プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/27 12:03  | 有料配信 |  コメント(9)

今週のグラフ 及び相変わらずな日経について


先週出たアメリカ住宅販売などの中から所謂在庫を月次で表したMonth of supplyのグラフを出しています。

1年分の在庫、ってなんなんだっておもいますでしょ、ふつーに。

それはその通りでアメリカの金融機関も差し押さえをこれ以上してもコスト負担になるだけ・・・日本と違ってノンリコースなので差し押さえました、って瞬間にローンもチャラになってしまう・・・という状況になりつつあります。

その意味では細々でもローンを払ってくれていた方がいい、という判断は当然出てくる訳で、差し押さえのスピードが遅くなってきたことと深くつながっています。

ぼけた新聞が差し押さえが遅くなってきたのでアメリカ住宅市場は好転しつつある、なんて書いてましたが、もうひどすぎ(笑)。

差し押さえるに差し押さえられない、ってことは金融機関ににっちもさっちもいかない状況で、ますます住宅ローンなんて出さなくなりますよね。

当然その他のローンも住宅が担保価値われしていますから出る筈がない。

アメリカ経済の闇は根が深いのですよ。

で、相変わらずおおぼけ日経。

アメリカ家計、債務圧縮を加速、6月末純資産も減少に転ずる

ときた。

どうせまた何も調べないで書いたんだろうと思いNYT、WSJを早速チェック。

確かにアメリカ人の債務、負債総額はこの2年で610BIL 減っておりまして12.6TRL (1260兆円! わお!)になりました。これだけまだ残高があるものを資産圧縮が加速と良く書けるね、君。

更に見てみると、この610Bil つまり約60兆円のうち大部分にあたる588BILは差し押さえ、破産、貸し倒れによるものでした。つまり、それ以外に実際に債務圧縮をした金額はわずか22Bilだけで全体の1%にも満たない。

これを債務の大幅圧縮とか、書かれちゃう。みんなそうだと思うわな。

ということでご質問もありましたので面倒くさいけど調べちゃいました。

これでもまだ日経を読みますか、あなた・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “今週のグラフ 及び相変わらずな日経について
  1. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    病名を的確に・・
    診断した・・からと言って・・
    治療法が・・確立したわけじゃない・・
    特効薬が・・あるわけじゃない・・

    中産階級の疲弊は・・
    我等の国も同じ・・その疲弊は・・金融も疲弊させる・・
    そんなに・・時間があるとは思えない・・
    疲弊は・・
    国家の根幹も・・侵食・・
    責任を・・見事に・・取らない・・政権が・・象徴・・
    菅政権は・・
    数ヶ月で・・大政奉還を・・求められている・・・

  2. ぺルドン より
    今週のアエラ

    世界中のオーケストラ・・
    コンサートマスターが・・
    日本人専門業種に・・なったとしても・・
    手製ハンドバック程・・
    量産が効かないのです・・
    おばちゃんが・・抱えている・・ハンドバックに・・負けるのです・・
    それでいて・・
    ブチィツクから・・尊敬されているか・?
    ・・
    虚飾を・・廃した筈の・・我が家でも・・
    埋まっているのです・・

    日本人は・・男も女も・・和服を着るか・・・

  3. 晴れのち曇 より
    がんばれグッチーポスト

    他国の正確な情報を得ようと思ったら
    やっぱり語学力が必要なんですね。

    全ての情報をグッチーさんから得ようなんて無理がありますもんね。。

    日本経済新聞ではなくて、世界経済新聞が日本にあったらぜひ読みたいもんですが。(もちろん情報は正確なやつで…)

    メルマガではなくて、日経に代わる「日刊グッチーポスト」なるものが出来ないかと妄想してみたり(笑)

    でも規模がでかくなると、逆に自由な事が書けなくなるのかな〜・・・

  4. 俺もぐっちー より
    まず米にウォシュレット

    アメリカも将来に夢を持てる物がないからでしょうね。エコとか効率化、コスト削減・リストラも突き詰めていくと経済の縮小につながってデフレ要素になるだけだし。今のアメリカを見ると、そこまで日本のデフレを後追いしなくてもと心配になります。地球規模でもっとでかい夢を持ちましょうよ。例えばあまねく世界に公平で安定的な電気・ガス・水道・交通・光通信を整備して、全世帯にウォシュレットを整備するという夢を。なぜかインフラが整うと出生率は低下するらしので、人口問題も貧困問題も今よりましになるでしょう。まず米の全世帯にウォシュレットを整備するところから始めましょう。病気が減って医療費が助かります。

  5. グー より
    日経新聞

    これだけ毎度ぐっちーさんに、勉強不足を指摘されている日経新聞、何とか反論してみてはどうか。それともグーの根も出ないほど脱帽ということか。
    少しは指摘されたことを検証してはどうか。このサイトは、結構経済関係の人が見ているみたいだから、まずいんでないの?日経の信用が無くなってしまうぜ。
    まあ、最近のマスコミは、思い込みでロクに勉強もせず記事作っている所が多いから、あまり反省もないか。トホホだな。

  6. にっち〜☆ より
    出演依頼が来なくなりますよ!(笑

    日経の悪口言ってると、TV東京から出演依頼が来なくなりますが、それでも宜しいのでしょうか?(笑

  7. HTV より
    モーサテ

    TV東京の仕事って、ひょっとしたらモーサテのことですかね。あの番組は面白いから辞めさせられないでしょう。と思いますけど、でも日経の子会社だからなあ。
    ぐっちさん、これからも頑張ってくださいな。応援していまっせ。

  8. ひー より
    リーマンの余波、何時まで

    100年に一度の危機はドバイ、ギリシャ、新興銀に止まらず、
    トヨタに軽自動車まで売らせるハメに。
    超高級スポーツサルーンから庶民の足まで!
    消費不況にブランド力はついていくのか?
    まさかデフレに加担するだけで終わるのか?
    米国民が下した決断、錯綜する日本経済。
    円高の余波どこまで、家にも輪転機が欲しい。。。

    皆、日経の頓珍漢ぶりは承知の助!?
    次回のモーサテこそ、早起きします!

  9. 健冒症 より
    NBOnLineは面白いですけどね

    WEB刊の値付けも間違ってますよね〜

    マーケティング部門がないのでしょうな

    インテリが作ってヤクザが売るのが新聞

    という20世紀のスキームから
    抜け出すつもりも能力のないのでしょう

    まさに前世紀の遺物・・・合掌

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。