プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/11 13:55  | 考察 |  コメント(27)

夏休み


えー、夏休みを御取りになる方も増えてきたようで東京は大分すかすかになってます。

行きつけのレストランが急に休んだり不自由うこの上ないですが、まあ、仕方ないですね。

我々金融マンというのは因果な商売で取引所が9時とかに始まるものでその前に会議をしようというニーズがもともとあります。
ニューヨークなんかでは特にその傾向が強く、あさ6時からのブレークファーストみーティングなんて結構平気です。

先日も朝7時にホテルオークラで会議をしていましたら何だか人が多いんですよ。

ある方に伺ったら今年は節電で朝早く出勤して3時くらいになったら帰る、というシフトの会社が結構あるんだそうですね。

なるほど、近所の居酒屋は突然15時からハッピータイムとか初めて結構流行ってますから、そういう事もあるんですね。

まあ経済というのはどこかがへこめばどこかが膨らむ、というそれだけの話なんですけどね。

株がこれだけ下がっても儲かる人はいる訳で、これだけ悪条件が重なってもまだ利益を出し続ける日本の企業は半端ない・・・というのが世界的な評価です。

まさか2ヶ月であの震災から立ち直るのか・・・という感想がほとんどですね。

よく登場される中国人第一世代ビリオネアーのワン社長はすでに中国に20ヶ所以上持っていた工場を高値で売りまくり、あと二つだと自慢してました。

中国も製造業はかなり曲がり角ですね。

彼の現在の最大の戦略は娘を日本人と結婚させて日本国籍を取らせることだそうです。

何せ家族ぐるみでのハニートラップですんで注意が必要ですよ、これは(笑)。

ワンさんはいい人で大金持ちなので「逆玉」ということになりますが、中国人の女性は一般的に言うと日本人女性の10乗くらい気が強いのでご覚悟を!

ということでくだらんことを書いてますが、みなさん良い夏休みを!!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “夏休み
  1. 草食系旦那 より
    中国人男性も大変だなぁ

    日本人嫁でも手一杯です…笑

  2. ベルドン より
    夏・・休み

    「日本人と結婚させて日本国籍」
    どうして・・
    ぐっちーが・・選ばれないのかな・・(笑)

    友人は・・選ばれて・・追い掛け回された・・韓国だけどね・・(笑)

    夏休みか・・
    小学生の夏休み・・輝いていた・・
    今年からは・・日本では・・
    夏休み・・消えたのじゃ・・?

    夏祭りだけ・・妙に・・重い・・・

  3. 猫のおかあさん より
    中国人の日本人嫁、婿探し。

    海南島の大富豪の息子の嫁の条件:日本人27歳以下、容姿端麗、英語、中国語堪能。
    見つけてくれたら、海南島御招待、海南島でだけ使えるゴールドカード(使いたい放題自己負担なし)進呈に目がくらんだ友人が、血眼で探していたことがありました。日本のお嫁さんが欲しいとは今もよく言われます。日本女性は世界通貨だそうですから。中国の女性の美貌にボーっとなり我を忘れる日本男性が多い中、彼女たちの気の強さを認識しているグッチーさんはよほど痛い目に合っているのか?観察力が優れているのか?日本人嫁、婿を大量に送り込み、中国大富豪の財産を頂いてしまう大作戦を建てましょう!

  4. NOX より
    10乗?

    マードック「新聞王」のヴェンディさんの、UKでの公聴会での機敏な反撃、大した者ですよ。ご覧になった方も多いいと思いますが…
    http://www.youtube.com/watch?v=H3SfSBjo7YE

    彼は、1999年、68歳の時に、最初の妻との離婚からたった、17日後に、エール大学で就学した若き30歳の中国人女性と結婚とかです。マードック氏はその後2人の子供をもうけている、とかです。

    日本の男性諸君、不景気不景気と気を落とさず、もっと頑張ってください。人生は長く、世界は充分に広く、楽しいものです。限られた時間と空間を有効に活用しましょう

  5. にゃんこ より
    TORA

    そういえば高島一家の離婚騒動は一向におさまらないそうですね。
    相手は帰化した半島の人ですからたかりまくられたとか
    中国人のほうがまだましでしょうね。

  6. st より
    政治の闇

    1980年代、全国の山口組系親分に配られていた年度の組織図に最高顧問衆議院議員田中角栄と堂々と書かれていたが、国会で問題になる訳でもなし、週刊誌ネタになるでもなし、警視庁だって組織図を手に入れて知っているだろうし、こんな事が許されるのだろうかと、聞いて不思議に思ったことがある、菅も拉致容疑者とズブズブの関係にある政治団体に6000万からの献金をしているのが白日の下に晒された、内部告発だったんだろう、日本では拉致問題は一歩も引かないことになっている、違法性がなくても、多分菅はこれで政治生命を失うでしょうね、脱原発だと言って国民の支持を得られると思っているだろうが、良い事よりも悪い事の方が目立つんですよね。

  7. 草食系ダンゴ より
    日本人妻

    日本人でも気の強い女はいっぱいいますぞ。ワシなんぞは苦労してますがな。

    平均的なら中国のほうが上でしょうが、グーさんは、よほど優しい日本女性に恵まれているようで・・・・。(笑)

  8. おっさん より
    日本人女性の気の強さ

    日本人女性の気の強さが1.0未満であればよかったんですが。

  9. 風炉いでたる より
    お盛んなことで

    マードックさんも凄いですが、今日が81歳の誕生日のソロスさん、28歳のブラジルのメロドラマ女優にアッパーイーストサイドの高級アパート(1,000万ドル)を買う約束したのに、すっぽかして訴えられたとか。お元気ですね。
    日本じゃ、愛人契約は公序良俗違反で無効なんだそうですが、マンハッタンではいかに。

  10. あっちー&こっちー より
    米国債引き下げ責任者は英文学専攻

    ぐっちーさんは、何ブンガクですか?(笑)

  11. わん より
    野良犬

    「菅政治は野良犬のケンカ」みんなの党・渡辺代表(産経)

    全く同感です。もうお前の顔など見たくないという国民は多いと思います。とにかく、思いつき、場当たり、居座り、怒鳴り散らし、出鱈目、無能の菅首相はひどかったわん。

    「大衆迎合の民主党が日本を破滅させる」という危機感が日本中に蔓延していると思いますわん。もう少しまともになって欲しいと思いますわん。

  12. あっちー&こっちー より
    あくまで素人の暴論。

    巨額の為替介入、出来れば米と協調、一気に77円から90円に、そこで買ったドルを売りまくり、為替差益を得る、また円高、介入、繰り返す。
    為替介入でドルを溜め込むのが問題で、儲けりゃいいんだってことにはならんのかね?
    外為法の改正が必要?
    ぐっちーさんも、未来永劫、円高が続く、すなわち極論、1ドル1円とは思わないでしょう。
    このあたりで、ってところで安定させるのは重要では?
    それが77円か、66円か、55円かは不明ですが。
    感覚的に、70円前後が限界じゃないですかね?
    そこでの介入は、効果があるのでは…?
    本気で、何十兆円もやれば、ね。

  13. ぐっちー より
    あはは、みんなうまいな〜!

    1.0未満なら良かったのに、には笑ってしまいました。どんどん減ってってしまいますもんね。

    ソロスの話もよくご存知でしたね〜。でも、かれ、これが初めてじゃなくて女性との約束をすっぽかすんで有名で10年くらい前には裁判沙汰になったと記憶します。

    実際ウォールストリートでは結婚は3回するものだ、と言われます。それが成功者の証なんです。

    まず、20代。
    MBAに行くのには年間1000万くらいかかるのでそれを奨学金の他に生活を支えてえくれる年上の女性とまず結婚する。看護師さんとか警察官とかそういう職業の場合が多いですね。

    で、ゴールドマンとかに入ると急に年収が2500万とかで20代後半ですので、30代の年上妻より年下の女子大生かなんかがよく見えてきて、1回目の離婚。

    で、その女の子もだんだん見る目が肥えてきて、もっといい男がいるわ、ってな話になってきて、罰1の40台位のやっぱりゴールドマンなあたりで年収10億円位のおっさんをゲットする。その彼は2度目の結婚ですね。

    そして60を過ぎくると今度はその子ももう40台になってきているのでまたまた20代のおねーちゃんがよくなる。

    で、ブラジル、とかロシアとか、まあ、こういっちゃなんだけどお金さえあればなんでもいい、という若い子がたくさんいる訳で、そういう子ともう一回結婚して3回。

    これが大体スタンダードです。

    こういう奥さんは「トロフィー・ワイフ」と呼ばれていて、まあ、ただ置いておくだけ、ということで、料理がうまい、とかそういう価値感はアメリカには全くありません。

    イタリアだと田丸先生の本を読んで頂いた方が早いです。

    田丸師匠によるとイタリアの格言にこういうのがありそうです。

    「一回SEXをした女は終わったその瞬間2階の窓から投げ捨てたくなる」

    ベルルスコーニが首相を続ける訳ですよ、これは(笑)

  14. あっちー&こっちー より
    揶揄。

    次は…。
    部長内閣、または課長内閣か…。
    現、自治会役員内閣よりは、マシ…?(苦笑)

  15. ベルドン より
    夏のぐっちーさん

    スペインの格言・・
    理想の女性とは・・
    通りと教会では・・聖女・・
    ベットの中では・・娼婦・・

    昔のエスキモー・・
    男が若い時・・結婚は・・年上の女性・・
    色いろ教えられ・・長じて結婚は・・若い女性・・
    客人には・・女房を一夜の妻に・・

    ぐっちーは・・若いころ・・年上に・・教えられすぎたのでは・・?
    それとも・・
    一夜の妻が・・多かったか・・・(笑)

  16. ご苦労さん より
    終焉

    菅氏は国民の政治不信を人間性のレベルにまで広げた点で、明らかに戦後「最悪」の首相だった。ただし、国益を大きく損ねた「最低」クラスの首相なら、強力なライバルが存在する。菅氏を「詐欺師」などとののしった鳩山由紀夫前首相だ。2人に甲乙つけることは難しい。その意味で2人は永遠の、宿命のライバルなのだろう。お遍路の旅も道連れ、菅首相は来るべき退陣表明では「私も議員の職を引きます。しかし、鳩山さんも恐縮ですが、議員の職を引いていただきたい」と、ぜひ呼びかけてほしいものだ。(森山昌秀)

  17. あっちー&こっちー より
    ちょっとイイ話。

    国内某ファミリーレストラン、お盆休みでいつもよりもお客が多い。
    訪れたおば(あ)さん二人組、初めての店だったのか、順番待ちの記入簿に気付かず、待合のソファに座った。
    しばらくして、店員さん…「記入されましたか?」
    おば(あ)さんA…「いいえ。記入しないと注文出来ないんですか?」
    店員さん…「(優しく)いえ、注文出来ますよ」
    おば(あ)さんB…「書かないと、いつまでたっても食べれないねえ…(二人で笑い合う…)」

    分りますか…?
    これぞまさしく老人力(りょく)!
    受付簿に記入しなくても注文は出来る、が、記入しないと席には座れない。
    おば(あ)さんAはそんなことは分った上で、あ、え、て、ストライクゾーンを外してボケかまして答えたと思いたいっ!
    って、横で見てて、楽しく腹の中で笑った出来事でした…。

  18. kks より
    上流無策・中流金策・下流は対策

    中国では上流に政策あり下流に対策ありというようですが…

     日本で眺めると政策があったのは麻生さんまでか。リーマンショック故に(有利な時期の)解散総選挙はできないと経済に力をいれました。ところが漢字が読めないというだけでマスゴミの避難オンパレード。
     あの明るさが貴重なのに。

     腹痛の安倍ちゃん。体が弱い人が責任者を務めてはいけない代表例。
     その分、反発が少なくなった教育界に手を入れグチャグチャにしてしまいました。その「成果」は2015年頃にでます。いまの「ゆとり」世代は1995年頃からの20年続きます。(真の)ゆとりと揶揄される可哀相な人たちは1987年生まれから。彼らが悪いのではなく、無反省(総括をしないまま、実施された学習指導要領は完全とみなす文部科学省の伝統)な学習指導要領にのっかり、理論的な裏付けがなく怪しげな統計をひっぱってきた寺脇研に代表される文部科学省の担当が悪いのです。
     そんな雰囲気の中で教育現場の頭を押さえたのが安倍ちゃん。下流=現場で対策をしていたカリキュラムの読替を「けしからん」と切りまくった。教育委員会がカリキュラムの読替を知っているのに黙認しておき、トップがケシカランといった途端に現場=学校が悪いと指導を入れる。責任転嫁そのものでした。
     下流の対策を無策の上流が潰せば、なにもなくなります。

     何もなくなったところに首相についた福田さん、「あなたとは違うんですよ」とおっしゃっても、お父さんの実力とは違った。
     そのまま民主党に移行して、グチャグチャとした水の張った水田みたいな泥沼へ。底はあるけど足が取られる、もつれる。雨なのか姿勢なのか日本の社会はもちろん、世界情勢はつかめない。でも、宇宙からの霊感は伝わっているような不思議さ。

     不思議といえば、東日本大震災後の自民党のうごき。復興内閣大連立を唱え、これまでの治世のまずかったところを直し(何しろ過去のポイントを知っている人が沢山いる)反省を生かしていけば、支持率が自然と上がったでしょう。
     ところが、協力はしない・復興よりも政局(=難癖をつけて反対のための反対)となれば、人気はあがりません。永田町をほっておいて被災現場に常駐するくらいの国会議員が2桁いれば発言力も変わったでしょう。でも、いない(ように見える)
     谷垣党首の発言・インタビューがニュースでながれても「確かにもっともな言葉はならぶけど、実感が伴わない」それが庶民の感覚です。

     菅の言う事が悪いのか、官が動かないのが悪いのか、閣僚の間が悪いのか。民主党のマニュフェストの見なおし、東日本大震災と福島第一の事故があれば当然なはず。実施の前提条件が変われば、方針へのフィードバックをすることは当たり前です。しかし、党内に見なおしするとは何事かと不磨のマニュフェスト化する一派が存在し、被災を無視しかねない。

     最近のどの内閣・どの党も無策を絵に描いたような混乱ぶり。
     歴史を振り返ると、上手くいっている政治を受け継いだトップは大体堕落しています。金遣いが荒くなったり芸術にうつつをぬかしたり、後宮にこもったり…

     トップが変わっても「何も変わりそうにない」そんな気がします。であるならば、少なくとも悪い事をしないで、将来への展望の一つでも描ける人が出て欲しいものです。

     タイトルとは違い単に上流無策のおさらいになってしまいました

  19. あっちー&こっちー より
    ちょっとイイ話(2)

    侮るなかれ、老人力(りょく)!
    こんな楽しい場面に、1日2度も遭遇するとは!
    国内某小規模スーパーマーケット
    おじ(い)さん警備員…「お花さんのお食事ですか?」
    道路隔てた長屋風住まい、家の前の道路で花を育てているおば(あ)さん…「そうやねん、ビールや!最高のご馳走やで!」

    おばあさんが育てているお花に、夕方のシャワーホースでのお水やり。
    こんな会話、出来ますか、み、な、さ、ん!
    関西のお年寄りは長生きしまっせ!

  20. kyo より
    怪しい雲行き

    菅総理が退陣表明し、ようやくまともな政治が期待できるかと思ったら、さにあらず。

    またまた、小沢がしゃしゃり出てきそうな雲行きになっている。考えて見るに、小沢という政治家は、日本のためにこれまで何かいいことをして来たのだろうか?自民党をぶち壊したという意味において評価すべきか?それとも、常にぶち壊してばかりで、政治をぐちゃぐちゃにすることしかやって来なかったのではないか?票目当ての「間違いだらけのマニフェスト」の復活も目論んでいるようである。財源がいくらあっても足りない。

    民主党の諸君よ、しっかりしてくれ。もう刑事被告人・小沢の影響力から自立してはどうだ。彼は完全に古いし、利権政治から離れられないのだ。民主党の再生は、小沢離れからはじまると思うが、どうだろう。

    それにしても被災地は悲惨である。特に、福島の現状を思うと、政治の無策に涙が止まらない。

  21. ベルドン より
    今週のメルマガ

    相変わらず・・枕言葉のように・・
    840円は安い・・
    で・・今回も始まる・・(笑)

    それなりに・・
    ヨーロッパ情報を・・読んでいても・・実態に・・何かが・・被っている感・・(笑)
    それを・・
    ぐっちーさんが・・熱を入れ・・剥きだしにしてくれる・・(笑)

    ECは戦争をしないという軍事同盟・・それが統一軍も出来ないのに・・経済同盟・・ユーロー・・ユーロが曲者だった・・今となっては・・

    イギリスの専門家は・・ドイツがユーローを使い・・バーゲン価格で・・売りまくった・・
    その付けがきたのでしょう・・
    かと言って・・
    ぐっちーさんが指摘するように・・ドイツのユーロー離脱は・・混乱というより・・ECの破壊を招くでしょう・・ドイツは再び戦犯になる・・

    目下誰が口を開いても・・フランスは大丈夫と言っている・・
    少数派は・・そんな金は何処にある・・あるとしたら・・ユーロ債以外ない・・

    ドイツは離脱よりも・・
    ユーロ債に踏み込むのでは・・?!

    シジフォスの岩である・・・

  22. 俺もぐっちー より
    えっ?韓国がやばいの?

    ユーロが危機だ、アメリカが危ない、中国だってバブル崩壊したら大変だと、世の中おそろしい話がいっぱいですが、最初に崩壊するのは韓国経済かもしれないという話をネットでキャッチしました。
     韓国経済?輸出好調のハズ…でも、それも原発は安全だと国民の洗脳に成功していた報道の工作による思い込みかもしれません。その辺の事情はこういうことが関係しているかもしれません。
    http://kkmyo.blog70.fc2.com/category8-1.html
    (フジテレビの韓国偏重などの件などは、こういう事情が裏にあるのかもしれませんね。)
     で、財政のやばい所は他にもたくさんあるのに、何故韓国なのかということなのですが、リーマン・ブラザーズの最終段階の救済のタイミングを潰した戦犯が韓国政府筋の韓国産業銀行で、その時の経緯があまりに不義理で信義を欠いたものであったために、損失を被った世界中の投資家から恨みを買っており、この時の経緯から信用出来ないので、借り換えの外債を引き受ける機関投資先がないからということらしい。少なくとも韓国経済が危機に陥っても、米系の金融機関はIMFを含めて助けないというのですね。
     昨日、木村太郎氏が「通貨高で滅びた国家はない」と、おっしゃっていましたが、ならば通貨安の韓国は…。韓国は専門外だと思いますが、どうなの?ぐっちーさん教えて。

  23. ベルドン より
    今週のスパ

    やっと・・
    ドイツ政府は・・ユーロ共同債等を検討・・と流した・・
    ドイツ内でも・・反対があるにせよ・・

    ドイツも・・フランスも・・ユーロで・・溜め込んだ以上を・・吐き出さす状況に・・時間は追詰めている・・・

    アメリカも・・日本に迫ってくるのだろうか・・?
    真っ先に・・中国に・・オバマが行ってもらわねば・・
    日本と中国は同盟して・・踏み倒しに・・対抗せねば・・

    鵜飼は・・国際無形文化財になるか・・・

  24. アッチー&コッチー(意味無くカタカナ版) より
    当たるんだろうな、

    ぐっちーさんのサキヨミは。
    人間は愚かで、ぐっちーさんはそれを知っているから…。
    オー マイ ゴッド グッチー !

  25. fun より
    江田五月

    首相は社会のストレスのはけ口? 江田法相、低支持率の理由を説明(産経)

    全く何を言い訳しやがるんだ?何がストレスの捌け口だ?江田というのは、何でも反対の旧社会党から移ってきたやつだろ。

    その理由に、納得できる人はないと思うぜ。菅総理は、市民運動家出身の限界だと思うがな。日本をどれだけ貶めれば足りるんだ。被災地の悲惨な現状を見てみろ!

    ところで、法相の役割の一つに、死刑執行のサインだろう。それが出来なかったら、さっさと辞めるべきだ。江田大臣さんよ、自分の主義主張かなんか知らんが、法務大臣失格だと思うよ。そう思わないかね?まったく、民主党は度し難い輩の集団だよ。

    そしてグズの海江田大臣はいつ辞めるつもりかねえ・・・。ゲゲゲ、理解不能・・・・。

  26. アッチー&コッチー(意味無くカタカナ版) より
    おかしい(クレージー)と思うんですよね。

    円高。
    武田邦彦氏も、氏独特の言い回しで、赤飯と書いている。
    円高で困るって、ホントでもどーでもいい、たぶん、困るってことが、嬉しいんだと思います。
    (本当に困ってる皆さん、ごめんなさい、です。)
    で、円安になったら本当に困るから、また嬉しいんですよ、たぶん。
    何書いてんだ、ってことですが、あのイザヤベンダサンのペンネームを思い出すように、大変だ〜、大変だ〜、オマエの国はなんちゃらかんちゃら、あー、そうでございます、欧米人様〜、っていうのが、薬師丸ひろ子、あー、快感〜。
    おかしな、敗戦で洗脳された、思考回路ではないか、と。
    円高、赤飯!
    武田センセイ、アナタは偉い!
    ワンフレーズでそのものズバリ、言い当てる。

  27. あっちー&こっちー より
    衝撃的。

    いや、どうなるのか、本当に。
    今週のメルマガ。
    そこに至る道筋が分らない、超インフレの道も、あるのか、その道を通った先に、そうなるのか?
    こんなに気の滅入ることは、明日、起きるまでに終わってたら、いいんだが、気になって眠れないので、終わらない…?(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。