プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/06/12 13:40  | ラーメン二郎 |  コメント(0)

ラーメン二郎


このブログを御覧になっておられる方はマーケット関係の方が多いもので土日はがくっ!とアクセス数がおちるのですが、なんと今回は土曜日でも4桁のアクセスがあり、おやまー!! と驚いております。

それもこれも、本当にさまざまな方々に見て頂いているという事で、感謝感謝であります!

さて、アクセス数が落ちない原因は実ははっきりしています。理由は二つ。
1)微妙な日韓関係
2)ラーメン二郎行きたい、と書いてしまったマーケット記事

この二つの項目がダントツで土曜日のアクセス向上に貢献しています。

前者はコメントに書き込まれた、本当に真摯で、鋭き分析が御覧頂けます通りです。こちらとしてもなるほど、そういう考え方もありなん、と大変勉強させて頂いておりまして、引き続きたくさんのコメントをお待ち申し上げておりますが、この休日モードでわざわざ私が何か申し上げられるような頭の状況ではございませんのでそちらは後日また、ということでご容赦くださいませ。

という事で本日は 2)のラーメン二郎の話を♪

ラーメン二郎・・・すごい反響でした。

ああ、思い出した、食べたくてしょうがなくなった、どーしてくれる!!
今から行ってくるからな!!

というメールをたくさん頂戴いたしました。じろー、おそるべし、であります。

通称ジロリアン、なるラーメン二郎の愛食者が多数居る訳ですが、なぜか思い出すと恐怖の禁断症状が出るラーメン、それがラーメン二郎であります。

そもそもは慶応義塾大学の三田キャンパスの横にぽつんとあったのですが、立ち退きで今は少し女子高よりに移っております。しかし、味は変わる事無く、相変わらず朝から行列ができております。20年前はこの三田本店のみでしたが、その後支店を増やしていき、今ではさまざまなアレンジを加えつつあちこちにできていますが、マニアにすると、直系は・・・店、ここは傍流などその分析もかなり進んでおります。

いかなるラーメンか??
参考ページ

http://tmocean.parfait.ne.jp/mt/jiro/

http://f48.aaa.livedoor.jp/‾jiro/

参考にこれらを提示させて頂きますが、ラーメン二郎でぐぐって頂ければ状況のすごさがおわかり頂けるのではないでしょうか(笑)。ラーメンブームとかなんとか言ってますが、ラーメン二郎だけでこれだけのHPやブログが存在するのはもはや説明不可能で、その「麻薬性」が分かって頂けるのものと思われます。

まず、注文が大変です。
並んでいますと、

だい、しょー??

と聞かれますのでここで大か小か、要はサイズを間髪を居れずに答えないと、「こいつはしろーとだ」、とすぐばれてしまいます。因みに小は普通です。大は大盛、そのあと増し(さらに大盛)、増し増し(その倍)などと量が増えていき、ここまでくるとどんぶりではなく、ほとんどたらいのような器が供される事になります。

いざ席につくと今度は乗せ物を頼むのですが、これがまるで呪文です。

小ダブル野菜からめにんにくあぶら・・・・なんですかね、これはいったい・・・

小はサイズの確認(言わなくてよい)ダブルはチャーシューがダブル(最近は食券の段階で指名できるのでいわなくても大丈夫) 野菜(野菜を多めに) からめ(出汁しょうゆをさらに足す)にんにく(生の刻んだにんにくがはいる)あぶら(せあぶらの部分を追加する)

となります。食券になるまではすべてを口頭で伝えていたので本当に大変でした。上記は、

子ブタダブル野菜からめにんにくあぶら・・・となりました、当時は。

味は?

一言できょーれつに脂っこい。めんは極太。やさいはもやしたっぷりで、チャーシューのしょうゆ味でやわらかーく煮込まれた独特の味付けはもう絶品・・・チャーシューは今でも三田二郎のチャーシューがベストインザワールドだと思いますよ、ほんと!!♪

ぐっちーは学生の時初めて食べた時お腹をこわしました・・・
ところが、麻薬が入っているのではないかというくらい、これが癖になるのです。

しばらくすると

ううっ 二郎くいてー、

と叫びだし、居てもたっても居られなくなるのです。
私は昨日ついにその病気が発症し、めぐじろーのお世話になりました。

三田本店・・本店、またはみたじろー
目黒店(ここが一番本店に近い味といわれる)・・・めぐじろー
王子店(ここもかなりディープ)・・・おーじろー
虎ノ門店(最近よくない)・・・とらじろー

などと略され、なにか完璧な「二郎ワールド」が形成される訳であります。

ご興味のある方は先のHPで情報を入手の上お出かけください。
私は個人的にはやはりみたじろーであります。

ただし、ラーメンに指を突っ込んて出してきても怒ってはなりませぬぞ(笑)

PS 昨日めぐじろーでカップルで大ダブルを食べている姿に遭遇しました。とんでもない、暴挙に見えましたが二人とも完食していました。あの二人はあのあと、どーしたんだろー、と気になって仕方ありません。大を完食した女性ははじめて見ました。驚きました・・・

あー、しまった! ラーメン二郎をイタリアン・ワインのカテゴリーに入れてしまった!!
まあ、いいよね、うまいもん、てことで(笑) ごめんなさい!!

7月15日金曜日
ついに耐え切れず、ラーメン二郎のカテゴリーを作成。今日からそちらに移します。
あー、くいてーなー・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。