プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/10/29 22:00  | Dear friends |  コメント(23)

石心亭


本日は久々に友人とランチ。

私はランチを食べない日が多いので、あまり外にもでないので、本日は久々にニューオータニの庭園の中にある石心亭で鉄板焼と致しました。

あいにくの雨なのですが、傘をさして日本庭園をぶらぶらしながら到着するのもまたオツなもんでありますな。カウンターの焼き手のおやじさんは昔(10年以上前)から変わっていないのに驚きつつもいい感じであります。

正面6人、左4人、これが中国人の団体で、日本人は我々を含めて4人だけ。

鉄板焼きは脂っこい、と敬遠する日本人が増えているそうで、そのうちこの種の料理も中国人に独占されてしまうのではないだろうか、とちと心配になる。余計なお世話かもしれませんが・・・

なんだか日本人の食べ物はどんどん油気が抜けてきてますよね。

たまには肉、食いましょう。

って、今日はなんだかよくわからん書き込みですな(笑)。

石心亭

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/sekishin/index.html

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “石心亭
  1. カラオケ好き より
    景況感

    先週の株価下落の理由について考えてみました。外人投資家の手仕舞いを誘発している可能性があり、「主に、経済政策の初期段階における誤算」といった切り口です。如何でしょうか?
     GDPの形を変えた表現を「内需+外需」とかなり乱暴な言い方をします。そして、経常収支を構成するのが、貿易収支と所得収支と荒削りな言い方をしてみたいと思します。そして貿易収支は 輸出-輸入 です。
     ◎ ΔGDP=Δ経常収支=Δ外需+Δ内需=Δ貿易収支+Δ所得収支+Δ内需=Δ輸出-Δ輸入+Δ所得収支+△内需
     ところで、一般的な机上論では、GDPの所得、配分、消費の等価説から、
     ◎ Δ財政収支=Δ貯蓄+Δ経常収支
    という関係が成り立つことが言われています。団塊世代の年金生活者入りという少子高齢人口減といった国内状況の進展により、社会保障費の切り詰めが起こり、この結果、貯蓄の取り崩しが起こります。2番目の式が、これがスパイラル的な政府財政への足枷になることと、この状況を脱する、唯一の手段が経常収支のかさ上げ以外にないであろうことは、私の様な素人にもおよそ見当がつきます。これが、おそらく、アベノミクスに課せられたミッションなのでしょう。
    所得収支:
    今月発表された資料で、前年同月比で約10%減少しました。その理由は一時的な配当支払いの増加などと説明されて おり、確かに一時的であれば安心なのですが、おそらく市場関係者は、感覚的に、余り好い感じを持っていないかもしれません。
    貿易収支:
    9月の赤字幅は、統計を取り始めて以来、最大のものとなっています。輸出が+11%、輸入が+16%。対米黒字幅は広がりましたが、対欧州赤字幅は広がり、対中赤字幅はものすごく広がっているらしい、とのことです。
    輸出の停滞:
    自動車等の耐久消費財の対アジア向け金額がほとんど伸びず。これは、アジアの景況感の悪さと、国内産業の空洞化が止まっていないことから、らしいです。
    輸入の増大:
    一部報道機関によると、原発停止によるエヌルギー負荷の増大をあげるものもあるが2年前からほぼ原発は止まっているので、この影響が決定打ではないらしい。ユククロに代表されるアパレル産業の工場の海外移転による空洞化とともに、何より、中国からの携帯電話の輸入量が急増しているらしい。
    正確な一次資料はあいませんが、欧米系のアナリストに、「日本の輸入超過は、内需を刺激する政策として歓迎される。」と記載してあるものもあります。確かに、外需依存率が30%を切っている様な国で、内需を刺激する財政政策は当然OKかもしれません。結果、政府は、アベノミクス第二の矢として、公共事業費に大量の予算を付けています。しかし、運悪く、災害が多かったり、除染・廃炉・復興という収益性のあまり望めない公共事業に多くの金と「資源」を充当せざるを得ないのは、「やも得ない」ことの一環だったかもしれません。結果、その他の、道路予算や色々な建築、建設の負担も相まって、おそらく、「エネルギー・電気、燃料、粗鋼、セメントいった資源の輸入価格も増えている」ことも、上記の欧米系、アナリストの前提でしょう。でも、「内需」に対する姿勢が、「旧態依然たる、建設業に対するバラマキだけで事足りたか」という問題は、下記の内容で、思い知ったこととなるかもしれません。
    △GDP予想の驚愕の数値:
    テレビに出演した、バークレーズ証券の担当者によると、「バークレーズは7~9月のGDP従来予想+2.2%を修正し、+0.3%、
    つまり7~9月はほとんどゼロに修正します。11月14日に7~9月の修正値が正式に発表された後は、もしかすると、消費税増税の話が再度俎上にのぼるかもしれません。」といった内容を先週放送していました。これは、先の、欧米系アナリストの「内需浮揚」
    仮説を、現時点では、吹き飛ばすのに十分なエネルギーのあるものと思います。
    これが当初の経済政策における誤算の内容です。
    その他にも、外人投資家が手仕舞いする要素には、すでに前に書いたものも含め、諸々の理由が考えられますが、以下項目だけ書いておきます。
    ①経済以外の安全保障や領土、歴史問題に関して、政府コメントが多くなり過ぎている。
    ②原発等の問題もあり、内閣支持率が60%を切っている。
    ③クスリノのネtット販売という象徴的な緩和策でさえ、後退がみられる。
    ④「雇用の流動化」「混合医療」「農地購入の自由化」といった、外人投資家が最も注目している、規制緩和の分野で、後退、膠着、 先送り等がみられる
    ⑤外人投資家にとって日本における証券税制の来年からの税率上昇への回帰は他国の投資環境と比較して、「収益性の減退」という根本的問題を孕む
    ⑥今月の消費者物価指数でも、まだ、コアコアインフレが+転換せず0程度だった。
    ⑦消費税増税とともに法人減税も行い、プライマリーバランスに対する寄与が予算規模の1/5 しかなく、緩和でCPI上昇中、金利高騰リスクを孕む
    ⑧信用買残消化を見越した短期売り
    ⑨消費税増税による内需減
    ⑩緩和縮小後退による米金利低下等による円高観測
    ⑪中国懸念
    如何でしょう?

  2. 能登の管理栄養士。 より
    肉の種類。

    ぐっちーさんは肉の違いがディスティングイッシュできるのかな?草だけを食べて育った牛とトウモロコシなどの穀物を食べて育った牛の肉の違いは何ですか?私は毎日鯨や天然の鹿肉などを500g~1kg食べていますよ。肉の値打ちは何で決まるか!!ハンガリーの食べる国宝 マンガリッツァ の値打ちはどこにあるか!!和食・地中海食の値打ちはどこにあるか!!

  3. 楽譜 より
    石心亭は…

    値段や立地にバブルの匂いがするからでしょう。
    金持ち中国人好みのセンス=日本人には古臭い、
    ということなんでしょうね。

    日本人でお金ないならバカナルに行くし、
    ビュッフェ食べたいならSkyに行くし、
    おばさまならガーデンラウンジに行くし、
    渋ちんならKATOに行くし、
    びしっと決めたければ(昼やってるときなら)
    トゥールダルジャンに行くでしょうね。

    それにしてもたまに食べるランチが
    石心亭とは…。様々な意味で
    健康には留意されて下さい…。

  4. min より
    無責任野郎

    天下の無責任野郎、小泉純一郎のことである。
    隠居老人が暇に任せて、注目を浴びたくて突然脱原発を言い出して混乱を煽っている。フィンランドの処理施設を見学して突然目覚めたとうことだが、もう少しエネルギー問題の現実とか諸々を勉強したらどうか。しかも自分が総理大臣の時に何をやっていたというのか。とにかくワンフレーズで人民をたぶらかすのが天才的で悪魔的であるある。
    色々な問題を知恵を絞って解決するのが政治家の役目であるはずである。引退して注目されず暇過ぎるから、老後の慰み的に無責任に社民党のようなヘタレ政党とも手を結ぼうというのだろう。全く無責任極まりない男である。日本の格差社会を劇的にに推し進めた元凶は、さっさと消えていなくなれと言いたい。

  5. パードゥン より
    中国懸念だけを引き取らせていただくと

     カラオケ大好きさんの力作の内で、中国懸念を引き取らせていただくと、日本を口先で牽制しつつ、自分の方は核ミサイル搭載の原子力潜水艦、空母、無人偵察機、インターネット監視と懸念だけから、確信犯的に危険になってきましたね。

     蒙古再来襲は来週ではないにしても、グッチの孫の時代にはありそう。
    焼肉戦場の沙汰ではないですよ。

     トルコ、ベトナム、フィリピンラインは安倍さんに確保してもらわないと。
    軍事でなくて、とりあえず経済協力ラインとして。
     

     

  6. min より
    小泉劇場

    期せずして杉浦正章さんが本日同じようなことを書いていました。流石に専門家は書き方がうまい。長くなりますが一部を引用します。

    【・・心理状態を分析するにまず自己顕示の“血が騒ぐ”のであろう。配下であった安倍晋三が華々しく首相を演じて、わが世の春を謳歌(おうか)している。一方おのれの方は首相時代あれほどチヤホヤされたにもかかわらず、誰も見向きもしなくなった。どうしたらまた脚光を浴びられるか。それにはあの初めに言葉ありきしかないと思いついた。「自民党をぶっ壊す」方式だと思ったのだ。同じキャッチフレーズでまず「原発ゼロ」を唱えることを思いついたのだ。そうすればマスコミが飛び付くと考えたのだ。日本がつぶれるとか、長年自分を支えてくれた自民党に迷惑が及ぶなどとは毛頭考えが及ばない。老人によくある老化性短絡発言症候群である。しかし、いまさら「昔の名前で出ています」と大年増にすり寄られても、国民は薄気味悪いばかりだ。・・・】(永田町幹竹割りより)

    天下の煽り新聞・朝日も大喜びである。暇を持て余す老人には困ったものである。

  7. ぴと より
    農家-生き物-肉-流通-消費者

    夏に台湾を訪れたとき、暑いさなかテント?の中の鉄板で
    肉をジュージュー焼いて食べる彼らを見ました。
    なるほど彼らがパワフルな理由はこれかーって納得しました。

    あと江川卓も肉を食べないと闘志が湧かず勝てなくなってしまうと言ってましたね。

    政治家の皆さんも一昔前にくらべて汗がサラサラになっているように見受けられます。

    肉ばっかは良くないけど、闘志を燃やすには肉。
    我を抑えたいなら草。
    健康に留意しつつ食べ分けるのも良いかもしれません。

    そして、肉という食べ物になる前の生物としての動物に、
    育てた農家に敬意を抱くことが当たり前になりますように。
    高級なものとは限らず、諸々に対価をきちんと払いましょう、
    当然の対価を要求しましょう、という願いがあります。
    食品偽装の理由はここにもあるような気もします。

    自分も何を言いたいかわかりませんが。

  8. パードゥン より
    値上げの算定根拠に不審感が芽生えます

     公共料金の電気の値上げが東電を黒字にしたようですが、算定許可をした人達は引責辞任すべきですね。  このところ値上げをしたほうが国の覚えが良いと思っているのか、公共的なものの値上げが多いですが、そんなインフレターゲットなら庶民は辞退したいですね。 銀行も振替え手数料の値上げをしますが、内需的な経済活動にはマイナスではないでしょうか? 

     みのもん太は、31歳の息子の不始末の責任をとりましたが、同じ論理だと、民営化して長い電力会社ですが、親の国はやはり責任をとって原発爆発の負債の責任はとって支払いをして、値上げで庶民につけをまわすのは止めてほしいですね。

  9. Audley End より
    「食欲の秋」ですね♪

    秋と言えばもうひとつ、「芸術の秋」。 ぐっちーさん、美術に興味がおありかどうかわかりませんが、現在、上野の東京都美術館で『ターナー展』が開催されています。 東京では12月18日まで、そのあと、来年1月11日から神戸市立博物館に巡回します。

    「イギリスの至宝」と評される画家ターナーは、ダ・ヴィンチやゴッホ、ピカソほどには日本では一般に知られていないような気もしますが、今回は「大回顧展」の名が示す通り、彼の初期から最晩年までの作品が、その制作過程も含めて一望に概観でき、ターナーのたゆみない進化と深化を垣間見ることのできる絶好の機会かと思いますので、おススメです。

    27年ほど前に、日本で初めてターナーの作品群が展示された大規模な展覧会があったようですが、今回は、それ以来の大規模なもので、更に9割が日本未公開の作品だそうです。

    図録の内容もとても充実していて、この展覧会が周到に準備されたものであることが伝わってきました。 東京と神戸、それぞれの学芸員さんの解説も、ものすごく読み応えがあります。 ターナーの作品が明治期の日本人に与えた影響をこれまで全く知りませんでしたので、その部分の解説も、とても興味深く読みました。

    ターナーの作品は、世界各地の美術館も所蔵はしているんでしょうが、その大半はイギリス国内にあります。 イギリスでの展覧会は、筋金入りのターナーファンがいることもあり、常に厳しい批判にさらされ、もし中途半端な展覧会をやろうものなら、ボロクソに批判されますので、学芸員さんにとってもチャレンジですよね。

    ターナーは1775年に生まれましたが、当時のイギリスは、ネルソン提督率いるイギリス海軍が、トラファルガー沖の海戦でフランス・スペイン連合軍を打ち破ったのが1805年、ウェリントンがウォータールーの戦いで、ナポレオン率いるフランス軍を敗走させ、長引いたナポレオン軍との戦争をついに終結させたのが1815年と、劇的な時代であったようにも思います。 ヴィクトリア女王の登場と共に、栄光の大英帝国の時代に入っていくのでしょうか。

    当時の日本は江戸時代ですが、ターナーの晩年の作品群は、時代を超越した斬新さと普遍性、深い精神性があるように感じます。

  10. dowahaha より
    芸術の秋

    ターナー展のご案内でしたな

    いやご同輩うれしく思っておりますわ

    最近、人気の企画の美術館は平日でも待ちがあったりしてなかなか足が向かないののですが、ターナーと聞いては行かずばなるまい(笑)
    既に前売りは仕入れておりまする。

    ここのところ都美術館は、ヒット連発で隣の国立の影がすっかり薄くなっておりますな(笑)
    先のフエルメール展も素晴らしく、小生も1時間並びましたがな。

    ターナーの作品はほとんどテートブリテンが所蔵しております。
    まあ画家自身が全部寄贈したのですが・・・
    散在していないからこそ、今回のようにまとめて良い絵が見られます。

    ちょいトリビアですが
    ターナーは印象派に決定的な影響を与えた画家です、モネに「印象・日の出」という作品がありますが、これは印象派の由来になった作品です。
    これなぞターナーの後期の作品と見まがうばかりですなあ~

    さすがモネ、マネがうまい!
    おあとがよろしいようで。

  11. min より
    山本太郎

    こやつは常識知らずの大馬鹿者である。園遊会の場で天皇陛下に訴えてどうしろというのか。マスコミが騒げば十分効果ありと確信犯的にやったのだろうが、日本国憲法をまずしっかりと読んで勉強しろと言いたい。お前さんが訴えなくとも天皇陛下は、そんなことは百もご承知であろう。
    相変わらず「放射能が怖い」で騒げば自分は政治家として満足ということなのだろうか?宮内庁もどうしてこんなテロリストが背後にいる輩を園遊会に招いたのだろうか?科学的な知識や根拠も理解できなくて、ただ民衆の不安を煽るだけの臆病者であり、非常に危険な害毒である。こんな男が国会議員であるということ自体が日本の恥である。それとも老害・小泉純一郎と手を結ぶか?

  12. パードゥン より
    IMF・世銀への盗聴中止命令

    これって、大バブル崩壊後ずっと、日本の投資会社や銀行の持ち高とか投資方針とか東証の方針情報とかつつ抜けだったという事?  山一證券、拓殖銀行、UFJとかの元行員も怒り心頭でしょうね。 これだったら、日本の金融会社は勝てるわけないですね。 ゴールドマンに直接情報を渡すまでは、多分、しなかったでしょが、政府と人材交流は頻繁だから頭の中に入っている情報はしかたないですものね。
    金融ビジネスの実態とはなんだったのか。

     技術情報のほうは大丈夫なのかな?  アメリカはヨーロッパ首脳は国民の手前怒っているだけとかたかをくくっているようですが、すくなくともオバマさんのイメージダウンはさけられないですね。 

     グッチーポストの闇の無償定期購読者だったりして(笑)

  13. 千林豆ゴハン。 より
    Re; って、今日はなんだかよくわからん書き込みですな(笑)。

    「『 孤 独 の グ ル メ 』 の 井 之 頭 五 郎 か」

    って、このエントリ記事を読んで思いました。

                   @

    「腹が減って死にそうなんだ」

    「腹もペコちゃんだし ランチでも食ってひと息つくか」

    「仕方がない 外に出て食べるか」

    「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」

    「俺がちょっと飯を入れていくような店ってもうないのか?」

    「ム・・・中国人が6人と中国人が4人・・・中国人が重なったな」

    「いい匂いだ タマラナイ」

    「ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」

    「うんうまい 肉だ いかにも肉って肉だ」

    「マズくない!けっしてマズくないぞ!!
    ああ うまい!なんだかなつかしい味だ」

    「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」

    「ごちそう食って反省してる馬鹿もなし」

    「モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず自由で
     なんというか救われてなきゃあ ダメなんだ」

    「俺はできるだけ物おじせずハッキリという」

    「ラストの二枚・・・あれが効いたな」

  14. you-king より
    みの、東電、山本太郎

    寺本名保美(Amc)も言及してますが、一タレントと国家的タレント(K総理)もしくは企業を同質的にくくるのは、根本的に違うのでは。それを大騒ぎすること自体でマスコミの担いだ神輿に乗っかてるのではないかと、もしくはただの祭りのお客では。

    山本太郎氏にしても、天皇は天子であり意思決定ができない存在なのは当然承知しているはずのパフォーマンス。ただ、本人が考えた芝居なのかな?と疑問は抱くが。「メロリンキュー!」に爆笑していた中学生時代、あれもフィクサーがいたのかな?

  15. 三光 より
    海外との温度差

    例の山本議員の直訴の一件ですが、海外の記事を読んでると国内の調子に乗った馬鹿を潰せといった雰囲気に反し、彼が行動を起こした背景や健康リスクをしっかりと説明した上で、日本では緊急の問題を天皇のタブー問題にすり替えて現実から目を逸らしていると本質部分を書かれていてゾクッとします。
    先の汚染水漏れの対応の不味さで一気に海外メディアの反応が厳しくなったのは記憶に新しいですが、今回の件での厳しさは明らかにそれを上回るものです。
    これに対する今後の対応の誤り方次第では日本そのものへの致命打になりかねない雰囲気でちょっと笑えません。

  16. 空の財布 より
    原発問題など

    オリンピック招致活動だから、アンダーコントロール発言も反感を買うことが無かったか…
    NHK会長問題、一部マスコミは安倍首相の御用達。
    絶対的権力は終りの始まり。
    アベノミクスの恩恵に与れぬ層は、いずれ離れる…
    今は酷すぎた民主党政権が終わった余韻の継続中…
    もちろん、山本太郎氏は、フィクサーのアンダーコントロール…爆笑

  17. ペルドン より
    なんだか・・よくわからない

    と・・
    ぐっちー・・書く場合・・
    腹に一物・・またに・・いちもつ・・の話・・

    最近・・米国で・・
    赤み肉・・ロース肉より・・体に悪い・・
    との研究発表・・

    健康願望症・・震撼・・
    ロース肉の方が・・体に良い・・高エネルギー・・
    となると・・

    マンフォード・・
    氷河期終り・・
    食糧難によるs・xlessの時代・・終わり・・

    洞窟から・・這い出た人類・・
    多彩な食料・・溢れた・・別天地・・享受・・
    腹満たされると・・
    真っ先に・・s・xに励んだ・・勤しんだ・・当然・・人口増加・・

    動物学者指摘・・
    類人猿の中で・・とりわけ・・s・x好きの種族・・
    繁殖期限定のs・xではなく・・期間フリーのs・xしている種族・・のべつ出産出来る種族・・人類に進化・・

    まだ・・
    この傾向の類人猿・・ジャングルに一族だけ生存・・
    赤裸々な映像見た・・感心感動・・憧憬・・羨望・・
    s・x好き過ぎて・・人類になりそこなつたか・・(笑)

    ブルムバーグ【コラム】・・
    セ・クスレスで日本人絶滅は真っ赤な嘘・・Wペセック

    知らない間に・・我々・・セ・クスレスで・・絶滅危惧品種にされていた・・
    だが・・ペセック・・看破・・
    懐・・寂しいだけだ・・金がないだけだ・・

    我々・・氷河期の御先祖様のs・xlessに・近づいているわけだ・・
    当時は食糧不足・・今・・金銭不足・・
    いずれも・・萎えさせる・・

    とすれば・・
    アベノサンシャイン制作・・政策・・

    如何に・・適齢期の男女に・・s・xさせるかに・・この一点にあるわけだ・・
    それには・・
    懐を・・豊かにさせねばならない・・現に好景気には・・出産率高い・・

    懐を・・豊かにさせれば・・
    ぐっちーのように・・昼から焼肉・・ロース肉・・食べるようになれば・・

    s・x好きの末裔だから・・遺伝子働き・・お決まりのコース・・
    少数子問題・・とっかかり解決・・大バンザイ・・

    s・xlessで滅亡・・世界中で・・揶揄される事はない・・
    金が無くて・・s・xless・・指摘される事も無い・・

    マンフォード・・
    食料が豊富になっても・・(と言って知れているが)・・
    人類・・じれったい程・・余り物を仕舞う土器・・作らなかった・・

    作る必要・・無かった・・余り物・・仕舞う重宝な器・・胃袋があった・・
    (一日一キロ・・肉食する方・・その遺伝子残っているのだろう)

    やがて・・胃袋に仕舞えない程・・多くの食料・・獲れるようになると・・
    始めて・・初めて・・土器造りに・・とりかかった・・

    と言うわけで・・
    ぐっちーしこたま・・腹に焼肉納め・・
    奮い立って・・いきりたって・・
    紫波町に・・大通りに・・週末・・御帰還になるわけだ・・
    遺伝子の暖流・・還流・・である・・・(笑)

  18. バカボン より
    温度差?

    海外との温度差を云う人がいますが、そもそも海外のメディアとか人達が日本の天皇制とか憲法のことを本当に理解した上でいっているのかどうか分かりませんよ。
    しかも実際に山本太郎は福島に行って(怖くて行ってないか)放射能をどれだけ浴びて、どういう健康問題が生じたのだろうか?必要以上に過剰反応し大衆を煽り、それを利用しているだけだろう。今回の騒動は、結果的にマスコミが大騒ぎして彼を利しただけである。大バカモンが。

  19. 三光 より
    バカボンさんへ

    多分自分宛だと思われますので。

    >そもそも海外のメディアとか人達が日本の天皇制とか憲法のことを本当に理解した上でいっているのかどうか分かりませんよ。

    天皇制と政治の関係については多分海外の方が日本人よりよっぽど詳しいと思いますよ。
    この件の海外の反応を調べていると、日本ではあまりお目にかからない占領時代に現憲法下で昭和天皇が同盟締結に際してどのように議員に影響行使したという事例がGHQの資料に有ることや、現行憲法を作った人が天皇の政治的立ち回りを否定していなかった件が普通に出てきますからね。
    そういう事実を理解した上で神学化した憲法観でタブー化してると見られているわけです。
    また国内でも宮内庁からマナーの問題で政治利用ではないとの回答が出ており、緊急性のある福島を差し置いて大騒ぎし続ける根拠を完全に欠いた状態になってしまいました。請願法は行政手続手順みたいなものですから、これで騒ぐのは無理がありますし。
    議員もメディアも早いところ個人批判から方向転換して福島の対処に当たらないとフリーチベットの時の人権問題を理解できなかった中国の二の舞いになりかねない雰囲気ですよ……。

  20. Audley End より
    うっわ~! よかった♪

    ターナーをお好きな方がいらっしゃって、すごく嬉しいです。 dowahahaさん、ターナーについても、お詳しいですね。

    今回の展覧会では、「おぉっ! ターナー、こういう絵も描いてたんだ。。。」「なるほど。。。こんなふうに試行錯誤をしてたのか~」と、これまで見たことのない珍しい作品も何点か展示されていて、楽しかったです。

    あらためて、合理的な思考回路の持ち主だな~と感じましたし、画家としての感性や探究心と、現実生活とのバランスの取り方が、抜群に上手だった人のように思います。

  21. ばすがすばくはつ より
    メニュー表記のミス?って

    阪急阪神から始まり、近鉄にも延焼しているようですが、
    どうあれ産地や品目偽装になってしまっている状態なのですが、アメリカでこのようなことがあった場合は、どうなるのでしょうか?

    日本が甘いのか、渋すぎるのか?
    自分の舌が、だまされればそれは仕方がなかったことになるのか?

    海外でのことがよくわからないため、報道をみながらも気持ちがよいものではありませんが、いまいちよくわかりません。

    リサイクルといいながら、していなかった紙業者がばれても何もおとがめがなかったような気がしますので、こうなるとオーガニック等も怪しいですね。

  22. koutarou より
    風評被害の助長

    福島の人達にとっては、山本太郎がああいう行為を取って大騒ぎになることは、一面では収まりかけた理不尽な風評被害を助長することに繋がり迷惑な話でもあるのではないだろうか。自分としては、いくら叩かれようと福島の人達のためにやっていると強い信念を持っているのかもしれないが、そういう側面もあることを自覚する必要がある。もちろん国民は福島のことを忘れてはいないし、何とか福島の産物を買ったりして応援したいと圧倒的に思っている。一方で、放射能被害を殊更ヒステリックに言い立てれば必要以上に反応する人だっている。ああいう形で正義感を振りかざすのもいいが(肯定はしないが)、物事には両面性があることを自覚すべきである。世論調査を見れば国民は概ね批判的であることがハッキリしている。

  23. バカボン より
    三光さんへ

    >>宮内庁からマナーの問題で政治利用ではないとの回答が出ており

    ほうそうかね。宮内庁が何と言おうとも政治利用だと考えている政治家、メディア、言論人、普通の人等々はたくさんいますよ。宮内庁の見解なんて何の参考にもなりません。そもそも宮内庁がそんな回答を出す立場にはないと思います。海外の反応というがそれほど大きく取り上げているようには思えないし、日本の憲法について取り上げていることが正しいかどうかは別として、いろいろな意見もあるでしょうよ。それより「俺はこれだけ知ってるぞ」みたいに外国の知識をひけらかすスタンスがいやだね。一番迷惑しているのは福島の被害者でしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。