合、かなりはっきり物事を言うので解釈は楽です。

にも関わらず、勝手な憶測を繰り返すメディアのレベルの低さにはもうすごいものがある訳で、あまり相手にしない方がいいでしょう。

アメリカは悪かったデータも徐々に改善に向かっており、ある種マイナス材料を探すのが難しいくらいです。これでTPPなんて本当に実現したら、本当にすごいことになると思います。

アメリカは先進国で唯一若年労働人口が増え続ける国で、その意味では中国は既に落日を迎えている、ということだけは言えると思います(マーケットとして)。このあたりは非常にクリアなのですが、未だに中国に固執している人がいるのを見ると不思議な気持ちになってきます。リスクの本質がわかっていない、としか思えません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラでは久々に投資関連の話。東芝の件ですが、本当に大丈夫なんでしょうかね、とかねがね心配していた方は多かったので、今後の展開が注目されますね。どうなりますか・・・・

では今週もみなさまがんばって参りましょう!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “今週のぐっちー@羽田空港
  1. メルマガ読者 より
    みなさまがんばって参りましょう!

    ブログでははりきり親父。
    メルマガではただの飲んべえ。(あ、もちろん後半)

    この違いは何なんだろう。。。

    あ、これが特長(否、特徴)なんだ!

  2. ふじい より
    中国経済

    伊藤忠なんか、中国に結構な額投資してますが、大丈夫なんですかねぇ??

  3. ペルドン より
    Read my lips!!

    診てますぞ・・
    目は・・女性の胸とヒップの動きに合わせ・・揺れてますぞ・・・(笑

  4. 下町の投資家 より
    日本人はどこへ・・・

    私も昨日、銀座に行きましたが日本人で賑わっていた小売店は松屋8Fの紳士服セール会場だけでした。また真珠は中国人が見向きもしないので老舗真珠店の仮店舗の人はまばらでしたね。
    中国人観光客向けのガイドブックには銀座の歩行者天国が掲載されているので今後、中国人観光客が銀座の歩行者天国を占拠してもおかしくない状況になるかもしれまぜん。
    20年以上銀座の歩行者天国を見ていますが、今ほど日本人の購買力が落ちていることを見たことがありません。2017年には再度消費税が上がりますがその時、銀座は外国人観光客だらけになっているかもしれませんね・・・

  5. アルバトロス より
    ホテルが取れない

    いやはや東京のビジネスホテルが取れないのと、価格が高騰しています。インバウンドの効果だと思いますが、ビジネスマンの悲鳴が聞こえてきます。あの帽子の女社長のホテルがやたら東京で目立つのですが、笑いが止まらないでしょう。これから東京オリンピックに向けてますますホテルが不足してにっちもさっちも行かなくなるような気がします。

  6. MI-6 より
    銀座・浅草、全国の観光地に

    本音を言えば、銀座も浅草も白人特にヨーロッパ人で溢れてもらえば街の風景もきれいになるのですけどね。
    おしゃべり音やマナーも中・韓よりも静かで良いし。

    まあ、やたらめったら買ってくれている内は目をつぶるしかないですね。

    昨年春にバリに行ったとき、デパートに中国人が溢れていました。
    それと同時に、多数の黒スーツ姿のガードマンがブランド品売場階で目に付きましたが、バブル期の日本人旅行者との違いは万引きの有無なのかな?

  7. 楽譜 より
    ゴッセとは…

    ゴッセとは渋いですね。

    でも…あ…
    写真のゴッセは、たぶんマロラクティック発酵を例外的に
    行っているやつです。

    メルマガ本文は、マロラクティック発酵を
    行わないものが送られてくると期待させる内容なんですが…

    シャンパーニュ騎士団のシュバリエの名前が泣きますよ!

  8. パードゥン より
    グッチーポストの専用ジェットが益々

     必要になってきますね。  気圧が低い機内は
    お勧めのシャンパンなぞ益々、美味しそう。
    ホンダを日本人で最初の買うのはグッチーか
    孫さんか?  

     さて、ヴルガリ・グッチー対クロコダイル・豪々は
    第8戦に入りましたが、日経が日本の時価総額は
    従前の定義とは異なると解説して、
    記者席ではややクロコさん有利と判定している模様。
    経済学者達はいかに説明するか?

     
     
     

  9. dowahaha より
    全仏オープン開幕

    まったくお題に関係なくすまんですわ
    まあ、グッチー氏が取り上げることは絶対にない訳で(笑)

    奈良くるみ

    初戦突破しましたな

    錦織ばかりが注目されておりますが、通好みとはこういう選手ですな
    相手は強打の地元の新人、完全アウエイの中、打ち込まれまくりで1セット無し崩しで取られました。

    そこから強弱つけたストロークと粘りで挽回、2セット奪取。
    3セットでは相手が戦意喪失で逆転で勝ちましたわ。

    彼女、158センチですぞ!
    小生、ジュニアの女子選手も良く目にするのですが、皆、大人顔負けの体格ですわ
    その中にあって当然日本NO1、世界ランクも50位くらい

    いやあアッパレ!

    それとWOWOWさんようやくやってくれました
    中継の解説無し放送

    小生、常々スポーツ中継でひっきりなしにしゃべりまくる解説者を煩わしく思っておりました。
    特に、落ちこぼれボンボンの意味不明の解説や、某大学監督の聞きづらい声などなど(笑)
    あ、神尾米さん貴女は別、良い解説とは彼女のような解説。

    ローランギャロスのクレイコートを選手がする音・・・

    サーブの音・・・

    選手の息遣い・・・

    これぞテニスの醍醐味ですな~

    WOWOWにもアッパレ!

  10. you-king より
    本日、5月25日に

    広島駅と福屋という広島の百貨店を結ぶ地下通路で、スーツケースを引っ張るぐっちーさんを見かけました!
    忙しそうに歩いていたので、声はかけれませんでした(笑)

  11. 空の財布 より
    大阪都構想。

    今更ですが。
    反対票には改革賛成、提示案反対の意見が含まれていることを当事者の大阪市民なら誰でも分かっているはずだが、バカな連中が表面的な意見をマスコミで撒き散らしてるのがバカバカしい。
    お年寄りは全員反対したか?
    若者は全員賛成したか?
    北は豪邸ばかりで、南は今にも崩れ落ちそうな家ばかりか?
    ほんま、あほも休み休み言えっつーんや。(笑)

  12. volcano より
    地方創生

    中国人は大型バスで乗り付け、口コミの商品だけ箱買いしてく。転売目的もあるようで。
    中国のデータを信用できない人は、鉄道貨物輸送量を見るようですが、あくまで中国共産党のデータ。不良債権の山でも最後は中国共産党が助けるから大丈夫な中国企業。人件費高騰で採算が合うのか。そして出鱈目データ。中国経済の真実は、どうなってるんでせう?

    企業の廃業率が倒産率の2~3倍、しかも経営者の高齢化。安倍さんは、地方再生をどうするつもりなんでせう?
    消費税、麻生さんは財務省の代弁者に成り下がってる?

    東芝…公認会計士の適正意見はあったようですが、企業が本気で公認会計士を騙そうとすれば、出来るようですが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。