プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/01/21 18:07  | 国際問題 |  コメント(11)

イスラム国を自称するテロ集団ISIL


調べてみるとやはり外務省はきちんとこう表現している。

邦人殺害予告事案に対する日本からのメッセージ
本日(20日)15時前(日本時間),イスラム国を自称するテロ集団ISILによって発出されたとみられる動画がインターネット上で配信されました。同動画では,邦人とみられる者2名の殺害が予告されています。(略)

https://www.facebook.com/Mofa.Japan?fref=nf

つまり、イスラム国などという誤解に満ちた用語を平気で使っているのはメディアだけなのだ。
国民の中には1つのイスラムを信条とした国が西側に反攻している、と考える人も当然出てくる。

メディアが、ただの、過激派テロ集団を「イスラム国」などと呼ぶ怠慢は許されない。こんな連中は「イスラム過激派」ですらない。

NHKも「イスラム過激派のイスラム国」と表現しているテイタラク・・・

この

イスラム国を自称するテロ集団ISIL

を定着させればいいのだ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “イスラム国を自称するテロ集団ISIL
  1. ペルドン より
    タイトル&タイトル

    最近とは・・
    限らないが・・
    質の悪い・・低い・・投稿・・
    目立つ・・
    ぐっちー・・余程の事なければ・・フリーパスの寛大さ・・示すが・・
    好意に漬け込む・・狡猾な連中・・無勉強な御方々・・目立つ・・

    今更・・IQ出せとは・・要望しない・・
    が・・少なくとも・・質が落ちたと言われる・・コメント・・お控えの程
    曲げて曲げて・・馴染みから・・お願い申し上げ候・・・(これで良かったんだっけ・?)(笑)

  2. カマキリマン より
    値崩れしない日本国債

    日本へのリスクが想起されるこのような事件が発生しても、言い訳程度にしか値下がりしない絶対的な安定度を誇る日本国債。
    格付け会社による格下げとはいったいなんだったのか。
    シーリングで日本企業の資金調達にイヤガラセでもしたかったのでしょうか。

    国債のリスクをきちんと分析するための分析ツール・理論というものは、まだこの世に存在していない(少なくとも広範な承認を得ていない)のでしょうか。

  3. 安倍飲み尽くす より
    同禿

    西欧の白人の多くがテロ組織に参加してるのは
    今もって理解に苦しむ

  4. 只野主任 より
    彼らの出自は?

    彼らはCIA支援のシリアの反政府勢力、対イランシーア派対策でのサウジ・湾岸諸国の支援から生まれた鬼子らしいという認識しかありませんが、米国・サウジの身からでた錆、矛盾の塊ということでオバマも彼らと毒ガス使用のシリア政府のどちらを攻撃したらよいのか判らなかったのでしょう。で世界の警察官もやめ彼らを育てたと非難もされました。フセインがいなければいないで紛争は起こる救いようのない地域です。千年前のイスラム文化の栄華は今いずこ?名誉挽回で一応オバマは彼らとイランとロシアの一石三鳥の原油安に励んでいるようで良くも悪くも相当効果は出ているようです。イスラム世界で彼らテロ集団への非難があまり聞こえて来ませんが戦争で忙しいのか全くよく解らない世界です。

  5. みんみん より
    その通り

    名称や定義は重要です。
    脱法ドラッグという言い方も政府主導で改めました。

  6. dowahaha より
    全豪オープン

    今試合中なので後出しと思われるのもナンですが
    まず、グッチー氏が取り上げそうにない話題ですわな
    ひそかにテニスやられるフジマキ氏との円高是非マッチを期待してるのですが(笑)
    まるで、すぐにでもグランドスラム優勝するかのような持ち上げっぷりですが、まだまだ時期尚早でしょうな

    なんだか石川遼がでてきた時とにていますわ
    周囲が勝手に持ち上げ、その後は鳴かず飛ばず

    テニスはほぼランキング通りの実力であまりアップセットはないのです
    錦織は世界ランキング5位ですが、トップのジョコビッチとのポイント差は倍もありますわ
    2位のフェデラーともしかり
    5位くらいだとドローにも助けられて準決勝までは当たり前に行かんと駄目
    問題はそこからなんですわ

    全米オープンでは、神がかり的なプレーでジョコビッチに勝って決勝に行きましたな、絶対あそこで勝たないといかんかったのに…

    かつて、才能、体格に恵まれ、実家は大金持ちと言う選手がおりましたわ
    ちゃんとやってれば今の錦織以上にはなれたかもしれん
    練習せんと麻雀ばかり、早くにあっさり引退
    今は精神論ばかり説いてますわ(笑)

    こりゃ松岡!
    アンタの解説聞きづらいわ!
    WOWOWさんなんとかならんですか?
    テニスやってる人間はみんなそう思ってる。

  7. 通りすがりのメルマガ読者 より
    金言

    グッチーBlogの金言で、
    危なくなったら米大に逃げ込めと言うのがあってだな、、

  8. Green より
    そこって重要?

    名称で誤解をするレベルでしか、テロ集団の恐ろしさを理解していないマスコミと国民の根本のが問題だと思う。ミクロの情報が必要で、今は興味か映画レベルでしか受けてないと思う。そこを変えないと。

  9. じぇいわい より
    ISILに

    近いうちに呼び方を改めることになるのではないでしょうか?イスラム教の他国からうちとテロ集団が一緒のような呼び方はしないで欲しい言われても不思議ではないと思いますが(少なくとも国ではないですし・・)。今回の首相の中東訪問(イスラエルも)で余計にアメリカ寄りと印象付けてしまったような気がしますが・・。

  10. volcano より
    錦織

    昨年からのマイケル・チャンのコーチ就任が大きいと思いますわ。top4は別格で日本人が近づくことさえ出来なかった。マイケルは体小さいのに、身長180cm以上から繰り出される高速サーブをリターンブレイクしない限り勝てない世界。マイケルは頭、使ってます。cleverでなければtop10に10年も居られない。smartなのかbrightなのか私には分かりませんが(笑)。小さいコートの中で勝ちを探し続けるマイケルの話には感銘を受けます。

    黒田がまたQEをやるとか。

    イスラム国…スンニ派みたいです。日本が動揺する様を世界に見せつけるのが、彼等の意図とか。安倍ちゃんが余計なことをして刺激しちゃったというご意見があるようですが…。

  11. シノザキ より
    それぞれの立場が

    コトはちょっとややこしい気がします

    当事者 Islamic State」
    アラビア語:al-Dawla al-Islamiya

    アメリカ&国連等
    :Islamic State in Iraq and the Levant

    CNN「 イラクとシャムのイスラム国(英語:the Islamic State in Iraq and al-Sham。
    アラビア語:Al-Dawla Al-Islamiya fi al-Iraq wa al-Sham

    某代表的自動車メーカー
    「、、、沈黙」(や・め・て・く・れ)それは「エジプトの女神や!けがさんで~!」

    日本政府「ISIL!異論も議論も無しで!」

    当初は民放も過激派集団「ISISもしくはISIL」だったのが、過激派集団 自称「イスラム国」に表現が変化しました

    私も日本のメディアに対しては「そもそも論」から否定的ですが、今回はちょっと同情します

    なお、イスラム国を自称するテロ集団ISILは

    Islamic stateを自称するテロ集団the Islamic state in Iraq and the Levant

    、、、支配地域の問題、ですか?

    ま、報道の文脈無視して、切り張りしただけですが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。