プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/10/06 16:09  | 金融全般 |  コメント(25)

村上ファンドの行方・・・阪神電鉄の攻防


村上ファンドの阪神電鉄株取得が話題になっています。思えばこのブログも村上ファンドのニッポン放送株大量取得→ほりえもんの登場、なる事件がきっかけで始まったモンで、今回も書かねばなるまい、と思っていたところにいつも来ていただいているさくらさん、さくらの永田町通信からのコメントが・・・


先日来話題の「村上ファンド」をめぐる情勢で戸惑っています。反感を持つ阪神ファンも多いようですが、村上ファンドの存在は阪神を愛する人たちにとって脅威になるのでしょうか?ファンが球団に投資できるのは楽しそうな気もするのですが・・・もしよかったら教えてください


+因みにさくらさんは熱狂的阪神ファン。このコメント全てのファンの気持ちが入っているのではないでしょうか・・・上場してたら、株を買いたいナー、というファンはたくさんおられるのでしょうし、一方で訳のわからん村上のオヤジに愛するタイガースを好きにされてはたまらんぞ!! といった所でしょうか。


実は、 村上ファンドはニッポン放送事件にて本ブログにて断言致しましたとおり完全なグリーンメーラーであります。それ以外の実績はマッタクない。取得コストの2倍払えば文句無く手放すでしょう。これを押したり引いたりしながら1.5倍程度で手を打たせたなら、交渉したインベストメントバンクはよくできました!! という感じでしょう。
村上さんも150%リターンですからまあ、悪くはないですよね。 ただ、やり口が汚い。


アメリカで村上さんがほとんど相手にされて無いのはこれが原因で、彼の手口は買い占めて、騒ぎ立てて恐喝して高値で買い取らせるのはまるでやくざの手法だと言われる訳です。正しいグリーンメーラー(そんなもんがあるのかどうかは別ですが・・・笑)は経営陣や、株主でさえ気がついてない価値を見つけて深く潜行して買い付け、一定比率のところで買い取らせ、それに伴って株価も修正され引いては全ての株主の利益を代弁するもんである・・・というのが、まあ、一流のグリーンメーラーでありまして、その意味では当初から村上さんは2流扱いされ毛嫌いされているわけです。

ですから、単純にナベツネさんかなんかが出てきて買い戻してしまう、というのが話としては手っ取り早く終わります。
但し、一説には大量保有報告義務の遅い投資信託(ファンド)をあわせると既に過半数の51%を持っているという話もあり、だとすると単なるグリーンメーラーを超えて乗っ取りをたくらんでいると考えねばなりません。
実際、これまでの村上ファンドの実績ではだいたい最大で300億円位までしか投資しないのですが、今回の阪神電鉄の場合、株価で逆算していくと既に1000億円を優に超えてきており、ただのグリーンメールにしては規模が大きすぎる、という気がするのも確かです。


阪神タイガースだけが目的なのであれば今のうちに電鉄の持っているタイガース株を誰かに売ってしまう、そう、はやりましたね、例の焦土作戦が可能です。電鉄の株主も大多数は阪神ファンでしょうから、彼等にまとまってタイガース株のみを引き受けてもらうのは簡単でしょう。一時避難ですね。


一方で村上さんが、今回はグリーンメーラーでない+本当に賢い(今まではそうでもなかった)という前提で考えてみて、例えば、阪神タイガースはこれだけの価値が実際はあるのに、阪神電鉄が「ぼんくら」なのでその価値が全く体現されていない、ひいてはもっと給料を払って良い選手を取れるし、入場料だって半額でもやっていけるのだから、上場した方がいい、そうすればファンの皆さんだって株主になれますよ!!などと本当の正論をぶつけた時に阪神ファンがどう対応するか、というシナリオの方が重要かもしれません。 へたをすると


「そうだ、タイガースは俺達ファンのものじゃないか。この際みんなの物にしよう!!」、


なんて騒ぎになりまして、村上さんがホリエモンのような英雄扱いをされるのが一番危険なことでしょうね。100分割なんかして一株200円くらいにして、お小遣い20,000円で100株買おう、なんてオッファーがあればファンにとっては結構魅力的でしょう。でも内実、マジョリティーは村上さんが握っていて、あれこれ選手やら、起用法やらに口出ししてきたらそれこそファンにとっては「悪夢」でしょうし、村上さんならまだしも、あれだけの人気球団です。「上場したら買い占めてわいのもんにしたるわい!!」的なおっさんが出てきて買い占めてしまったらどうなるでしょうか? 


 イギリスでは実際にマンチェスターユナイテッド(マンU)が91年に上場、初めは株主になれるのでファンは大喜びで上場を支持し、更に上場益でスタジアムは新しくなるし、高い年棒で良い選手を集めて優勝したりして、これが本当のクラブチームだ、なんてもてはやされまして、いいことづくめだったんですが、結局グレイザーという成金のおっさんに70%を買い占められて万事休す。
成績はそれほど悪く無いですが、お陰でファンは激減していまいました。 ということで、個人的には村上さんがグリーンメーラーだという考え方は変えていませんが、ひょっとするとファンが先走りをして、自分もオーナーになったような気持ちで上場を後押ししてしまうのではないか、とちょっと不安がありますね。


つまり、今回に限って村上さんがグリーンメーラーじゃなかった!!

というのが本当のリスクだという事になります。

実際に阪神電鉄は阪神タイガースの株をどの程度に評価しているのか知りませんが恐らくマッタク評価していないのではないでしょうか。だとすると仮に38%の株主にしか過ぎないとしても、適正利益を配当していないという指摘は頭の痛いところではないでしょうか。
保有株に対する適正な利益を反映してなかったという点で裁判になったときに保有している側の責任を問われる可能性も出てくるので、その場合はちょっと拗れて来ます。例えば、上場して利益を配当すべきである、と言って裁判になったときに、阪神株を保有している三井住友銀行など他の株主ががそれを却下しずらい(今度は銀行の株主に遺失利益の経営責任を問われる可能性がある!)状況が生まれるかもしれず、予断を許しません。 

ここは一つ阪神ファンの冷静なる対処をお願い致したいところです。 防衛策が必要な時はいつでもご相談をお待ちしております!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “村上ファンドの行方・・・阪神電鉄の攻防
  1. バッファロー66大尉 より
    失礼しましたー

    村上ファンドについては、まったく見当違いのコメントを残してしまいました。
    恥ずかしい。。。
    マスコミが例のごとく一丸となって騒いでおり、状況が見えてませんでした。
    失礼しましたー。

  2. hannha より
    村上さん

    ぐっちーさん、こんにちは!
    社長のご友人方とお食事をご一緒していた時に、村上さんの話題になり、皆、口をそろえて「顔も見たくない」と言っていました。ちょうど、フジテレビ騒動中で「ニュースで顔が映ると吐き気がする。モザイクをかけて欲しい」とまで仰るお方も。
    実際に被害(?)にあわれた方は、ぐっちーさんと同じく「やくざだ」とおっしゃってました。
    ちなみにそのお方に対して我が社長は「でも、お前は村上と討論で勝ったじゃないか!」と、他の方も「そうだ、そうだ」と。励ましあっている姿が微笑ましかったのですが。
    そのお方も結果的には村上さんに莫大なお金を支払うことになったそうです。
    ナベツネさんもどうかと思いますが、毒をもって毒を制して欲しいと。
    今回のブログもとても分かりやすく、お勉強になりました。実は社長とお話のレベルを合わせるのも、ぐっちーさんのブログでお勉強させていただいたことが沢山、役立っています。ありがとうございます♪

  3. ペパロニ より
    SGX03433@Nifty.ne.jp

    阪神電鉄にとってタイガースこそは生命線です。
    なのでタイガース社長人事抗争が電鉄人事の主戦場となります。

  4. ぼちぼち

    表題の通りこの人物を見ておかないと、と思ってた
    ところで、さっそくぐっち様の文章が
    村上はすでに1000億近く突っ込んだとの噂もσ(^_^;
    の耳に聞こえてきており、この1.5倍とか2倍とか
    いう金はそう簡単には出てきますまい。σ(^_^;的には、
    とりあえず電鉄の持ってる土地に手をつけておいて
    頃合をみて….とも思ったのですが、こんな時間の
    かかることしてたらグリーンメーラーにはならない
    ですね

  5. おおみや%バイト君 より
    球団株

    ナベツネの目が光ってる限り、現行のNPBの
    枠内での上場は無理でしょう。では、別の
    リーグを作る….なんて大技ができればグリーン
    メーラーなんてやってませんわな(毒
    よって、こちらの方には、ちょっと手を出せない
    とσ(^_^;は読んでます。

  6. やすゆき より
    分かりやすい解説です

    ぐっちー様、先日は弊ブログに書き込みいただきありがとうございました。

    非常に分かりやすい解説をしていただき感謝しています。実にタイムリーです
    しかし、ヤクザとは言い切りましたね。世間一般には村上ファンドの本性など知られてないですから、こういう記事は大変貴重です。あらためて

    気になる阪神ファンの世論ですが、関西のスポーツ紙では村上ファンドは敵認定ですから、暫くの間は大丈夫かと。村上さん、星野SDに会いたがっているみたいですね。最終的に世論の動向を握るには、星野仙一だと考えてます。

    しかし我々は小糸製作所の事件以来、何も学んでいないのか?

  7. Unknown より
    Unknown

    やっぱりもそっと西にある球団の人が絡んでるのでわ。

  8. HardWave より
    野球協約

    こんばんは。お邪魔します。
    野球協約の関係しそうなとこだけをちょこっと見てみたんですが、あれって何にも規制して無いんと同じやと思いましたよ。

    球団を100%子会社とする阪神タイガース・ホールディングスみたいな純粋持株会社を作って、それを上場させれば、(株式上場を望む)
    ファンも納得させられるし、協約違反も回避でるやないですか?

    村上氏の本心が何処に有るかは知りませんがね。。。

  9. Alglory より
    なんで

    こんばんわ、ぐっちーさん。

    ご無沙汰しています。またTBさせてもらいました。

    しかし、やくざ的手法を得意としているお方たちは、何で目がいっちゃっている顔をしているんでしょうかね。

    塩野七生さんがかつて言っていた。
    「人間の歩んだ道は、顔に出る」って結構当たっているなと思ってしまいます。

  10. Baatarism より
    1985年が全ての始まりか(笑)

    まじめな話をしているところ恐縮ですが、こんなページを見つけたので紹介しておきます。w

    http://bogusnews.seesaa.net/article/7733767.html

  11. ひー より
    そっとして置いて

    儲けの対象になりそうなものでも、そっとして置いた方がよいものもあります。客の入らない球場ならともかく甲子園は満員です。株主優待席なんか作ったら株を買えないライト?アルプスに陣取る熱狂的かつ貧しい阪神ファンから、村上はひどい目に遭わされそうな気が・・・。

    ところで日本人で村上ファンドに投資している人はどのくらいいるのでしょうか?
    財界人の個人マネーも相当額入っているのですか?

  12. TAKIDON より
    Unknown

    MACってオリックスが資金出ししてませんでしたか!? 宮内オーナーが球界再編にまだ執心してるとかはありません?

  13. バッファロー66大尉 より
    ルサンチマンか。

    私は所謂「団塊ジュニア」と呼称される世代なのですが、ホリえもんにしても村上ファンドにしても、妙に心をつつかれるところがあるんですよ。
    なんなんでしょう、この感覚。

    TV・週刊誌が村上をこき下ろすほどに、天邪鬼な闘志が燃え上がってしまうという。。。
    ぐっちーさんの書いた内容からするに、今回は週刊誌の方が正しいのに。

  14. ぐっちー より
    ありがとうございます。

    バッファロー66大尉さん
    いやいや、いつも書き込み有難う御座います。団塊ジュニア、まさにそうみたいですね。今回の選挙も団塊ジュニアの投票率が異様に上がったのが自民圧勝の原動力ではないか、とかんべえ先生も分析されてます。要はバブルがはじけた時に就職が無い、とかやれ年金がやばい、とか一番いい思いをしなかった世代の反逆だとおっしゃるんですねー。そういう意味では革命児ホリエモンが受けるのもよくわかるんですね。

    hannhaさん
    いつもどうもありがとう御座います。私はhannhaさんのブログを秘書にもみさせていまして、お陰さまで会議の弁当の水準がAAAにあがり、一同を代表しお礼申し上げる次第です。ほんとに助かってます。うまいもんばかり取り上げられるのですぐ買い出しにいかせて太ってしまいます(笑)。お役に立っているならうれしいです。ご指摘の点はその通りで、私は御社の社長のような世代から、ホリエモン、村上を迎え撃つ、というか制する「水戸黄門」が出てこないと役者はそろわん、と考えてまして、すけさん・かくさん位にはなれるように日々研鑽しております。出でよ、水戸黄門ですよ。これからは。またよろしくお願い申し上げます。

    ペパロニさん
    いつもありがとうございます。タイガースブランドは一切BSに計上されていないわけですから、すごい価値が眠っている訳ですな。

    おおみや%バイト君さん
    さて、どうなるでしょうかね。純粋にグリーンメールをするにしては確かに金額がでかいんですね。でも、彼は(村上さんは)ある種底が見えている人物だと思っているんですが・・・

    やすゆきさん
    こちらこそお世話様です。おっしゃるとおりのどもと過ぎれば・・・ですね。小糸の教訓をしっかり生かしたのはごく少数です。今回のホリエモンでも何もしなかった阪神電鉄も、うーん、と唸るしかないですね。
    又よろしくお願い致します。

    HardWaveさん
    いらっしゃいませ。おっしゃるとおりで、規約はほとんどすかすか、ですね。法律上はなんでも出来ちゃう、ですから村上さんが万が一、グリーンメーラーじゃなかった、というのが最大のリスク、です、やはり。またよろしくお願い致します!

    Algloryさん
    あっは?。その通りですね、ほんと目がいっちゃってる(爆)。アメリカでもそういわれたらしいですよ、村上さんは!

    Baatarismさん
    いつもどうもです。貴重な情報ありがとうございます。宿題もう少し待ってね・・・・

    ひーさん
    おっしゃるとおりですね。そっとしといたほうがいいもの、っていい表現だと思います。
    村上ファンドのシードマネーを出したのはオリックスの宮内さん。宮内さんの声かけで、ヨーカドーの鈴木さんとか、まあ名の通った会社が数社資金を出しました。オリックスはまだ相当拘わってますが鈴木さんは本人によると「手を引いた」そうです。相当危ない金が入ってきてしまったのが理由ですね、例えば元商工ファンドの某などがそうです・・・・これ、やばいねたかもしれないけど。。。

    TAKIDONさん
    ご明察!! まだ相当かかわっていますね。そのあたりはいかがでしょうか・・・私は宮内さんもちょっと??を打ってます。

  15. Baatarism より
    (^_^;

    >ぐっちーさん
    いえ、あのリンクはただのジョークで、貴重でもなんでもないんですが。(汗)

  16. さくら より
    株主総会は甲子園で!

    ぐっちーさん
    分かりやすい解説、ありがとうございました♪
    話だけ聞くと魅力的なのですが、村上とかいうおっさんが悪人顔だからね?・・・という心境でした。阪神ファンの、「なんかうっとおしそうじゃないですか?」という感情的反対論も、こういう直感(このおっさんは胡散臭そうだ)の発露なのかもしれないですね。やはり直感を大切に、軽々に話に乗ってはいけないのですね。

    野球オタクたちと、阪神電鉄株主総会は甲子園で開催して、「それでは開会の前に、全員で『六甲おろし』を歌いましょう」とか、結構楽しいかも!と盛り上がっていたのですが(笑)

  17. ウォーター より
    株式素人ですが

    株式素人ですが、ぐっちーさんの判りやすい解説になるほどです。
    そしてさくらさんの甲子園株主総会は楽しそうです。もしそんな状況になったら、私は虎の子の貯金を阪神株に嬉々ととして突っ込むでしょう!
    しかし株式公開のメリットが楽しければ楽しいほど、デメリットも大きく、正直自分は株式公開は反対です。球団経営が流動的になりそうで不安。
    でも甲子園株主総会の夢も捨てがたく、素人なりに考えてみましたが、阪神グループの持ち株会社(株式非公開)を作って、そこが球団株の51%、いや否決権も排除した68%を所有して、残りを一般株主で分け合うってのはダメですか??(素人の浅知恵)

    でもいいですよね?。甲子園株主総会。開会のセレモニーに六甲おろし。株主優待でメガホンやトラッキーぬいぐるみなどの虎グッズが配られたりする総会。夢が広がりますよ♪ …夢だけに終わるでしょうが。

  18. 一匙 より
    こどもニュースで

    今、NHKのこどもニュース
    今週の特集は、「村上ファンド」だそうです。

  19. やすゆき より
    真の悪人は

    さくら殿>
    >やはり直感を大切に、軽々に話に乗ってはいけないのですね。
    そうですね。真の悪人は、善き事を言いながら近づいてくるものです。

  20. HardWave より
    まんまですね(笑)

    社名まで同じとは。。。
    http://www.asahi.com/special/051006/TKY200510090180.html

    まあ、創造性に富むとはお世辞にも言えませんでしたから、名前も同じになっても不思議ではありませんが。

  21. ぐっちー より
    ありがとうございます

    Baatarismさん
    いつもどうもです。いえいえ、なかなかああいうものは探そうとしても見つからないもんで、内容はともかく(!?)として貴重です。今度ともよろしくお願い致します。

    さくらさん
    そりゃー、盛り上がりますよ!!やってみたい人も沢山いるはず。村上さんがそのあたりに気がついてファンを扇動すれば簡単だ、なんて気がついてなきゃーいいんだけど・・と思っているんです。多分興味ないと思いますが(笑)。

    HardWaveさん
    まったくですわな。ご指摘の記事に出ているコメントにも笑えますな。ニッポン放送の時とおんなじこと言ってます・・・

  22. おおみや%バイト君 より
    こりゃまずい

    村上がどうやら正論を吐き始めましたね。
    タイガースピーンチ

  23. バッファロー66大尉 より
    報道ステーション

    報道ステーションを見ていました。
    おおみやさんが言われるように、ぐっちーさんの恐れるシナリオに沿って動き始めているかに見えます。
    阪神電鉄西川社長や星野氏の「反村上」コメントが全く精彩を欠いているのも拍車をかけています。

    これはかなり綿密にシナリオが練られていますね。

  24. Unknown より
    Unknown

    おおみや%バイト君さん
    バッファロー66大尉さん

    そうですね。おどしたりすかしたり、これからいろいろ出てくるでしょう。このあたりから他の投資家の名前も出てくるはずです・・・

  25. 断片豆腐 より
    興味深く読ませていただきました

    非常に興味深く読ませていただきました。
    おっしゃるとおり、村上氏も小金を突っ込んで
    少々稼いでくれればよかったものの、
    なんだか、大勝負に出ているようで、
    非常に不安に思います。
    (「オレが勝ったら全員クビ」発言など)
    http://www.daily.co.jp/baseball/2005/10/20/191501.shtml

    ヘタをすると、梅田とタイガースを
    ムチャクチャにして、結果
    関西そのものの人の流れや構造までもが
    変わっていきそうにも思います。
    当人、そんなことまったく考えてないでしょうが。

    すみません、TBさせていただきます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。