プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/11/11 23:23  | 物申す! |  コメント(45)

日本は社会主義国家なのか・・・


消費税増税を見送って解散・・・・と言う話が出てきました。

ついに正体見たり、でありますな。

ロシアの金融自爆テロ、と指摘していましたが、これはそれより性質が悪い。

そりゃ、私は当初から消費増税には反対ですわ。
しかしね、試合が始まってからルールが変わるようなスポーツは誰もやりたくない。
こんな国には誰も仕事をしに来ないし、今試合に参加している経営者の皆さんもたまらないだろう。
これでは日本は社会主義国家だっておもわれまっせ。
選挙をするって?? 何のために??

自分の保身のためだけではないですか。これで2018年までやれるって。

必死になって2アウト2塁という場面を作ったのに、2アウトで3塁まで行ってなければチェンジです、と言われるようなもんですよ、これは。

あなたがやるべきことはあれだけ消費税増税で景気は悪くならない、と言っていたのだから、ご自分で責任をとってまずはお辞めになることですよ。わたしゃー、失敗しました、間違ってましたと。

それをどさくさまぎれに税金を使って選挙までして、国民の信認を得たなどと言う事になるなら、それは社会主義を超えてファッショもうに近いですな。

税と社会保障の一体化、として消費税を増税すると言ったんですよね?

消費税先送りして解散するなら、それに代わる財政再建の代案を示すべきです。
株が高いから景気は回復してるんだ、って言ったのは誰ですか?
アベノミクスのお蔭で景気回復したんじゃないんですか?

私はそんなことしたって景気回復はしないし、ましてや税収は増えませんぜ、と言ってきた訳です。

もし本気で消費税増税を見送るなら、どうやって当初の話をチャラにして、今後財政規律を回復させるつもりなのか、解散前にぜひお聞かせ願いたい所です。

こういうのを無責任、と呼ぶのではないでしょうか。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

45 comments on “日本は社会主義国家なのか・・・
  1. 大阪次郎 より
    ごもっとも

    政府、日銀、官僚と誰も国家の事は考えていません。

    1.今だけ
    2.カネだけ
    3.自分だけ

    の3だけ主義者ですから..

    いっそのこと日本共産党に政権運用して持った方が良いのではないですか?

  2. hiroaki より
    分かりません

    私の脳ミソが少ないせいで、物価を2%上げると景気が良くなるという方程式がどうしても理解できません。どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?原油が下がると軽油が安くなってとてもうれしいのですが。

  3. poria より
    「増税延期に賛成か 反対か」

    増税を延期するのに賛成か反対か で 解散されたりしたら、野党はどんな戦略で出ればいいんでしょうか。

  4. 寝不足 より
    頭が痛い…

    政府も日銀も、あれだけ
    「消費税増税の落ち込みは一時的です」
    と言ってきたのに
    成長率下方修正のオンパレード。

    なのに「緩やかに景気回復してます」だって…
    そう言った矢先に黒田バズーカ2(笑)
    意味がわかりません。

    政府、日銀が嘘や対話を拒否する事は
    断じてあってはならない事です。
    良いことも悪いことも含めて
    正確な情報を提供するべきです。

    そうこう言ってると
    「国民一人あたりの借金は○○○万円」
    という毎度毎度の変てこニュースが突然出てきたり…

    なんて国なんでしょうね…

    もう黒田総裁の言うことも誰も信用しないですよ。
    様々な面で、日本の価値を粉々に砕いていますね。
    歴代最低の日銀総裁だと思います。

  5. QQQ より
    三原先生が生きていたら。。。。。

    株価が上昇することはお喜びになるかもしれませんが、「情けない国になったもんだ」とか言い放ちそうですね。

  6. MK より
    増税に踏み切った首相の責任もあるが…

    すべての元凶は三党合意を行った野田、谷垣、山口だと思います。
    与党はどのみち増税延期ですので、解散なら増税凍結法案を出している
    野党3党に託すしかないのでしょうかね。

  7. 只野主任 より
    やはり両立は無理だった、でも再選可能

    浜田、本田参与は消費税なかりせばといっているので、こんな日本でもまだトリクルダウンの効目は少しはあるということでしょうか。状況は前回増税時の落ち込みと同じでしたね。責任をとって総辞職して信任を問い直して議席は減らしても再選できるでしょうからやるんですね。これで安倍さんの通したい法案は通るわけで、ファッショと言われれば似ていますが、これには中国の乱暴、狼藉、無礼、恫喝と韓国・民主党連合の貢献が大きい。彼らが安倍さんを担ぎ出したようなものです。民主党の存在が安倍政権を安泰にしているので消滅しては困るでしょう。本当のファッショの熱気はありません。韓国はファッショなんでしょうが、そう見える中露は国の成り立ちが専制でしか有り得ないということでしょう。消費税も官僚に脅され政治家が皆で相乗りしたわけで安倍さんは目立たない。仕方がないのでぐっちーには、予算権限を拡大し続ける官僚・政治家の無駄な公共投資を結局消費税で払わされる国民を改造すべく全国でオガール活動に励んで頂きたいと思います。しかしこれからは防衛費で首がまわらないでしょうね。

  8. 人力 より
    2016年12月の衆議院選挙を避けたいだけでは?

    アベノミクスの失敗が明確になって、2016年末の衆議院任期終了で自民党が大敗して政治的混乱が生じるより、多少議席を失っても今、解散総選挙を敢行して過半数を維持したいという思惑が働いているのでは。増税延期など口実に過ぎないのでは。金利が上昇する事が無ければ財務省も増税を急ぐ理由は無いでしょう。むしろ金利上昇局面で増税をブツケタ方が効果的。目的は金融抑圧。

    では今解散を急ぐ理由があるとするならば、その理由は・・・2017年頃に世界が再び混乱する?

    バブル10年周期説が正しいならば(経験則でしか有りませんが)、リーマンショック後の大金融緩和時代のツケはその頃にブラックスワンとして現れる・・・そう市場係者が読んでいるのならば、きっとフェイントに引っ掛かる。勝ち組はいつでも1割。

  9. より
    気になるのは来年度予算

    来年度予算案を示さない状態での解散総選挙には絶対に反対です。

    国債が品薄になったので日銀の追加緩和には限界が見えてきた、と最近言われています。
    しかし思うのですが、もしも安倍政権が節操なく国債を発行することを決めてしまえば無限に金融緩和を続けられるのではないかと思うのです。

    消費税延期だけ言って解散総選挙。
    これで勝ったらどさくさにまぎれてプライマリーバランスの目標まで反故にしてしまうのではないかと懸念しております。

    これからの数ヵ月は、日本円が紙くずになるかどうかの瀬戸際であると思います。

  10. うま より
    だって選挙すれば勝てるんだもん

    アベノミックスも原発再稼働も反対だけど・・・
    暗黒の民主党政権時代に戻るよりは、自民党のほうがまし。

    自民党に対抗できる強い野党が必要だけれど、今の野党はどこも弱すぎ。
    民主党が日本の民主政治を悪くしてしまったのだろうな。

  11. donkey より
    だんだん

    安倍総理にしろ、黒田日銀総裁にしろ言ってることやってることがめちゃくちゃになってきて、だんだん信用が出来なくなってきましたね。これで消費税解散なんてしたら、何やってんだということになり、自民党は大敗するでしょう。国民を馬鹿にしちゃあいけませんよ。

  12. 健太 より
    財政再建の基本

    支離滅裂でしょう。大東亜戦争末期というより、それはこれから始まるわけですよ。
     支那事変が起きて、二年目くらいが、歴史的には比定めるするのが妥当だと思う。
    日銀総裁や最高裁長官や県知事の給料を半分にすることで、これは国会で決められはずです。当然議員の給料も減らす。
     ただただこれがわが国経済の回復の唯一の道です。
    簡単なことではないか。
     あほでもわかることですから、やればいい。それだけですよ。

  13. ヒロピー より
    本気なのでしょうか?

    安部総理も黒田日銀総裁も、国会議員の皆さんも、それを報道するマスコミも
    本気なんでしょうか?
    すべて嘘で固めたような発言、報道。
    なんで本当のことを言わなかったり報道しなかったり。
    もしかしたら本当にバカなだけなんでしょうか?
    みんな気違いか、さもなくば地球外生物のような気がしてきました。
    この日本をぶっ壊す外敵のようです。

  14. ペルドン より
    二つの暦

    キリスト様の時代・・
    ユダヤ・・二つの暦・・あった・・
    太陽暦と太陰暦・・
    古代エジプトの風習で・・エジプト脱出の際・・便利なので・・持ってきた・・
    太陽暦・・生活に・・大陰暦・・宗教行事に・・

    日本でも・・二つの暦がある・・
    政治用と実務用・・
    政治用は・・器用に日程を変えられる・・
    そもそも・・二種類の暦なのだから・・仕方ない・・
    キリスト様も・・容認された・・(笑)

    イエレン議長・・財政刺激策終了したのは・・経済・財政・金融的に正しい・・
    オバマは政治的日程を合わせた・・
    しかし・・中間選挙前に終わられたのは・・墓穴だった・・政治的には正しくなかった・・
    中間選挙後に・・終わらすべきだった・・
    だとしたら・・オバマ・・これ程負けず・・勝っていた可能性がある・・
    オバマの政治音痴を露呈した・・
    あべ様は・・政治音痴ではないかも知れない・・

    二つあるのは・・暦だけではない・・
    民主主義も二つある・・
    正統派民主主義と・・土着民主主義・・

    ゴルバチョフ・・先日のBBCインタビュー・・
    プーチン民主主義になっている・・これは危険だ・・

    我らの民主主義も・・百姓一揆で勝ち取ったのではない・・
    ぶちのめされ・・餓死寸前に・・占領軍・・米国に・・食糧切符と共に配給された民主主義切符・・高尚な思想の香りではなく・・最初から・・残飯の臭いがした・・
    要するに・・土着の自民民主主義発生である・・・(笑)

  15. パードゥン より
    フィギュアの羽生君から社会主義国家の判定すると

     もし、羽生君が社会主義国家の選手だったら、
    日帝の策謀とかいって、相手国は大暴動状態でしょうーーーという事は
    日本は社会主義国家ではない(笑)

     日本メディアは、日本側が医師を連れていかなかったとか脳震盪後に無理に
    出場させたコーチの判断とか身内を責めていますから、あきらかにメディアも社会主義メディアではない(笑)   
     
     対して相手選手の怪我の状態の報道もないですが、羽生君のほうがダメージがひどかったから、大丈夫ですかとかお詫びではないにしろ何かメッセージもあっても良いが、相手からはないから、これは明らかに社会主義の選手(笑)

     意図できはないにしろ心の片隅に攻撃的なものがなかったのだろうか?
    いずれにしてもコーチは技術指導だけでなく、リンクで選手を守る義務もあるし、危ないと思ったら警笛をならすべきだろう。  拉致もそうだが、日本は
    すっかり身内を守る気力が責任者に萎えてしまったようだ。

     今後は他の競技でも、中国選手と混合での練習は辞退すべきだ。

     次は警備船同士が尖閣近くで激突して日本船長以下、羽生君状態か?
     

  16. 空の財布 より
    為替市場

    早速、円が狙い打ちされてるんじゃないでしょうか?

  17. 空の財布 より
    追記。

    黒田総裁の心中やいかに?
    サプライズ効果を相殺しやがって、うましかやろう!ですかな???
    まったく、先送り解散は支離滅裂。
    この国の先行きがマジ不安です。

  18. 幽霊の正体みたりほにゃららら より
    情報の精度への疑問

    麻生内閣の時でしたか、今日解散か?明日解散か!とマスコミの皆さんが大合唱していましたが、任期いっぱい近くまで解散しなかったことがありましたね。
    自民党の選対担当の発言見ても、いつ選挙が有っても良い様に~~をすわ選挙と断じるのは、早計過ぎた考えかと。職務的にはそう準備するのが有る意味で当然で、ブラフをかましてる可能性もそれなりに多いと考えます。資金力の弱い野党の方が選挙準備で消耗する度合いがより大きく、肝心の首相が今は考えていないと発言しているとなると、記者達がどれだけ対象の本心に食い込めてるのかが記事の精度を決しているんですよね。
    そして現在の首相とマスコミの関係を見るに、信頼関係はほぼ皆無でむしろ悪意に満ちた敵対関係に見えます。
    当て推量の情報にしか見えないんですよね、ぐっちーさんは確信持ってブログに書いちゃってるけど。自分よりはるかに良い情報網持ってるんだろうけど、ぐっちーさんの持ってるイメージにぴったりはまる話に飛びついただけなんじゃ・・・・ないですよね?思い込むと枯れ尾花も幽霊に見えるんですよ。

  19. Maverick より
    消費税10%?!

    因みに既に経済は8%消費税でぼろぼろ。
    10%になったら廃業に追い込まれる中小企業も多数あろうかと思います。

    消費税と言う麻薬に手を染めたために恐ろしい事態が起ころうとしています。

    と10/18にぐっちーさんもおっしゃってたので、責任論は?とか一貫性がないというのはもちろんですが、実体経済に即しての判断で(もちろん選挙で保身に利用かもですが)歓迎する人もいるのでしょうか?だいたい歴史的に緊縮財政で財政赤字を解消した例はないはずですし。どうなんでしょうかね。経緯は問題かもしれませんが今の日本経済にとっては結果的に正しい判断になるのではないでしょうか?

  20. 輸入業者 より
    狙い撃ち

    政治家は輸入業に恨みでもあるのでしょうか?
    現地賃上げによる仕入れコストの増加だけならまだしも消費税は上がり
    ドルは上がり、消費は大きく落ち込む。
    今年いっぱいで従業員が半分になる予定ですが、増税延期でたとえ消費が回復しても
    そんな人数で回せるわけがない。

    議員や官僚の給与がGDPや失業率に大きく左右されるようになれば
    もっとまじめに考えてくれるのでしょうね。

  21. カマキリマン より
    選挙と消費税

    現状では選挙をすれば安倍政権(を支持する自民党)は勝利確実でしょう。中共の脅威という安全保障上の観点からすると国民は安倍政権を支持する以外の現実的選択肢がないからです。

    しかし、その選挙結果をもって「安倍政権は支持された。だから消費税はいつ10%にしてもいいし、状況をみて先延ばしにしてもいい。公約にもちゃんと書いてある」という立場をとられることは明白であり、安保を理由に支持されているだけの政権が、経済政策において増税も財政支出拡大も好きに選べる自由を手にするというなんともやりきれない状況が出現しそうです。

    はぁー。

  22. Monta より
    与党が増税反対で解散したら

    野党は、「増税した分は社会保障に使うので賛成」と言えばいいんじゃないでしょうか。

    いや、賛否はともかく、本当にこの手のゴリゴリの社民主義者って、政治家にいませんね

  23. しも より
    自害

    自害するしかない、という結果を招くことはわかっていた。メチャクチャにして、さあ~どうしてくれるんですか!この結果に国が株価操縦、国がやれば犯罪じゃないのかな??誰とは言いませんが、誰とは言いませんがね!おじいさんの為に政治をするのはやめましょうや。

  24. Tanbarin より
    安全第一

    彼らに注意の出来るできる存在は、現状存在しません。あえてあげるとすれば彼らのご先祖様か、学生時代の先生でしょうか。ただそれも非現実です。

    これだけ国家のためではなく自分のために政治をやられると、先が見えませんね。この先不安です。

    やはり国家の経済運営というのは、第一優先事項に安全第一というのが まずあって、それをベースにその時々で景気対策や過熱抑制をするべきものと思います。

  25. 二宮損得 より
    時は来た

    正論を説ける人はぱらぱらと居るのです。
    自民以外に現実的な選択肢が無いからこうしてナメられるんでしょう。

    民間で成功体験のある優秀な人が、面倒でも政治家になってもわらないと困ります。
    フィリピンやシンガポールに逃げるなんて言わないで、国のために出馬して下さい。

  26. エディ より
    大丈夫か?日本

    いつもこんなニュースを見る度に思いますが、
    こういうようなことをやる政治家達を選挙で当選させたのは、私達国民です。
    政治家の責任を追及するのは当然ですが、彼らを選んだ私達の責任を棚に上げるべきではないと思います。

    何回騙されたら気が済むのかと思いますよ、私は。
    馬鹿が多すぎて、真面目な人間が苦労するのが今の日本だとつくづく思います。

  27. 国民 より
    大義なき謀略

    どうも解散総選挙が現実となりそうな雰囲気で、止めようがない状態になって来ました。この欄のコメントを見てると大方の人達が大義のない解散とみなしています。アベノミクスの失敗隠しと見ている人も多いですね。安倍政権のある意味大義なき謀略ともいえるのではないでしょうか。そこで解散を強行しても自民党は国民からしっぺ返しを食らうこと間違いないでしょう。だいたい300議席近い議席は民主党に愛想を尽かした国民のお仕置きであり、今度は怒りが自民党に間違いなく降り注ぎます。20~30議席は減るでしょう。そうなれば選挙後はまたまた流動化して不安定な政権運営とならざるをえないでしょう。それでも強行しますか?やはり安倍は国民にとって危ない政治家と云わざるを得ません。

  28. motcy より
    選挙するなら・・・。

    せめて、責任の所在を明確にしてほしい。誰がどうしたからこうなって解散するのか・・・?景気腰折れしないように過去の地域振興券みたいなものをばらまく事を検討中とか記事で見ましたが、バカもここまで来ると本当に危険かもしれません。

    でも、日本人は過去、郵政解散や政権交代のようにメディアやその時の雰囲気で一気に傾いちゃうので心配です。

    政治家も外交と安全保障は超党派で空白出さずに進めて経済政策で独自色を出す様な体制に早く日本もならないかなぁと選挙があるたびに思っています。

  29. 空の財布 より
    ようやく気付きましたわ…

    政治(議席数)は有権者の声を反映。

    人はまず自分のことを考える。

    少子高齢化で若者が増えない、年寄りばかり。

    国の将来を真面目に考える人はどれぐらい?

    爺さん婆さん、介護に追われる世代、そして自己保身自己増殖の官僚が手を組み…

    マジ、ヤバイ。

  30. 通りすがり より
    リトマス試験紙

    おいおい、安倍さんの戦略に決まってるじゃん!

    消費税反対派(安倍さんの足を引っ張る勢力)を自民党含め他党からも一掃するリトマス試験紙。

    さてさて、賢い国民は誰かな?wwwwww

  31. ミスター より
    そうだそうだ

    グッチ氏出馬しかないよ。駄目ですよ海外に逃げるのなんかは。昔、波頭亮氏が友達はみんなカナダあたりに出てったからみんなも出ようぜみたいなことを90年代に言ってたけどだめだめ。国に残って戦ってこそですぞ。殿!

  32. けむけむ より
    バカしか居ないし

    議員は馬鹿とか言いますけど、まあ否定しませんけどね。

    なんと言うか100点満点中0点か1点で争ってるような人たちで何を選べと言うんだろうか。かと言って自分が出ようとするとアホみたいに金掛かるしね。
    せめてポスター、街宣車は禁止にしてくれ。

    私が推奨してるのは誰も投票行かず得票率0ですね。
    つまり誰も支持しない。まあ組織票有るんで無理ですが。

    ココは国に頼らないことにかけては世界一の中国人を見習いましょうかね。
    アメリカ株という保険がおりることになりそうですね。

  33. **) より
    おまぬけ

    安倍や政治家なんかに経済がわかる頭などありません。

    財務省など官僚が机上の空論しか出来ないバカのせいです。

    安倍とか民主叩いていても見当はずれでおマヌケすぎでしょう。

    この国は官僚エリート社会のための国、エリート社会主義国家。

  34. 2S より
    定数是正は

    消費税増税の時に、議員自ら「身を切る改革」とかほざいていましたが、解散風が吹いたとたんに、もう忘れてしまったのですね。
    仕事もできない議員ばかりを養っていく余裕はないのに、本当に腹が立つ連中ばかりですね。自分の首は切れない連中ばかりで、誰が切り落とすのでしょうか。
    先程中間選挙が終わったアメリカよりも議員の数だけ多いのはなぜなのでしょうかね。

  35. いやー より
    ペルドン?

    ここが好きなんだな(笑)

  36. min より
    命名

    解散風が吹きやまず、各党は浮足立って国会どころではなくなって来ました。マスゴミも読売に負けずと解散風を煽るようになって来たようです。全くどうしようもない国である。そこで仮にあるとして、この解散の命名を考えてみました。
    1.大義なき解散
    2.アベノミクス失敗解散
    3.負け覚悟解散
    4.独りよがり解散、または身勝手解散
    5.国民不在解散
    6.騙し討ち解散
    7.無責任解散
    8.姑息解散

    まだまだいろいろ考えられると思います。どうせマスゴミも考えるでしょうが、皆さんも考えてみましょう。

  37. 空の財布 より
    (何度もお邪魔します)

    今回の日銀金融緩和は、歴史に残る失策。

    財務省が首相の選択肢を狭めたつもりが、卓袱台ひっくり返された。

    原油価格の下落を理由に金融緩和は、理解不能、盗って付けた理由か?

    それとも、マジで(コスト)インフレ命か。

    いやー、後世に禍根を残しましたな(って、俺にも影響あるんだが)。

    まあ、日銀と政府に相変わらず摺り合せの無いことはよく分かりましたが。

  38. min より
    命名2

    TBS「ひるおび」を見ていたら、さっそくやっていました。

    自己都合解散、不意打ち解散、リセット解散、などが上がっていました。

    なるほどねえ。そんなことで血税を500億円近くも使うなよなと思いますよね。

  39. 三光 より
    解散で廃案だらけに

    改正派遣法は大臣が法案の中身知らないという前代未聞な状況なので廃案は当然だけれども、安倍自ら国際公約化した女性活躍推進法案が解散と委員会設定ミスで廃案確定、同じエボラ対策の感染症法改正案、薬事法改正案も日取り的に廃案最有力候補ってギャグ狙いでやってんのかと。
    あまりに酷すぎるので野党側からせめてエボラ対策法案だけでも優先審議で通そうと要求される始末。与党が声高に叫んでいた野党のせいで法案が通らないとはなんだったのやら。
    というかね、この手の運営側の不手際の問題って別に今に始まった話じゃなく安倍政権になってからずっと付き纏っている問題なので次の選挙で自民党に投票する人らはそれ相応の覚悟を持って望むべきだと思うね。

  40. ペルドン より
    12月のエィブリルフール

    上様・・
    異国で・・気楽に・・申される・・
    『来月・・合戦せよ・・合戦じゃ』

    我らとて・・もののふ・・合戦厭わぬが・・負け戦とは思わぬが・・
    何しろ・・師走じゃ・・
    師走の大戦・・大勝して・・殿・・上様になられた味・・忘れられんとみた・・

    じゃがな・・
    柳の下に・・と申すではござらんか・・
    それに・・勝ったとて・・討ち死にする味方衆も・・多かろう・・みどもも・・それに入らぬ証はない・・

    あの軍師め・・余計な戦・・考えだしおって・・
    税をなくすのではのぅて・・ただ引き伸ばしする・・
    こんな・・絵にかいた牡丹餅で・・釣られる玉かのぉ・・
    心配でならぬわ・・のぉ・・御同役・・・(笑)

  41. 影の軍団 より
    又ですか・・

    発展途上国の地球温暖化対策を支援するため設立された「グリーン気候基
    金(GCF)」に、日本政府が最大15億ドル(約1700億円)の拠出を検討していることが13日、分かった。
    オーストラリアのブリスベンで15~16日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合で、安倍晋三首相が表明する見通しだ。

    又海外へのバラマキ・・・
    ドイツ、フランスの10億ドルを上回る金額w
    そもそもCO2って米と中国が殆どなんだけど・・・
    何で一番環境に力入れてる日本が一番カネ出すんだよ・・・

    もうさ、そろそろCO2犯人説もう一度見直そうよ
    CO2は大気中のたった0.035%
    その内、更に人類が排出してる分のCO2は5%ぽっち
    0.035%の内の5%ですよ・・・
    そうです。大気中の0.00175%分の議論をしているんです。
    地球の気温を人間がコントロール出来るとかおこがましすぎる

    ややこしいのは、じゃ気温とCO2は関係無いのかというと相関がある所
    気温が上がると遅れてCO2が増える
    だからCO2は原因じゃなくて結果なんだよね

  42. 元株や より
    選挙?

    本当にアベを馬鹿野郎と、自民をくされどもと思うのなら、
    選択肢がないと嘆くより、
    共産党に入れてみたらどうだろうか?

    自民党に真っ向から反対してるのは、奴らだけ。
    間違っても過半数はないだろうから、

    冗談ではなく、最近は本気でそんなことを考えている。

    一ちゃんは、候補者を作れないし・・・

    まだ、解散なんて信じられない。
    狂気・・・?

  43. dowahaha より
    クイズ3択

    憶測、リーク、ガセとなんでもアリですが
    まだナンも決まってませんぜ

    1、解散無し、消費税増税
    感違いしてるムキが多いようですが、増税を何も来週の7-9のGDPで判断するなどと誰も言ってないし、別に年明けでもかまわんのですよ。

    2、解散、消費税増税
    無論、1の理由で大いに有り得る、クロダさん思わず漏らしてしまいましたがすかさず官房長官がクギさしましたな。

    3、解散、消費税増税延期
    このパターンの可能性は少ないのでは?と思っとります。
    解散イコール増税延期にはならない訳で、たとえ増税延期するといっても、10月にやっぱりやる!とか数ヶ月ずらすなどなんとでも言いますわ。

    消費税増税は株高にプラスとか、相変わらずアサ読みメディアがわめいておりますが、債券の動きを注視するべきでしょうな。
    出鱈目テクニカルアナリストやら御用経済エコノミスト、証券会社付きの連中のポジショントークなどなど、右往左往ぶりが痛快この上ないですわ。

  44. やまさん より
    ん?

    ん?日本は民主国家です。
    今回のように解散選挙をするなんて実に素晴らしい事です。ここを間違ってはいけないと思います。
    ただし、もし、今回解散総選挙をするのであれば、国民投票そのものが民度を評価される重要な場面になると思いますが。

  45. まり より
    アジアの民主主義

    「民主主義」の定義にもよると思いますが、儒教ベースの東アジアで「民主主義」って可能なんでしょうか。日本は民主主義的な社会主義ですよね。今の政治は日本のシステムでは「きちんと機能している」わけです。それを、「国民のベネフィットを第一に考える政府」へと変えるってムリですよ。あるとしたら、4つの可能性があると考えます。

    1:上からの大変革。官僚や政治家を押さえつけられる法案の成立。アメリカのTREASONのようなもの。
    2:下からですと、新民主主義革命で新政府の樹立と体制の決定。史上初の日本国民による日本国民のための政府です!
    3:天からですと、関東の大災害(原発メルトダウン、地震、噴火など)がきっかけに、官僚全員が悟りモードに。
    4:日本から逃げる(財産だけでも)

    なんだかんだいっても、このまま、みんないっしょに沈んでいくと思われます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。