プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/09/17 15:15  | マーケット |  コメント(44)

ついに顕在化したチャイナリスク


まずはセミナーへのご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

ものすごく!! 熱心に聞いていただき、ワタクシ感動しております。

年間100回程度あちこちでしゃべるのですが、実はセミナーの成功・不成功のカギは観客、オーディエンスが握っているといっても過言ではありません。なんだよ、人のせいにするにかよ、と怒られそうですが、これは事実で、オーディエンスの方が熱心だとこちらも熱くなってついうっかりしゃべったりしますので、結局は着て頂いた皆様もオトク、ということになる訳です。

その点、今回も最高の観客の皆様に恵まれ、幸せにしゃべらせて頂きました。

改めて御礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、連日激しさを増す、中国の暴動。

日本では反日暴動、抗日運動と報道されるわけですが、これは間違ってます。

前から書いてきたように中国経済は明らかに失速しており、賃金があがらず、リストラされた労働者の不満がぱんぱんにたまったところに、「尖閣」という燃料が投下されてしまった、と理解すべきです。

これが前から何度も書いてきたチャイナリスク、なのです。

これまではそれを補っても余りある労働賃金の安さ、というメリットがあった。
しかし、もはやそこまで安くもない中国に、それらのリスクを負って出ているだけの価値はない、ということを何回も書いてきました。ですから私たちは2年前に全部引き払ってしまったのです。

もちろんファッションや、化粧品を含む高級品販売についてはその限りではありません。

今回の暴動のさなかでもそういった商品の売り上げはそうそう落ちないはずです。
それは簡単な理屈で、ああいう暴動にまったく無関係な金持ちの中国人が顧客層だからですね。画面で見ていればどういう人が参加しているかすぐわかることなのに、これを反日運動、と連日煽る報道にも責任があると思います。

あれは反日運動ではなく、反政府運動に反日というフレーバーを混ぜたものなのです。
中近東で起きている反米デモとはその意味で、まったく異なるものです。

ただ、いずれにせよ、チャイナリスク=ある日突然日本だけを攻撃して中国政府もそれを黙認する・・・という状況に何ら変わりはないので、進出するに際してはよく考えてくださいね、というお話です。
普通パナソニックの工場壊している連中は即逮捕されますでしょう。でもテレビで見ていると誰も逮捕されていない。そのまま好きなようにやらせている。

日本政府は何も対抗する能力がないとわかっているからですね(笑)。これはわかりやすい。
アメリカに向かってそんなことしないわけですよ。

そんな中国にあれだけ莫大な投資をしている日本企業を見ていると心底「アホ」としか思えません。
投資する奴はアホ、です。まじで。

一方、設備投資なんかやめて、彼らにいかに金を払わせるか(むしりとるか)を考えている日本企業も多数あり、経営者としてはこういう方々が本当優秀なんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のメルマガ

そういうわけで今週のメルマガはアメリカFRBの金融政策の徹底解剖、とこのチャイナリスクがテーマです。中国は投資する国じゃないんですよ、と。

アエラ
要するに今世の中で起きている経済現象とはなんなのか? という少しでかい話を書いてみました。ほんのさわりだけなので、この続きはブログ、メルマガなどでフォローしていくつもりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ご参考までに早々に中国を撤退した大林組の話。これぞ経営者、でしょう。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120523/bsg1205231157013-n1.htm

ちなみに写真のビールは上海で飲んだんですけど、うまかったですよ。

何がいいたいのかって?  わかるでしょ、そりゃ。

肝心なことは日本人でも中国人でもアホなやつを相手にしない、っつーことですぜ(笑)。
これ、万国共通!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

44 comments on “ついに顕在化したチャイナリスク
  1. 端株株主 より
    中国は愛国無罪、日本は

    愛国無力

  2. レイ より
    私が出会った

    日本で働く中国人は優秀でした。

    日本語、英語、中国語を話し、日本人のように働いていました。

    アメリカ人をひとくくりに出来ないのと同じことが、中国人にも言えるのでしょうね。

    本、一気に読んでしまいました。

    日本がボツワナと同じ格付けになり、ジャパンプレミアムが叫ばれ、
    邦銀が一斉にアメリカ国債を売却したところのくだり、爆笑してしまいました。

    もろこしもほぼ完食し、とても有意義な終末でした。

    ところで、この間のNHKの復興予算19兆円の行方の特集番組、これを作らせた(?)財務省は本当に賢いと思いました。。

  3. ペルドン より
    AERA

    サンタクロースの出番は・・
    まだ早い・・ 
    だが・・
    九月でも・・良いではありませんか・・

    オバマの経済政策・・
    共和党の反対で・・身動き出来ない・・
    身動きできなければ・・
    ここは・・代理人登場・・

    バーナンキ・・
    出動・・サンタクロース・・
    背負った袋から・・ドル札束・・貧困家庭の煙突に・・聖人ニコライ・・
    政治政策と金融政策・・合体・・

    ドラギも・・
    出動・・サンタクロース・・
    背負った袋から・・ユーロ札束・・貧困家庭の煙突に・・聖ニコライ・・
    切羽詰まった政治の代理人・・

    だが・・
    聖ニコライ・・
    我々は忘れているが・・泥棒の守り神でもある・・

    中国・・
    沈静化・・蠢動・・
    イオン・・何処かの党・・副総裁・・実家・・
    パナソニック・・何処かの党・・養成塾パトロン会社・・
    勘定・・
    あちらは・・それなりに・・・弾いたか・・・

  4. 平民 より
    同感です

    >そんな中国にあれだけ莫大な投資をしている日本企業を見ていると心底「アホ」としか思えません。 投資する奴はアホ、です。まじで。

    このコメントには、全く同感です。映像を見る限り、最早まともな国ではありえませんよ。単なる反日の暴動というよりは、略奪・無法国家ということを、証明しているような映像です。イオンの店長が呆然として言っていた言葉が印象的でした。「自分達は中国のために、店員もすべて中国人を雇って頑張って来た。これは、あんまりではないか」という悲痛なものでした。この気持ちはよく分かります。イオン経営陣は、今後どうするのでしょうか?それでも、中国のために復旧して続けるのでしょうか。私は止めた方がいいと思いますよ。ぐっちーさんもきっとそう思っているのではないでしょうか。

  5. プチ農 より
    中國動乱 

    この先、預金封鎖、在中資産凍結および接収。毛沢東が満州でやったことを再び始めるのでしょうね。ところで葛巻ワイン飲みました??岩手県は牧草地も多く、酪農が盛ん。米からの転作で、麦、もろこしの栽培も盛んですよね。その 嶽きみ・・。葛巻の無人販売所で1本100円で売っていました(笑)。マジ茹でても蒸しても美味い。それってダンピング??

  6. ( ・ω・) より
    今週のメルマガ

    MBSの買取って一ヶ月あたり400億ドルですよね・・?
    普通に誤植かと思ったんですけど、二回くらい言ってましたので一応・・

  7. 西部 より
    年百回の講演、凄いです

    でも体には注意してくださいな
    チャイナリスク、これを見て世界がどう思うかですね
    まさか、日本が中国の発展を加速し没落のトリガーまで
    引くのかな。

  8. パードゥン より
    外務省の組織改変をしませんか?

     外務省は、米国への戦線布告を昼飯くってて忘れて、日本人は騎士道をわからぬ野蛮人とパールハーバーで言われたりして、国民に大恥をかかせましたよね。野蛮人ならかまわぬと原爆投下の歯止めを一つ外してしまったかもしれません。
     リトアニアで人道的見地からユダヤ避難民へビザを大量発行した杉原千畝氏を本省通達に反したとの組織論理を優先して戦後免職してしまいましたね。この間の海上保安官や向坊さんでも起きた依願でマブシタ法令形式主義。ソ連通だった人材を失い、今日の対ソ戦略不連続、北方領土の右往左往ですね。
     庶民は誤解をしていますが、外務省は国の為にあるところで、出先での国民の保護は管轄外は拉致を含めて民間人の感じるところ。  中国でも領事館の扉は安全のため閉められ、我が国民には逃げ込み先として開かれていないのでしょうね。

     そこで、現在の外務省は外務局として、総務省の傘下にいれて、海外にいる国民の保護と、日本文化センターの運営による広報をする。 パスポートの発行など事務センターと来賓の儀礼等のツアーガイドセンターを併設する。
    外交は首相直轄の国務省を新たに作り、そこで行う。 海外にいる在留邦人を保護する役割がどこにあるか明確にする。 一人のアメリカ女性教師救出のために、トルコへ軍艦を差し向けるアメリカとは、ここら辺は大違い。 明治以来の組織で、第2次大戦の反省に基づく、変化がないのは、ここだけになりました。
     

  9. 匿名鬼謀 より
    弊社工場は、全力で中国へ移管中

    まぁ、来週になっても混乱が終わらなかったら、弊社工場も全て引き上げですかね(アナログ的設備産業は、一切中国に持っていってないので、中国が潰れても金の問題だけで、済みます)

    日本がアメリカの州になれば、全て解決するんだけどなぁ。

  10. 猫のおかあさん より
    反日デモコスプレ

    反日デモは公認の何でも有イベント、毛沢東コスプレも参加している。(笑)
    pic.twitter.com/NiiCW5ec

  11. ふみまりあ より
    デモからテロ

    イデオロギーの違う国に進出したら、いつ寝首をかかれるかわからない。
    私はあんまり賛成できないんだ。
    臆病なのかと思った、20年前の企業人の身内の言葉。
    ちょうど中国進出が盛んになった頃です。

    今納得。
    今デモからテロになってきている。
    自分で自分の首を絞めてやしないですか。

    ところで、メルマガを自動引き落としできなくなりました。
    クレジットカードの期限切れです。
    継続はどうしたらいいですか?

    (編集部)
    ご面倒をお掛け致します。
    ご案内させて頂きますので
    inquire@guccipost.co.jp
    までお問合せください。

  12. 俺もぐっちー より
    撤退時のチャイナリスク

     おや、簡単に中国から引き上げできそうなコメントをたくさん見ますが、中国にはおかしな法律があり、(中国側の一方的な裁量で)いざとなれば資金どころか人員まで拘束されるのをご存じないのでしょうか。
     国防動員法と中国民事訴訟法231条というやつです。とても重要なことですのでリンクをはっておきます。これが本当のチャイナリスクです。
    http://www.keizaisenshi.com/category/1445065.html

  13. トミシン より
    メディアは未だ

    中国の反日デモとしての報道のみを見ていると、反政府デモとは見えない
    のでしょうね。

    日本のメディアのスタンスは基本的に反日のようで、波長が合うの
    でしょう。今回の暴動を何故か、日本政府のせいではなく、石原
    都知事のせいにする論もあるようです。
    何故そこまで民主政権・韓国・中国を庇うのかは、反日という点で
    共振するところがあるのでしょうか?

    最近読んだ「約束の日 安倍晋三新論」という本の冒頭に
    A新聞社が安倍元総理を故なく叩くのを「社是」と言ったという
    話があり、公共のメディアの言うことかと愕然としました。

    まあ、珊瑚にKYと自ら彫り入れておきながらモラルの崩壊みたいな
    報道をする新聞社ですし、何より従軍慰安婦という捏造の元凶です
    から、致し方ないのかもしれません。

    けれど、そのメデイアの報道に流されてしまう人が多いのが
    大問題なのでしょうねえ。

  14. オイセマイリ より
    食あたり

    富裕層向けの高級雑貨で展開している日本企業は食あたりしない
    デモに参加しない人達

    分かりやすいですね

  15. 牧神の午後 より
    ある女子中国人留学生のつぶやき

    我が子の友達の中国人留学生曰く、「襲われている日系企業の中国側のパートナーがターゲットなんだけどな〜。これが分かっているなら、誰に話をつければ良いか見当がつくはずなんだけどな〜。」

    進出先の地方政治の勢力図も持っていない企業が居るという事でしょうか。

    ちょっと信じられないですが。

  16. st より
    尖閣は中国次第になりました。

    大領の漁船を向かわせ、その後人民解放軍が尖閣に侵略して来ると言うシナリオです、25万人の自衛隊と局地戦争になるでしょう、その覚悟はもうしないといけません、これが政治行政を変えるはっきりしたきっかけになるかもしれません。

  17. 三光 より
    本を買いました

    メルマガ会員からすると既出の内容が多かったのでちょっと物足りなかったですね。
    まあぐっちーさんが情報を出し惜しみしてしてないという良い意味での証拠でもあるのですが。
    どちらかというと会員より会員以外の読者の為のメルマガ入門書だと感じました。

    中国の方は反日デモとか言いながらサムスン家電店やシャネル、ディオールのようなブランド品店から略奪してて話になりませんね。サムスンは広告戦略上誤解するのは仕方ないにしても、シャネル等ブランド品店への襲撃は欧州系だと分かっててやってるのは明らかで、ただの犯罪目的なのは疑いようもありません。
    中国政府も分かってて放置するみたいですし、日系企業から奪う物がなくなったからとエスカレートした犯罪者どもが他所の国の企業に襲い掛からなければいいんですが……いやいいか別に。一回日系企業以外も痛い目を見てチャイナリスクを思い知るべきなんですよ。

  18. 北野 桜 より
    セミナー

    遠隔地在住者、土曜日の開催となりついに参加する事ができました。
    グッチーさん、スタッフの皆様大変にご苦労様でした!
    相も変わらぬマスメディアの世論誘導に負けない見識を磨く良い機会となりました。
    ありがとうございました!
    次も、平日以外の開催であれば参加します!
    可能なら評判のシアトルワイン付きでお願いしますね!

  19. min より
    笑わせるよ

    中国外務省の洪副報道局長が「中国は法治国家」だとほざいたが、何が法治国家だ。あの略奪暴動を見れば、明らかに「無法国家」でないか。全く笑わせるよ。世界への恥晒しである。暴動がどんどん政府に向かって、収拾がつかなくなればいいなあ。

  20. dowahaha より
    マジですかw

    中国に投資するヤツはアホ!ってw

    輸出も輸入も国別ではトップなんですよね~

    ほー

    で、上海にいるとw

    確かに日本のメディアは相変わらず煽るだけ

    ほんと中国からゼニもらってるんと違う?と思うくらいでw
    それか、安く日本株仕込みたい向きが煽らせてるとかね

    確かに、中国国内の不満のすり替え?も一理ありますな。

    絶対殴り返してこないと思われてるんでしょうが、先の韓国のように調子乗りすぎると困るのはそっちって事もあるかもしれませんぜw

    そこでおすすめ!

    野田さん代表戦で再選されても離党するのはヤンピw
    とか平気でコロコロ変る愛?の人

    鳩山サンを特使で中国に派遣しては?w

  21. 金太負けるな より
    フジマキ貝は不味くて喰えません

    『なぜ日本経済は世界最強と言われるのか』 東邦出版
    さっそく買って読みました。
    本屋で新刊スペースに4冊分平積みされており、壮観でしたよ!
    ただあの反¥「F氏」の本までドサクサ紛れに平積みされていたので・・・
    ぐっちーさんの本を平積みの最上段に重ねて起いておきました。
    (臭い物に蓋した様で)ますます壮観で気持ち良かったです!!

  22. 楽譜 より
    イオンの意地

    今回のデモは,貧困層の不満や政局の不安定さから
    目を逸らさせるものという説で正しいと思います.
    一部デモは,公安当局によって先導されたという
    情報もありますし….

    中国ではデモはそもそも禁止なんですってね.
    ただ「愛国無罪」,反日デモだけは許されている.

    しかし予想に反して,というか予想通り
    デモが暴徒化,当局の手に負えなくなった.
    マッチポンプの,ポンプの水が少なかったのか
    放置していた燃料(不満)が多すぎたのか.

    個人的には,ぐっちーさんと同様
    イオンの動向が気になります.
    撤退か,覚悟を見せるか….
    自動車メーカーが欠陥車のリコールを迅速に行い
    逆に評価を上げるように,イオンもここで
    踏ん張ると一気に名声を上げる気もしますが….

  23. 中村てつじ(国民の生活が第一) より
    対外投資と国内投資

    先日のセミナーに参加させて頂き、ぐっちーさんの情熱溢れるトークを聞き、エネルギーを頂きました。ありがとうございました。

    さて、最近の中国の姿を見ると、つくづく直接投資というのは人質ならぬ「モノ質」を取られているのと同じだなあ、と思います。日本のように私有財産権が認められている国と中国のように権力者の意のままに財産が没収される国と、投資対象としてどちらがいいのか、日本人ほど考えないといけないのでしょう。日本国憲法では第29条で財産権が保障されていますが、世界では当たり前のことではありません。

    ちょっと話はそれますが、私は民主党に所属していたので、民主党の幹部の思考回路は良く分かります。彼らは「途上国の成長を取り込む」とスローガンのように言っていますが、「基本的な世界の経済構造が分かっているのか?」と私は疑問を感じています。

    途上国は自力で経済成長できるわけではなく、先進国から投資をしてもらい、かつ、先進国に生産物を買ってもらって初めて経済成長できるという構造に居ます。その基本的な話をすっとばして「成長を取り込む」と言い、マスコミは無批判にその政府の方針を垂れ流しで報じています。

    ぐっちーさんが評論活動をして下さっていることで、真実を知りたい日本人がマスコミの洗脳から逃れられることになると、あらためて痛感します。ぐっちーさん、これからもよろしくお願いいたします。

    私は法務大臣政務官時代の2010年8月、法相の代理としてラオスに行き、日本(法務省)が行う法整備支援の開始式典に参加しました。カンボジアへの支援に続き、日本の法曹がラオスの民法などの策定のために派遣されるというプロジェクトでした。地味な話ではあるのですが、日本からの投資が安心してできるように、こういう基本的な法整備のところに、日本は援助の基本を置いた方が良いのではないかとさえ思います。(といっても、当の途上国は、民主主義などないので、中国からの物質的なODAを求めていたりしますので、難しいですが。)

  24. 通りすがり より
    中国って…

    情報技術の革新や、経済発展、日本文化の輸出などにより
    日本に対する好感度も徐々に上がってきていたと聞いてたんですが、
    今回の暴動がいくら根本が”生活に対する不満”でも、日本人とは相容れない人種なのかな…と思ってがっかりしました。

    中国人が理性的になるにはあと何十年必要なんだろうか…
    韓国もそうだけど、政府が狂ってますね。
    反日を後押しし、教育現場にまで未だに持ち込んでる始末。
    日本の教科書に「アメリカは悪だ」とか載ってるようなもんですよね。
    今の近代化した世の中で、ちょっと信じられない光景です。
    こんな幼稚な国々が経済力だけは一人前につけてきてると思うと、子供が無邪気に拳銃で遊んでるようで、あぶなっかしくて見ていられません…

    日本大使館に物が投げ入れられるのを黙って容認してる姿とか、世界2位(自称)の経済大国として信じられません。
    守ってくれる者がいない、なんらセーフティが無い国でなんて、腰をすえての商売なんてできませんよね…

    企業が移転すれば失業者がまた出るわけであり
    「暴徒を抑えるつもりはない。中国はリスクがある」と世界中に発信する中国政府の意図が意味不明です。

    それだけ中国政府は自国民を恐れているんですかね…
    日本はほんと平和だなぁ

  25. IR0430 より
    個人的には悪夢・・・

    中国から手を引きたいのは山々なれど・・・もうどっぷり中国に投資していて、ほんでもって日本拠点が昨年の津波で被災してるもんで、中国工場なしでは立ち行きません・・。
    で、来年から中国に赴任せいと内示が出ました・・・。ぐっちーさんがおっしゃる日本人の美徳としては、ここで大人の覚悟をして赴任するのが正しい矜持の持ち方でしょうか。

  26. st より
    日中友好、日韓友好はまだ幻想ですね。

    1年程前、唐かせんが「日本とは将来も上手くやっていける」とご満悦でしたが、多分既成政党の売国奴国会議員がゴマを摺っていたんでしょう、反日教育で日本人特に天皇を嫌っている中国人や朝鮮人とは日本人はとても仲良く付き合って行く気はしません、アメリカが仲介しようが北朝鮮が喜ぼうが無理です、反日教育を中国人や朝鮮人が土下座して謝らないと信用できません、これを見ても既成政党の国会議員に政治を任せられないのは明らかじゃないですか、中国人や朝鮮人やアメリカ人に操られている国会議員に「覚悟を持て」と言った所で今更どうしょうもない、官僚だって「アメリカの言う通りするから、どうしろと言って欲しい」と言ってるんだから、こんな既成政党や官僚に任せられますか、よっぽど日本維新の会とみんなの党に任した方が言いに決まってますよ、今の官僚社会や政界は悪しき伝統や世襲制でにっちもさっちも行かない状態で、もうどうしようもないんですよ、それを国民の方が気付いてやらないと駄目です。

  27. ガッキー より
    ガス田は?

    中国人も素晴らしい人は沢山いるのでしょう。
    でも、ガス田の共同開発ってどうなったんでしょうかね?
    中国、韓国、ロシアはまともにお付き合い出来る国ではありません。

  28. kaz より
    中国について

    2000年から5年間、広東省の経済特区で総経理として勤務しました。

    その間、靖国参拝・SARS禍・日本人買春事件に遭遇しました。

    先ず会社が中国に会社を設立したのは、円高対策です。ウオン安の韓国勢の海外安値攻勢に対抗しての設立でした。現在は、日本へのキックバック・外外販売(中国で生産して海外へ輸出)・内々販売(中国で生産して中国内に販売)しそれなりの成果は出ています。

    しかし、普段は中国が共産主義国家とは全く意識なく企業活動をしていますが、昨今の状況を観ると、やはり共産党国家で、米国と同じほぼ面積なのに北京標準時で時差がない等、中国に関して色んな矛盾や疑問も感じます。

    今回の尖閣諸島問題?で現地の在中日本人の皆様や日本商工会の皆さまには、心から御同情申し上げます。お気をつけ戴き頑張って下さい。

  29. dowahaha より
    なんですかなこの煽り

    ひどいですねえ~

    尖閣へ、漁船千隻向うとか、中には1万隻なんて報道してるとこありますわw

    NHKほか(民放なんざ見る気になりませんw)やはりというかA新聞w

    デモ映像なんて撮り方次第でしょ?
    ネット画像なんぞなんぼでも細工出来るし。

    反日暴動ですとw

    NHKにしてネットの書き込みによるとなんて言ってるw
    そんなものあなた2ちゃんの書き込みとどう違うの?

    正確公正中立の報道が建前じゃあなかったのかな。

    譲って、事実以外の報道してませんとしても、あれみたらどう思いますかね~

    中国のデモは、ほとんど政府が主導が常識でしょうが。
    そういうところから掘り下げた報道は見られない。

    憂慮してる中国人もいるでしょうに。

    なんかきな臭いですな

    得する向きがいるんでしょう。

    そのおかげか、今頃、イミョンバクさん胸をなでおろしてるのではないですかなw

    失言で思わぬ反撃をくらってかえって立場を悪くしたところでしたが・・・

    今、韓国行って探せば、必ず中国に同調したデモのひとつやふたつありますな~

    ハイ、日本アジアから孤立!
    なんて構図、簡単に出来上がりw

    メディアの矜恃と言う言葉、ちゃんと考えてくだされよ。

  30. murasaki より
    中国では外交問題は内政問題

    そうか、イオンや平和堂のパートナーがターゲットなのか

    まあお金をたんまりとあげていれば言うこと聞くだろうという感覚がもう時代遅れなんだと思います。

    尖閣は、我らがコキントウがAPECでの立ち話二日後に国有化を閣議決定したこともあり、コキンちゃんのメンツを完全に潰された格好になっていて引くに引けないのでしょうね。
    しかし漁船1万隻はまだかー

  31. すとれんじゃー より
    コンテナの積み荷のチェックが厳しくなった

    経済制裁の一環と言われていますが人民元の持ち出しを
    阻止したいからじゃないかというのは穿ちすぎでしょうか。

  32. シナ人嫌い より
    無料ご招待で順路あり?

     イオンは日本中の地方都市の中心にゴーストタウンを広めた元凶なので、いつかはその報いがあっても当然です。傲慢不遜な政治屋の親戚もいるようですし。
     
     反日暴動は知っていて居座っているのだから自業自得。責任者の返答も、「まさかウチが」ではなく、「やっぱり来ましたか!」が当然でしょう。
     危機感が無い人は、実際に体で体験して分かってもらうしかありません。

     荒れれば荒れる程、日本人の民族意識が強くなってかえって望ましい。右翼の街宣車の何万倍もの効果がある。結構、結構。

     襲撃の際には、きっと『順路』とかいう矢印が書いてあるのでは。貧乏人には無料ご招待券が配られていたりして。貧乏人には気晴らしやり放題とか。

  33. 読者 より
    選挙運動

    「国民の生活の人」がコメントしていますが、何か自身の選挙運動のようでいやーな感じです。ご自分の主張を述べられるのは結構ですが、政党名を出してコメントするのは自分のブログか何かででやって下さい。以上

  34. ペルドン より
    選挙運動とは・・大げさな

    中村てつじさん・・
    ぐっちーが・・知的提言・・国会の質疑にも・・生かされた・・

    永田町で・・ぐっちーの卓見を披露出来る・・貴重な方・・
    その人が・・
    真面な私見・・投稿・・

    それを・・
    「選挙運動のよう」とは・・井蛙の見・・狭量な・・

    「いやーな感じ」・・とは・・個人の好き嫌い・・私的感情・・
    自分のブログでやれ・・とは・・意思の押し付けになる・・

    ぐっちーに・・相応しく・・大らかにいきましょう・・・

  35. Audley End より
    今回の反日デモについての

    メディアでのいろいろな解説を見ましたが、いちばん腑に落ちたのは、かんべえ先生が『くにまるジャパン』でお話された「反日デモの裏側に何があるのか」でした。

    反日デモもそうですが、世界中で「反米デモ」を巻き起こすキッカケとなった映像も、明らかに、かなり意図的な使われ方をしていますよね。 ネット等により、情報が瞬時に世界を駆け巡る現代は、意図した人々の想定外の結果を生む可能性も常にはらんでいますので、ダイナマイトと一緒で、使い方を誤るとオソロシイことに。。。 ノーベルさんも心配しているかもしれませんね。

  36. シナ人嫌い より
    追加

     以前から思っていましたが、国を代表するような団体の代表者はそれなりの品格を重要視して決める必要があります。仲間内の事情だけで決めるのは迷惑千万。
     他国の政治屋にすがりついて写真を撮ってもらっていた政治屋連中もそうですが、経団・のヨレヨレ老人が国の代表者1人のようになっているのも、「どうぞナメテください」と言っているのと同じ。
     敵に対し大した戦力も持たず、仲間内で決めたヘラヘラの代表者しか出てこず、金をもらえば足の裏でも何でもしますという態度をとり続ければ、どこまでもナメレて当然です。周囲は野郎国家だらけなのに、能天気にやってきたツケがきているだけです。
     食うに困っても原則は貫くという政治が続かなければ、このままの扱いが続くでしょう。

  37. ふみまりあ より
    子供っぽいことしないで

    福岡の中国総領事館に火炎瓶を投げ込んだり、
    神戸の中華学校の門を燃やしたり、
    (子供たちの学校を恫喝するなんて最低ね。第一中華学校は、中国本土の学校じゃないでしょ。)
    子供っぽいことしないでね、日本人。
    ちょっとのことでも、大きく世界に発信されちゃうんだからね。
    私たちは、民度の高さを世界にアピールしなくちゃなりません。

  38. 健太 より
    歴史

    1900年義和団事件があり、それが北進事変を起こした。そのときわが国は対史那認識をかえて、外交政策をすることだった。
    あの時は欧米各国も襲われて、近くにいた帝国陸軍が主になって、鎮圧した。そのときの指揮官柴五郎の指揮ぶり及び帝国軍隊の規律が欧米の賞賛をもたらした。その後日露戦争だったが、その前の日清戦争が大きな間違いで、明治前半の外交政策を再検討する必要がある。
     今回は日本が主だったが、前回は欧米と日本だった。その後、日本人から見ると山師としか思われない孫文による辛亥革命に我国の朝野の人々は熱中した。この人々の子孫が今マスコミに居り、また対米戦争を主張した。両者は同じものの現れ方の違いでしょう。
     史那大陸にいた軍人たちは良く史那を知っていた。それをそのまま外交に反映すればいいものを、何故か我国上層部はそれをしない。
     これは各会社においても似たようなものでしょう。

    いずれにしても辛亥革命以降、一時蜜月が続いたがそれも10年でおわりになった。対史21け条要求です。これがその後の史那における反日の元になり、史那人は欧米は怖いが日本はくみしやすいとなって、反日、日貨排斥を行った、当時も商売をしている人々は日中友好だが別の人々は強攻策を望んだが、財政的に無理だったから、多分しなかった。その結果さらに反日がすすんだ。何しろ日露戦争の借金を返さなければならなかった。異様と思われる、当時の貧しさはそれが元だと思うが、学校教育で教えてくれ。
     最初は親日だった史那は、それを契機として反日へ移った。問題はそれはわが国との外交ではなく史那国内の抗争にそれを利用しようとした史那国内の勢力と欧米人の一部が組んだことでしょう。
    とにかく史那人について日本人が知らなかったことと経済的利権二メガくらんだからでしょう。
     それが結局は満州事変を起こしたが、この理屈を考えると満州国は清朝の後継だから、するなら辛亥革命がおきた、後にするのがベストで、何をいまさらでしょう。そのときなら幾らでも清朝の遺臣がいたからです。ここが間違いの元でしょう。遅いよソレヲするのはです。

     いずれにしても、我国日本が史那と付き合うには、どのような付き合い方をしたら、わが国だけが有利になるかを考えることで、それは会社の一員として、史那で苦労した人々の意見を取り込んですることでしょう。
    結論はわが国は外交関係をたって、商売だけに徹することです。つまり国交を樹立する前の政経分離方式がいい。
     このことは人の行き来をするなだから、または行き来する人を選別せよでしょう。これは現在わが国にいる史那人と接した人々が皆思うことでしょう。しかも入れていい史那人は極めて少ないはずです。現在わが国に来ている史那人を徐々に削減することで、これができなければ、わが国は有史以来初めて史那に飲み込まれることとなるでしょう。
     本で知る(論語其の他)史那人は何処にもいない。
    個人的には漁船にはっきり警告して、沈めることが一番いいがそれには広報をきちんとすることです。これが一番、安上がりで、それをしないとそれ以降、事件のたびごとに倍、倍と費用が増えるでしょう。
     まあ亜米利加の言う事を聞くしか道はないというより、できないから、何故そのようになるかを考えて、それから抜け出るにはどのような努力が必要かを考えることです。
     全兵力を沖縄近海に集めれば、北海道、東北の防衛ができない。そのための軍事力の増強が必要だが、ソレヲしてもわが国はアメリカと手を組まないと、史那、ロシアとは対抗できない。それが明治以降我国のおかれた位置で、なさけないが、今のところそれ以外に我国の生存(飯食って、くらーいれて、ベッドで戯れること)の道はない。
     それにしても明治以降の日中の歴史を基にした、今回の事件の説明がないことは変ですね。調べれば国内にばら撒いた嘘の歴史が日中とも日韓とも日米とも日露とも皆ばれるからでしょうが、もはやばれるどころか皆知らないことになった。
     これは由々しきことで、今まで貯金通帳が300万あるがそれを500万だといって、騒いでいたが、もはや貯金通帳の額を知らなくなるどころか、別の銀行の通帳を元にして、騒いでいることになったから、いざATMで引き出そうとしても暗証番号がことなり、ご臨終となるのではないか。
     唯一つ物をいったのは日米安全保障条約でしょう。沖縄の後連中はどの面さらすのだろうか?そしてその姿は我々日本人の姿でもある。。

  39. ペルドン より
    Opinion・・中国

    党大会日時・・
    公表される時・・
    権力闘争・・決着した・・御触れ・・銅鐸が鳴るか・・

    薄大人・・
    依然として・・決着付かず・・裁判日程決まらず・・

    土俵際のせめぎ合い・・
    そこに・・
    狙ったように・・松明を投げ込んだ・・愚か者がいる・・

    彷徨える・・知事であります・・
    尖閣・・
    魅せられたように・・小心・・野心肥大・・首相・・
    国有化避ければ・・
    小火を避けられたろう・・

    買わせた官僚も悪いが・・
    かの首相・・前歴がある・・
    党分裂覚悟の上・・権力の掌握を図ったが・・今や奈落の淵・・
    毒喰らば皿まで・・
    火中の栗を拾えば・・
    火中を理由に・・望みは・・支持回復・・地位保全・・これが皿だった・・

    皿を・・齧っている内に・・火花が尖閣・・小火の筈が・・
    たちまち・・中国全土・・燎原之火・・戦争になりかねない・・

    文化大革命・・範にすれば・・

    上海派・・
    願ってもない好機・・反日デモを企て・・北京派庇護の日本企業に・・乱暴狼藉・・北京派の面子を痛打・・

    負けてはならじ・・北京派・・
    反日デモを打ち返す・・隊列を組み・・上海派庇護の日本企業に・・乱暴狼藉・・
    上海派の面子を痛打・・

    毛派も・・デモ参加・・存在をアピール・・

    三派の乱戦乱闘・・反日の大渦・・付け・・日本企業・・

    どちらが・・
    お勝ちになられるのか・・
    まぁ・・
    気長に・・党大会まで・・待ちましょう・・

    我々が・・忘れてはならないのは・・
    日本を滅ぼしかねない・・お二人・・

    障子破りの知事・・頬被り・・
    それに・・
    あの松下塾宰相・・
    傾国の美人に匹敵する・・醜男・・・

  40. 読者2 より
    嫌なものは

    大げさでも、狭量でも、蛙でも、嫌なものは嫌なんですよ。

    「国民の生活」は節操がなくて大嫌いですから。

  41. 中村てつじ(参議院議員) より
    公人として実名と所属を書いているだけなのです。

    「読者」様

    実名と所属を書いて批判されたのは初めてなので、少しびっくりしています。まあ、世の中には色々な人がいらっしゃるものだなあと改めて認識しています。勉強になりました。ありがとうございます。

    私が実名と所属を明らかにして発言をしているのは、公人としての責任を持つためです。国民は政治家を選ぶことにより政治家をコントロールしているわけなので、公費で政治活動をしている政治家は肖像権もありませんし24時間365日晒されています。

    私の所属する党について「大げさでも、狭量でも、蛙でも、嫌なものは嫌なんですよ」と感情的に仰るのも、「読者」様の主権者としての権利だということも理解しております。ただ、内容的なコメントも頂けると、政治に直接かかわる者としてはありがたいです。

  42. ぐっちー本人 より
    ここはワタクシのブログです。

    ここはワタクシのブログですので、問題ないと思っていることはその通りにオープンに致しますし、そうでないものは削除されます。

    様々な発言を見て、どうお感じになるかは皆様しだいなので、不愉快だと思われたらご覧にならなければよいだけのことなので、どうぞご退室ください。

    特に政治活動とも全く思えないような発言に対し、それをどうのこうのする気はワタクシにはありませんし、ご本人が名乗っている以上、それなりのリスクをお取りになっているのですから、たいしたものではありませんか。

    ということで、どういうご批判があろうとここはワタクシのブログでありますので、その方針通りやっていきますこと、ご理解のほどを。

    ぐっちー拝

  43. 読者3 より
    それなら

    ぐっちー本人が示し合わせたようにノコノコ出てきて、そこまで言うなら中国みたいに検閲でカットすればいいだけの話。言われる通り自分のブログなんだから勝手にやればいいよ。

  44. オイセマイリ より
    一週間後

    この記事を書いてからチャイナリスクが顕在化から本当に拡大しましたね~

    日中国交正常化40周年記念式典をはじめ、ほとんどのスポーツ・文化行事も中止か辞退を余儀なくされています。

    不買運動は国民感情にすぎないけど、輸出入制限をやられたら、被害は長期化すると思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。