プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/08/22 00:51  | 出張 |  コメント(14)

青森から名古屋へ


来週から販売予定の嶽きみの視察で盛岡から青森へ移動。

更に講演会に呼んで頂いたので、青森から名古屋へ。
100名以上にも及ぶ参加者を頂きました。
感謝申し上げます。

このルートは大変便利で、いわて花巻空港、青森空港からいずれもフジドリームエアラインという、静岡の運送会社、鈴与が保有する航空会社が飛ばしています。東京に戻るより実は大変便利だったりします。

多分トヨタがトヨタ東日本を作ったために、名古屋ー東北の移動をスムースにするために働きかけたのではないか、とワタクシ睨んでいます。何せ、青森から名古屋小牧空港まで、たったの80分で、小牧から市内まではタクシーで20分もかかりませんから、これは本当に便利です。

日本全国回っていると、地方空港どうしの路線はちょっとした工夫で飛べそう(=採算があいそう)な路線が多く、要は図体のでかい、JAL/ANAでは採算が合わない、という話になるだけなのです。中途半端にやるとスカイマークになっちゃいますが、ある分野に特化するなら十分成功する条件は整っています。

折角便利なルートがあるのに、名古屋からの観光客を東北に呼ぶ、って発想は今のところ全く見受けられません。誰かやる人がいるなら応援してもいいですよ。

今回は広島から来られた方もいて、それこそ名古屋にいてご実家が大変心配だったのではないか、と危惧しておりました。広島があんなことになるなんて・・・・来週、その広島に向かいます。

名古屋でもいろいろネタを仕入れました。
講演会の時にでも披露させて頂きます。

青森25度。
名古屋36度。

正直死にそうになってます・・・・・
日本は広いです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “青森から名古屋へ
  1. st より
    観光産業

    観光産業は裾野が広い、もっと問題意識があっていい、日本の活性化は日本人自身が自由活発に行動活動することなんだから、どうせ通貨は政府紙幣なんだからこれに役に立つ政策なら思い切って予算を付けたらどうなんだ、もう公務員の給料も下げなくていいし生活保護も削らなくていい、金の収支計算よりも日本人がもっと自由活発になることを考えないと結局上手く行かない様な気がする。

  2. ミスター より

    青森25度名古屋36度
    門外漢には勉強になりました。こういうことにもトヨタのような大会社が絡むのですね。

  3. パードゥン より
    そろそろ、自家用機購入でしょう

     金持ちまっしぐらとしては、いつ、プライベット・ジェットを買うのですか?
    今、でしょう(笑)

     ホンダが手ごろなの作ってますから、これ買えば、抱け君、じゃなかった嶽きみ視察も簡単  トヨタばかりでなく、ホンダも応援してあげて

     広島は公共事業不足だったのか、それとも規制緩和の行き過ぎで不適切な開発だったのか、わかりませんが、市長や県知事は、どことなく国まかせの雰囲気が漂いますね。  結局、地方行政トップの自立意識が大切なのではないですかね。 昔でいえば、大大名でしょうに。

     幼児を助けんと2次災害死された広島消防の方は、県葬とかになるのですかね。 これから予想される戦死者もそうですが、現場の公的な死に対しては、きちんとした対応をしてほしいですね。   名をとげ、給料も一杯もらった勲章だらけの偉い人の国葬とか、知事のような人の県葬は自発的に辞退してもらって。
    下ほど手厚くしてほしいですね。

  4. やまさん より
    水害にて

    今回の水害地域のど真ん中に自宅があります。幸いにして自宅周辺は殆ど被害はありませんでしたが、数百メートル南北では大きな土砂崩れがありました。避難勧告も出ているので避難所に来ています。なかなか落ち着かない状況です。

  5. ヤンキーズ より
    聞くも涙の物語

    あはは、かんべえさんが書いていますが、昨日は災難でしたね。新幹線が新横浜手前で止まり、動いたと思ったら今度は品川駅で足止めだったとか。さぞかし熱い思いをしたことでしょう。待たされたかんべえさんもビールを飲み過ぎたんではないでしょうか。まあ、こういうこともありますわ。

  6. dowahaha より
    M資金かいw

    毎度お題外しですいません
    あまりにアホな記事がありましたんで

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0GI0PV20140818/

    ここのところドル円が急に動き始めましたわ
    まるでこのせいであるかのような書きっぷりです(笑)

    為替の市場は巨大であります、株式市場の比じゃあないのであります。
    先の円高時に、政府がメンツにかけて市場介入にしてもなんの効果もなかったんですぞ!
    それを正体もわからんトコが、ハシタ金でナニが出来るって(笑)

    GPIFの話もしかりですわ
    国内株の運用枠を増やすからって、日本株が上がる?
    ガイジンさんに格好のウリ場を提供するだけでしょうが、先物とオプションいじくって好きなようにヤラレてますわ。

    これもバブルで痛い目にあわされた国内機関投資家が、様子見やらガイジンさんの後追いばかりしてるからですな。
    まあ無理からぬところもあります。

    さて、米国S&P500が最高値を更新しましたな
    この意味合いは大きいですぞ!
    イエレンさんもうエエンちゃう?であります(爆)

    ところで可哀想なのはテクニカルアナリスト達ですな
    特にグッチー氏出身会社のチーフ!テクニカルアナリストM田氏

    春先からダウも日経もさが~る、円高がく~る(笑)
    もうお盆過ぎですぞ(笑)
    それでもめげずに最近は11月とか言っております。
    最近は毎回この人どんな言い訳をするのか楽しみでもありますわ。

    そも、こういう人達は様々な過去の指標の動きから、先の予想するものであって
    突発的な事件やら、自然災害やらで大きく崩れた時の動きを読み込めないのであります。
    エリオットやら、フィボナッチやら、やれ上昇5波やら、ひねくりまわしても自然の摂理にはかなわないのであります。

    机上で定規当ててるだけで相場読めたら世話はないでありまして、グッチー氏じゃあないけどテメエの金でやってみろ!であります。

  7. 寄り道 より
    アメリカのイラク化

    米ミズーリ州ファーガソンの警官隊の写真を見ていると、かってのイラクでの米軍の写真とがダブって見えます。実際に米本土がイラク化しないでしょうかね?

  8. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 、その広島に向かいます。

    直近の数エントリ記事のコメント欄において、鉄筋(≠無筋)コ
    ンクリや左官さんたちについて、なにやらニワカにコメントを投
    稿し始めた方々が相次ぎかまびすしかったですが
    誰が、どのような投稿を、送信されていたのかを、過去記事としてログが
    後ろへ後ろへとたとえ流れて行っても、よく憶えておいて下さい。

    今次の災害について今後いろいろと出てきますので、比較してみるとおもし
    ろいとおもいますよ。

    その中で2004年に起きました新潟中越沖地震について触れられていら
    した方がおられており当時の災害は今次のように、土砂崩れによる被害が
    大きかったものですから御指摘の通り、状況がたいへんよく調査されてい
    ます。

    たとえば、これら
    http://www.chintai110.or.jp/tokushu/jishin.htm
    http://www.kenken.go.jp/japanese/emergency/niigata/houkokusho/gaiyou.pdf
    が簡素によくまとまっています由、御覧になられておきますと参考にな
    るとおもいますよ。

  9. しも より
    いつも感心しています

    グッチーさんは交通インフラについて時々述べられておりますが感心しています。移動手段に関心を持つということは時間を大切にすると言うこと、時は金なりとも言えます。安倍総理もゴルフ場からヤベ~ヤベ~マスコミの餌食になっちまう、思ったより被害が大きくてゴルフやめときゃよかった、一番早く帰れる方法はと…焦っちゃてるんだよね。広島の土砂災害以降わざとらしくニュースに出過ぎ。吐き気がします。被害に遇われた方々のことを考えるとやっぱり政権交代かな。地方はほったらかし、暴落必至の株価上昇と都市部の地価だけ上げようという、何だかな~政権では広島の方々が可哀想だ。

  10. テキサス親父 より
    ASA

    【問題を拡散し続けてきた朝日新聞が32年もたって大誤報を認めながら、謝罪も記者会見もやらないことで、報道機関としての信頼が失墜しているという。俺の友人であるアパグループの元谷外志雄代表は「今後、朝日に広告出稿することはない」と激怒しているそうだ。当然だよな。(テキサス親父)】

    ASAすなわち朝日新聞の販売店が相当困っているらしいぜ。朝日新聞の購読中止が増えていると云うのだ。大誤報を認めても決して謝罪しようとしないこの不遜な態度にさすがの読者も堪忍袋の緒が切れたということだろう。当然だよな。

  11. やまさん より
    地図で見たら

    今、地図で見たら、自宅の北100メートル、南200メートルで大きな土砂崩れが起こってました。両方ともニュースで頻繁に流れているところです。

  12. sports fan より
    平和だな

    橋本聖子氏“キス写真”流出の舞台裏 JOC問題山積「出るべくして出た」

    こういう記事を読むと日本というのは、本当に平和ボケだなあと思う次第で亜リンス。こんなこと、どうでもええがな。それよりもJOCは、いろいろと問題がありそうで大丈夫か。

  13. 噺家 より
    小噺一題

    食品偽装問題を起こしたある会社の記者会見でのやり取りです。(仮想)

    食品会社社長;「この度、偽装問題を起こし各方面にご迷惑をおかけましたことに対し心より謝罪申し上げます」

    朝日記者  ;「こういう問題を長い間放置してきたことは許されません。社長の責任は重大で、どう落とし前をつけるのか?」

    社長    ;「申し出があれば返金などを行うとともに、二度とこのような問題が起きないよう万全の対策を取りたい」

    朝日記者  ;「大甘すぎる。それでは社会は納得しない」

    社長    ;「対策をとった後に責任を取って辞任したいと思います。しかし、大誤報を何十年も放置して日本を貶め、、社長が謝罪すらしない朝日さんには言われたくありません。そっくりお返ししたい」

    朝日記者  ;「問題の性質が違います」

    社長    ;「朝日は論点のすり替えで頬かむりし、ジャーナリストとして恥ずかしくありませんか?」

    朝日記者  ;「・・・・・・」

    お粗末でした。チャン・チャン。

  14. より
    まあいろいろありまして

    東北の場合は来るのに金がかかるという以外に、現地で観光地の間を移動する時間と金がかかりすぎるという問題がありまして。さすがに名古屋からオガールに来てそれだけで帰る、とかではツアーが成立しないもんで。これが韓国だったらついて三時間で全部回れるとこまわって日本に日帰り、という事もできるんですが。
    やるとすれば効率よく観光地を回れるツアーを組んでお客さん集めるしかない。お客さんの自主判断では効率よくまわる自体がかなり難しいのです。もし出発空港から飛行機代、現地の移動費、滞在費すべて込で韓国旅行よりも安いツアーが組めたらおそらくお客さんは集まります。が、なんか弾丸ツアーっぽくなっちゃうし、採算が合うかなあ・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。