プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/11/26 05:57  | 紫波町 |  コメント(13)

冷麺


ボジョレー・ヌーヴォーの会も大変な盛況を頂き、うれしかったであります。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

いや、みなさま結構詳しいのでびっくりしましたよ。

さて、岩手県に来てから約6年が経ちました。
当初2年というつもりでお引き受けしたのですが、震災あり、その後の復興などを現場で展開する必要性を痛感し、こうして今でも岩手県にご縁を頂いております。

東京生まれ、東京、モスクワ、ニューヨーク育ちのワタクシにとって、岩手県は初めてのことがたくさんありましたが、その中でなによりびっくりしたのが、この冷麺であります。

とにかく、東京で食べるものと全く違う。
大体、注文が入ってから麺を打ち始める、という店が多く、この大同苑という焼肉屋さんもそうなのです。もちろん焼肉は文句なくうまい。焼き肉偏差値をつけたら多分全国で有数の都市が盛岡だと思います。そしてこの冷麺だけは日本全国どこでも食べられません。大同苑さんも一度六本木に出てきましたが、結局だめでした。まだ東京にみなさまには馴染みがないのだと思いますが、ぜひとも盛岡で一度食べて頂きたい味であります。

ワタクシのお勧めはこの大同苑(菜園)と駅前にある、盛楼閣、そして交通は不便ですが、紫波町にあるとんとん山の3店舗です。

一度ぜひお試しを!!

(今回は焼き肉を4人前食べた後にしっかり冷麺を食って帰りました!)

因みに盛岡では焼き肉を生卵につけて食べる(要するにすき焼きみたい感じ)のがデフォルトです。
最初はびっくりしましたが、うまいですぜ。

キムチ、カクテキもお忘れなく。

冷麺は「別辛」といってキムチを別にしてもらうのが地元風であります。

あー、また食べたくなってきた・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “冷麺
  1. st より
    とうとう財政問題が俎上に上がったようだ。

    IMFもOECDも異次元緩和を認めてやったんだから財政規律と財政再建の道筋を付けるのは暗黙知であったのだろう、奥の手を使ってしまったんだからもう引き返せない、「日本の保守」は政治経済社会の問題をずーと先送りをして来たがもう出来ないのじゃないか、選挙後の四年間は転換期の過渡期になるんじゃないんだろうか、早く新生日本の姿を見たいものだ。

  2. フラクタル より
    泥臭さこそ人間

    インターネットが流行り人と人の交流が変わりましたね

    インターネットが流行る前であればぐっちーさんのような方が岩手に来ることは不可能に近いと思います

    ぐっちーさんの岩手にかける思いといいますか補助金に頼らない自力にかける思いに敬服します

    日本は斜陽です

    アベノミクスごときの小手先の政策で良くなるものではありません

    もはや手遅れ感も否めません

    ぐっちーさんもそれはわかっているのものと思います

    だからこそ長期視点からの株銘柄を選定をしているのかと推測します

    所詮大河の一滴かもしれませんが、なんとかして世の中を変えていこう、ほんのちょっとでも明るくしていこうと言う行動に敬服します

    ご存知の通りアベノミクスに関係なく地方は衰退の一途です

    どうすれば地方が良くなるのか
    しいては日本がよくなるか

    もう手遅れかもしれません。。
    デフォルトには初期設定と言う意味があります

    負けてこそ新しい日本が生成するのかもしれません

  3. ペルドン より
    ボジョレー・ヌーヴォー様々

    大変な盛況・・
    自動車批評家・国沢さんコラム・・
    『旨いボジョレーヌーヴォー・・飲んだことない・・
     あると言うなら、プレゼントしてくれ』
    ぐっちーの送ろうとしたら・・メールも・・住所も不明・・(笑)

    豚児・・卒論落とし・・留年・・

    気になる事あった・・
    世事に長けた親としては・・ゼミの教授に・・
    『お世話になります・・よろしくお願いします』・・と秘蔵のワイン一本・・人身御供に渡せと・・渡した・・経緯ある・・

    留年と決まってから・・豚児に聴いた・・
    『あのワイン・・ちゃんと・・教授に渡しただろうな・?』
    『渡したよ・・ただ・・』
    ただ・・が気になった・・
    『ただ・・何だ』
    『渡す前に・・ゼミの飲み会あってさ・・みんなであのワイン飲んだ・・』
    鼓膜・・バリバリ鳴り・・難聴になった気配がする・・

    『飲んだって・!』
    『だけど・・教授に持って行かなくて良かったよ・・みんな・・不味いと言って いた・・おまけにドロドロの垢みたいのが・・溜まっていてさ』

    目眩・・あの・・年代のボルドー・・幾らしてると思ってるんだ・・
    『でも・・心配ないよ』
    豚児は明るく言った・・
    『丁度・・ボジョレーのバーゲンやっていて・・それ一本・・教授に持って行った』
    電話で話して良かった・・面で話していたら・・激怒・・殴ったかも知れない・・
    激怒したのは・・僕だけではなく・・教授もだったろう・・
    でなきゃ・・
    英文がうますぎるって理由で・・落とす筈がない・・落とされて・・当然とは思うが・・
    授業料・・常に高い・・
    ワイン代も・・相当に高い・・何時も・・後で・・気付く・・・(笑)

  4. Syunn より
    とりあえず

    美味いんだろ?

  5. 千林豆ゴハン。 より
    Re; ボジョレーのバーゲンやっていて・・

    関西では2014年11月15日〔土〕16日〔日〕にかけて、既に

     「ボジョーレーヌーヴォーよりも一足早い!

       2 0 1 3 年 ボ ジ ョ レ ー 大特価セール!!」

    とゆーのを催していましたよ。さすが関西人、やること為すこといちいち早い。

  6. volcano より
    為替

    もし本当にインフレに火がついたら円安は更に進むんでせうね。インフレターゲットなるネーミング、いかにもインフレをコントロールできるかのような…しかし未だかつてインフレをコントロールできた国などないというではありませんか。
    私が国なら、こう考えます。1000兆円の財政赤字、国民に対する借金。それを返さない方法を考える。インフレにすればいい。恐っそろしか悪魔の考えです。

    1985年プラザ合意…それまで¥360/$が¥250/$に。当時、円安=日本の国益だったのに外交音痴の竹下登が見栄を切り「よっしゃ、ワシに任せろ」と一人いい格好しようとした。その後¥70/$までいきました。
    ベルリンの壁が崩壊しGlobal化した今は、円安=日本の国益とは必ずしも言えません。(日本は貿易収支より所得収支で大幅な黒字です。円高圧力は常にあります。)
    年末の衆議院議員選挙、安倍というか財務省は何を考えてる?

  7. ペルドン より
    黒田日銀総裁は突然、追加金融緩和策

    朝起きる・・
    カフェオレ・・すすりながら・・
    pcのボタン押す・・散歩始まる・・ニュースからコラム・・ニュース・・ブログ・・ホップ・ステップ・ジャンプ・・
    着地したブログ・・面白い記事・・誰だったか・・忘れたが・・

    経済指数・・発表一か月前には・・政府掴んでいる・・
    GDP・・しかり・・
    このままだと・・発表と同時に・・株価暴落・・アベノミクス失敗・・露呈・・とすれば・・
    やる事は決まっている・・第二バズカー・・ドッカン・・効いている内に・・国政選挙・・
    この色目で観ると・・黒・安トリオの発言・・解読出来る・・

    これに比べれば・・米の規制・・高頻度取引等・・可愛い芸当だ・・
    財務・日銀官僚の知恵・・この一か月から・・生まれてくる・・
    当然・・FRBも・・同じ知恵の泉がある・・・(笑)

  8. st より
    中国が共産党一党独裁を止められない訳。

    昔テレビで賢い中国人女性が「中国人は13億人もいて頭の悪いのが沢山いる、こんな連中に自由や民主主義を与えたら大変な事になって国は続けていけない、だから優秀な人間が国を治める今の体制が良いんだ」と、日本だって「官僚は頭がいいから天皇制官僚制が良いんだ」と思っている連中がほとんどだ、読売のナベツネなんか公然と言っている、天皇制官僚制統制下でメディアがどうだとか政治家がどうだとか言っていても仕方がないんじゃないか、中国人も日本人もさほど変わらないと言う事だ、しかし中国も日本も財政問題が蟻の一穴となって体制が崩壊してくれる可能性がある、その時は中国も日本も大統領制共和制国家元首を大統領にして友好関係を結べばいいんじゃないか、こんな事は今までは考えられなかったがネットのお陰で現実味が出て来た。

  9. NOX より
    ボジョレー・ヌーヴォーの会とか

    日本では未だにこんな馬鹿げた、ボジョレー・ヌーヴォーの会とかのお祭騒ぎをやっているのですか?
    ブドーのお粗末な絞り汁を、飲む祭り、ワイン嗜好な人には実に馬鹿げた騒ぎです。30年程前にヨーロッパでは宣伝で語られたけど、現在ではとうの昔にパセ-。

  10. volcano より
    学ばない日本人

    佐々木シャープ元副社長「サムスンはシャープの液晶技術をあらゆる手段で盗んでいった」

    いつも思うが、相手が日本人と同じ思考(感謝)をすると思うな。

  11. じぇいわい より
    そろそろ11月も終わり・・

    朝生にF巻さん出演とのことでちょっと見てしまったんですが・・。案の定ハイパーインフレとかそういう話になっていました・・。

    アメリカはそろそろブラックフライデーですね・・。

  12. エンゾ より
    カボス

    3年前にボランティアでお世話になった宮古の漁協の方にカボス果汁を送ったら、大変喜んでいただきました(4月から父が入院し、手つかずの山だったので外見が悪く、どうしたものかと悩んでました。ですから、幸か不幸か「自然農法」になりましたが(⌒-⌒; )
    お礼に自家製「塩ウニ」「イクラ」「アワビの塩漬け」「荒巻鮭」を送ってくれるそうです(^_^)
    そうそう、岩手滞在中に紫波のことを教えてあげたら、繋がりができたそうです。
    人の縁って大切ですね。

  13. donkey より
    イラつき

    安倍総理が最近イラついているらしい。アベノミクス批判や意味のない解散批判が止まず、支持率も落ちていることを相当意識していることらしい。自民党も報道各社あてに報道内容の公平性を求める文書を出したとか。
    何を言ってんだよ、イラついてるのは国民の方だよ。約束した議員定数削減もせず、手前勝手に解散を仕掛け、大企業と金持ちだけが喜ぶ安倍ノミクスなど誰が支持するか。傲慢な自民党は大負けした方がいい。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。