プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/02/22 18:49  | 物申す! |  コメント(14)

ゴービーブー!!


お世話になっている田清さんがスポンサーをやられていて、今回冠スポンサーにオガールがなったので、生まれれ始めてプロの日本のバスケットボールの試合を見た。岩手ビッグブルズだ!!

強いんですよね、意外と。

NBAは散々見ているんですが、日本の試合は見る機会がなかった。

コートサイドで見ているのでかなり迫力があり、それはそれでおもしろかったのですが・・・・

みんなが ゴービーブー!! と応援コールをかける。メガホンにもカタカナでゴービーブー!!と書いてあるよ。

そのブーが俺にはブーイングのブーにしか聞こえないし、一体何を言っているのか、皆目見当もつきませんでした。

隣の席のお嬢様にお伺いすると、なんと!!

GO BIG BULLS!!

と言っているとのこと。

・・・・・・・・・・・・当方相当沈黙

そりゃねーだろよ。

日本人が英語がへたくそなのはカタカナで英語を表記することに相当な原因があるとやはり思う訳ですわ。

ゴー GO は誰でも知ってますよね。でも発音は ゴーじゃないの。
強いてカタカナで書くと ゴウ。この方がよほどネイティブの発音に近い。

BIGは ビーって音には絶対ならない。後ろにGが付いているので強いて表せば ビッ!! って感じですな。

ブルズ BULLS も  決してブーではない。高木ブーじゃないんだから。後ろのLを発音してもらわないと全く意味不明。ブーイングのBOO!! になってしまいますよ。

試合は白熱して面白かったんだけど、英語学習的にはそりゃまずいだろ、って話で、岩手県、もう少し考えろ、と素直に思いました。

関係者には熟考を求めたいを思います、はい。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “ゴービーブー!!
  1. ペルドン より
    ハチオン

    も・・
    ぐっちー・・
    指導・・始動・・せねばならん・・
    塾考・・求めても・・
    判らんから・・
    正常と・・想い・思い・・重い発音・・
    IWATE SLANG・・
    根付けば・・それも良いか・・
    ゴービーブー!!ゴービーブー!!ゴービーブー!!・・・(笑

  2. パードゥン より
    紫波町に泊まり込みの英語塾は?

     ウォールストリートの人を英語の教師に呼んで
    経済英語の泊まり込み塾とかどうですか?

     アメリカ人への木造ホテルの売り込みにも
    なるから一挙両得?

     まあ、あまり知性を地元で自慢しないで、
    ひたすら役に立つやり方で仲良く頑張って
    頑張ってください。  金と知性のある所は
    みせない方が人気でますから。

     あそれと、明治の人はカタカナ表記で
    頑張ってましたよ。  アメリカンを
    メリケンなんて、
    現代人は努力不足。  賛美歌なんて音だけでなくて
    意味まで重ねていたりして凄いですよ。

  3. 空の財布 より
    日本語誤表記の撤廃を。

    例えば。
    プロフィール

    Profile
    プロファイル

    とか、日本語読みアクセントも。

    2020に向けて、野球のカウント表記が改まったように、改善すべき。

    超党派国会議員達で速攻?
    (笑)

  4. 空の財布 より
    諸々。

    ドラクマ、どこで刷りますかね(笑)ドイツ?

    50以上、もう若くない、爆笑、本人はそう思ってない。俺も。

    共犯者の黒田さんは、結局、安倍さんに利用されているのか、もっと大きいもの(自分にもよく分からんが、笑)に二人とも利用されているのか?

    では、では。

  5. GO より
    郷に入れば

    岩手らしくていいじゃん。無粋にあんまり細かいこと言わんこった。

    応援者は英語だと認識してないんじゃないの、岩手弁?の応援歌だとか(笑)

    でも岩手ビッグブルズつえーじゃん、見直したよ。

  6. やまさん より
    逆手にとって

    寿司、改善、ヤクザ同様日本発の英語にするという意気込みで取り組むのはどうでしょうか?厚かましすぎるでしょうか?苦笑

  7. yagozaemon より
    スケート チーム パシュート

     スケート競技にチームパシュートというのがある。
    正面とバックスタンド前から3人ずつ同時スタートして追い抜かれたら負け、勝負つかなければタイム争い。
     このパシュートという言葉、英語の pursuit だと思いつく人ってどのくらいいますかね。私は全く思いつかなかった。NHKはこの訳の分からないカタカナ表記を使っているけど、全く同じ競技形態が自転車競技にあって、昔から団体追い抜き(略してダンヌキ)と言っている。スポーツ新聞見たらちゃんとスケート団体追い抜きと表記していた。本当に訳の分からないカタカナ表記はやめてほしい。
     するなら 団体追い抜き (team pursuit)などとするべき

  8. 左翼投資家 より
    先週のイイネ

    NHK会長籾井と民主党議員との怒鳴りあい、安倍の予算委員会での首相席からのヤジ。籾井・安倍両者とも、品の無さと子供っぽさがよく表れていて良かった。
    ネトウヨの星田母神閣下の会見も面白かった。各種記事によると、閣下の選挙事務所幹部らが数千万円の選挙資金を赤坂の高級コリアンクラブで使い果たしたとのこと。幹部の中には閣下の元航空自衛隊の先輩も含まれており、この先輩はクラブでは達者な韓国語で「アリラン」を熱唱しヤンヤの喝采を浴びたということです。全国のネトウヨ諸君から集めた選挙資金は在日コリアン嬢の可愛い胸の裡に納まった、とさ。イイネ。

  9. ミスター より
    激賛同

    ”少なくともその選挙区のある県の高校または大学を卒業することを義務付けてもいいかもしれません。そうすると安倍さんは政治家になれませんし、麻生さんもアウト。でもそれこそが地方再生の基本だと私は思うんですけどね。”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜激賛同

  10. 空の財布 より
    露出過多ですが。

    コメントに感じ入るものがありました。その方のコメントそのものは気に入ってます。

    補助金政策、甘く甘く言えば、みんな良い事してると思ってるんでしょうな。

    今までこれでやってきた。これでいいじゃん。

    でも、日本がドイツと違うのは、政治と役人が一緒に現世享楽=後の事考えずにカネ使い放題。

    あの夕張で、何も考えずに救急車すぐ呼ぶ市民を改革で呼ばれたお医者さんが叱ってたシーン思い出したが、あの先生、今、どこで何をしているのかな。

    結局、どこかで円売りは不可避、って、そのうち、皆、思い出すんでしょうな。

    あ、今のドル円レベルじゃないですから。笑

  11. マンドラン より
    観客席

    それにしても、観客席は閑古鳥が啼いてますな。
    応援のハチオンよりも、まずは客席をどうやって
    埋めるかに、知恵を絞りませんか。

  12. ペルドン より
    メルマガ&AERA

    西に・・
    コックニー・・
    東に・・
    IWATE SLANG・・
    ゴービーブー・・以外にも・・
    多く造らねばならない・・
    その内・・評判・・英米人が・・習いにくるかも知れない・・

    ハウス・オブ・カード・・
    米人気番組ある・・
    ファロファキス・ギリシャ財務相・・豪語・・
    『ユーロはハウス・オブ・カード・・ギリシャカードを取り除いたら・・家全体が崩壊する』
    弱者の知恵・・勇気・・張ったり・・朝立ち・・との前評判・・
    ドイツ・・化粧直し程度しか出来ん(化粧によって別人になれるが)・・

    カトリック系慈善団体カリタス・2013年におけるEU諸の市民の経済状況の実態調査を発表
    スペイン全26カ国中6番目に貧困層が多い国。
    1位はルーマニアで、以下ギリシャ、イタリア、キプロスとポルトガルが続く。
    また、スペインは全失業者数及び26歳以下の若者の失業者数が共に2位で、これを上回ったのはギリシャだけ。
    一方、26カ国全体をみても24%が貧困層、貧富の格差も広がっている。誤った削減政策により、社会保障や雇用の安定が崩壊した結果と批判・・

    ギリシャ蹴り出せば・・ドイツ・・スペインも背負い込むか・・スペイン背負い込めば・・次は・・とデフォルトのドミノゲーム・・なるでしょうか・・?
    教えて・・プーチン大帝・!GUCCI魔王・・教えて・!

    地方再生事業関連企画業者・・批判する・・詰る・・泡飛ばすぐっちー・・!
    その内・・闇討ちに逢う・・にしても・・御尤もなる御意見・・指摘・指弾・・
    業者実績に・・経済効果実績(企画上ではなく)も・・添付させるお国の指導・・必要・・
    そんな過激な事すれば・・業者零・・
    要するに・・無駄であろうとなかろうと・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・捨て玉覚悟の法則・信念であります・・国・・・(笑

  13. OnsidekickRecover より
    卒業した高校or大学ではなく

    中学がいいのではないかと。
    沖縄離島で高校がないと、本当の高校に進むような場合
    県は同じでも選挙区は変わってしまいます。
    また、高校へ行っていないと立候補できないというのも変ですし。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。