プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/02 15:43  | 国際問題 |  コメント(25)

韓国 日本製品不買運動   


発売初日で重版を頂きました。

これにて3万5千部、すさまじいペースでありますが、これもひとえに皆様のおかげと感謝し、
今日は思い切り地雷を踏みに行きます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なに!! 日本製品不買運動だと・・・わかってませんね~・・・

いや、何せ「少女時代」です。
どうですか、このゴージャスさは! 全員整形とか文句を言っている輩もいますが、いや、この
ゴージャスさはAKBも吹っ飛びますぜ!

多分昨年だと思いますが、我々音楽業界(私ははしくれですが・・)の人間を驚愕させた曲はおそらく
この少女時代による Paparazzi という曲だったと思います。

なぜか??

4ビートや8ビートには日本語は絶対に合わない・・・と日本人は信じてきた。

山下達郎・・・・
竹内まりあ・・・・

そして桑田佳祐に至っては合わないのいいことに4ビートの間に100万語の日本語を詰め込んで
何言ってんだかわかんねーけど、かっけーぞ・・・

みたいにな世界を作り出し、なんとなく日本人はそれで満足していた。
(因みに私は桑田さんのCDはデビューからすべて持っています)

そしたら、なんと韓国人のユニットが、日本語ではこのテンポは絶対無理、というところに
日本語を合わせてしまった・・・・

というのが顛末なのです。

これが彼女たちの歌では恐ろしいくらいにかっこよくあっている・・・・
さすがに韓国政府が出資する芸能ユニットでありますぞ。

日本政府もこうなればAKBを真剣に応援すべきです。

それはそれとして、聞いていただければわかるとおり、強烈にぴったりあっています。
日本語がわからないアメリカ人のその辺でラリってるやつに聞いてもこれは完璧なビートだぜ、
ちゃんと踊れるぜ・・・

というわけですね。

でもね、ライナーをよく見てみると、歌っているのは韓国の女の子ですが、作っているのはアメリカ
在住のアメリカ人(しかも北欧系)と日本人。

そしてミックスしているのはビヨンセなどで有名なあのマイルス・ウォーカーでした。

なんじゃそりゃ!?

わかりますか??

韓国製品=少女時代

が強いとか言っていても、本質は別の人が作って握っているのですよ。

これを韓国人が作ったらちょっとショックだったけどね。

サムスンとか現代が日本を抜く、とか言って稼いでる諸君!!

さようなら(笑)・・・・経済の世界もまったく同じでありますぞ・・・

少女時代でも聞いて目を覚ましてください。

オバゼキ先生はファンでしたっけね!?
まあ、Perfumeにはかなわないですね(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “韓国 日本製品不買運動   
  1. ペルドン より
    韓国にも・・ぐっちー販売運動

    一夜にして・・
    三万五千・・
    一夜にして・・
    三万五千のBrothers・・誕生・・!

    カサノバ・・顔面蒼白・!
    試験管ベービー顔負け・・

    彼方此方から・・
    ダブルロットバーガー抱えて・・原稿依頼・・殺到するな・・(笑)

    この分じゃ・・
    少女時代・・応援歌歌ってくれるな・・
    歌を・・
    聞いたけれど・・
    英語が・・アクセント・?

    それにしても・・
    凄い・・!!
    どれだけ・・BROTFERS・・増えるやら・・・(笑)

  2. 牧神の午後 より
    飯田香織キャスター

    かんべえさんのお勧めです。

    http://www.nhk.or.jp/bizplus-blog/sp/100/147927.html

    これ読むと、TPPとは何か直ぐわかります。

    因みに、マスコミは日米交渉しか取材していないようですが、TPPはround tableです。この点を見落として論評している人は何も分かってない。

  3. 韓国大嫌い男 より
    好きにやってくれ

    昔からオイラは韓国が大嫌いでした。兎に角何事も大げさで、手当たり次第にこれをクレクレばかり。挙句はサムスンが代表例ですが、日本の技術他を真似し、盗みまくって成長してきた国です。竹島だってリ・ショウバンが日本の戦後のドサクサに紛れて勝手にラインを引いて盗んでしまった訳です。

    こういう国のことを分かっていない日本のオバハン達が、韓流ドラマとかに入れ揚げてしまって国を貶めているのです。韓国は未だに日本の文化は、基本禁止で自分達の文化だけはちゃっかりを売り込んでいるということを、お人好しの日本人は知らないのです。

    日本製品不買運動でも何でもやってくれ、韓国はきっと後悔するだけだと思うぜ。こんな国はもう相手にする必要ないよ。

  4. プチ農 より
    韓国嫌いは俺も同じ

    悔しいですのぅ。
     韓国は戦勝国になりたい。そのためなら日本を徹底的に叩くでしょう。
     人の良い日本人が謝罪したら、もう最後。償い金払ったら、心がこもってないと十倍になって請求してきます。次は・・戦勝国としての賠償請求を始めるでしょう。天皇陛下に土下座だって要望しますよ。
     先の通貨危機で日本企業は韓国に最後まで留まった。韓国民も外貨を韓国政府に寄付した。本来なら日本に感謝すべきなのに、もうその記憶はなくなっている。庶民が貧困の中で捧げた努力は、財閥に帰趨しただけ。しかもその財閥が・・今回は苦しい。
     次のウォン安で通貨危機レベルまで達したら、みんなアベノミクスの責任だと、日本に賠償請求、援助をタカってくるのでしょう。政府の責任を日本に転嫁するもっとも汚いやり方をするのでしょうね。
     我が国の消費税増税は東北ではなく・・韓国を救うたの増税。韓国増税になる・・のです。くやしいのぅ~

  5. dowahaha より
    連打ですな

    カキコしようと思ったらもう次

    常連さんも大変ですな

    さてさて

    少女時代で山達とサザン(桑田)を語られるとは思ってもみなかったですわ

    日本語をロックに上手く乗せたのはサザンと言われてますが、小生としては大滝詠一ではないかと思っております。

    あのはっぴいえんどにいた人ですな。

    それと少女時代のオネエチャンとAKBの比較ですが

    銀座の一流どこのホステスと、スナックあたりにいるシロウトバイトとの違いとでも言いますか

    そも狙ってるとこが違います。

    少女時代ならおそらくラスベガスのホテルあたりでショーぐらいできるでしょうな。
    ダンスもスタイルもそれぐらいのレベル。
    コリアン女性は元々脚が綺麗なのが多いですがさすがですわ
    一流のエンタテナーを目指してるのでしょう。

    かたや、隣のネエチャンにロリ趣味の衣装着せて、ニキビ面のガキからロリ趣味のオヤジまでが、大根足見てヤニ下がり、学芸会レベルの歌と踊り見て喜んでる

    それでCDやらCMでどんだけ稼いでるのやら・・・

    まあ裏に、二番煎じどころか三番煎じで1人だけ儲かるシステムを作り上げた男がいる訳だけど。

    彼はギャンブル好きらしいけど、このビジネスモデルには感心しますな。

  6. プロペラ より
    う〜ん

    AKBはアイドル育成シュミレーションらしいので、韓流アイドルとは成り立ちから異なるみたいですよ(笑)

  7. 西部 より
    重版おめでとうございます

    外側と中身の違い
    iPhoneの話と似てますね

  8. レイ より
    今、音楽業界で

    活躍する日本人と言えば、

    上原ひろみだろう。

    ただ、世界的に日本人の上原ひろみ、という目で見られているのではなく、

    あくまで1ピアニストとして大変認められているということなのだが。

    でも、それが、今の日本人のすばらしいところなのかもしれないが。

    彼女のピアノソロは、オーディエンスを夢中にさせてくれます。

  9. 匿名希望 より
    できるもんならやってみろw

    中国の反日暴動のとき、装置メーカー、部品メーカー、素材メーカーは、まったく影響を受けませんでした。
    今回もそうなるでしょうね。

    そして日本にいる嫌韓の人たちは、あらためて不買運動などと称しなくてもそもそも普段から韓国製を買おうとしません。
    また日本では韓国製を買わなければ成り立たないなんて状況はまずありません。

    この不買運動できるもんならやってみろと鼻で嘲笑って見てましょう。

  10. すず より
    少女時代のすごさはPhotoshop使いにあり

    彼女たちの凄さは商業サポートですね。
    韓流のプロモーションが始まってから、その手口と投入金額に驚かされることしばしばでしたが、少女時代で一番感動したのはスタイルを良く見せるために足を長くPhotoshopで加工する技術。
    日本でもこの手口は使われているのですが、背景の物が歪んでしまってばれる事しばしば。その点この記事の写真のように少女時代は足を伸ばしてあるなんて分からないでしょう?(加工前提の写真なので背景に物を置かない)
    中には意地の悪い人がTV放送版と比較して加工をばらしてしまったりしますが、大抵の人は騙せます。
    こういう「長所」だけ見せて「欠点」は上手に隠して売り込むプロモーションは韓国は上手ですよねえ。
    日本はその点、すっぴんが一番といった価値観があるのでどうしてもラッピングには手を抜きがちです。

    それにくらべてPerfumeは商業サポートはイマイチ、でも実力は高い。彼女達があまりに簡単にやって見せるので気が付かない人が多いですが、あのステップをコピー出来るアイドルは日本にも韓国にも居ないでしょう。
    だからオタク層が全力サポートしてトップアイドルに持ち上げた。
    彼女らは自分達が何に支えられているか良く理解しているので、鼻につく発言が無くて好きです。
    PerfumeもAKBも「アイドルマスター」の実写版でそれが人気の根源ですが、自然発生的育成物アイドルと商業的人工的育成物アイドルの違いがあります。
    オタクは人工物を嫌うので、さらに人口臭の強い少女時代は受けませんでした。(本当に狙った客層はオタク層だったのですが)

    と、言っても音楽業界全体が斜陽で、縮小する市場内での競争ですね。
    この有様ではそのうち市場自体が無きに等しくなるのではないかと予想しています。
    それを避けたいならば、音楽関係者は儲け主義を手控えて、AKBや少女時代みたいなものは駆逐、Perfumeのように基本の実力の高いものを推して行くべきでしょう。

  11. けろよん より
    オジャパメン

    BOAもそうだけど、日本語で歌う限りJPOP.

  12. 見なかったことに・・・ より
    にゃん。

    不買運動なんて、見なかったことにすればいいのではないでしょうか。
    どうせ全部を買わないなんて、無理なんですし。
    買いたくないなら、買わなければいいんじゃないですかねえ??
    これから発展していくアジア諸国がたくさんあるのですし
    頭打ちの国になんか言われても、日本は揺るがない

    ・・・と、言いたいところですが。

    先日、私、遅まきながら、仕事にも使うしスマートフォンを買いました。
    Iphoneではなく、電池が長持ちする国内メーカーのスマホにして
    たいへん満足していたのですが・・・

    新しい機種だったので、カバーの種類が少なくて、、、
    近所のお店で透明のカバーを買いました。それなりの値段でしたし
    国内メーカーのカバーでしたのに・・・
    それ、明らかに不良品の傷が入っていたのです。

    お店の人に話して、おなじ商品に取り換えてもらったら、そちらもおなじ・・
    つまり、出荷されたその商品は、すべておなじ不良品だったのです。

    国内メーカーなのに・・・けっこう、ショックです。

    タケナカさんとか、正社員を抱えるのは企業の負担になるから
    そのへんの規制をゆるめるべきみたいなことを言ってるみたいですが
    もっと根本に立ち返るべきです。
    安定的な仕事が保証されないのに、どうして安定的な商品がつくれるのでしょうか。

    正社員の比率をすくなくして会社の利益を上げたいのなら
    国は非正規社員が一生働けるシステムをつくらないといけないし
    それにかかるお金は
    非正規社員、もっといえば派遣社員を使う会社がその比率にあわせて
    負担すべきものではないでしょうか。

    世帯収入の低下が、社会の治安悪化にむすびついていると思います。
    先日きいたのですが、近所で放火があり犯人が捕まらないとか
    中学校の卒業式のあと、その周辺の車がたくさん壊されたり
    民家にペンキで落書きされたりするそうですよ。ここ、数年。
    首都圏の話ですよ。
    地元の人間が減ったせいなのか、世帯収入が落ちて全体的におかしいのか
    わかりませんけど。

  13. 人力 より
    オジサン達は知らない・・・・日本って実は凄い国なんです。

    大衆性と前衛が同居している唯一の国、それが日本だと思います。

    マーラーやクルト・ワイル生み出し、
    そして、カール・スターリングが100年前のアメリカで蒔いた種は、
    東洋の島国で、巨大な実を付けています。

    前山田健一(ヒャダイン)で動画を探してみては?
    圧縮音楽、あるいはジェット・コースター音楽と呼べば良いのでしょうか?
    これらの圧縮音楽は、リズムもコードも目まぐるしく変化します。

    ダンスミュージックはリズムの単調化の呪縛から抜けられません。
    その意味において、テクノも同じ罠に嵌っています。
    その点、映像音楽は映画音楽の初期の頃より、変幻自在に変化します。

    日本の子供達は、当たり前の様に、こういう音楽を日々楽しんでいるのです。
    アメリカではジョン・ゾーンなど前衛ミュージシャンが追求していた手法が、
    日本はオタクアニメの主題歌として、普通に存在しています。

    これが日本文化の鉄の胃袋の底力では無いでしょうか?

    そして、こういう文化は、政府の補助金なんて必要としません。
    月、5万円の給料で嬉々として働く若者達に支えられています。

    一時は、韓国、中国に外注が多かったアニメの製作工程は、
    韓国、中国の人件費の上昇で、国内に回帰してきています。

    国際競争力とは何かと考えた場合、
    根底にあるのは「熱意」なのかも知れません?

    そういう時代のニューアイドルが「ももクロ」です。
    AKBはバーチャルな女子高生の、バーチャルな文化祭ですが、
    「ももクロ」は2次元キャラを、生身のアイドルで具現化した稀有な成功例。

    最近、中学生の娘と会話が弾まないオトオサン。
    「ももクロって良いよね」と言ってみては?
    ・・・たいがいは、「キモ!」で瞬殺でしょうが、
    もしかしたら、「お父さん、ももクロ、知ってるの!?」って会話が弾むかも。
    ・・・てな訳無いか・・・。

    ちなみに、こんな映像も笑えます。
    元、世界的なヘビメタバンドのギタリストだけに、さすがに上手い。

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VRgv56CfLCM#!

  14. 死して屍拾うんものなし より
    いやいやいやw

    言いたいことはよく分かりますが、まさか少女時代とAKBで例えられるとはw

    どっちも売れてる詐欺で、実際に韓流とAKBのファンやってるやつなんて実際にはどのくらいいるんでしょうか?

    手元にある金をそのまま使っちゃうと税務署がすっ飛んでくるので、CDの売り上げに変えているんだという話もあることですしw

    本気で日本政府が応援するなら、もうすでに海外で人気のあるきゃりーぱみゅぱみゅでしょう。AKBなんて海外じゃ誰も知りませんw

  15. 通りすがりのメルマガ読者 より
    釣られた?

    PaparazziといえばGAGAの方だと思うんですけど。
    ググってyou tubeで見てみましたけど、この子達はマリオネットで
    全く個性を感じません。

    操り人形を見て感動する人ってあまりいないのでは。

  16. ubonk より
    反・不買運動

    ぐっちーさんの著書を今日買ってきました。読むのが楽しみです(^^)

  17. F.Nakajima より
    完全に日本向けの製品

    Paparazziの作曲者とかの経歴を見て思うんですけど、
    作曲+プロデュースは日本人、ダンスの振り付けも、(多分)日本人。

    すなわち、この曲、韓国とか米国に売るためじゃなくて、完全に日本向け製品なわけです。でも、一番びっくりしたのがプロデュースしているのがそんなに一般には知名度がない(superflyが目に付くぐらい)人がこれだけ出来るというか、ダンサーとかプロデューサーとかの裏方に、日韓にどれだけ人材の厚みに差があるのかということですね。

    でも、お題のリクエストをさせていただけるなら、少女時代などより、ももクロとかきゃりーがなんであれだけヨーロッパで受けているのかというのを逆にお聞きしたいものです。

  18. yomihito より
    快進撃

    新著の売り上げがよろしいようで、快進撃をかんべえさんから褒められています。

    そうだよね、東洋経済社から出していきなり増版なんてあまり考えられないもんなあ。ビジネス書ランキング1位は目の前です。

  19. kosei より
    守備範囲広いですね

    クラッシック、バレエ、ピアノ、桑田 佳祐、、、しかもデビューの
    ときからとは(1stアルバムは”熱い胸騒ぎ”でしたっけ)。
    もしや、ShakiraとかJuanesとかもカバーしてるのでは、
    と思ってしまいました。

  20. hertopos より
    J-Pop

    K-Popは嫌いです。女性から見るとまるで欧米人むけの高級お水という感じ。それと、日本語のロックはハッピーエンドが始めたもの。韓国が日本よりずっと上手なのはアメリカ向けにMarketingすることです。日本のいい意味でも悪い意味でもユニークな創造力も創造力もありません。米軍に長い間占領されていたので、どうやったらアメリカにアピールできるかということをいつも念頭においてきたのでしょう。生存がかかってますから。日本の将来は日本が女と子供をどれだけいかすかにかかっているかと思います。たとえば’とびだせ動物の森’英語は’Animal Crossing New Leaf’がどれだけのびるか。任天堂だけがソフトの力で、ハードを売ることができる。かくいうわたしもいままでいまいち買う気になれなかったDS3D をついにかうことになるでしょうIpadもIphoneももってるのに。WiiU Versionがでたらそっちも買うでしょう。すこしまえにけーぶるでBestVideoGames100をやってましたがAfter All these years,マリオの一位はほぼ全員一致でした。ところでいまの日本のJ-Popの星は、Kary Pamyu Pamyuです。もし任天堂とKary Pamyu Pamyuがコラボしたら、、、おもしろいなあ。Katy Perry も Niki Minaji も影響を受けているのが原宿系のファッション。アメリカのクールに対峙できる唯一のValue Propositionが ’かわいい’です。日本が日本の女子供のほしがるものを作ればそれがかなり限定的なModificationのみで世界に売れると思います。おたくになってしまうとちょっと違うのです。

  21. くまとっと より
    反日効果

    昨秋、ソウルに焼肉ツアーに行ってきました、原材料はアメリカンビーフかもしれませんが、とてもおいしかったです。街中で走ってる車はヒュンダイ、キアなど韓国車ばかりで、日本車は皆無でしたね。
    遊びでここ数年の間に上海、台北、ハノイ、ホーチミン、バンコク、クアラルンプール、ニューデリーなどにお邪魔してきましたけど、韓国とは違って、走っている車の大多数は日本車でしたね。インドはタタも多かったですが。
    ソウルで乗ったキアはやはりそれなりでしたね、日本車に乗りなれた人間としてはチープに感じる部分もありました。
    思うに韓国政府の徹底した反日政策は相当程度に経済政策なんでしょうね、それがなければソウルで日本車がほとんど走っていない理由は考えられないように思います。まあ、かなりきわどいことをされても、当面、日本は軍事的な報復をしない国で居続けるでしょうが、韓国がそれを自身の実力と勘違いしてくるとどうなんかな、と。そのストレスがたまりきってしまうと怖いものがあるようにも思いますが。

  22. 死して屍拾うんものなし より
    いやいやいやだからw

    きゃりーぱみゅぱみゅ、と、ももクロを同列にとらえている人たちがいて驚いたw ももクロは単にオタク親父の幻想ですw 

    それに対してきゃりーはすでに現象、オタク親父たちの手にはすっかりと届かない存在ですからw 

    きゃりーはkawaiiを求めるヨーロッパ少女たちのアイコン、日本のオタク親父しか支持しないももクロはヨーロッパなんかで勝負できませんw そもそもヨーロッパでの観客数が違いすぎるw

  23. ヒロピー より
    私も不買運動中!

    藤巻御大の「日本経済はひとたまりもない」
    はぜってー買いません。

    どんな中見なのか?
    どんなバカなこと言ってるのか?
    知りたくて知りたくて仕方がありませんが、

    ぜってー買いません。

  24. 千林豆ゴハン。 より
    Re;

    今年のミス日本
    http://mdpr.jp/news/detail/1228251
    はね、すごく評価をしていいとおもうんだよね。

    こういう子だとか、49ersの佐竹さんだとか
    我が国は結構ちゃんと輩出しているんだから、危機感煽られるような気持
    ちには全然ちっともならないなあ。

  25. 千林豆ゴハン。 より
    Re2;

    ミスユニバース日本代表
    https://www.facebook.com/MissUniverseJapan
    は、ミス日本とかいう表記をしちゃいけなかったんだよな。

    失敬失敬。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。