プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/09/06 13:34  | グルメ |  コメント(13)

岩木山 ECB補足つき


なんだか支離滅裂な題名ですが・・・

正解!!

かぁ~ぜの便りじゃふるさとはぁ~、ふるさとはぁ~、ゆぅ~きがチラホラ冬支度ぅ~、冬支度ぅ~、つがる~、つがる~、つがわないけど、つがる~・・・はぁ~るを待ってる岩木山~、岩手山~(E専務から伝授されたスコップ三味線の名店、ファンタジーバージョン)

この吉幾三氏の名曲 じょんがら恋唄 に出てくる岩木山、であります。

間際らしいのは確かで岩手山ってのも岩手にあります。

こちらの岩木山は津軽富士と言われるくらいきれいな姿でして

津軽出身の太宰治は「十二単を拡げたようで、透き通るくらいに嬋娟たる美女」と表現しているほど、まあ地元の方には思い入れが深いのですね。

で、今回の 嶽きみはこの岩木山のふもとでしか取れません。この山の自然の恵みをすべて受けて育っているのです。朝晩の温度差など、微妙なものが左右するので、どの畑のものか、というのが重要でこのあたりはワイン選びとよく似ていますね。

市販のものだとどこの畑かわからん、ということになりますが、当然こちらで販売するのは特定畑指定。
この写真のこの場所から取れてます、となりますのでまさにとうもろこしのDOCG。

一つとなりの畑に行っても味が違うので、まあ、ロマネコンティーの嶽きみ版、と言ったところですね。

おかげさまで順調に注文を頂いておりまして現場はうれしい悲鳴。
できるだけ早く出荷できますよう、早起きして頑張っています。

とにかく日の出が出て暑くなる前に収穫することが肝心。

何事も手間をかけねばなりませんね。

それから・・・・・

確かに生でもいけるのですが、できれば蒸す、あるいは電子レンジをお勧めします。

また、ゆでる、というのが実はあまりおすすめできません。

食べ比べてみると味がお湯に溶けだしてしまっているのは明らかで、弘前の巨匠笹森も電子レンジをお勧めする、とのことでした。よく洗っていただき、レンジでチン! なんか手抜きですが、これがおいしいのですからこの際よろしんじゃないでしょうか・・・

ご質問があった焼きとうもろこし・・・・・これは大変難しいです。

相当慣れている方ならいいんでしょうが、しろーとの僕は3回やって3回とも失敗作。
こいつは焼きトウモロコシには向かないような気がします。身が柔らかすぎるのかもしれませんね。

ということで、調理するならコーンポタージュに挑戦してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数名の方から、私の写真が

「なんだか卑猥である」

というご指摘を頂いていますが・・・・・ ちょっと目が変なんじゃないでしょうか(笑)。

大自然とぐっちーがマリア―ジュとしてはよくない、ってのはありますね。

ネオン街とぐっちーという方がしっくりきますかね、やはり。

ということで今日の写真はいわきさん~~♪  だけ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は夜が忙しいね。

まあ、なんか言うんでしょう。
ブログで追いかけるのはどうしても明日の朝になります。

まあ、私の情報源をばらすようなもんですが(笑)、それまではこちらのサイトをお勧めしておきます。

http://ftalphaville.ft.com/

早くかつ正確。

ECBのプレスカンファレンスのページ
https://www.ecb.int/press/pressconf/2012/html/index.en.html

これも早いです。

いずれも英語のページなのでメルマガでは内容を吟味してお届けします。

どうせ、日本の新聞は間違いだらけですから・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にいつもコメントくださるパードゥンさんの傑作がありました。

フリー、フェアー、グローバルの3つの原則は、日本語に翻訳すると、「やり放題、無差別、隣家も私の庭」でしたね

うまい!  座布団2枚!

今後とも楽しいコメントお待ちしておりまーす!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “岩木山 ECB補足つき
  1. ペルドン より
    やはり・・ぐっちーが居なければ・・

    折角の岩木山も・・
    引き締まらない・・
    ピンクのシャツが引き立て役・・
    それに・・
    あの顔・・

    小学生の折・・ワルに唆され・・月夜・・共に・・スイカ泥・・教会帰り・・
    ほんの出来心・・
    スイカを抱えた・・あの時の顔・・見出した・・

    あれだけ・・長い指なら・・
    指が長い・・それには意味がある・・
    バイオリンも・・ハーブも・・ギターも・・津軽三味線も・・
    ピアノも・・お手の物・・
    だが・・
    他家の華・・摘むのに・・正に・・適役・・・(笑)

  2. パードゥン より
    日弁連委員会、ガイダンス作りの順番が悪い

     柔らくておいしい玉蜀黍に対して、硬くてまずい話ですみませんが、日弁連は死刑廃止より、次の選挙前に弁護士の議員活動ガイダンス作りを急いでくれないと! 

    ・弁護士の議員活動ガイダンス
     国民負担の軽減を住専問題ではかった向坊さんが弁護士資格だめで、福島原発メルトダウンで嘘いった枝野さんがお咎めなしなの。 公務や議員活動の時は、弁護士義務の休止できないの。 議員は国家の為には嘘をつき、パニックにならないように嘘をいわざるを得ないのを許容するなら、基準が必要でしょ。 弁護士特有の不利になる事は聞かれない限り言わないとか、”ただちに”影響はないというのは、”暫くすると”影響があっても責任とらないからねという職業癖が見え見えですよね。 弁護士が信頼される議員であるためには、依頼主に従って論理を代える悪い癖がでないように、ガイダンスを出す責任があると思います

    ・無期懲役と終身刑
     誤認問題がありそうな事件は別として、衆人の前での刀振り回し殺人のような件まで死刑廃止をしたら被害者の権利は。社会のリスク低減の歯止めは。アメリカでは庭で騒いだ日本人を射殺しても無罪の例のように自己防衛の権利もあればピストルもあるがそれと一体でない改革は酷い。日本は過剰防衛に対して厳しい。襲われている女性に対して周りの人が助けないのも、男を後からなぐったら過剰防衛で刑罰くらうでしょ。倒さなければ、今度は助けようとした人はどうなるのか。日本では、そもそも無期懲役と終身刑を同じと思っている人のほうが多いのに、被害者への連絡もなく、被害者への接近制限もなく、また終身刑といいながら、特赦ででてくるのではないかと被害者は一生不安に悩まされるのは気の毒

  3. B4 より
    直ぐに調理の事!

    獄きみが到着したら、直ぐ蒸して(またはレンジ)ください。

    とうもろこしは、そのままですと糖質がでんぷん質に変化し、味・糖度が落ちます。

    加熱後、直ぐに食べないものは冷蔵庫に。

  4. koutarou より
    やはりな

    岩木山でしたか。嶽きみがその場所のことだと分かった読者さん、お見事。

    さて、「どうせ、日本の新聞は間違いだらけですから・・・・」ですか。

    そう言えば、今日の日経デジタルにフジマキ御大の大風呂敷説が載ってたけど、

    どうせ間違いですよね。日本の国債バブルが弾ける訳がないというのが、

    グッチ氏の予てからのご宣託でしょ。でも、藤巻氏の本は良く売れてるみたいだよ。

    グッチ氏も負けずに本でも出してよ。

  5. ペルドン より
    国民負担の軽減を住専問題で謀った・・

    だからと言って・・
    刑法に触れても・・
    とはいかない・・
    日本・・建前・・法治国家・・
    とはいかない・・
    温情・・
    弁護士資格返上・・
    入れられるべき処に・・入らなかった・・

    誤解・・あるようですね・・・

  6. tarou より
    どうせ

    岩木山が正解でしたか。嶽きみの名前で場所が分かった読者さん、お見事。

    さて、「どうせ、日本の新聞は間違いだらけですから・・・・」ですか。

    そう言えば今日、日経デジタル版にフジマキ氏の大風呂敷が載ってましたけど、

    日本国債のバブル崩壊ですって。これ間違いだよね。グッチ氏の説ではそうはならないハズですよね。

    それでも、フジマキ本が飛ぶように売れているそうな。
    モロコシ販売もいいけれど、グッチも負けずに反論本でも出したらどうかね。

  7. 西部 より
    美しい風景です

    ぐっち-氏の笑顔について卑猥と言う事なかれ
    収穫の時は気分がハイになって笑みがこぼれるものですよ
    ジャガイモ収穫の時は疲れ知らずですよ
    特に良いものが収穫できた時は・・
    しかし土作りも大変な作業だろうなあ

  8. mikky より
    ウンザリだ

    国会の状況を見ていると、法案審議はそっちのけである。

    今の日本はそんな悠長にやっている状況なのだろうか。

    やるべきことは、必要な法案を審議して決議することではないのか。

    やるべき仕事もしない国会議員なんていらないし、税金泥棒だ。

    民主党はいかに自分が生き残るかでしか動いていない。イケメンを頭に据えれば延命できると思ったら、大間違いである。この無能政党は存在する価値もない。

    一方、自民党はどうか。これも問題にならない。人材がいないのである。

    石原だとか、石破とか、ましてや問題外の安部、こんな人しかいないのである。

    もう、ガラガラポンで政界再編して、真に日本のために働く人たちの集団をっつくる時期に来ているのではないか。

    いまのふがいない政党の状況を見ていると、日本は転落真っ逆さまである。

  9. 大阪次郎 より
    ECBのギリシア化?

    ECB、南欧1~3年債を無制限で買い入れへ
    ドラギ総裁「ユーロ防衛へあらゆる措置」

    これでECBはギリシア化決定ですか?
    ドラギ総裁の発表後,ユーロ,円動きましたが
    ユーロ,ドルはあんまり動いていないのが気になります。

  10. dowahaha より
    ノー天気ですなw

    平和~

    かたや大干魃でトウモロコシ大不作w

    ゴクキミ?

    まあプレミアム野菜は芽がありますが・・・

    小生など、イトーヨーカードーあたりに出てる一個250円の林檎見ると
    高いねえ~と思いますわ

    それに比べると一房100円のバナナの安い事!

    昔はバナナが高級果物で、林檎なんぞ見向きもしてませんでしたが・・・

    時代は変るんですな~

    さて、ドラギさん有言実行?で国債は無制限に買うぞとw
    いまのところ、メルケル首相もそりゃいい事ですね!と言ったとか言わないとか。

    でも、ECBって打出の小槌でも持ってるんでしょうか?
    同時に不胎化?もするからインフレにならない。

    そんなマジックあるんですかなw

    ダウは2007年12月以来の高値更新だそうですな、ちなみにその頃の日経は16000円ですわ。
    それでQE3やるんですかw

    なんだかんだ言っても、欧州と中国尻目にアメリカ独り勝ちの様相ですなあw

  11. オイセマイリ より
    津軽富士

    岩木山は五能線から見えたときは興奮しましたよ。
    そして夜は弘前鍛冶町で飲んで遊んだな。
    弘前は、京都を凝縮したような城下町で歴史的建造物のほぼ現存しています。
    寺社町群もある一方、近代建築もたくさんあるので散策しても楽しい。

    この歴史と自然に溢れた町をもっと知ってもらいたい。
    それなら「住もう」と思うくらいの意気込みが必要なのかな。
    そういう人が増えると、富と文化が活気づきますね。

  12. tarou より
    すいません

    koutarouとtarouの投稿がダブってしまいました。すいません。

    どうしてかというと、書き込み中に突然飛んでしまったのです。

    それで慌てて再書き込みして、同じ文面にしたつもりだったのですよ。

    微妙に違ってたな。何だか、リニューアルしてから調子が悪いなあ。

  13. お伊勢参り より
    タイムメリット、ガバメントケース・・・

    パードゥンさんのおっしゃることは賛成なのですが、折角の見識が画竜点睛を欠く、のは残念デスね。
    住専問題の弁護士は向坊さんじゃなくて、中坊さんのことですヨネ。
    まあ、ペルドンさんもスルーしてコメントされているので、「タイムリミット」「ガーメント・ケース」の類いの、「訂正せんでもわかるやん」レベルですが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。