プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/04/04 14:29  | グルメ |  コメント(27)

チャンス! 売り切れ必至!


岩手県でご一緒させて頂いている田清さんの最高傑作がついに東京で買えます!

その名も

口福汐辛

であります!!

これと酒、もしくは白ワイン(おすすめはソーヴィニョン・ブランなど、あまり果実臭のしないもの)
があれがもういうことなし!

もちろん、あつあつのご飯はもうやばいっす。

ここまで来るのに大変なご努力があったわけですが
三陸の真いかを宮古の塩、岩手県産あきたこまちの麹と、
日本の名水百選龍泉洞の水をブレンドした「塩麹」を使用し、
保存料や着色料は一切使われておらず、「岩手の自然」が生み出した素材だけで
仕上げた「口福汐辛」。

オール岩手の傑作であります。

銀座にあります、前にもワインでお世話になりました岩手銀河プラザにて、毎週金曜日から売り出し。

そう、明日ですよ!

何せ生ものなので数が少なく、売り切れ必至の名品でございます。

冷凍も可能ですので、残ったら冷凍庫へ。

売り切れますと次の金曜日まで手に入りませんが、買い損ねたら銀河プラザで予約してくださればお届けできます。ただ、いずれにせよ手作りなので、それほど大量には作れませんので、基本的には早い者勝ちでしょうかね・・・・

これ、まじうまいんですよ。
おれ、味見させてもらっていた時に1週間これでワイン飲んで米食って生きてました。まじっす。
週末、この塩辛を食べて、ちびりちびり酒でも飲んだら、もう死んでもいい・・・かもしれない(笑)

銀座に急げ!!

であります(笑)。

PS
本当は書きたくないんだけど、岩手銀河プラザの店員は本当に態度が悪いのであしからず。
あんまりひどい時は店長に文句言ってくださって結構です。
僕も時々腹が立ちます・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “チャンス! 売り切れ必至!
  1. pcook より
    おいしそう

    RSSリーダに新着が!
    時間的にぐっちーさんからの日銀絡みの号外かと思ったら・・・w
    とてもおいしそう

  2. パードゥン より
    グッチーが珍しく愚痴ーですね

     慶応の綺麗どころをアルバイトに頼んだら。  女子アナ人数の方は、青学に猛追されてるようだから、ここで良さを宣伝したら?

     私が蓋のデザインするなら、口はもっと”口”っぽくして、月を口の中に美味しいって言ってる舌の形にデザインします。 次回のご参考に

     おっと、忘れてた!  イカ墨を噴出したみたいですね。  日銀もFRBに続いて投資銀行業務にまっしぐら。  中小の叔父さん達もつきあって、REITに1億投資して3000万円の儲けでしたっけ。  事業より楽で楽しそう。  日本の総資産は変化しないのに発行通貨を増やすのは、限りなく偽札に近い。

     で庶民はどこで稼いだらいいの?  田清さん横目に、牛丼250円の期間限定の値下げに並ぶしかないなあ。  

  3. mecha より
    全く関係ない話ですが・・・

    すいません。
    マネタリーベースを2倍他とする緩和策が発表されました。
    株も債券も暴騰・・・
    為替は円安に急反転。
    この先どうなるんでしょうか?
    取りあえず考えても仕方ないので、相場には付いていきますが・・・

  4. レイ より
    伊勢丹にも

    置いて欲しいですね。

    伊勢丹のバイヤーさん、B1Fの催事コーナーで、田清さんの商品をお願いします。

  5. nanashi より
    にちぎん

    しかしまあ思い切ったことしますなあ…。
    これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、少なくとも何とか景気を良くしようという意思は感じられるかと思います。問題はこれが上手くいくかどうかですね。まあ何もしないよりはマシかと思いますが…。

  6. 通りすがりのメルマガ読者 より
    岩手銀河プラザ

    この店で売ってるベーコンもうまいですね。

  7. パードゥン より
    3.アイルランド・・・・忘れてたよ、君がいたのか。

     今週のメルマガの項目ではアイルランドでしたが、もっともっとずっと古い、10年以上前の

    アルゼンチン・・・・僕の事、忘れてませんは?でポンド暴落とかないですよね。
    アメリカ高裁の判断しだいで、アルゼンチンがデフォールトで、玉突きでイギリス銀行へ波及とかないですよね。   

     こんな古い話、”新聞”ではないから”新聞”では無理ですよね。  グッチーたのみますよ、  警報役   

  8. 庶民 より
    白川ざまあ

    マネタリーベース増加目標基準という
    明確な量的緩和が発動しましたね
    これで間違いなく円安進行・インフレへまっしぐらです
    今まで散々「通過供給量は十分なので、円高デフレに通貨発行量は関係ない キリッ」
    って言ってた人たちは
    今後どうするんですかね?(笑)
    ぐっちーさんもそっち系みたいなんで
    都合の悪いエントリー削除しといたほうが良いですよ?(爆)

  9. motcy より
    心配です。

    総裁が戦力の逐次投入でなく現状ですべて投入するらしいですが…。
    それでも為替はたった2円強しか反応しないって???
    報道は歓迎一色だけど本当にいいの?

    個人的にはコールオプション買いまくりウハウハです。

    馬鹿なアナリストが国債暴落するとか言ってるけど過去最高を更新してる中どう言い訳するかよく見ておきます。

  10. エンゾ より
    とりあえずネットで

    五つ頼みました^_^
    今コージ魂を観てますが、石破も勘違いなんだ( ̄▽ ̄)
    国民の最大勢力は無党派層。
    昔の無党派層と違い、知識レベルが高いということが分かってない( ̄▽ ̄)

  11. st より
    塩辛茶漬け

    お湯を掛ける方もいますが、関東にはこんな食べ方ないのでしょうか。

  12. 匿名鬼謀 より
    まさか、都心農地の住宅地転換に、手をつけるつもりかな?

    (1)
    アベノミクスで儲かるのは、信用創造する筈の銀行のみ。
    需要を増やさずに、余りまくっている供給を更に増やしてどーする気だろ?

    (2)
    日系超大企業の弊社、基本的に55歳以上の部課長は決裁権消滅となりました。
    60歳以上の再雇用は、例外なくMAX年収300万円くらいかな?
    アベさん、期待してます。
    今後は不要な奴は突然クビにして、もっと営業利益率UP出来るから嬉しいぜ!!!
    企業の保険義務も完全撤廃してください!!!
    法人税0%にして、個人税のみにして下さい!!!

    (3)
    アメリカで、簡単に首切っていいのに社会が維持されているのは不思議。雇用需要が多いというより、物価が安いから大して稼がなくても食っていけるってことかな?

    ぢゃ、日本も更にデフレ(住宅/食糧)にすりゃ良いのか。農協潰して、都心近郊農地を住宅地に転換させりゃ、簡単に実現出来ますな(1970年代に、都心近郊農地の住宅地転換は一回やりかけたんでしたっけ?。今の数値知らないけど、住宅地が倍増でしたっけ?)

    (4)
    仕事と関係ない、地域のバー常連達と飲んだりBBQしたり温泉旅行したり、結構楽しいです。

    人と人の繋がりを、継続性のある消費に繋げられる気はするけど、なんか無いかな~

  13. 九州男 より
    口福

    田清さんの汐辛おいしそうだけど、塩分取り過ぎ要注意だな。今回はネット販売無しですか、やってほしいね。

    日銀黒川さんやってくれましたね。しかし、こんなに国債とかをワンサカと買ってええんじゃろか?あとは野となれ山となれということなのだろうか?

    今の日本は少子高齢化が進むのに、インフレがどうして良いのか分かりません。デフレでええじゃないか。物が高くなったら高齢者はますます買わなくなります。喜んでいるのは大企業とか金持ち投資家だけではないか。

  14. dowahaha より
    あれあれ

    てっきり日銀ネタかと思いましたが、まだ塩辛ですか(笑)

    それにしても、期待以上だとか想定外だとかアナリスト方々は勝手申しますなあ~

    今回は無しで次回の決定会合で、なんて事を言ってる方だとか・・・

    ほんとに競馬アナリスト?と大差ないですな

    日曜のオルフェ勝って当たり前ですかあ~?
    負けたらそら見た事かだとか、今回は調整だとか言うつもりだったのでしょうか?

    正直、小生は楽に勝ったようには見えませんでしたがね。
    池添はガチガチになってたようで・・・
    ほんとヘタなんですなあ~

    まあ、競馬の事はさておき

    最強の日本経済とブチ上げてておられる、グッチー氏に是非、今回の日銀金融政策について感想をお聞きしたいもんです。

    あ、塩辛ほど評価出来ないというならそれそれでですが・・・

  15. 人力 より
    これって中央銀行のマネタイズですね

    金融システムが崩壊する方が良いか、中央銀行のマネタイズを見逃す方が良いか・・・そう聞かれたら、誰もが後者を選択します。

    新発国債の42%を日銀が買い入れる事は、マネタイズに等しいのでしょうが、アメリカもやってるからOK。

    結局「市場の審判」なんてのは、誰かの都合で下され、罰を受けるのはシステムの尊属に影響の無い弱者だけとなるのでしょう。

    日銀の緩和政策は、マネタリーベースの拡大のみならず、株と不動産REITの購入枠も拡大。さらに、株は下落率1%からの介入の制約を撤廃。様は、日銀が率先してバブルを膨らめますよという事。

    一方で円安の進行で、輸入価格の上昇は確実に庶民の生活を圧迫します。120円くらいで止まれば良いですが、160円ともなると確かにインフレにはなりますが、これって、スタグフレーション以外の何ものでもありません。

    さらに、来年4月には、インフレとバブルを「景気回復」と言い換えて、消費税が8%になる事は確実。その前の駆け込み需要が、かりそめの景気回復を演出しますが、増税後の落ち込みは大きいでしょう。

    結局、日本国内の景気は、大して拡大しません。銀行はリスクを取りませんから、担保がしっかりした物件以外は融資しませんので、市場に放出される資金は、バブルによる担保の拡大分のみ。後の資金は日銀の当座預金にブタ積みになるか、金利差を求めて、海外に流出します。

    結局、日本政府が米国債を直接買い支えなくても、銀行に資金を積み上げる事で、米国の債券市場にジャパンマネーがどんどん流入します。これって、サブプライムローンの拡大過程に似ています。既にバブルとも言える、アメリカの債券市場。はたして、このバブルは何処で崩壊するのか?

    上手く立ち回れば大儲け。少し読み謝れば地獄に直行。
    ただ、世界には不確定要素が多すぎます。どこから崩壊するのか、プロでも読めないですよね・・。まあ、日銀のバズーガー砲で、北朝鮮有事はしばらく無くなりそうですが・・。

  16. st より
    キムジョンウン

    昔、父に「50にならないと世間からは一人前扱えされない、これはどうし様もない」と、27そこらじゃ米韓からまともな扱いされないのじゃないか、中露だってうんざりしているだろう、どんな結末を迎えるんだろうか。
    日銀と投資家だけがマネーゲームしているだけで一般国民はほとんど関係ない、こんなの政治といえるのか。

  17. mecha より
    マーケット混乱

    株式だけ見ていれば、「ワッショイ、ワッショイ」。
    でも、債券・為替は乱高下だったようですね。
    マーケットも異次元緩和で経験則が働かないのか、消化しきてれないようです。
    株式も2極分化。
    何でも上がる時代は、やはり過ぎたようです。
    大手不動産株がS高するようでは、一旦リカクが妥当と思い、今日はヘッジ売りを掛けました。
    債券の動きは今後要注意かもしれません。

  18. ペルドン より
    ブラディぐっちー

    みっちり・・
    メルマガ・・
    だが・・
    さわりは・・ブログ・・
    イカスミ総裁の件・・

    最近・・
    潮流との・・
    微妙な・・ズレ・・気になるな・・

    新鮮さは・・オトトだけ・・ではない・・・(笑)

  19. 一般人 より
    ネットで買えます

    口福塩辛で検索するとありますよ。

  20. ジェロム・レ・パンダ より
    次のメルマガが楽しみです

    日銀の政策を、ぐっちーさんがどう評価するのか、とても興味があります。

    金融政策によって株価が上昇して、なんとなく景気もよくなったから、ということで
    政治は、来年の消費税増税を予定通り実施する一方、
    必要な改革(たとえば公務員制度改革とか)には着手せず、
    結局は状況は悪化するのではないかと思ってしまいます。

  21. 銀座行ってきました。 より
    ラストでした。

    昼休みに首都高飛ばして銀座に行ってきました。口福汐辛の最後の2個をゲットできました。午後1時半くらいでした。運が良かった〜!
    ほかにも海のものやら山のものやらいっぱい買い物してしまいました。復興に繋がるんだから、今日はいいよねってことで、しめて二万円也。
    早く帰宅してワイン開けます。楽しみだぁ!

  22. 銀座行ってきました。 より
    あっそうそう

    店員さん、態度悪くなかったですよ。それより歌舞伎座帰りと思われるマダムなお客達の方が、通路ふさぎまくって試食しまくりで、嫌な感じでした。

  23. 通りすがりのメルマガ読者 より
    日銀ネタ

    いまマッシュマンクラスのプロ中のプロにインタビュー中でしょう。
    で、渾身の力作を月曜8時に配信。
    つまり、はよ申し込めと。
    言わせんな恥ずかしい。///

  24. パードゥン より
    日銀は異次元ではなくて、異業務参入ですね

     非伝統的な手段なんてものでなくて、失敗をした子供(銀行、証券)のかわりに、子供達の仕事を親がかってでて、子供達が親の席だった、直接業務をしない貸し手に座るようなものですね。 世界的なリスクに弱くなると同時に、社会的な不公平を有む悪いインフレへ向かいかねません。 どう出口戦略を組みたててるのか説明責任が生じましたね。 イカ墨の中で、闇の中では困ります。

     CRUさんの出番ですが、政治もできなかった、国体の一部変更、誰が資産をより多く持つかという事に日銀が手をつっこむ事になりません?  庶民はサラ金から借り易くなって、マッチ売りの少女よろしく、マッチが明るい間だけのつかの間の喜びを見ても、諮問委員会主要メンバーのような大株主が有利すぎますね。 資本主義ですから、より大きな資本を持つ人が有利なのは当然ですが、これまで貯蓄という資本を介して年寄りが得て、家族へ配分していた原資が棄損しかねません。

     アメリカのように1%が使うお金のオコボレに庶民があづかるのでなくて、かっての日本のように”全員中流の意識”で、全員が稼いで、全員が自分の意志でお金を使う社会のほうが強靭なはずなので、世代間分離をしないように知恵をだしあいましょう。

     

  25. う~ん より
    わがままじゃないと思うよ

    もちろん別にVIP扱いしろとまではいいませんが
    塩辛のコメント欄更新してる暇があるなら、日銀の件に
    一言でも見解出すべきじゃないですか?

  26. アルカディア より
    金利の乱高下

    0.315%の史上最低金利のあと、昼から金利が乱高下。
    日経平均が400円ほど下がりました。
    一体何が起こっていたのでしょうか?
    見通しとか解説をよろしくお願いいたします。

  27. 馬キチ より
    桜花賞

    桜の季節がやって来まして、さあ桜花賞ですたい。

    明日は、重馬場で番狂わせが有るかも知れませんなあ。

    まあ、でもオーソドックスに行ってみましょう。

    クロフネサプライズ、メイショウマンボ、レッドオーヴァルあたりでしょうかね。

    サプライズがありますかどうですか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。