プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/06/22 16:37  | 考察 |  コメント(15)

日本の中国化


欧米か!! ってのが流行りましたが、いやはや中国か!!ってな感じに日本はなってきましたね。


ここにも何回か登場している上海の鉄鋼王(と本人はいってるけど、単なるコンテナ工場のオヤジで、この中国貨物激増の波に乗って成金になった単なるおっさん)ワンさん。


中華料理と牛肉は日本でしか食べないぞ、とか息巻いてる人です(笑)。
彼によると中国のレストランは絶対にいんちきしてて、どんな高級な所で食べてもゴキブリのふんとか平気で入ってたり、カビの生えた米をつかったっり(チャーハンにしてあぶらまみれにしたらわからんのだそうです)するので絶対に食べないというのです。


笑っちゃうのは、私は蒸しえびって奴が大好きで、いつもご馳走になるんですが、彼は海老をもちろん全部持ってこさせてまず点検して選ぶ。(腐った海老なんかをいれちゃうのは朝飯まえだとか・・・)で、じゃ、この10尾で、ってな話で終わりになるかと思うと一匹ずつそれぞれ前足を3本とか、尻尾をカットするとか要するに特徴をつけて、あとで海老をすりかえられていないかチェックすることになります。イセエビなんかは角を折るんですってね。


そこまでしなくても・・・・と思うのですが中国は不信社会ですから、これが当然となる訳で、彼らからして日本は本当に何をやっても安心だよね。となる訳です・・・・・


しっかし、それも今後はちょっと考えないといけませんよね。
ミートホープ・・・・名前からして変だよね、でも最初ワンさんとそりゃーねーだろ、って話してた。だって、ひき肉になったら牛も豚もあまり値段が変わらんじゃないの、って話。買い物する人は知ってますよね。かえって黒豚のミンチの方が高かったりする訳よ。だから、そんな意味ないことしないよな、って言ってたらなんと腐った肉を入れていた・・・・だから色をつけるのに豚の心臓を入れていた、しかもそれも腐ってた、って話なんだから中国人真っ青の事件です。


ワンさんもいよいよ日本の食べ物もだめか、とがっかりしてました。これ、結構危機的状況だと思いますよ。日本はそのあたり、信用をベースにして発展してきた訳です。


手形ってありますよね。アングロサクソン的に見ると、あんな危なっかしいものは日本にしかない。でも基本線、裏書した人を見ればその人の信用力がわかるという日本人らしい知恵で、一人でも危ない人がその裏書のチェーンの中に入るとその手形の価値がなくなっちゃう訳ですよ。


これはまさに信用がベースになっている決済システムで、その人が危ないと思えばいっせいに交換に回されますからまず決済システムのサークルから放り出されて本当に潰れちゃう、という貸すほうも借りるほうもすべて信用がベースになっている決済システムで。現物と金が同時に動かなきゃだめよ(DVPといいます)というアングロサクソン的決済システムとは根本的に違う訳です。


こういう日本的なものがもう通用しなくなってきていることを今回の事件は暗示してますね。もう信用はどうでもいいから金儲け優先・・・・ってね、金は一日で稼げるけど信用は一日で失うって、よく言ったもんだけど・・・


少なくとも日本も安心して食べ物を食べられる環境ではなくなりましたね。確かに加工されてしまえばそれがデパートであろうとなんだろうと見つけるのは困難で、最後は三越だから大丈夫だろう、高島屋だから変なことしないだろう、ってな信用だけで残ってる訳だよね。考えてみるとただの不動産屋に成り下がったデパートにそこまでモラルを期待するのはわれながら間違っているかもしれないね、とワンさんと反省した次第。


なんとも困ったもんですな。でも、この連鎖、信用をベースに発展してきた日本の経済システムを根本から壊すかもしれない。このシステムのもたらしてくれた有形無形の財産は大きいからね、別の意味でとんでもないコストを払わせられるかもしれませんよ。


今日からおすし屋さん(回転しないやつ)で目の前でさばいたものしか食べられない感じだよね。あーあ、気が重い週末だな?。中村俊介の出ているシュガーレディーは大丈夫なのかな?、会員になろうかしら・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “日本の中国化
  1. ペルドン より
    日本の・・・

    目の前で料理させないと・・・。

    金満家ならシェフを数人雇い、吟味した材料も自分で揃える、ヨットや飛行機を買うよりも、身の為になる・・・ならないか、糖尿の怖れが出る。

    ドイツで飲んでいたミルクと違うという理由で、
    牧場を買って乳牛を飼い、ミルクの権威者になられた主婦を知ってますが、そこのミルクは草の匂いと味がする。無殺菌のミルクもあります。ただバターはフランス料理には淡泊で使えない。

    それまでは日本の消費者は偽物のミルクを飲んでいた。

    当然、彼女に対する一流牛乳会社の誹謗・中傷は酷いもので、学者も動員された。
    二昔前の話しになるかな、
    その頃から、いやもっと早い段階で、食品の中国化は始まっていましたよ。グッチーさんはまだ帰国していないでしょう。

    牛も可愛がられ大切に育てられた牛は旨いのであります。愛情薄く育てられた牛は不味い。
    こんど牛肉を口にした時、かけられた愛情の深さも舌で確かめてみませんか?

  2. akipan より
    汚いですよね

    中国。参りました
    北京は肺が破れますね。

  3. わっはー より
    天災が規律の日本

     昨日のコメント掲載有り難う御座います。欲張って更なるコメント。母親曰く、肉は多品種を混ぜるほど美味しくなる。日本人の感覚って身体感覚に調和してるんですよね。でもアングロサクソン的感覚は、すべて数値化つまり視覚化されるんです。味覚が視覚化されるんです。おかしいと思いませんか?土俵が違います。舌の評価は数値のみです。これって身体感覚ではないですよね。要は美味しかったらいいのです。人肉であろうとサルの脳味噌であろうと、もちろん安全は前提です。ただ悲しいかな、はっきりとその旨表示をためらう国民性、残念です。

  4. kaiou より
    結構昔から?

    自炊の方が「美味しい」です。
    正直、なんで他の人ってあんな不味い飯で外食
    できるのかしら?って思う。と、いっても、
    ラーメン屋巡りはしてたりする(苦笑

  5. XYZ より
    Unknown

    いや?、昔に戻っただけのようにも思えます。
    昭和40年代、スーパーで売っている肉は、パックの表側の見えるほうに新鮮な肉、見えないほうに変色した古い肉なんかが詰められていたなんて、暮らしの手帳で指摘されたりしてましたよ。

    ただ、新宿の料理屋のバイトはいつ来なくなるかわからない日本人の若造より、中国人のほうがよっぽど頼りになると言う話を聞くと、日本人の民度も落ちつつあるのかなとは思いますが。

  6. Unknown より
    Unknown

    ぐっちーさんの記事を読むと日本の未来に希望がもてなくなってきます。
    どうした物でしょうか?

  7. nu より
    Unknown

    ぐっちーさんの記事を読むと日本の未来に希望がもてなくなってきます。
    どうした物でしょうか?

  8. ぷいぷい より
    Unknown

    初めて投稿させてもらいます。
    私は町工場の経営者ですが同じ物作りとしての立場から言わせて頂きますと、中国人だろうが日本人だろうが関係無いと言う事です。良い物をお客様に提供したい。その心(ポリシーやプライド)が無かっただけ。それは最近の話題で言えばマスコミ、マンション、保険って、全て金に結び着きますね。
    日本が中国化?そんな事を掛かれては困ります。どの国籍だろうがちゃんとやっている人はやっていますよ!
    要は教育の問題だと?私は思うのです。

  9. K より
    Unknown

    子供の頃から、ネズミやミミズの肉が入ってるとか、良く友達と言っていました。
    まともな肉が使われていると考えているなんて、なんてナイーブな。

  10. SFベイ より
    Unknown

    こういう話題がでてくると、すぐに、「日本(人)でなくXX国(人)でもしっかりした人はいるし、日本でもダメな人はいる」と言う方が出現します。「世界のどの国にも、まともな人もそうでない人もいる」、そんな事は当たり前であって、ここで問題にされているのは、「個人」というミクロな問題でなく、何千万人、何億人というマス(mass=集団)単位で、「信用社会」というものを成立させてこれた日本、その屋台骨が大丈夫かどうか、ということでしょう。

    誰がなんと言おうと、世界で最も早くから、「米の先物取引」が成り立つ程の、高レベルの信用社会というものを作り上げた、先代の日本人達の、集団(mass)としての偉業。それは客観的に評価され、この社会の長所として教育され、受け継がれなければなりません(そういう先例があることが、近隣アジア諸国の、社会的向上に貢献します)。それを維持するために必要なものが「教育」であることには、私も異議がございませんが。。。

  11. F.Nakajima より
    商売人は手形など信用していません

    いや、長年商売やっている人ほど心のどこかで「手形など紙切れ同然」としか思っていません。何しろどこかで「不渡り」をつかまされた経験がありますから。

    ですから、業界内情報ネットワーク(人によっては口コミともいう)が最重要なわけでちょっとでもおかしい事が起こるととたんに直接・間接に「お尋ね」が取引先から舞い込みます。
    逆に金融機関はその点、脇が甘いですね。どういう基準で格付けしているのかわかりませんけど、何でこの程度の会社にこんなに融資して、逆に金利を引き上げようとして他行にポジションを譲るかなというのがいくらでもありますもの。

  12. Unknown より
    Unknown

    道ばたや公共の場所にゴミを捨てる。食堂でタバコを吸う。電車に乗る時、下りる人を押しのけて我先に乗り込む。車は少しでも前に出ようと、路肩走行など当たり前。
    それが中国。

    そう考えると、日本は着実に中国化してますよね。

  13. Unknown より
    Unknown

    ここまでは酷いとは思いませんでしたが 「食品の裏側」という本が 本屋で 長い間 平積みされていたので 「やっぱり」と思っている人も多いのではないでしょうか。

  14. 皆さん本気ですか? より
    Unknown

    最近急に”社会倫理”に目覚めたようですね。
    もう十分いい大人なのに、ほんの少し前まで純朴な
    少年だったフリをしている。

  15. ハナミズキ より
    果てない夢がちゃんと終わりますように

    日本は悪い流れに落ち込んでいると思います。
    相当な努力をしない限り悪夢が待っています。
    過去の栄光にすがることも危険でしょう。

    かつていた美しい日本人とは、心映えが美しい人のことを言うのだと思います。
    ただその場その場で正しい行動をすること。
    虚心に考えて、他者に対する怒りを捨てること。
    短絡的に考えず、ねばり強く努力していくこと。
    私はこうしたことが日本のためだと信じています。
    この文章を読んでいる方も、どうかこうしたことを実践してみてください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。