プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/12/06 11:17  | JAL |  コメント(12)

日本航空・・・おー、久しぶり!


週末越えで海外に出張致します。まあ、アクセスできれば更新しますが、あまりご期待に添えないと思われますので悪しからず・・・・


飛行機の中くらいしかゆっくりできそうにありませんが、まあ、テキトーにやってきますわ。


そういえば先日JALの国内線ファーストクラスという奴に初めて乗りました。シートは確かに広いですがフルフラットになる訳でもないし、ワインも一種類だしねー。朝飯に出てきたかつおの西京焼きは冷えてて硬いし、帰りに食べたチーズはでかすぎて食えないし・・・・(しかもナイフがつんでない!!)、ちょっと中途半端ですな。


往きの103便はどうも国内線専用セット(多分元JAS)に違いなく、おしぼりもシートベルトサインが消えてから持ってくるし、ジャケットも着陸前30分、食事中に返してくるというテイタラク。


帰りの134便は間違いなく元JALの国際線の方がチーフですね。地上にいるうちにおしぼりをしっかり配り離陸時には回収。その分サービスに余裕を持たせ、ジャケットも着陸後さくさくと持ってくる。いい時代のJALの雰囲気でした。お上手!


あとはドアが開いているときには飲み物サービスをすればSQ並み、となりますが、如何ですか? 日本航空にそこまで余裕があるかどうか、今後の発展が楽しみですね。


現時点ではANAのスーパーシートにさらに3000円を足す価値があるようにはわたしには思えませんでした。エコノミーの後ろのほうで4席不法占拠する、ってのが現時点ではベストでしょうかね、やはり!


ということでなんと今回はJALで行ってきまーす。


久々に良くなってますかな・・・・


では!


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “日本航空・・・おー、久しぶり!
  1. ペルドン より
    オー久しぶりの日航!!

    帰りも日航だろうか??
    日航はノスタルジアで乗るものでは?
    ある年齢以上は。

  2. 変わるものですね

    JALも変わっていくのでしょうか?JASよりもJALが良いとは、サービスが属人的なのでしょうね。

    JALでの出張、また話を聞かせてくださいませ。

  3. meri より
    嬉しい!!

    お初です。元JAL国際線CA。グッチ-さんと同世代、20年飛んで貯めたお金を元手に海外移住して、今は投資で暮らしてます。ほんと良い時代にJALにお世話になり、ラッキーでした。あのころのJL国際線をご存知の方のコメント、懐かしく嬉しく拝見しました。的確な海外投資情報&JLのお話、楽しみにしてます、これからもよろしく。

  4. mariamia より
    キャビンウォッチング

    JLl03というと、東京?大阪(ですよね) 高々1時間のフライトで、30分前にジャケットを返すのは、よほどの理由があったんでしょうか?
    到着前揺れる予想があったとか。。。
    そもそも、国内線にFRクラスは必要なんでしょうか?
    まぁ  私には、どうでもいいことですが。。。(^^;
    ***キャビンウォッチングも、楽しみにしてます♪

  5. まるむし より

    なんか、偉そうやな

  6. Unknown より
    JAL

    ぐっちーさん

    アジアのどちらにおられますか。
    僕も週末に香港に来ています。
    普段はJALを使っていますが、
    久しぶりに、今回はANAにしてみました。

    アジア線は、JALもANAも長距離線と違って、
    従来はシートも食事もひどかったのですが、
    ANAの食事は、少なくとも成田線発の分は
    かなり改善していました。

  7. S より
    Unknown

    アルファブロガー おめでとうございます。

    私がJAL国際線に初めて乗ったのは、1976年 羽田国際空港から、アンカレッジ経由でパリ往復したときです。
    復路は乗客がガラガラで、CAの方とカードゲームで遊んだり、コクピットを案内してもらったり、今では全く考えられませんが、のんびりした時代でした。

  8. City より
    JAL

    去年、帰国した際に新型のファーストクラスのNew Skysleeperを狙ってシカゴ線使ったのですが、旧型のシートで残念でした。
    個人的にはアメリカンのFlagship Suiteが気に入ってますが、FAの気配りはJALの方が全然いいですね。

  9. popo23 より
    韓国

    行ったことすらないのですけど、韓国にも色々ときしみが生じているようで、、、韓流ブームもあったのに、いまだに近くて遠い国の気がします。実際に、韓国人との付き合いが国内外で皆無、仕事での関りも皆無だからなんでしょうか(パチンコは除く)

    韓国版サブプライムなんかもあるようですけど、日本への影響はアメリカと比較してしまえば、政治・経済・文化のどれも低いんでしょうか?ロッテも会社の名前しか知らないし、、、

    こう言ってはなんですが、韓流ブーム:20年前の日本ドラマを韓国人にしたらおばちゃん受け、韓国の食べ物:キムチ・チゲ、文化:儒教国家、サムスン:?。私の韓国の認識って、それしかありません。

    もし何かの機会に気が向いたら、韓国についてブログに載せて頂けないでしょうか。日本の利益の為に韓国をどうしていけば良いかが、自分の関心ですけど。(冬のソナタなんぞ、ドーデも良いです)

  10. 虚空 より
    Unknown

    JALが国内線の羽田?伊丹間にファーストクラスを導入ですか。1便にたった14席しかないようですが、収益的にはどのような影響をもたらすのでしょうか。エコノミークラスとの差が8千円ですから、チェックインカウンター、ラウンジ、食事など追加負担を考慮するとほとんどメリットはないようにも思います。

    すでに皆様お感じの通り、いまや航空産業は航空機の性能向上、空港設備の充実もあってもはや誰にでもできる業態へと変化しており、ディスカウンターなど新規参入が容易な分野になっています。こうした危機感もあって差別化を図ろうというのでしょうが、果たして成功するか、他の路線へと順調に拡大できるか老舗の意地を見せてもらいたいものです。

    まぁ、この命運はひとえにグッチーさんのようなパワー・ビジネスマンに頻繁に利用してもらうにはもう少しドアー・ツー・ドアーのサービスが必要かもしれませんね。

  11. くまくま王子 より
    おめでとうございます

    アルファーブロガーおめでとうございます!
    ぐっちーさんのブログは圧倒的得票率で、堂々の人気ベスト3圏内だったようです。
    人気ブロガーの宿命として、やっかみや嫌がらせのコメント等色々あると思いますが、そんなものに負けずこれからも有意義な記事をたくさん書いて下さい♪

  12. ankomama より
    おめでとうございます

    これからも主婦でもわかる
    talkをお願いします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。